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AT車について語るスレ
1  MU@栃木南部  2004/12/12(Sun) 03:19
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あまりATの話が出ないので立ててみました。
AT車の良いところ&運転のコツなどを熱く語れ!!
2  MU@栃木南部  2004/12/12(Sun) 03:27
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
一応参考リンク
ローパワー・AT車のドラテク講座
ttp://homepage2.nifty.com/takanobu-ito/top1.htm

個人的には、上手く乗りこなすためには、アクセルワークが一番重要に思えます。
あとは、O/Dスイッチを上手く使うことかな…
3  しらいまさや  2004/12/18(Sat) 14:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
■AT車の良い所
・渋滞が楽。とにかく楽。
・変速ショックが少ない&気を遣わなくて良いから人乗せた時に横着出来る。
・ヘタクソがマニュアル乗るよりも絶対に速くて賢い。
・今時の電子制御ATってブリッピングまでするんだね。(驚
・まったりと走るならベスト。

■AT車の悪い所
俺はMT派なので言い出すとキリがないので(ry
要は好きじゃぁない。

■結論
遅い速い関係無しに、車という「機械を楽しむ」限りATは要らないかと。
シフトを楽しみたいの・・・H&Tが完璧に決まるとキモチイイ!
朝イチに2速入らない時にダブル切ってスコっと入るとキモチイイ!
ケットラの軽いシフトで調子乗ってマシンガンシフトとかやってたらパーンパーンガリガリッゴン!・・・orz
けど所帯持ってファミリーカーにするなら間違いなくATかな。

4  こもチック@大阪  2004/12/18(Sat) 21:19
    zaq3d2ea3a9.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ATでも回転数合わせてヒールトゥしてます(w
俺もホントはMT派ですが嫁さんも乗るって事で今の車(サンバー)はATです。
でもサンバーこそMTで乗るべき車だと思うんだけどなぁ(´・ω・`)
5  MU@栃木南部  2004/12/19(Sun) 02:50
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
■AT車の良い所
・出来の良いAT(アイ○ン)なら変速ショックが少ない&
CVTになるとショックは皆無(らしい…。
・最近多段化している物も有り、MT並みの変速段数。
・とりあえず、アクセル踏むだけで加速する(W。
・アクセルワーク次第ではMT車に迫る燃費性能。
・排気量に余裕がある車ならATでマターリ出来る。

■AT車の悪い所
・楽しくない。
・どうしてもMTより燃費性能は悪くなる。
・実はCVTってカタログスペックに比べ随分燃費が悪いらしい…。
・加速時、キックダウンする一歩手前を維持するアクセルワークが結構難しい。
・排気量少ないとATのロスが身にしみて、マターリどころではない?
・出来の悪いAT(ジ○トコ)はMTより劣る変速ショック。
・O/Dスイッチ上手くを使わないとブレーキに依存しきった制動をしてしまう。
・信号待ちしっかりとブレーキを踏んでいないと、エアコン等で回転数が上がったときに前方車に(ry

■結論
ATだろうとMTだろうと走ることには変わりない。
運転を楽しむのならMTだろうが、人乗せるのならATの方が疲れないので
別の意味で楽しめるかも。
ファミリーカーで車が複数あれば、一台はATにするだろうが、
二台ならカミサン説得してでもMTにしてもバチは当たらないと思う。
漏れ的には、排気量の少ない車ほどMTだと思います。
輸出仕様じゃセミATが結構有るのに、国内向けだと悲惨な状態です。
6  moke  2004/12/20(Mon) 12:57
    imzfb-04p1-4.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
一部かぶりますが・・

■AT車の良い所
渋滞が楽。
雪道での坂道発進が楽(トンデモナイ急勾配は除外)

■AT車の悪い所
エンブレ多用すると、割に操作が鬱陶しくなる(漏れだけ?)
つまんない。
眠い。

個人的にはデメリットがメリットを上回っているので、やっぱMTです。
妻子餅ですが、夫婦+ちび2人でミニバンってのもアレなので(金も無いし)、
ハミリーユース(とヨメさんの足車)はヴィッツRSの4枚ドアMTで、漏れはスタタボっす。

7  しらいまさや  2004/12/20(Mon) 14:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
例えば3000ccクラスのセダンとか、パワーとトルクに余裕ありまくりでお上品に走るならATサイコー。
あとディーゼル車も結構ATイケるんだよね。
しかし小排気量のATは・・・乗れば乗る程ストレス溜まって疲れる。
10馬力捨ててでもCVTので良いと思ふ。

ところでCVTは性根入れて乗った事無いんだけどどうなんでつか?
スバルの旧ECVTは悪くはないけど電磁クラッチがアレですたが。

8  こもチック@大阪  2004/12/20(Mon) 14:19
    h216.p201.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
この夏に代車でCVTのプレオを借りましたが変な間隔でした。
変速ショックもなく加速していく様はまるで原付の様な感じ。
若干エンブレの効きが鈍い感じはしましたがそれ以外は特に気になりませんでした。
9    2004/12/20(Mon) 20:51
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
えーっと、免許を取ってから20万キロぐらい運転しているはずなんですが
ATって1000kmぐらいしか運転していない(大汗

ATで個人的に一番苦手なのはシフトロックで(4WDやFRだと)尻が出せないことですかね。
雪道だと結構多用するのねん。

って、CVTって一度も運転したことがなかったりして。

10  AT使い@愛媛  2004/12/21(Tue) 10:39
    092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
気になったスレなので参加しまつ。

22歳で四輪免許を取得以来、8年間ずっと4Dr・AT・FRでドリフトしています。
足踏みサイドでも結構イケたりするもので・・・。
アクセルonのままN→2でクラッチ蹴りのアクションにもなるんです(^^)

・・・ただし今までに5基のコンバーターがブローしましたが(w


≫4 ATでも回転数合わせてヒールトゥしてます(w

私も特技なんです(w
個人的にトヨタのほうがタイミングが早いし制御が堅いので好みです。
日産は引っ張る向きにはイイんですが、トルコンの強度がないのでオススメできない。

≫9 って、CVTって一度も運転したことがなかったりして。

漏れのセカンドカーがヴィヴィオのCVT車(NA・4WD)だったりします。
電磁クラッチはアクセルの二度踏みなどしてみたら、繋がり方にメーカーの悪意を感じますね。
スリップロスはかなりのものだと思います(燃費18km/L)。
聞くところによるとプレオのi-CVTではかなり改善されたとか。

■ATの良いところ
オネーチャン受けがよい。(ォ
運転が楽。
サーキットでMT車を追いかけ回すとかなり目立つ。

■ATの悪いところ
無茶したらすぐにトルコンがブローする。
さらに交換がかなり面倒臭い。
雪道で駆動が切れなくて何回か氏にかけた。
スポーツ走行時には水温がヤヴァイ。(ATFクーラーの仕業)

■結論
不便&オモんないのを承知でATに乗り続ける漏れはヴァカでつか?
11  moke  2004/12/21(Tue) 13:02
    imzfb-04p1-4.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば、AT車はテンゴ以下しか乗ったことが無いorz

> 例えば3000ccクラスのセダンとか、パワーとトルクに余裕ありまくりでお上品に走るならATサイコー。

これは禿げしく体感してみたいっす。
ちなみに、初めてまとまった距離を乗ったAT車はラングレーGTセダン(ォ

AT車と言えば、1年半ぐらい前に交差点で信号待ちしてたら、「ドム」
って音がして、カマ掘られますた。
後ろのミニバンのオッチャン、ウトウトしてブレーキ緩めてしまったとか。
それから半年後、今度はヨメさんが全く同じ状況でカマ掘られますた。
今度は後ろのAT軽のオネーチャソが助手席下に落ちたCD拾おうと、無理な体位で
ガムバってしまったらしいw
しかも、同じ交差点、停車位置まで漏れん時と同じ(;´Д`)
12  しらいまさや  2004/12/21(Tue) 17:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>10
問答無用で漢認定。
軟弱MT野郎が口出せるような世界じゃなさそう。(笑

足踏みサイドって結構サイドターン楽ですよね。(笑
なんかケツ出しペダルみたいなカンジで。
オヤジのクラウンでよく遊んでますた。

ところでATFクーラー付けたりはせんですか?
密微死車なんかに手頃なサイズのオイルクーラー付いてる事多し。

>>11
是非体感って程でも無いけど、全然不満は無いっすね。
このゆったり感こそAT!みたいな。

ちなみに俺も信号待ちでベンシにソレやられますた。
しかも修理代払わんので、戯れに裁判なんか起こして勝訴し、6〜7000円掛けて銀行口座に強制執行カマし、1001円取りますた。orz
確定債権で10年あるからそのうち家叩き売ってやる。ニヤ

13  AT使い@愛媛  2004/12/22(Wed) 11:31
    092232211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
≫12 なんかケツ出しペダルみたいなカンジで。

そう、まさにその感覚(w
リリースレバーにカマセもんしたら即席スピンターンノブみたいな。
6〜7年前京都に住んでた頃には、NAデフなしのGX71クレスタでロングサイドの鬼と化してました(w
おかげで踏力に負けてレカロのベースフレームが曲がりました(爆


≫密微死車なんかに手頃なサイズのオイルクーラー付いてる事多し。

あぁ、確かによく聞きますよね。いちお今手持ちにクラウンコンフォート用の空冷ATFクーラーがあるんですが、密かにFC3#のオイルクーラーが欲しかったりして躊躇してました。
・・・今となっては取り付けるクルマもないワケで(T_T)

気張って復活しまつ。

≫11 ウトウトしてブレーキ緩めてしまったとか。

漏れもタマに(ォ
AT慣れした体には、タマにしか乗らないMT車での坂道発進が怖いのなんの(w
よく信号停車でクラッチ切らずにそのままエンストとか(マj

・・・こんなんだから実はMTでドリフトできません(爆



14  しらいまさや  2004/12/22(Wed) 18:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>13
FCのオイルクーラーはサーモスタット内蔵なんでどうかな?
なんだったら送料到着払い+すだち酒辺りで送りまっせ。マタカヨ
というか車が・・・orz


15  AT使い@愛媛  2004/12/26(Sun) 17:40
    136238211203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
≫ なんだったら送料到着払い+すだち酒辺りで送りまっせ。

おお!!マジっすか!?
そういうことならますます復活に向けて頑張らねば。。。
なんしか1JZの発熱量には悩まされまつ。まぁ1Jのみならず、その昔乗ってたC33のときは、ウォッシャータンクにモーターを増設して、アサガオ用懸崖のパイプに穴開けて、パイプをラジエター前に設置して水噴射したりしてましたが。

・・・*X9#系の2.4ディーゼルって2Lでしたっけ?ラジエターのカロリーが1JZより大きいようなら即換えなんですけど・・・
16  しらいまさや  2004/12/29(Wed) 16:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ATクーラーとして使うなら、かなりオーバースペックなのもありまっせ。
酒になるなら万々歳。ハァハァ

そうそう、2L-Tのラジエーターは俺も狙ってます。
何カロリーかは知らんですが、なんとなくデカいような気がする。(ォ
けどなかなか出ないんだよなぁ・・・買うとしても、あのスペースに入る保証も無いし。(笑


17  ohjinji  2004/12/30(Thu) 20:13
    ppxb021.enti.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
乱入失礼
みなさんAT車乗るときブレーキは右足?左足?
聞いてみたら学校では右足だそうですが。
両足使ったほうがいいと思うのです。
18  しらいまさや  2004/12/30(Thu) 20:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺ぁ右ですね。
車庫入れetcで補助的に左も使う&練習はしてるけど、基本は右。
ただ、普段から常用したり、ハンパに人に勧めるようなモンじゃないでしょう。
でないとパニクった時にブレーキとアクセル一緒に踏んでしまう・・・かもね。
コレを防止する為にあえて「右で踏め!」としてるんだと思うふ。

19  AT使い@愛媛  2004/12/31(Fri) 02:18
    proxy318.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/D251iS/c10/TB
》そうそう、2L-Tのラジエーターは俺も狙ってます。

おぉ、やはり目の付けどころは一緒でしたか(w
しかしなかなか出ないとなると困りますね…外品入れるのも負けたみたいで癪やしなぁ(^^;
ところで別スレの事故補償の件、とりあえず45万で決定っぽいでつ。。。またも90ツアラーでの復活になりそう…orz
てか某オークションのナナイチって何であんな高いんですかねぇ( ̄皿 ̄;)


》17

俺はほとんど右ですね。攻め込んだ時に踏ん張りが効かな危ないです。左足ブレーキ使うのは信号待ちぐらいで(ォ
足サイド車は左足で蹴ってましたけどね(w
20  いしかわ  2005/01/02(Sun) 16:43
    yahoobb220024127019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
AT車では、左足ブレーキを愛用しております
慣れるまで時間がかかりましたが、MT車のダブルクラッチ・クラッチレスシフトチェンジ等と同様に、覚えておいて損は無いと思います

自分のMT車では普通に右足ブレーキですが、嫁のAT車に乗ると自然に左足ブレーキに変わります
AT車で左足ブレーキは、車庫入れのときに安全だし良いですよー

>>14 
FCのオイルクーラーはサーモスタット内蔵だったのですか  うらやましいですね
昔、ファミリアにATFクーラーを後付けしたときは、サーモ無しを入れてしまったので、冬はホントにオーバークールでした
真冬に一定速度でギアチェンジ無しで走ると、面白いようにATFの油温が下がっていき、あっちゅーまに油温計の測定範囲を超えちゃいました(笑)

21  しらいまさや  2005/01/05(Wed) 10:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>20
ATFクーラーの場合はコツがあって、ラジエーターのATFクーラーの「前に付ける」んですわ。
すると、冷し過ぎた場合はラジエーターのATFクーラーが「ATFヒーター」に変身するんですよ。(笑

22  いしかわ  2005/01/05(Wed) 18:32
    yahoobb220024127019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
うちのはとにかく冷やしたかったので、「ATFクーラーの後」につけていました
夏場はこれで良かったんですが。。。(笑)

23  ボブ・サップ  2006/01/15(Sun) 19:27
    p6200-ipad29gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

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