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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
1  しらいまさや  2006/02/27(Mon) 19:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
バイクやそれに準ずる乗り物全般の質問スレッドです。
スレッド立てるまでもない単発質問はこちらでお願いします。
1つの話題が盛り上がってきたら、適当に別途スレ&誘導お願いします。

【質問者の血の掟】
・聞いてみるのは勝手です。
・過去レス探せとまでは言いませんが返答は期待出来ないかもしれません。
・アドバイス通りにやって失敗しても泣いてはいけません。
・返事が無いとの催促厳禁。素直に諦めましょう。
・どう聞けば的確に教えてもらえるか?を考えてみよう。
・タマに説教食らったとしても、先人の意見として真摯に受け入れたフリをしよう。
・お礼をしろとは言いません。でも助けてもらったなら礼を返すのがスジだと思います。
・事後報告をしろとは言いません。でもその後がわかれば回答者の役にも立ちます。

【回答者の血の掟】
・迷える子羊に是非あなたの知恵と時間を恵んであげてください。
・必ず「質問者の視点」で答えてあげてください。
 あなたが出来るのは知っていますが、質問者に同じスキルを求めても無駄です。
 分らないから聞いてるんですよ。
・しらいは全部教えるのではなく、1つ2つくらい「宿題を残すべき」と考えてますが、
 その点はお任せします。
・教えるのは大歓迎ですが、キチンと内容がある返答をする事。
 答えも出さずにバカにして逃げるような事したら出入り禁止。
・今はバリバリイケイケでも、昔は右も左もわからぬ初心者だったはず。
 自分の昔を思い出し、初心に帰ってみると新しい発見があるかもしれません。
・お礼を強要してはいけません。口だけの感謝で嬉しいですか?
・事後報告を強要してはいけません。幸せになってたら良いではないですか。
・あなたも昔は教えてもらったハズ。その時の恩を返してると思えば良いのです。

227  しらいまさや  2007/12/20(Thu) 15:35 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>226
脱脂してからエポキシ接着剤流し込むと吉。
これでラジエーター修理して2〜3年使っても平気ですた。

228  kou  2008/01/19(Sat) 19:58
    124-144-250-212.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ご無沙汰しております。ターボの件で質問差し上げたものです。
いろいろ変化があったので近況報告などしてみます^^

先日、予定通りボルティの4バルブ(in1本、Ex2本)の車両を購入し、
一通りの修理をして走るようになりました。
今はターボ装着の前段階っつーことで、直キャブ直管で燃調を出そうといろ
いろいじってる最中です。
ターボはRHF3(ミラ用)でインタークーラーはワゴンR用を使用します。

てかインタークーラーのパイピングがめんd・・・難しいのでとりあえず省こうかと
思ってます。

またなにか変化あったら報告や質問しにきます(勝手で申し訳ないですがw)

しらいサン、nomadさん、その他の有識者様(一括りですみません)
、これからもよろしくおねがいしますm−−m
229  しらいまさや  2008/01/21(Mon) 02:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>228
ボルティターボ!
いやーいいっすねーチンコいこりますねー

230  kou  2008/01/25(Fri) 17:40
    60-62-169-200.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>>229
ちょwwwチンコwwww

そういや、2chで調べてみたら、ボルティターボのやった人が居るみたいです。
TRF32のキャブにミラ550用ターボを装着させたみたいです。
0.4kg/cm2過給が限界、と書いてあったので、無駄にアクチュエータ弄らずに
済みました^^^
ソースは二ちゃんの過去ログだったので、投稿者に質問することが出来なかった
のですが、とても参考になる情報・・・・なんだけでも、
TRF32キャブって検索しても出てこない件。まさかガセネタ?
231  しらいまさや  2008/01/26(Sat) 21:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>230
チンコのいこり具合はオトコノコの興奮の度合いを示すバロメーターです。

で、回るか回らないかは正味付けてみないとなんともですよねぇ。
ただモンキーで回した方居てはるんだから、5倍の排気量有れば回らんワケ無かろうってなモンで。
何がしらの結果は出ると思いますよ。(^^

232  ss  2008/01/29(Tue) 00:58
    117.net219117087.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
最近のダイハツのタービンでRHF25というちびタービンが現れました。
たぶん現存タービンで一番小さいような気がします、スクーターとかに流用にはいいかも。
233  しらいまさや  2008/01/29(Tue) 01:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>232
ソレってボールベアリングなんですか?

234  ss  2008/01/30(Wed) 01:47
    117.net219117087.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
手元にあるので今度オイル穴から覗いてみます。
235  kou  2008/01/30(Wed) 17:25
    124-144-247-77.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
割り込み失礼します。
IHI製タービンの中で「RHB」と「RHF」の二系統があるような
気がするんですけど、これの違いってなんですか?
RHFは低回転向き、RHBは高回転向きなんてうわさを聞いたんですけど
実際はどんなもんなんでしょう?
236  kou  2008/01/30(Wed) 17:36
    124-144-247-77.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
連レスすみません!

この前ネットやってたら面白いもん見っけたんですよ。

タービンからサージまでのパイピングで、加工やコストの面で優れる
ホース(当初は塩ビ管)を探してたところ、面白いっつーかなかなか
使えそうなものを発見しました。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~kogure/dendoki2.html
このサイトにある、タイロンフレキホース(フレキシブル)ってやつです。

どの程度の圧力まで耐えるのか、実際どれほどの曲げに耐えるのかなど、
分からないことも多いですが、コイツの±15%の間で容易に口径を
変えられる機能は良くないですか?
タービン側の口金(ニップルでしたっけ)とインタークーラの口金、
サージ側の口金の口径をそろえる必要もなく(といっても15%以内ですが)、
容易にパイピングできそうじゃないですか。

と、素人の僕は一人おおはしゃぎなわけですが、社長サン、この製品どう思いますか?
237  通りすがり  2008/01/30(Wed) 18:11
    softbank219169159039.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
タイロンフレキホース>

これ、以前仕事で使ったことがあります。圧は掛からない用途でしたが。
圧かけると多分バラけてしまうと思いますよ。
幅7mm?程度の溝がついた樹脂レールを組み上げる構造ですんで。
引っ張ったらバラけてしまい、カナリ焦りましたw
参考までに。
238  しらいまさや  2008/01/30(Wed) 23:01 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>236
容易に径を変えられる=圧が掛かるとコ膨らむって事です。
更にフレキだとブーストが掛かると伸びます。
ブーストの圧力ナメてはいけません。
更にブローバイが回るので、耐熱・耐油である必要があります。

そういった中で、それなりに使えるのが塩ビのパイプ、そのカタログの中のTACSDシリーズ。
但しすぐに油で硬化して割れますよ。
性能・耐久性・価格・作業の簡単さと外観を兼ね備えれば、一般的な専用品のアルミパイプを使うのがトータルで
安いと思います。
まずは塩ビでレイアウトを決めてから専用品で作るというのが間違い無いでしょう。

239  ss  2008/01/31(Thu) 12:54
    p3136-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
RHF25はボールのようです。
ヤフオクにもでてました。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82585942

>RHB」と「RHF」  ですが、Bの方が基本設計が古くFの方が
設計が新しいですが、大きな違いは生産性がFでUPしたそうで、性能は個々のハネで
決まるので、どっちがどうとはないようです。


240  しらいまさや  2008/01/31(Thu) 13:04 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>239
いーーなーー
まーくんこれほぉーーーしぃーーーいいいぃぃぃぃーーーーっっっ

#ダンクのヤツとか目ぇ付けてたんですけどねぇ

241  kou  2008/02/03(Sun) 18:26
    124-144-247-77.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>>238

なるほどなるほど。
専用品のアルミパイプはなんか高そうな気がして気が引けていたんですが、
やっぱりそっちのほうがいいんですかね・・・。
耐熱、耐油性を頭に入れてもちっと模索してみます。

>>239
あ、そうだったんですか。
てっきり性能が違うかと^^;

242  kou  2008/02/29(Fri) 22:06
    124-144-255-35.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ご無沙汰しております。
先日、Ex側のパイピング製作を開始しました。
とりあえずExパイピングの始端となる部分を純正マフラーぶった切ってこしらえて、
ターボのEx側のフランジも鋼板で作りました。

そういえば純正マフラーをぶった切って気づいたのですが、二重構造になってました^^;
外側の管の中にふた周りほど口径の小さい管が一緒に入っていました。断面はこんな感じです→◎
消音性能を上げるためなんですかね?不思議です。

あとは鋼管をアセチレンで炙りまくって曲げてみようかと思っとります。

また作業進んだら来まーす( ´ー`)ノ
243  しらいまさや  2008/03/01(Sat) 00:53 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>242
そういうモンですよ。>二重構造
消音でもあり断熱でもありですね。

244  学生  2008/04/17(Thu) 17:19
    nit-wall.nit.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
今学校でTZRのエンジンを分解してるんですが、途中から作業が行き詰っています。
具体的には、エンジン内部のボルトが固くて、2人がかりでもはずせませんでした。
TZRのエンジンを分解したことのある方、ぜひ助言をお願いします。
245  しらいまさや  2008/04/17(Thu) 22:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>244
まず「どこのボルトか?」が重要です。
僕はエスパーではないのでそこまではわかりません。

とりあえずありがちな部分だと、フライホイールとクラッチ、スプロケットのナット辺りでしょうか。
外せない=力が足りないっちゅーワケでして、結局暴力で回すしかありません。
大きく頑丈、かつ適正なサイズの工具を使い、場合によっちゃ工具のハンドルをパイプで延長する必要もあります。
そして、それだけの大トルクを掛けるのであれば、「回される方」もガッチリ固定されていないと力が逃げてしまいます。
間違っても一人が工具で回して、もう一人がブツを抑えている程度ではダメです。
固定の仕方を工夫してみましょう。

本当ならば、フレームに乗っている時点で硬そうなボルト&ナットは片っ端から緩めておくのが一番簡単&安全なんですけどね。

246  cla  2008/04/18(Fri) 03:11
    60-56-123-61.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
いつぞやはお世話になりました
某ウルフ乗りです
なぜか、ヘッドライトのバルブからテール、ウィンカーまで
一瞬でゴミにしてくれやがる症状が出て困ってます
つける→フィラメントが一瞬で切れる
の繰り返しです・・・

誰か原因わかる人いますか?
247  たけちよ  2008/04/18(Fri) 08:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>claさん

ボキのライブディオもまったく同じ症状になりました。
そういう場合はたいていレギュレータとかレクチファイアとかバッテリの故障だとおもいます。
思ったのでレギュレータとかレクチファイアとかバッテリを変えたり、いろいろしたけどまったく治りませんでした。
仕方ないのでハーネスを全部ZXのに張り替えてついでにエンジン載せかえました(爆)
つうことで、全ハーネスを心を込めて見直すしかないんじゃないでしょうか?

248  しらいまさや  2008/04/18(Fri) 09:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
ですね。
レギュレーター&レクチファイアか、どっかのアース忘れです。

249  学生  2008/04/22(Tue) 10:51
    nit-wall.nit.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
先日、ボルトが外れないと書き込んだものですが、なんとかボルトは外したものの、今度はフライホイール自体が外れません。
これも力で外すしかないのでしょうか?
250    2008/04/22(Tue) 12:18
    em60-254-201-160.pool.e-mobile.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9b5) Gecko/2008032620 Firefox/3.0b5
>>249
フライホイールはSSTでロックして外すのが基本です。
ねじロックが大量についているので大トルクも必要です。
#エンジンばらしているならサービスマニュアルを横に持っていると思いますが
#それにSSTが載ってますよね?

裏技(?)だとギアを入れてエアインパクトで強引に外すと言う手もありますが、
これでなめてしまうと目も当てられないのでおすすめはしません(^^;;;;

251  しらいまさや  2008/04/23(Wed) 10:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>249
えー、シザースホルダーとかそういうモノでググってみましょう。
それでも無理な場合は、ケースバイケースですが、クラッチ側に似たようなギアを入れてクランクをロックして外したりもします。
そして、フライホイール自身は、専用のプーラーがあるのでソレを使います。
汎用工具でも外せない事ないですが、経験的にロクな事が無いので専用工具をオススメします。

どーしても無理な場合は、バイク屋さんに相談してから、エンジンを持ち込んで外してもらうのが良いかと。
ネットでアレコレ聞いてもイメージは湧かないです。
それよりも、実際の作業を見る事でイッキに解決&他にも色々な事に気付けるはずです。

#間違っても「工具貸せ」とは言わないように。持って行って工賃払って「外してもらう」んですよ。

252  学生  2008/05/07(Wed) 10:28
    nit-wall.nit.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
よさん、しらいまさやさんありがとうございます。
がんばります。
253  kouちゃn  2008/08/20(Wed) 23:16
    124-144-240-71.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
皆様お久しぶりです。以前ターボの件でお世話になったものです。

あれから自分なりに図面引いてみたり試作してみたりしたのですが、
壁にぶち当たりまくり(工作機械がなさ過ぎて作れない部品がたくさん・・)で挫折して、
今はサンバーのスーチャーを利用してスーパーチャージャ化に変更して
がんばってます。
クランク軸から動力を出すのに高ナットを使用し、それをステータの軸のナットの
変わりに取り付け、クランク軸回す小窓から動力を出そうという魂胆です。
そんで無事、いけそうなサイズの高ナットを専門店経由で購入して、いざプーリーを探す段階に
なったわけなんですが、ここで疑問がわいたのでもし、知っている方いらしたら回答お願いできますか?
以下質問でつm−−m
・サンバーのクランクプリーをそのまま使えばいい話なんですが、おそらく鬼ハイブーストになりそうなんで今、サンバーと同じ
ベルト幅で、サンバーよりも径の小さいプーリーを探しています。
そこで思ったのですが、スバルの車両ならベルト幅はどれも同じですか?また、サンバーと同じ幅を持つ
クランクプーリーとかってありますか?

・下流ターボはキャブに何の小細工無しでいけるというのが、以前回答いただいた皆さんの見解だと思うのですが、
間違いないですよね?(汗 自称バイク屋の人が「下流でも無理」とかおっしゃってたんで不安になっちまいまして(汗

・スーチャはウェストゲートとかないみたいなんですが、過給圧はどのようにして制御してるんですかね?
調べた限りだと、ブローオフから逃がす?のかなーなんて思ってたりするんですけど、確証もないもんでちと不安です・・。

ちょっと、つーかだいぶ長くなってしまって申し訳ないです。
毎度毎度教えて君ですみません・・・
もしよかったらご教授願いますm−−m それではノシ



254  しらいまさや  2008/08/22(Fri) 11:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1
>>253

・プーリー
スーチャー側のプーリーをもう1個手に入れて、クランクに付けてしまうとか。
とりあえずコレで「クランク等速」になります。
1/2にしたいならカムシャフトに付ければOK。
けど結局「ベルトの長さ」が問題になるワケなんですよ。
平リブベルトは事実上クルマ専用の規格ですから、ドンピシャの長さを探すのが非常に面倒臭い。
結局そこらが面倒なのと、任意の増速or減速が必要なら、僕なら汎用ベルトorプーリーにコンバートする方向を考えます。
規格が明確でない&選択肢が狭い規格の枠で苦労するよりも、プーリー加工の苦労の方が絶対に楽だと思います。

工作機械が無いというのは大きな理由でしょうが、考え方を変えれば「その機械あれば全てカタが付く&工作範囲が広がって後もラクになる」という考え方もあります。
このクラスの加工を真剣にやりたいなら、有って損は無いと思います。
旋盤良いっすよー、そこらで拾ってきた鉄くずがワンオフパーツに化けるという、ある意味究極の貧乏ツール!www
なにもそこまで・・・と思うのなら、汎用プーリーを使える「アダプタ」をプロに作ってもらうという選択もあります。
結局ここらで精度が要求されるので、そう考えるとターボの方が簡単とも言えるんですよね。
マニなんて1cmズレてても穴され貫通してりゃOKですから。www

・下流であれば、「理屈」ではそのままでOKなハズです。ミツビシのミニキャブなんかが下流スーチャーでキャブ直結でしたし。
実際はどうなの?はやってみないとわかりません。人柱Go!

・過給圧制御は、スーチャーの吐出側をバルブで吸気側にバイパスして行ってた記憶があります。現物orスバルのディーラーで整備書見てくるのが一番早いでしょう。

255  こうちゃn  2008/08/24(Sun) 01:09
    124-144-240-71.rev.home.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1
>>254

社長直々の回答、光栄ですw

>・プーリー
これについては、旋盤さえあれば自作でいきたいところなんですが、旋盤自体
とても高価なんで躊躇しています・・。喉から手足が出るくらい欲しいのですがw
とりあえず社長サンのおっしゃる「等速プーリー」で様子を見て、そこからまた悩もうと思いますw

>汎用プーリーを使える「アダプタ」をプロに作ってもらうという選択もあります。
え、ってことは、汎用プーリーってどっかに販売されているもんなんですか?
もしあるならばアダプタは四角い鉄板とアークとボール盤でやっつけられそうですw

>結局ここらで精度が要求されるので、そう考えるとターボの方が簡単とも言えるんですよね。
マニなんて1cmズレてても穴され貫通してりゃOKですから。www

確かにそうですねwwww
ただ加工機材や材料や資金や加工技術の無さ(これ重要)などの駄目具合から
考えると、スチャのほうが上手くいきそうですwボクにとって溶接は鬼門ですからw

>・下流であれば、「理屈」ではそのままでOKなハズです。ミツビシのミニキャブなんかが下流スーチャーでキャブ直結でしたし。
実際はどうなの?はやってみないとわかりません。人柱Go!

いってきまーす!!!

>過給圧制御は、スーチャーの吐出側をバルブで吸気側にバイパスして行ってた記憶があります。現物orスバルのディーラーで整備書見てくるのが一番早いでしょう。
なるほど。吸気側に戻すってのはエアフロ誤作動対策も兼ねているんですかね。
学校で整備書みてみますー。





256  2号  2008/09/08(Mon) 23:09
    i60-34-78-26.s02.a020.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
社長さま、そして皆様、こうちゃnさんご無沙汰いたしております

スーパーチャージャーっスか〜。いいっスね〜

是非頑張って製作して下さい。
自分も変なバイクが大体完成してきましたもんで、一息ついてこちらの掲示板を覗いた次第です。

スーチャーでしたら以前に製作された方がいらっしゃいまして画像が残っていますから参考まで・・

ttp://www.jpdo.net/cgi6/185/joyful.cgi?page=45

ですね。

で、下流にスーチャー、上流にキャブですとその製作者の方のコメントでは、まずキャブがアイシングを起こして凍ってしまうらしいです。
温水を廻すとか、何らかの対策が必要になるんではないかと思います。
ちなみにその写真のスーチャーと間のキャブのさらに上にはターボが有ったハズ?ですからそのGAGではターボの熱で(多分)キャブのアイシングは起こしていないはずだと思いますが。


参考になれば・・と思いカキコしました。

自分のはsuzukiのGAGの車体にkawasakiのD-トラエンジンにターボを付けた物を製作して載せてみました。
今はセッティングの最中です。壊さない程度のブーストで調子を見ています。
現在のブーストは0.4キロ程で抑えてます。0.6キロまでは上げて様子を見るつもりです。

タービンはIHI RHB-31を使用してます。写真のスーチャーGAGの製作者の方に頂きましたタービンですw
250ccエンジンで回すには余裕のサイズでした。

また、こんな素人の自分で力になれるのでしたらカキコします。。

自分のはまだ仕上げが汚いのでこれからきれいにしたいと思っております。

内緒(笑)ですが写真の方は・・・現在自分のよりももっと綺麗でスンゴイのを製作中だったりしてまry

また来ます〜

257  kou  2008/10/01(Wed) 14:43
    124-144-243-155.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>>256

アイシングですか。アクセル全開固定とかなった日には^^・・怖い怖いw
銅管かなんかでクーラント引っ張ってくれば
なんとかなりそうですねー。

>>自分のはsuzkiのGAGの車体にkawasakiのD-トラエンジンにターボを付けた物を製作して載せてみました。
今はセッティングの最中です。壊さない程度のブーストで調子を見ています。
現在のブーストは0.4キロ程で抑えてます。0.6キロまでは上げて様子を見るつもりです。

RHB-31ってカプチーノ用ですよね?
ウェストゲート側と排気側に隔壁があるタイプですね。
排気側にサイレンサー、ウェストゲート側を大気開放なんてやってみたいですねー。

0.6ですかwモンスターマシンですね^^;

>また、こんな素人の自分で力になれるのでしたらカキコします。。

自分のはまだ仕上げが汚いのでこれからきれいにしたいと思っております。

内緒(笑)ですが写真の方は・・・現在自分のよりももっと綺麗でスンゴイのを製作中だったりしてまry

いえいえ、とても参考になります^^
そういえば、写真拝見しました^^
ターボのエンドパイプ側フランジって作るの難しいですよね^^;
高速カッターだと円形切断できないから不便。

参考にさせていただきますm−−m
258  kou  2008/10/01(Wed) 14:47
    124-144-243-155.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
あ、追記です。

今PICマイコンつかってコンピュータ自作頑張ってます。
パソコン2台とその他もろもろを新調して開発環境もばっちりです^^

これができたらインジェクションなんかも簡単に取り付けられるようになる
・・・といいな^^;

また変化あったら来ます
それでは ミ
259  2号  2008/10/06(Mon) 14:46
    i222-150-76-201.s02.a020.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは

>ターボのエンドパイプ側フランジって作るの難しいですよね^^;

いや、これは・・・社長のアイデアの単管のパイプの足場用の一番下の受けの流用でwww
これが一番簡単で安いし確実なんス

RHB-31はですね、一応はSUZUKIの(多分DOHCのアルト用)だと思いますが、もらい物なので分かりません
このタービンはフランジの形状なんかがちょっと違うだけでダイハツ用なんかがありますし、広く流用がされている物ですね

インジェクションですか〜凄いスね

頑張りましょう・自分は無理ですわ(笑)


260  じょぐのり  2008/11/23(Sun) 16:40
    218.185.136.46.eo.eaccess.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
初めまして。JOG系電力系強化についてについて教えてください。
現在の3VPゼネレータから電力系強化の為、5BMゼネレータ一式へ変更予定です。

マグネト点火の利点を活かしたい為、安易にハーネス交換で対応したくはありません。
3VPゼネレータはマグネト点火、5BMゼネレータはバッテリ点火の為点火用電源が無いかと思いますが
この点火用電源についての対応方法をご教授願えないでしょうか?

ある掲示板では配線加工でカバーしたと情報がありましたが詳しくはありませんでした。
半波整流から全波整流へ変更することも視野に入れてご教授頂けると有り難いです。

以上宜しくお願いします。


261  しらいまさや  2008/11/25(Tue) 10:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
>>260
現物がどんなものかはわかりませんが、バッテリー点火用のコイルにはそもそも点火系のコイルが無いはずです。
結局ハーネス交換してしまうか、バッテリー点火部分のみ移植という形になろうかと思います。
もしくはコイル巻き直しですが、そこまでするメリットは薄いような・・・
現物見ないとなんともですねぇ。(^^;

262  2号  2008/11/26(Wed) 11:55
    pr-out-f136.google.com 222.5.62.199, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
>>260さんへ

社長の言われる通りではないかと自分も思いますよ
(^^;)

電力系の強化と言う事から察するとおそらく自動車用のHIDを装着されるのでは?と推測しますが…

シグナス等はそのままでもイケるらしいと?ネット等で見掛けますがJog等はコイルの巻き直しやレギュレクチ等を全波整流のホンダのジョルノクレア等の物に換えてやっと発電と消費がギリギリのレベルで間に合うかな?(テール等をLEDに換えたりしての話しですが)
と言う具合です(経験上)
最近のスクーターの発電事情は自分もよく分かりませんが、おそらくこんな具合でしょうか
用途違いでしたらこの話はスルーして下さい
(^^;)


263  名無しさん  2008/11/26(Wed) 21:32
    218.185.136.88.eo.eaccess.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>261
>点火系のコイルが無いはず
そうです。無いんです。

>コイル巻き直し
3VPゼネレータはコイル6個
5BMゼネレータはコイル12個
なので5BMのを使いたかったのです。

>>262
>おそらく自動車用のHIDを装着されるのでは?
そうです。ズバリです。

自分の調べ方が悪かったようです。
ハーネス交換しかないようですね。
ありがとうございました。

264  名無しさん  2010/02/20(Sat) 21:27
    softbank221067196197.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)
FTR223にキタコのリアウィンカーキットを取り付けようとしたところ、ウィンカーの配線が一本ずつしかなく取り付けられません。取り付けることは不可能なのでしょうか?

テールランプはPOSHのフェンダーレスグリップをつけてます。
補足ノーマルのウィンカーには緑と青(オレンジ)の配線がついてるんですけど、購入したウィンカーには黒の配線一本しかついてないんですけど、どのように取り付ければいいのですか?
265  しらいまさや  2010/03/01(Mon) 23:53 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
つ【ボディーアース】

ググッてみましょう。
266  名無しさん  2010/06/17(Thu) 19:48
    p4aeabe.miygnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
バイクの購入を考えている者です。
よくけたたましい音を出しながら走り去るバイクを見ますが
ああいうのはマフラーを改造しているからなのでしょうか。
ノーマルマフラーであれば音は静かなのでしょうか。
267  しらいまさや  2010/06/23(Wed) 10:54 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9
>>266
静かかどうかは人それぞれですが、少なくともあのけたたましい音ではありません。
まずはバイク屋に行って、現物を見せてもらいましょう。
そして気に入ったのを買えばOK!

268  名無しさん  2010/06/26(Sat) 22:05
    p03e366.miygnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
>>267
レスありがとうございます。
目をつけていたのは中古のXJR400Rだったのですが
現物を見ところ低音が大分響くものの
それほど酷くはなかったので購入を決めました。
ヤフオクで中古のノーマルマフラーを探してみましたが
結構ボロボロなのが多いですね・・・
269  しらいまさや  2010/06/28(Mon) 12:57 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.10) Gecko/20100504 Firefox/3.5.10
>>268
RH02Jは確かに少ないなぁ(^^;
4HMのは付かない事も無いでしょうが、多分ステップ周りで加工必要そうですね。
とりあえず2000円でエキパイとマフラーが別々で出てたので、とりあえず買って付けてみれば良いかと思います。
ノーマルので良いとなれば、マフラーのみキレイなの出るのを待てば良いし。

バイクの場合、まあ人それぞれですが、ある程度音が有る方が楽しいと思います。
ノーマルだと、慣れてくると「物足りない感」がどうしても出てきます。
クルマは基本的にラクする乗り物ですが、バイクはフィールが大事ですからね。
ただノーマルがどんなもんかを知らないと、評価軸が定まらないので、知っておくのは大事だと思いますよ。

ちなみに僕はクソ賑やかなの付けてて、鬱陶しくなりノーマルに戻しました。
物足りないんだけど肩肘張らなくて良いので、あーやっぱりノーマルはバランス良いわと納得してる次第です。

270  hまn  2011/02/01(Tue) 13:22
    112-70-79-146f1.hyg2.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; YJSG3)
GPz250を乗っているのですが、この前メーター80を超えてから全ての電気がつかなくなりました、どうしたらいいですか。
271  しらいまさや  2011/02/02(Wed) 20:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
修理すれば良いと思います!

80超えてから=回転上がった→発電量が増えた→古くなったレギュレーターがパンク→生の電気流れてヒューズ切れ・・・辺りでしょうか。
その辺りのチェックをやってみましょう。

274  名無しさん  2015/04/15(Wed) 18:22
    bai859b9488.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
153様へ
潟lコ・パブリッシング発行のボクサー12フェラーリという、季刊誌
でこのハンニバルの特集ありましたね。
サイドカーでは無かったですね。3輪バイクでした。
ピシトンの直径が30cmくらいあったような・・・。
275  名無しさん  2015/04/15(Wed) 18:22
    bai859b9488.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
153様へ
潟lコ・パブリッシング発行のボクサー12フェラーリという、季刊誌
でこのハンニバルの特集ありましたね。
サイドカーでは無かったですね。3輪バイクでした。
ピシトンの直径が30cmくらいあったような・・・。
276  名無しさん  2015/04/15(Wed) 18:25
    bai859b9488.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
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サイドカーでは無かったですね。3輪バイクでした。
ピシトンの直径が30cmくらいあったような・・・。
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