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▲初訪問者挨拶スレ▲
1
yonku
2004/07/01(Thu) 15:24
yahoobb219214172095.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
足跡用が無いので立ててみますた
44
しらいまさや
2005/12/19(Mon) 01:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>42
出来ればカタカナ、可能であれば半角カナが望ましい。
ニュアンス的には不法滞在のポン引きのような・・・「オーシャッチョサンヌキマダ?ワダシオッケーヤッスイヨー」みたいなカンジだと最高。
ちなみに
>>40
のパケも俺が泥まみれになって張ったケーブルでやってきたモノかも。
計算機室まで行ったしねー。
>>43
ノシ
ウチ見てバイクイジりがワケわからん方向に行かないようにご注意ください。(ォ
45
たーし
2005/12/19(Mon) 18:36
zt062039.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>44
上に倣って・・シャチョサンありがとうございます。もう手遅れですわ(笑
ジェットエンジンはともかくマゴソの重ステ化に感化されて先輩のマゴソに細工中
しとります(ヤメロ
46
なかじ
2005/12/23(Fri) 11:16
p1234-ipad29kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シャッチョー、今回は結構な雪でしたね。
うちのはノーマルタイヤなので、ほとんど家に引きこもりですわ。
先週にオイル交換専門店行ってきました。
体感は、、、今のところわかりましぇん。ので、今後様子を見ようかと。
店&店長の雰囲気は好感もてたので、今後も行ってもいいかと思っとります。
47
しらいまさや
2005/12/24(Sat) 13:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>45
マゴソは重ステにしてしまうと走れたモンじゃないですよ。(笑
せめてパワステラックのピストンを抜いてしまうとか、重ステラックを探してきた方が良いかと。
ええ、どうも重ステ仕様も有るらしいんですよSX70に・・・(--;
>>46
そしてそこら中で車刺さってました。(笑
仕事増えるかな?(ォ
俺の車では明らかに静かになりましたよ。
現在はどうかな?次入れてみてどれくらい変わるかで評価も変わろうかと。
値段と性能のバランスは十分にあると思うし、そこらの量販店で中途半端に高いオイル入れるよか安いので俺はお世話になろうかなと思うとります。
48
たーし
2005/12/24(Sat) 17:58
zt060240.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>47
イヤーそうなんすか・・スレ内容を先輩に言ったら『それでこそ漢や』と申しておりました(笑
雪が積もった瞬間にDIOで出かけた俺は・・・バカですか(ソノトウリ
49
しらいまさや
2005/12/27(Tue) 10:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺も昔雪降って仕事に逝かねば!って時に、何故かFZR1000を引っ張り出してしまいますた。
普通に走れるか?と一瞬思ったが、ブレーキテストで軽〜くリアを踏んでみたら・・・・真横向きますた。
昔チャリンコで鍛えたブレーキターンの経験が生きて、10メーター以上滑走してなんとか止まれましたわ。
さすがにこれは無理と悟り、家まで押して帰って自転車に乗り換えたけど。
その次はCRMでした。アレは結構イケましたよ。
最悪ヤバいと思ったら単車転ばせて止めりゃいいし。(笑
ちなみに雪国ではバイク用のスタッドレスとかチェーンが存在するそうで・・・
50
nomad
2005/12/29(Thu) 01:16
p1037-ipbf16hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
これ?
http://www.nomaddaemon.jp/2003/11/post_188.html
51
ぶち
2005/12/29(Thu) 12:39
58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>50
隼で氷上(積雪?)を走るんかい!(w
5寸釘みたいな、長いスパイクを打ったタイヤで走る、「氷上レース」ってのは、どこかで画像をみた事がありますが…
確か… JAWA(ヤワ?)とかいうメーカーの、オートレーサーみたいな車輌だったけど。
52
たーし
2005/12/29(Thu) 12:55
zt061071.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>49
リッタークラスで・・・・そら無茶ですわ(笑
でも意外と250ぐらいまでならいける・・・といってみるテスト
53
サッポロコッパ
2006/12/10(Sun) 21:43
softbank219041104175.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今頃になってこのスレッドをみつけました^^;
いきなりスレッドを立ててしまってすみません。
こっちでまずは質問すればよかったですね^^;
ちょこちょこアーシングなどやってみます。
ミニに軽自動車のオルタを付けようと企んでいます。いきずまったらまた
相談に来ると思いますのでよろしくお願いします。
56
ハヤト
2007/03/29(Thu) 16:51
p2021-ipbf209niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
「オススメの工具」の方に先に書き込んでしまいました(こっちを先に見つけられなくて)
チャリに草刈機のエンジン付けようと思っていろいろ探したらここにたどりつきました(殺人君)
それ以来しらい社長のサイトにはまりました
いきなり質問ですいませんが40ccの2サイクルエンジンが小屋から出てきて
一応、僕なりに何も知らないまま分解・清掃・整備してみたんですが調子が悪いんですよ(ピストンリング?1コ割ってしまいましたが…)
なぜかというとエンジンは一瞬かかるんですがすぐにストップするんですよそして1時間くらいたって再チャレンジするとまたちょっとかかって
ストップするんですよ何でこうなるのか誰か教えていただけますかできれば解決方法も
いきなりの質問ですいませんでしたよろしくお願いします
57
しらいまさや
2007/03/30(Fri) 10:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>56
多分ピストンリング折ったから。(^^;
2ストオイルをブチュっと入れて再度エンジン掛けてみてください。
アッサリ掛かったら確定。
結局ピストンリングが足りないから、圧縮抜けちゃってるんですよ。
他には燃料系ですか。
キャブはちゃんと掃除出来てますか?
キャブの吸気口にガソリンとかブレーキクリーナーとかをジューっと入れてエンジン掛かればキャブが機能してません。
エンジンが回る為の三大要素は、「燃料・圧縮・点火」です。
この3つが揃っていれば、例え他に多少トラブルがあろうともエンジン掛かりますし、掛からなければこれらのいずれかが欠けているって事なんですなんです。
ピストンリングはこの圧縮に関わるヒジョーに大事な部分。
そのエンジンを農機具屋さんに持って行って、ピストンリング手に入るか問い合わせてみたらどーでしょうか?
58
ハヤト
2007/03/30(Fri) 12:37
p3089-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
ありがとうございますためしてみようと思います
それと今日の朝かけてみようと燃料コックを開けてみたらキャブの空気を吸うところ(スポンジのところ)
から燃料がこぼれてくるんですよ(昨日は気づかなかったんですが…)これってやばいですかね?
あと、ピストンリングはサイズが合えばどんなのでもいいのでしょうか?
また質問ですいませんよろしくお願いします
このエンジンが直ったら一人乗りのホバークラフトなど作ってみようと思ってます
草刈のエンジンをツインで(このサイト見てたら作ってみたくなっちゃって)でもプロペラの作り方
をどうしようか悩んでいますいい案があったら教えていただくとうれしいです
よろしくお願いします
59
ハヤト
2007/03/30(Fri) 14:02
p3089-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
今、かけてみましたが今度はかかる気配がありません
プラグを抜いて直接ピストンに潤滑スプレーを吹いてからかけてみましたいつもなら
これで2サイクルはかかるんですが…再度プラグを抜いてリコイルを引くと煙(排気ガス)
は出てくるのですがどうしてもエンジンがかかりません(俺の夢が〜)
60
牛島
2007/03/30(Fri) 20:49
p6151-ipad02osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
初めまして。
以前wikiに書き込んだんですが、こちらにはまだ挨拶をしていない事に気がつき、挨拶をさせていただいた次第です。
61
よ
2007/04/02(Mon) 23:35
61.194.48.105 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>58
& 59
キャブオーバーフローですな。
フロートの動きが渋くなっているかフロートバルブが段付きしているか…
OHでキャブは回復するとおもいます。
ピストンリングはどれでもよい…訳じゃないですね(^^;;;;
まず2stと4stで違うし(2stはピストンリングのきりかきがポートに引っかかるとやばいので止まるようになってます)、
複数のピストンリングが入るものではリングごとに役割が違ったりします。
なのでテーパーがついていたり、台形になっていたりいろいろ。
で、ピストンリングを割って入れてしまったって、割れたままくんだのですか?
シリンダーに傷が入っていたりしてませんか??
もし、シリンダーに傷が入ってしまっていたらシリンダー交換の痛いコンボにorz
62
ハヤト
2007/04/04(Wed) 13:06
p4032-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
ありがとうございます
前に一度同じことをやらかしたのですがそのことを思い出したのでシリンダーは
回避できました
今は、リング無しで何度も何度も回してます(リング2コついてましたから)
やはり、リングを買うしかありませんね
63
nomad
2007/04/04(Wed) 21:50
p4223-ipbf809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
> リング2コついてましたから
えーと…
トップリングとセカンドリングのことでしょうか。
よ さんが書いてますが、ピストンにはピストンリングは複数つきます。
それぞれ役割があるのですが、ピストンリングを指定の順番・向きで組み付けないとエンジンは正常に回らないでしょう。
こうしたリングの役割などは「エンジン整備入門」のような本を読んでください。
64
ハヤト
2007/04/06(Fri) 18:25
p1069-ipbf01niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
そうですね でも正常じゃなくても回ればいいです(笑
貴重なお言葉ありがとうございます
65
booster
2007/05/01(Tue) 01:10
24.34.102.121.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
北の方でちょろちょろサーキット走ってる若造です。何年か前からここ見て楽しませてもらってます。日常ネタ大好きです。
今所属してるとこのブログ garagenekoashi.blog88.fc2.com でシャチョーの名言を借りたんで報告兼「これからも面白いこと見せて〜」と応援っす
以上、失礼しました。
66
SS50
2007/06/29(Fri) 23:02
p2077-ipbf216niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます!
ネットを俳諧してたらこんなページを発見したのですが↓
ttp://neoron.mad.buttobi.net/top/repoto/omowaku/senryaku18/senryaku18.html
もしかしてこれって殺人君を真似したんですかね?(ページ下段位です)
市役所の人が話してる事があまりにも殺人君に内容が似てるのですが(笑)
神奈川県らしいので、しらいさんじゃないと思うんですけど
67
真紅の笛吹きカプー
2007/06/29(Fri) 23:51
208.net219106199.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
ヤバイ
で・・・
でる・・・
ママーーン オチンチンから白い液体がでてきたよぉ〜〜
68
しらいまさや
2007/07/01(Sun) 17:16 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
>>66
俺じゃぁないですね。
まあドコにでもそういう妄想をするヤツぁ居るでしょう。
で、DTですが、本当に厳格な基準というモノが無いんですよねぇ。
結局は役所がナンバーだすかどうかは「その日の機嫌次第」でして。
そしてナンバー出たからと言って、それは合法だ!というモンでも無いんです。
そこらの管理責任はあくまでもユーザーに有るワケで、書類さえ書けばブサのエンジン積んだDTだって通ります。
なんてったって現物の検査しませんから。(笑
ただそれで捕まったり事故ったりした場合、先送りにしていた問題が全部やってくるワケですよ。
整備不良、無免許、保険詐欺、脱税と・・・
69
一点破線
2007/08/01(Wed) 22:18
softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
皆様初めまして。
一度スレッドを立たせていただいたのですが、まだ挨拶をして
いなかったので書かせていただきました。
しらいさん、リンク有難うございました。
これからも頑張って行きますので、よろしくお願いします。
(ちなみに、タービンまた死にました。)
70
しらいまさや
2007/08/02(Thu) 10:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>69
ご丁寧にどもどもです。(^^
しかしまた壊れましたか・・・やっぱセラミックは弱いのかなぁ?
元々が高い圧縮に弱いタービンなんで、圧は70kpa辺りに抑えた方がいいかもです。
71
一点破線
2007/08/04(Sat) 22:22
softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
アドバイスありがとうございます。
でも、実際にはブレード自体は無事なのですが、ハウジングからオイルが異常なほど漏れてくるようになってしまったんです。
オイルはちゃんと流していたのでメタルではないと思うのですが・・・。現在原因を調査中です。
72
kab
2007/12/26(Wed) 11:11
p2197-ipbf302kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
社長、はじめまして…否、はじめましてかどうかの質問。
6年位前に、FC3Sの紺を見に来た20歳くらいの二人組に、
「最強のドリフト車は日産ディーゼルや」って言って、
フォークリフトでドリフト披露した覚えありますか?
73
MU
2007/12/27(Thu) 22:24
p3213-ipbf204hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
フォークリフトでドリフト
ttp://www.youtube.com/watch?v=OHBCInmQGt0
74
しらいまさや
2007/12/31(Mon) 18:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>72
おっといらっしゃい!
バタバタと忙しく見てませんでした。(^^;
>フォークリフトでドリフト披露した覚えありますか?
さあ何の事でしょう?(^^;;;;;;;;
いやあ、そんな事もありましたよねぇ(笑
また遊びに来てやってください。(^^
75
hisa
2008/01/09(Wed) 23:40
kd124211017062.ppp.prin.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。こんにちは!
検索エンジンでJETエンジンについて検索していたら偶然この
素晴らしいWEBページに出会うことができました。
自分はパソコン、電子工作、機械、エンジン...とにかく自分で何か作り出すことが
大好きでこのサイトのコンテンツはどれも新鮮な刺激でいっぱいでした!
また{新しいパーツ買うが金があったら工具買え}など共感できる事が沢山ありました。
自分は17の高坊ですが勉強そっちのけで油まみれになって日々精進しています
未熟者ですが、しらいさんのような加工ができたらな と思う今日この頃です
長文失礼します
76
しらいまさや
2008/01/11(Fri) 02:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>75
いらっしゃいませ!(^^
こんなガラクタイジりで楽しんでいただけて良かったです。
僕が昔、hisaさんの年頃の頃はまあパーツにしても工具にしても高かったんですよ。(^^;
だから必死にガラクタを拾ってきて流用してみたり、自作を試みたりしてきたワケです。
しかし今は昔がバカらしくなる程パーツ類も安くなり、工具も安いモノが出回っています。
そんな部分が羨ましくもあり、かわいそうだと思ったりもしたり。
そんな時代にあえてこんな油臭い遊びに興味を持ってくれるのは嬉しい限りです。
まだまだ17歳だと、何かを作ろうと思っても色々予算的に辛い事もあるかと思います。(^^;
しかし、僕のような汚れたオッサンにはないガッツと時間があるはずです。
目標を持ってチャレンジ続けてください。
そうすれば、今だといいなぁと思うだけの工具や、凄いなぁと思う加工も、そのうち「現実」として見えてくるハズです。
77
hisa
2008/01/11(Fri) 23:54
pv01proxy10.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA34) Opera 8.00 [ja]
早速RE:ありがとうございます^^
ホントに全てにおいて尊敬しますm(_ _)m人生の先輩です。
他のスレにもちょくちょく遊びにいきますので
至らないところも有るかと思いますがこれからもよろしくお願いします!!
78
猫かずさ
2008/02/22(Fri) 01:04
pl455.nas952.p-kanagawa.nttpc.ne.jp Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
皆様始めまして。
前に日記の方saiの件でコメントさせていただきました猫と申します。
一番阿呆だと思われる高専の3年で専業というわけではありませんがソーラーカーいじってます。
2年半ほど前にジェットエンジンの記事が検索でヒットして以来友人とともに楽しく拝見させていただいてます。
しらいさんが76でおっしゃるとおり、工具もパーツも既製品のキットもたくさんある中で、
自らの手でアイディアを実現していく姿に尊敬を覚えました。
機械加工に関してはヘタレもヘタレですが宜しくお願いします。
79
しらいまさや
2008/02/23(Sat) 10:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>78
いらっしゃいまし(^^
高専なんて立派&羨ましいなぁ・・・僕は当時、学校で教えて貰わんでも自分で出来るわい!なんて思い上がってましてねぇ。w
まあごく一般的な勉強を嫌いでやらなかったモンですから、結局ロクでもないDQN定時制しか行く所が無く、そして次第に何も知らない&出来ないという事実を実感して、歳を重ねるにつれヘコむワケですが。(^^;;;
加工なんてぶっちゃけ体育会系の世界ですから、カット&トライで何時かどうにかなります。
でも専門的な知識はやっぱり学校行ってないとダメですねぇ。(^^;
是非学校で勉強していただき、そして僕にも教えてやってください。(ォィ
で、ソーラーカーですか?これまた面白そうな題材ですね。
太陽電池付けて電気でクルマ走らせるのはぶっちゃけ簡単だけど、突き詰めて行くと「軽く作る」という課題が出てくるのではないでしょうか?
頑丈に作るのは簡単だけど、必要になる強度を想定しつつ、軽く作るというのが凄く難しいんですよねぇ。
これを突き詰めれば凄く知識が付くと思います。
是非頑張っていただきたいです。
80
猫かずさ
2008/02/28(Thu) 23:34
pl455.nas952.p-kanagawa.nttpc.ne.jp Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
コメントありがとうございます。
いやいや、うちは中学オール3で入れますからほかとはちがいますよw
>ソーラーカー
さすがは白井さんです、鋭いですね。
軽量化に関してはどのチームも心血を注ぐ重要なポイントでして、
うちでもボディはカーボンハニカムサンドイッチ、ホイールはマグネシウムでもはや小さなF1マシンの領域です。
しかし最近どんどん作業が各担当ごとに作業が個別化していく傾向が強く、
教授の考える通りに物作らなきゃいけないのに飽きたのと、とても全体を見渡せる状況じゃないので、
規模や予算の小さく抑え、より試行錯誤がしやすいソーラートレイン計画を別の教授と画策中です。
今度は重いもの(多くの人間)をいかに小さな力で運ぶことが出来るかが課題です。
81
しらいまさや
2008/03/01(Sat) 01:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>80
オール3?ああ俺にゃ無理。(ォ
技術、美術、家庭科なら自信有ったけど。
重いモノを小さな力で・・・摩擦抵抗の軽減と空気抵抗ですかねぇ。
レールと車輪をメチャクチャ硬い素材で作れば接地面積が減る?
するとブレーキが効かないとか。w
レールと車輪の間の空気抵抗も無視出来ないだろうから溝刻んで・・・ますます止まらないww
効率という点であれば、案外コンデンサか何かに充電しておいて、ドカンと加速して惰性で延々と走りながら充電というような使い方するとどうなんだろ?
ミもフタも無い事言えば、光→電気→モーターという工程が無駄にならないかなぁ?なんて。
案外ミラーとレンズで集光してボイラー焚くとか、スターリングエンジン回すとか・・・
ああ、学生楽しそうだなぁ・・・(^^;
82
猫かずさ
2008/03/04(Tue) 01:07
pl455.nas952.p-kanagawa.nttpc.ne.jp Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
ご意見ありがとうございます。
電車といえど規模的に軽自動車二分の一ぐらいのサイズがが精一杯なので、
空気抵抗とかはほとんど無視できると思うんですが、
コンデンサの発想に関しては参考にさせていただきます。
スターリングエンジンですが、
実は1993年にアイシン精機がオーストラリアのソーラーカーレースで実際に使用、
しかし設備対効果といいますか、ほとんど発電が見込めなかったようです。
問題なのは電力の供給方法なのですが、電線の高さが低くなるのでちょっと怖いです。
パンタ&レールに代わる良い方法無いですかね?
レール右側+極、左側-極とかやったら鉄パイプ一本であぼーんですからね。
83
MU
2008/03/18(Tue) 02:48
p2010-ipbf303hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>レール右側+極、左側-極とかやったら鉄パイプ一本であぼーんですからね。
乾電池に毛が生えた程度のNゲージ鉄道模型じゃないから無理ですよね。W
やはりトロリーポールしかないのでは?
都心部のバスなら速度出す必要ないから、
トロリーバスをヒートアイランド対策に見直して欲しい罠。
ついでに、ディーゼルハイブリッドも併用すれば架線の
無いところでも走行可能になるし…
84
ま
2008/03/19(Wed) 11:21
flh1aan104.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>レール右側+極、左側-極とかやったら鉄パイプ一本であぼーんですからね。
ウチの勤務先工場にある無人搬送機はレールと別に一段下げた位置に電極を置いて
集電子を車体内から下向きに配置してあります
この方法だと表面側でショートすることはありませんが
雨や雪など液体で漏電する可能性があるので
室内専用か高架にして水はけを良くするとか工夫は要りますね
参考になれば良いですが…
85
猫かずさ
2008/03/20(Thu) 00:06
pl455.nas952.p-kanagawa.nttpc.ne.jp Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
お二方ともご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
これから教授とも構想に関して詰めていきますので、
何か進展がありましたらご報告したいと思います。
実はここ初訪問者挨拶スレなんですよね、色々別の話題持ってきてすみませんでした。
86
羽村 美紀
2008/03/29(Sat) 22:29
146.42.30.125.dy.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.6.2
先に記事を書いてしまいましたが…。
ここがWikiになる前にちょこっと書き込みさせていただいた事があります。
しらいまさや様のマゴソを間近で見て、私の車をしらい様が見て「バカだなぁ」と
お褒めの言葉を頂いたのが懐かしいです。
てんぷら油と言えば雅屋に書かねばと思ってあんな記事を書きましたwww
これからもよろしくです。
87
しらいまさや
2008/03/31(Mon) 10:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firefox/2.0.0.13
>>86
いらっしゃいませ!
>しらいまさや様のマゴソを間近で見て、私の車をしらい様が見て
>「バカだなぁ」とお褒めの言葉を頂いたのが懐かしいです。
あら、そんな事ありましたっけ?(^^;
そこらで結構節操無くブラついてるモノで。(^^;;;
88
うどん(職業:田舎侍)
2008/04/21(Mon) 23:53
d219117029087.cable.ogaki-tv.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
4年程ロムさせてもらっているしがない工作機械設計屋です。
マゴソにインスパイヤされて同じようなことをフランス車でやってみたりしています。
元はといえば旋盤工なので旋盤やフライス盤が使える環境がうらやますい・・。。。
某社にも工作機械を納めてたりしますの(笑)
材料物性とか材料力学系は仕事の一環なのでお力になれればとカキコした次第です。
よろしくお願いいたします。
89
しらいまさや
2008/04/22(Tue) 01:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
いらっしゃいませ!
いやぁ、プロの方に素人のオナニー見られて恥ずかしい限りです。(^^;
何かわからない事出来たらご指導いただけたら感謝感激雨あられでございます。
ところでフランス車ってなんだろ?
プジョー?ルノー?シトロエン?
90
うどん(職業:田舎侍)
2008/04/23(Wed) 00:49
d219117029136.cable.ogaki-tv.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
いえいえ(汗 プロとまではいきませんが(汗
若い設計者にしらいさんのサイト見せて講釈たれたりしてますよ!
私はルノーに乗っています。競技車って大体商用車の部品流用が多いので、ポン着けできますよー。
カングーなのですが、ルーテシアRSの車高長無加工入れてます(笑)
トヨタより部品の共用化が進んでいるので加工が少なくてすみますがいかんせん部品代が高いです。
ちなみにしらいさんはうちの会社の製品のユーザーだったりします(笑)
ヒント:トルセン
91
ふうれい
2008/07/19(Sat) 15:47
r-124-18-199-237.g203.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
はじめまして。親父用100系ハイエースワゴンのトヨタ純正ホイールを探していて、なぜかしらいさんのHPに迷いこんだ者です。
めったに書き込みなどをしない者なのですが、とってもおもしろい内容に、ちょっとご挨拶してみたくなってしまいました。
特に「さつじんくん」の件、ものすごくおもしろかったです。
また、是非うかがわせてイタダキタク存じます。
92
techz7
2008/10/20(Mon) 21:30
p1059-ipbf1107sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
はじめまして。技術路線一直線で知識がついてこない者です。
このHPを知ったのは部室で先輩が自作ジェットエンジンでシコッているのを
見たのがきっかけです。(実際には脳内麻薬でラリっているでけです。)
しらいさんを初め、様々な人の知識や経験を自分の血肉にしたいと思っています。
「なにこの剥けてないホープ野郎。(・∀・)カエレ!」とか思われるかも知れませんが、
皆様の熱い鉄拳を挨拶代わりに貰う所存ですので、よろしくお願いします。
ボコボコにしてやんYO!( ´Д`)σ)Д`)ゴメn..ヤメッ..
93
しらいまさや
2008/10/22(Wed) 10:34 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
>>91
今発見しました。(^^;
変な事ばかりやってますが懲りずに覗いてみてくださいね。
>>92
良いオカズになったでしょうか?
くれぐれも僕の出てるシーンでの発射にはお気をつけください。
ウケ狙いのネタの中にも小粒の使えるネタを散りばめたいと思ってます。
拾えるモノありましたら拾っておいてくださいね。
94
がぽぽ
2009/04/13(Mon) 20:15
124x219x166x180.ap124.gyao.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
えと、はじめまして。がぽぽと申します。
こんな事をやってる者です↓
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/7056786
実はかなり昔ですが、ココにはよくお邪魔させていただきました。ROM専でしたけど。
たしかISDNを弾いて自宅と工場の間に配管経由でLANを引いた云々を書かれていた頃からだったと思います。
先日、友人とアフターバーナーの話題が出て、あの筐体を部屋に置いた云々の話題になって
懐かしいなーと思いながら久々にやって参りました。
しらいさんは趣味趣向があまりにも自分と似ているのでずっと気になってましたw 多分世代も同じですね。
因みに私はSEGAバカのBEEP野郎でした。
周りがファミコンばっかでもセガmk3(FM音源付)で必死に抵抗してました。
アウアーアーアーのショックは未だにトラウマとなって脳裏に焼きついています。
そいえばX68kクロックアップ楽しかったなー・・・
うん、あとは半田ごて毎日握ってたし、ホンダのモンキーをフレームそのままで
バカみたいにモンスター化して遊んだ記憶とかあります。
なので、しらいさんのサイト見てると「お前は俺か!w」的な気持ちになってついつい夢中で噛り付いてしまいます。
これからも私を夢中にさせてくださいまし!陰ながら応援しております!
ではでは・・・
因みにしらいさん家とはクルマで15分ぐらいのところに住んでますw
いや、以前は5分と掛からないところに住んでましたケドwwwww
よろしくですー!
95
しらいまさや
2009/04/19(Sun) 22:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
>>94
うお!今気付きました(^^;
家庭内WANそんなことやったっけなぁwww
今では普通に無線になってます。
しかしそんなオマエは俺か!な方が近所に居てはったなんて・・・普通に遊びにきていただいたらいいのに。w
また機会ありましたら遊びにきてやってください。
96
アジャスター
2009/05/26(Tue) 01:23
p4134-ipbf504akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
はじめましてしらい様及び皆様。
コメント欄では最近ちょくちょく書き込んでいましたが、実は4年ほど前からROMっていた者です。
たしか、当時乗っていたJZX90の修理ついでにいじるネタを探していたところ、ここに辿り着いたと記憶しております。
ただ、しらい様のマゴソは余りにカッ飛んでいるため、私の技術レベルでは殆ど参考になりませんでしたがwwwwww
件のマゴソといいジェットエンジンやその他発明品など、技術はもちろんその発想と行動力には大変感服いたしました。
これからもその「非日常的」や「非現実的」なモノ造りで私達を楽しませていただければ幸いです。
97
しらいまさや
2009/05/26(Tue) 17:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
>>96
あれ?初めましてでしょうかww
最近はすっかり大人しくなってしまい、ネタと妄想は膨らめど体が付いてこない今日この頃。orz
地味〜にやってますんで、これからもネタ投下してあげてくださいまし。m(_ _)m
98
播州もん Inside
2009/10/25(Sun) 06:59
ntt9-ppp343.kobe.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30729)
はじめまして、しらい様
最近姫路署管内での取り締まりが多くなったように思うのですが、
新庁舎建設費用の回収のためでしょうか?
99
しらいまさや
2009/10/25(Sun) 21:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
交通安全週間とかじゃないんですか?w
僕自身はそんなに増えたかなぁ?という感じです。
まあ決まった場所にしか出歩かないんですが。(^^;
それよりも物騒な事件・事故が多いような気がします。
祭りとか火事とか爆発とか・・・
100
たけちよ
2009/10/25(Sun) 21:59 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 Jingoo/0.1.0 (.NET CLR 3.5.30729)
姫路警察署の新しい建物はボクたちの税金と罰金で出来ているのでございます(ww
つまりコレはボクたち主権者たる国民の財産なのでございます。
七階の食堂は眺めがとてもよろしいです。
もちろん市民に愛される民主警察 姫路署の皆さんも市民と相伴する食事を歓迎してくれますよ。
駅そばも駅で食うより安いです!無料駐車場完備!レッツトライ!!
101
MAN
2010/04/21(Wed) 12:46
l144230.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; IEMB3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; msn OptimizedIE8;JAJP)
始めまして、雅也殿
排気タービンを原動機タービンに改造、運転、爆発、テスト完了、読ませて頂き
恐縮です、私も以前P&Wタービン(2000PS)の工場運転テストで爆発、負傷、戦力外なった経験が有ります、
現在は船舶の主機関 (1000PS〜85000PS)、排気タービンの修理専門技師です、
貴殿の研究及びアクションに感動致しました、これぞ日本の物作りの基本と思います、
今一度原動タービンを作るときは私に参加させてください、
以上、
102
しらいまさや
2010/04/22(Thu) 10:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9
>>101
丁寧なご声援とご協力ありがとうございます。
次は2軸ターボシャフト化を企んでおりますが、なかなか手を付ける余裕が無いという状態です。
何時になるやらわかりませんが、その時は是非ご協力ください。
103
ナッチャソ
2010/08/02(Mon) 00:58
p425eaa.osakea09.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MALC; Sleipnir/2.9.4)
はじめまして、7年くらい前から見てます。
仕事でシメジ方面へ行くことがあったので丁度御社の前を通ったらホンマにマーゴンが
あった!
まあ当然あるんでしょうけど、感動したのでカキコした次第です。
これからもおもろいネタ期待してます!
106
tomo1911
2011/11/18(Fri) 18:39
180-146-46-55f1.shg1.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30 ChromePlus/1.6.3.1
しらい様
祝! ホームページ再開! ご苦労様です。
ずっと以前にMR2のエンジントラブルでトラブルシューティングを手伝っていただいたものです。
最近燃圧が気になり出しまして、燃圧とインマニ圧の関係がすこし理解できました。
ところで、燃圧とインマニ圧の差圧を計測したいのですが、なにかいい方法がないでしょうか?
DEFIのメーターを買えばいいのですが、手持ちのメーターを使いたいなぁ、とおもって。
いろいろ自分でも調べたりしてみているのですが、差圧でしらべても出てくるのはピトー管をつかった流速の計測法とかばかりです。
やはりインマニ圧と燃圧を電気的に処理する回路なりマイコンなりを使うしかないのでしょうか?
あ、ツイッターとフェイスブック、フォローとリンクを申し込んでみました。
お嫌でなければご承認ください!
107
しらいまさや
2011/11/19(Sat) 01:33 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
こういうヤツですかね?
ttp://goo.gl/6Kfgu
108
tomo1911
2011/11/21(Mon) 16:35
180-146-46-55f1.shg1.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30 ChromePlus/1.6.3.1
お返事が遅れました。
私のイメージとしては、燃圧-インマニ内圧をそのまま燃圧計に表示するという感じです。
まさに、defiさんのメーターのイメージなんですが、defiは高いし、追加メーター類はブランドを揃えたかったので、オートゲージにしました。
オートゲージはA/F計のラインナップがあったのと、値段に負けました。
A/F系はLM-2というAF計/ロガーの表示用として欲しかったのです。
話がそれました。
インマニ内と燃料デリバリパイプ内にそれぞれ圧力センサーを設置してその電圧を測定して、圧力を求めて、その圧力の差に対応した電圧をつくる事が出来れば、燃圧系が常に差圧を表示することになるのですが、そういう役割を果たす回路を作ることは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。
109
しらいまさや
2011/12/09(Fri) 10:56 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
もちろん「ある程度の電子工作&マイコンスキル」があれば比較的簡単に作れます。
今僕の頭には、具体的な回路とプログラムのコードが浮かんできています。
センサーさえ手に入れば、バラックで回路組んで、手持ちのコードをコピペしてチョイと書き換えて、まあ一晩でそれなりの動作をするモノが出来るでしょう。
マイコンを使わずに作る事も可能でしょうが、まあ間違いなくマイコン使った方が回路も簡単で、校正の手間もかなり省けるでしょうね。
ただ、ゼロから始めてソレが作れるスキルに到達するまでの時間と費用はプライスレスですw
掛け算・割り算を説明するには、足し算と引き算から教えないといけないですからね。(^^;
ヒントというか、最初のキーワードはDefiの油圧(燃圧)センサー、A/D変換、LCDディスプレイ、AVRorPICマイコンとかそんな辺りです。
言語は好きなの使えば良いのですが、普通にCでしょうね。BASICなんかも存在します。
で、Defiの油圧センサーは、かしま氏が解析されて特性が割れています。 ttp://kaele.com/~kashima/
センサーに5Vを突っ込んで、テスターで電圧を測って人力計算すれば具体的に圧力が判るようになります。
ここまで来れば、マイコンで2つのセンサーの電圧を測ってリアルタイムで圧力の数値に変換し、その結果を足し算引き算して、ディスプレイに表示すればおしまいです。
さあ頑張りましょう!(^^;
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/21945950#+sort=0
110
tomo1911
2011/12/09(Fri) 20:16
180-146-46-55f1.shg1.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30 ChromePlus/1.6.3.1
うおおおお
わけわからんこというやつめと思われていたかと思いましたw
たくさんのヒントありがとうございます!!
ぼちぼちになっちゃうだろうけど頑張ってみます!
コード?暗号? バラック?掘っ立て小屋? のレベルなので推測不能な時間がかかりそうですが、まぁそれは自身のスキル向上と楽しみのためなので仕方ないですねw
C言語というやつを念頭にすこししらべてみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!
勉強したらまた質問させていただきたいですw
111
名無しさん
2013/10/29(Tue) 10:31
p622e57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
いつもツイッタを拝見させていただいています。
細かい事ですが以下御指摘させて頂きます。
ニスモダクトの品番
誤 右:52256-06U00
↓
正 右:62256-06U00
112
まこ
2014/05/18(Sun) 09:03
kd106160182058.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.137 Safari/537.36
youtubeのバツテリー式簡易溶接機から迷い込んだ、いちげんさんです。趣味の塊のようなHPに感服です。(と同時になんで食っておられるのかなーと余計な心配をしてしまいましたが;汗)
@同上溶接機の配線図がないのですが、溶接棒とワーク間の最初のアークはどうやってとばすのでしょうか?
Aびびりながら 溶接棒とワークを接触させると電流で溶ける?
B実績から 普通のバッテリーで何分(or 何秒)位 使えるのでしょうか
C水素爆発留意: は了解しました。
猿マネしてみたく ご教示を宜しくお願いいたします。
まこさん 拝
113
しらいまさや
2014/05/26(Mon) 22:44 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0
>>112
アレを見ただけで「ああ!なるほど!!」と気付かないのであれば、手を出す
べき方法ではありません。
ウチのページにも書いてあるように、溶接というモノをやってみたい!という
のであれば、ホームセンターで売ってる「ノンガス半自動溶接機」を購入す
る事を強くお勧めします。
初期投資が高いように思いますが、バッテリー3つにケーブルにホルダーに
溶接棒を買い揃える事を考えると、確実な溶接が簡単&安全に「安く」出来ます。
114
にら
2014/12/17(Wed) 15:20
c-24-19-61-101.hsd1.wa.comcast.net Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
75年式のカローラにソアラやスープラのを部品を移植した車だそうです。
車の事はほぼ素人の溶接工のおっちゃんが理想のスポーツカーが欲しくて
4000時間かけて造ったそうな。ナレーター曰くこういう類の自作車は
バランスがおかしくてまともに走らないのがほとんどだけどコレに
限っては素晴らしい走りなんだとか。
https://www.youtube.com/watch?v=IJMAy7Z6zys
117
とおりすがり
2018/06/16(Sat) 23:23
kd121105142183.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36
久しぶりにバッテリー溶接検索したら未だにここが存在していることに感動したのでカキコ
もう10年以上も前にここにたどり着いたときは寝ることも忘れてひたすら読んでた高校生の夏休み思い出しました。
118
川原
2024/03/06(Wed) 00:34
p4451089-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36
ご無沙汰しております、以前に書き込みをしていた頃から20年近くが経りました。
時間が経つのは早いですね、HPは健在で何よりですが、お変わりありませんでしょうか? 先日スプリング8に赴く時に横を通ったのでふと思い出しました。
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