21-エエェェェェェェ!w高坊スゴスw(4)22-私もジェット作ってます。(7)23-ターボの分解(14)24-小型ジェットエンジン(21)25-凄い人発見(3)26-ジェットエンジン作って飛ばしてます。(14)27-形がだんだん見えてキマシタ(1)28-ミニロケット 210万円(3)29-てすと(1)30-ジェットエンジンに関して(10)31-はじめまして(12)32-いけるかなぁ(3)33-自作ロケットにCCDカメラを・・・(;´Д`)ハァハァ(21)34-燃料タンク(6)35-自作エンジン発電機(4)36-火入れはシタケレド?。(4)37-遠心式コンプレッサの自作について(5)38-最近ジェットエンジンどうよ?(24)39-零弐号機うぷ(12)40-このおっさんは…(7)

次のページを見る
過去ログメニュ リロード この掲示板のトップへ戻る

21 エエェェェェェェ!w高坊スゴスw
全レス 最新50件 リロード トップ 21
1  えぷしょん  2007/05/23(Wed) 02:06
    flh1aaf213.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

ttp://news.livedoor.com/article/detail/3170003/

マジですか。。。
中性子線の影響はないんですかね?

2  しらいまさや  2007/05/24(Thu) 10:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

もうココまでやったら高校生も博士も関係無いでしょう。(^^;
しかし使ってる部品を見る限り、結構ゼニ掛けてんじゃねぇのかなぁ?
「主犯格」は高校生でも、オヤジとか何か、強力なスポンサーが居たり、実はとーちゃんの遊びで、表に出すために高校生の息子使ったとか・・・
もしくはe-bayにはそうとうブチ切れたマニアックな出品がゴロゴロ有るとか。

いやいや、どうであれよーやるわなぁ。
ここらへんの知識無いけど、相当エゲつない事やったとは想像が付きます。
後先考えず、無責任に突っ走れたあの頃が・・・orz



3  よ  2007/05/25(Fri) 22:30
    61.194.48.105 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

ttp://wiliki.zukeran.org/index.cgi?%b8%c4%bf%cd%a4%c7%a4%c7%a4%ad%a4%eb%b3%cb%cd%bb%b9%e7
ニュースの考察が(^^;;;
そういえば大学のときとなりの研究室で常温核融合を研究しているおっちゃんがいたなぁ。

つーかfusor.netと言う核融合マニアが情報交換をするサイトってのが信じられん。
で、
>この高校生は「fusor.netの18人目のアマチュア核融合家らしい」

…18人もアマチュア核融合家ががが。
いや、たぶん出力としては中性子線の量が自然輻射より多かったよ!ってレベルなんだろーが、
有益な測定結果まで持って行ったというのはすごいですな。

4  nomad  2007/05/26(Sat) 01:44
    p3012-ipbf1506hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

fusor.netの過去logってこれかな?
ttp://www.fusor.net/board/download_thread.php?site=fusor&bn=fusor_construction&thread=1158805089

泡箱で二つのバブル(軌跡?)を観測した。
瞬間的に20-30kvの中性子を生産した。

ってことかな?



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1179853591)  この掲示板のトップへ戻る
22 私もジェット作ってます。
全レス 最新50件 リロード トップ 22
1  一点破線  2007/05/06(Sun) 19:59
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

 はじめまして。

 私も自作ジェットエンジン作ってます。仲魔になりたいです。
私のジェットも灯油で動かすことは出来たのですが、タービンを溶かしてしまい
失敗になってしまいました。
 2号機は、皆様のエンジンを参考にさせていただいて逝こうと思います。

最後まで頑張るので、アドバイスよろしくお願いします。

2  石田  2007/05/06(Sun) 20:43
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

ttp://plaza.rakuten.co.jp/jetbymasa/profile/
の方ですよね・・・?(違ってたらすいません)
IPから・・・
書き込みさせていただいているokafu2005です。
よろしくお願いします。

3  しらいまさや  2007/05/09(Wed) 03:00 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

早速動画拝見させていただきました。
タービンはRB20DETのセラミックボールベアリングですかね?
実は僕も以前からコレに目を付けてまして、今作業台の上に・・・いやいやコレは独り言。クス
動画の最初のヤツはプロパンですか?
すっごく良い感じで燃えきってますね。

で、最後の動画ですよ。
完璧に僕の「アノ時」の再現ですわ。ゲラゲラゲラ
もう走馬灯のようにフラッシュバックしましたともエエ。

で、写真の燃焼筒を見る限り&RB20DETクラスのタービンならもうちょっと穴増やしても良いかもです。
でないと過給圧が上がり過ぎて、過負荷でタービンシャフトがブチ折れ・・・たのかもとか言ってみるテスト。



4  一点破線  2007/05/10(Thu) 00:18
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

なるほど! ボールベアリングだったんですか(←知らないで使ってました。
確かによく回ってました。 しかし、このタービン・・・コンプレッサーやタービンからオイルがかなり漏れてきます・・・。
始動や運転には然程問題ないのですが...(油圧不足?)

私の作ったジェットですが、灯油化の前はカセットボンベ二本を液体仕様で回してました。(おほめの御言葉ありがとうございます!)
でも、一回の運転でボンベ半分以上は燃料食ってます! しらいさんが言う様にでかいボンベにしておけば良かったと今では後悔しております...。

灯油化仕様ですが...ほんとに頭の中壊れました! 音も予想以上でした。多分近所の所には余裕で届いたと思います。ゴールデンウィーク中だったので居ませんでしたが。

アドバイスありがとうございます!実はこの後分解してみたら、シャフトにひびらしき物が。もし、このまま回していたら・・・・・
考えただけでも恐ろしいです!

ちなみに、新しいタービンを見つけたので、燃焼室も.しらいさんの物を参考にさせていただき、新しくしたいと思います。

5  一点破線  2007/05/10(Thu) 00:46
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

石田さん、こちらこそよろしくお願いしますです!

聞いたとこによるとコンップレッサーとタービンを自作されるとか?
コンプレッサーは鋳鉄を利用すれば出来るかもしれません。
タービンは、やはりインコネルになると思います。(←えらそうな事言ってすみません。

一様販売している所見つけましたので。
ttp://simametals.ddo.jp/ita%20sus.html

出来上がったら動画よろしくおねがいします!

6  石田  2007/05/10(Thu) 18:50
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

>聞いたとこによるとコンップレッサーとタービンを自作されるとか?

ぁあ〜微妙ですね。
コンプレッサーはアルミで作るのはどうでしょうか。
(ブレードと円盤はアルミを溶かして接合)
強度足りないかもしれないけど・・・。
タービンはインコネルよりもステンレスの方がよいかと・・・。
インコネルは高いけど、ステンレスは安価。
>出来上がったら動画よろしくおねがいします!
やはり作るのは飛行機の胴体が完成してからなので、道のりは長いです。
ちなみに、50馬力以上を目指そうと考えています。

7  一点破線  2007/05/17(Thu) 18:24
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

書き込み遅くなってしまいすみません。モデムが不調でして...
>コンプレッサーはアルミで作るのはどうでしょうか。
>(ブレードと円盤はアルミを溶かして接合)
>強度足りないかもしれないけど・・・。
なるほど、確かにアルミなら作りやすいですね。
問題は強度ですが、中にはSS400より硬い物もあるようです。

>タービンはインコネルよりもステンレスの方がよいかと・・・。
>インコネルは高いけど、ステンレスは安価。

ステンレスですか、そういえばどっかのサイトでタービンにステンレスを使っていたのを見た記憶が...
インコネルは本当に高いです。教科書にはステンレスの10倍くらいの値段だと書いてありました。

>やはり作るのは飛行機の胴体が完成してからなので、道のりは長いです。
>ちなみに、50馬力以上を目指そうと考えています。

確かに飛行機の完成が先ですね!頑張ってください!

ところで、しらいまさやさんにお聞きしたいのですが、アメリカの人が作っているジェットエンジンにはかなり大きなタービンを使っていますが、
あのようなデカイタービンはどこにいけば入手できるのでしょうか。
もしご存知でしたらお願いします。




名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1178449150)  この掲示板のトップへ戻る
23 ターボの分解
全レス 最新50件 リロード トップ 23
1  石田  2006/05/28(Sun) 01:17
    p1120-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ターボの分解の仕方を教えていただけませんか?
コンプレッサハウジングやタービンハウジングが外せません。
コンプレッサーハウジングのネジは全部取ったんが・・・。


7  石田  2006/06/01(Thu) 15:59
    p1120-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

素手では無理ですか・・・
じゃあ何とかしてこじ開けますッ!!

8  石田  2007/02/23(Fri) 17:55
    p1088-ipbfp504okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

なんかさっき、暇だったのでトントンとタガネでやってたら、外れました!
でもコンプレッサのブレードがかなりかけてました。残念です。
ところでrh−cpのタービンハウジング?は外すことは可能なのでしょうか?
中を見てみたいもので・・・

9  真紅の笛吹きカプー  2007/02/27(Tue) 23:54
    228.net219096017.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

CP?IHIは必ずRHF5などの型番で始まるはずです。なのでもう少し詳しい内容をお願いしたします。

10  石田  2007/04/26(Thu) 23:13
    p5146-ipbfp303okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

返答かなり遅くなってすいません。
RH−c9の間違えでした!
なんか溶接?されているようで・・・
以前、なんかの本でターボの分解法が載っていたのですが
それでは、はずせられるように書いてありましたが・・・
↑ほかのターボで・・・

11  真紅の笛吹きカプー  2007/05/04(Fri) 01:19
    196.net219096031.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

出来れば 絵をどこかにうpしてくだされば、どう外すか解説できるとおもいます。

12  石田  2007/05/05(Sat) 14:18
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

ttp://plaza.rakuten.co.jp/airrrojects/diary/200705050000/
超分かりにくい絵ですが・・・。

13  石田  2007/05/06(Sun) 02:40
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

分かりやすい図がありましたので載せておきます。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/Turbocharger.jpg
これの、黄色と赤の部分の外し方です。

14  石田  2007/05/06(Sun) 02:41
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

追加で
「中央部」の黄色と赤の部分です。

15  名無しさん  2011/12/09(Fri) 14:19
    d179.osa20nn1fm9.vectant.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)♪ ttp://gffz.biz/index.html



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1148746653)  この掲示板のトップへ戻る
24 小型ジェットエンジン
全レス 最新50件 リロード トップ 24
1  播州@高O  2005/06/18(Sat) 21:26
    218-42-210-50.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして
自分もジェットエンジンを作りたいのですが、現在高校生であるのと、
親に見つからないようにするため(見つかったら確実にぶっ殺されますね)に、ラジコンに使われているような小型のものが作りたいです。
工具はグラインダーやドリル程度です。
作れますでしょうか?

13  播州@高O  2005/07/01(Fri) 23:17
    218-42-210-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

今、家にあった「ジェットエンジンに取り憑かれた男」にはまっちゃってます。
この調子でバリバリ本を読んで知識を増やしたいのですが、
お勧めの本ありませんか?

専門書でもいいのだけれども高いから
なるべく図書館に置いてあるようなやつがいいです。

14  しらいまさや  2005/07/02(Sat) 09:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

ん〜やっぱ航空機の本かな?
それと図書館探せば「ガスタービンの理論と実際」とか「ガス燃焼の理論と実際」ってな本があるかも。


15  nomad  2005/07/02(Sat) 21:20
    p7095-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

↑で、もし図書館になければリクエストするのだよ。大抵の図書館ではリクエストを受け付けていて、けっこう高価な本でも数ヶ月待てば入荷することが多い。
大きな町の図書館なら、そこの図書館に無くても近隣の図書館から回してもらうということもやってるみたいだしね。

16  まつだいら  2005/07/03(Sun) 08:39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

オイラもたまに図書館にリクエストします。
あんまりそういうことをする人がいないので予算あまってるのか
たいていの場合は入ってきます。
それか、よそから借りてくれます。(そんときは送料負担)

ちなみに姫路図書館のHP
http://www.library.city.himeji.hyogo.jp/index.html

ここで蔵書検索できますよ。
http://www.library.city.himeji.hyogo.jp/HMJLIB/s.inp_cond

ためしに「ジェットエンジン」で検索したらいろいろ出てきた。


17  警備隊  2005/07/13(Wed) 18:24
    abdmz002.glory.co.jp unknown Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

「数式をつかわないジェットエンジンの話」というのが読みやすいと
思います。
IHIで航空機のエンジンを設計している知人も、入社時に薦められ
たと言っておりました。

18  [P]  2005/07/15(Fri) 23:51
    p2169-adsau08douji-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=4561280339&category=15289
"TURBINE JET ENGINE POWERED TOYOTA MR2"
ちょくちょく拝見させていただいています。
メカの知識は一切ありませんが…「ハァースゲー!」「へぇー」と感動しております。
書き逃げ御免。
でわ


19  fort-rex ましゅー  2006/06/22(Thu) 18:46
    i60-35-160-150.s04.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1)

高校生の小僧!順調に進んでるかー。キーワードあります。小型jet というより
推進力ッテ言うほうが、先があるぞう。ロケット花火、連立方程式、ロケット花火は
ただひたすら観察すること、数式はxとyの仮説条件を、当てはめるだけだ。
こっちは、もうすぐできそうです。(^。^)/

20  すべ  2007/04/24(Tue) 16:58
    c239.49.c3-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

かな〜り前にここをみて面白いことやってるなぁっと思ってました。
その後どうなったのか・・・。
俺自身、そういうことやってみたいなっと(高校生になったし!笑
なんていうことを思ってます。まぁ、やれないけど^^;
播州@高Oさん応援してます。
結果知りたいです。書き込みあるかなぁ・・・


21  昔は小僧  2007/05/03(Thu) 20:21
    ppps0453.hakata01.bbiq.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

模型ジェットエンジンで、ググッてココに来ました。

中学のころエンジンにハマッテました、タービンエンジンは金銭的技術的に手が出ないので「パルスジェット」を何かの本で見つけて 無謀にも製作し点火しましたら、テストベンチで爆音と共に真っ赤になって最後に燃料(灯油)に引火して火達磨になりました。
タービンに比較すると推力はかなり落ちますが、それ以上に爆音が近所迷惑です(ど田舎で良かった!)




名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1119097584)  この掲示板のトップへ戻る
25 凄い人発見
全レス 最新50件 リロード トップ 25
1  石田  2007/02/11(Sun) 15:46
    p1088-ipbfp504okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

なんかハンドツールだけを使い、しかも100均とか廃材とかを究極に利用してジェットエンジンを製作している人がいました。
性能的にはどうでしょうか?
ttp://www.fureai.or.jp/~saku1/Do_it/Jet_Engine/Jet_Engine.htm

2  通りすがり  2007/02/12(Mon) 00:06
    ntgnma035211.gnma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9

残念ながらそのサイトのジェットエンジンは回らないでしょう。
ディフューザーも無ければNGVもありません。よってブースト圧が上がりません。


3  しらいまさや  2007/02/12(Mon) 19:56
    58-70-41-176.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>1
作ってみたらわかるよ。




名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1171176386)  この掲示板のトップへ戻る
26 ジェットエンジン作って飛ばしてます。
全レス 最新50件 リロード トップ 26
1  大根  2002/07/13(Sat) 00:30
    delta-013.kci.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

白井さんのジェットエンジンもすげーんですが世界には
もっと上がいたってこと?

http://www.microjets.co.uk/movies.html

ここにあるムービーを見てください。特にVulcon.avi っての。
飛行機つくっちゃいました。


6  Kazz  2002/07/17(Wed) 12:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

>回転数検出
マイクで音拾って、PCのサウンドカードに入れて、FFT走らせるってのは?
ブレードの枚数で回転数がわかるはず。

7  TakuP  2002/07/17(Wed) 23:39
    ne02.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

>とりあえずスイングバルブとアクチュエーターを生かしておけば、余程の事が無い
限り大丈夫なハズです。
そうなのですが、やぱりジェットは推進力を追求したいのでぎりぎりまで回してみたいと思い
燃焼器を馬鹿でかくしてしまいました。
回転数に応じてスイングバルブと、燃料供給を制御できたらいいな〜


>マイクで音拾って、PCのサウンドカードに入れて、FFT走らせるってのは?
最初に考えたのですが、外来ノイズに弱くていまいちでした。
さらに、マイコンで制御したいのでシャフトから直接パルスを拾えれば最高です。
バランスどりで削ってあるところをレーザーの反射光で検出するシステムを製作中です。



8  しらいまさや  2002/07/19(Fri) 00:07 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

いや、燃焼機を大きくしても、結局タービンでフン詰りになるんですよ。(^^;
で、温度上がってタービンブレードが砕け散る・・・
だから大きな燃焼機で大量の燃料焚いて、スイングバルブから積極的に圧を
抜いてやる方向ならどうかな?とか思ってる次第。

他にはツインタービン。
燃焼機1つでタービン2つ回して、コンプレッサーは直列に繋いで2段圧縮
するか、油圧なりの動力取り出し専用にするか。
まあ動力取るには減速をどうするかっちゅ〜問題があるんすけどね。

回転数だけど、最近フト思い付いたのが、市販のタコメーターを使う方法。
ピックアップはフォトインタラプタを使って、シャフトに1回転2回パルス
出るように白黒で塗り分ける。
で、分周機繋いで1/5にしてからタコメに接続して4気筒モードに
すれば・・・1000回転で1万回転、1万回転で10万回転ですわ。
要するにゼロ1つ足せば直読み出来ると。
一応俺はコレで逝ってみるつもりです。


9  TakuP  2002/07/20(Sat) 22:45
    ne02.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

白井さんこんにちは。

市販のタコメーターはいいですね!確かシフトアップタイミングの出力があるはずなんで
それでうまく制御できるかもしれません。

あと、ツインタービンもやってみたい。
1個目のタービンの排気でもう1個のタービンを回せばターボシャフトエンジンになると思います。
ラジコンヘリのローターくっつけたら扇風機ぐらいにはなるかも!?


10  通りがかり「N」  2006/02/03(Fri) 21:46
    237.43.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915

単段コンプレッサーでは遠心型でないと圧力が出ません。
排気側タービンの遠心部分を削り取って裏当て板も削ってやると
中心部が残るのでそれを軸流タービンとして使うと
丁度良い燃焼膨張 比率に成りそうです。

ドーナツ型の燃焼室の圧力は燃焼室外が高く、穴を通って圧力の低い、
内部に流れ込んで燃焼して体積が増え、
抵抗の少ないタービンの方に逃げますから、
燃焼室の耐圧は余り要りません。
(薄くても高温用ステンレスにしないと持たないでしょう)

外周器ハウジングは熱が掛からないので吸気圧力(2〜3k位)に耐えるだけの厚みが有ればよいと思います。
(1mmくらいのステンレス)で充分でしょう。

出口は真っ直ぐタービンに向かうようにすると
温度が上がりすぎないと思います。
(燃焼室外の方が圧力が高いのでカスは外に逃げません)


11  石田  2006/03/08(Wed) 00:12
    p1103-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

タービンやコンプレッサはどんな材料使えばいんでしょうか。
(できるだけ軽量で・・・)

12  ノモ  2006/11/03(Fri) 00:12
    150.36.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915

ジェットエンジン発見
ttp://plaza.rakuten.co.jp/terurich/diaryall

13  石田  2006/12/26(Tue) 16:55
    proxy.libnet.pref.okayama.jp 10.100.51.26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

現在飛行機作っていますが、エンジンなくて発動機架の設計にとまどっています。
そこでジェットエンジンを作ろうということなのですが、
RH−C9タービン使ってエンジン作って、ターボプロップにしたら
どのくらい馬力出るでしょうか。(少々下手に作って)

14  大和  2007/01/12(Fri) 23:43
    58-70-3-121.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

ども、腎臓結石が一つ出て安心してたら、実はもう一つ有って
変なもんで保留玉連チャン中の大和です、とほほ、、、。
痛くて製作もままならないので、ネット徘徊してたら、ちょっと毛色の
変わったジェット(どちらかと言うと、ガスタービン)エンジンを見つけました
ご参考までに、これはこれで中々凄いかと思いました。
近い将来携帯電話の電源がガスタービンになるかもしんないって話です。
ttp://www.aero.osakafu-u.ac.jp/as/suisin/nagata/study0.html



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1026487813)  この掲示板のトップへ戻る
27 形がだんだん見えてキマシタ
全レス 最新50件 リロード トップ 27
1  石田  2006/07/27(Thu) 11:08
    p3205-ipbfp301okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

ジェットエンジンの形がだんだんと見えてきました。
後はコンプレッサ側と燃焼室との配管です。
そこで皆さんにしつもんしたいんですが点火プラグってどこにつければいいんですか?
あとRH-C9って何馬力のエアーコンプレッサーで始動できますか??



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1153966119)  この掲示板のトップへ戻る
28 ミニロケット 210万円
全レス 最新50件 リロード トップ 28
1  ぶち  2004/10/09(Sat) 16:05
    pl147.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

http://www.asahi.com/special/space/TKY200410020343.html
---------------------------------------------------------------------
打ち上げには2キロ四方ほどの空き地があれば良いが、専門知識が必要で、航空法
の規制対象にもなるため、北海道十勝地方の大樹町に発射場を用意した。北大から
チームが出向き100万円ほどで請け負う。
---------------------------------------------------------------------
 まあ、そこらへんの空き地から打ち上げられたら大変な事になるわけだが、ちょっと欲しいと思ってしまいますた。


2  やまと  2004/10/11(Mon) 15:27
    218-228-206-183.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして。
だいぶ前からこのサイトは見てたのですが、ロケットの話だったので、、。
日本モデルロケット協会なる所から本が出てますよ。
そこで教習を受けたら、なんか資格証明みたいのが貰えて、火薬を購入出来るそうです。
で、固体ロケットからだそうで、つわものは液体燃料に酸化剤(所謂ニトロです)で打ち上げするそうです。
昔、タイガーって言う小さなロケットエンジンが有ったんですが、燃料代が高いのを覗けば、結構迫力あって
良かったんですけど、今は火薬扱いになっちゃって駄目なんだそうで。

3  通りすがり  2004/10/11(Mon) 21:25
    p4131-ipbf09akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

手作りロケットだったら、ここですね。↓

    http://www.nakka-rocketry.net/



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1097305535)  この掲示板のトップへ戻る
29 てすと
全レス 最新50件 リロード トップ 29
1  しらいまさや  2001/11/20(Tue) 20:08 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

そのまんま




名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1006254538)  この掲示板のトップへ戻る
30 ジェットエンジンに関して
全レス 最新50件 リロード トップ 30
1  工房  2003/03/18(Tue) 01:11
    yahoobb218126044010.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ここにおられる皆様がジェットエンジンを製作しておられるということは、
自分で自家用小型ジェット機を造って飛ばしてられる方はいらっしゃるのですか?

2  真紅の笛吹きカプー  2003/04/02(Wed) 19:29
    pa047034.au-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

さーてね!!
俺は、ジェットエンジンは今製作ってるけど、機体製作は無理!!
第一、製作場所が無いし、主翼の面積過重翼力計算とかの計算が出来ないし、
でなわけでしてません

3  ao  2003/04/11(Fri) 11:44
    155.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)

ウルトラライトプレーンやグライダー、パラセール?で飛ぶ手段はあるんだろうが、ジェット
エンジンの必要性が、問われるの必至だろうし。。
日本では実質無理っぽい?(航空法など法律で、飛ばした時点で下手人扱い?)けど
海外はどうなんだろ?

4  真紅の笛吹きカプー  2003/12/25(Thu) 22:43
    p1066-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

ではモータグライダーやってる方に背負って、飛んでもらいましょう。
あれは、機関が限定されているわけでもないし。

5  しらいまさや  2003/12/26(Fri) 00:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ヒモ付けて地上に括り付けときゃアドバルーンとかと同じ扱いになる・・・かな?(仙人談


6  QP  2004/02/29(Sun) 15:56
    z9.219-103-238.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

JSFのB型に似せて作れると最高ですね。
B型のホバリング姿をTVでやってたんですが,
ホントに下側は熱くないんですね。
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams06/jsf.html
↑日本にも配備してホスィ

7  真紅の笛吹きカプー  2004/03/02(Tue) 01:16
    p5174-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

うーん!これ、f-22ににてまつね、個人的にはf-14か、s-37がすきですが。

8  tsujimo  2004/05/17(Mon) 20:00
    kobekeeper.mhi.co.jp unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

航空機に装備するからいけない
手で持って飛べば法には(字面だけ)引っ掛からない
数十キロの推力があれば水平飛行できるのだそうで
是非....
基よりジェットは,推力/質量比が大きくてうれしい


9  通りすがり  2004/06/14(Mon) 07:44
    r208216.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

http://www.bikez.com/bike/index.php?bike=20204#GENERAL
http://www.teaser.fr/~elebourg/JetBike.wmv

既出でしたらすいません。
ジェットエンジン搭載バイクらしいです。化け物マシンですな(w

10  GONTA280  2004/07/20(Tue) 00:35
    p8086-ipad03hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

こういうのがありました。
http://www.turbokart.com/home.htm
アメリケンらしいですね。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1047917475)  この掲示板のトップへ戻る
31 はじめまして
全レス 最新50件 リロード トップ 31
1  Square  2002/10/15(Tue) 12:49
    miyako.mes.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

はじめまして、私も白井さんの手作りコンセプトに感銘を受け何度か
見に来ているうちに、仲間に入れてもらいたくなりでしゃばってきました。
お邪魔でなければ混ぜてやってください。
今年の春先までは某社の発電用ガスタービンの燃料制御を担当してました。

よろしくお願いいたします。

4  toko  2002/10/17(Thu) 21:24
    z112.219-103-237.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)

Squareさんはじめまして
>本業は火遊びです。昔はジェットの燃焼器の設計とかして食ってました。
 ジェットの燃焼機の設計とはすごいですね。
 申し遅れましたが私F3-IHI-30双発のカワサキマシンを整備している者です

>出口の面積を排気タービン吐出面積の最初は70%くらいで試されては
>どうでしょうか?
 確かにノズルを絞って流速を上げれば推力も上がりますね、ここで70%という
数字をはじめて耳にしましたが私の扱うF3双発も面積比70%に見えてきました(^^;

>出口を絞れば絞るほど圧力がたち推力が出ます。
>でもやりすぎるとサージに入って一瞬でタービンが死にますから気をつけて
 理想は可変ノズル!(笑

 横入り失礼しました

5  しらいまさや  2002/10/17(Thu) 23:39 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

ハッキリ言って推力は捨ててますねぇ。
当分はどれだけ「立派な音」と「豪快な炎」を吹かすかに賭けるつもりです。

というのも、ノズルを付けると当然背圧が上がりますよね?
するとコンプレッサーには通常の圧力+ノズルの圧が掛かるんですよね。
素でもかなりオーバーブースト状態になってるのに、更にムチ打つと・・・
ヤバいですよ。(^^;
一度ノズルを付けてみた事あるんですが、タービンハウジングが見事に
オレンジ色に光り輝き、見るからにヤバそうな状態になってました。
ある程度大型のタービンなら大丈夫なんだろうけど、小型のタービンは
ヤバげです。

何時かは推力も目指してみたいけど、当分は如何にキチンと燃やすかと、
アフターバーナーの開発ですわ。
まだまだ始めたばっかですからねぇ。
気長に行きましょ〜


6  TakuP  2002/10/19(Sat) 00:07
    ne01.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

Squareさんはじめまして。

排気を絞ることによって、燃焼器内の圧力がどの程度上昇するのか想像できませんので今度実験してみたいと思います。

私のノズルは80%ほどまで絞り込んでいます。この状態で推力3.2Kgを記録(118Krpm)!
しかしタービンが悲鳴を上げてブロー!
「タービン乗せかえるか・・・」
「ぐお〜フランジの寸法がぜんぜん違う!(爆)」
ということで2号機の製作に着手。
あと、会社に出入りしている業者さんに燃料ポンプ(ギアポンプ)をワンオフで手配中。
届き次第試験運転できると思います。



7  うに〜  2002/10/19(Sat) 17:25
    p2017-adsao04hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

お久しぶりです
自分も学園祭の期間を利用して溶接0でエンジンつくりました
さすがに運転まではしていませんが・・・
なにせ燃焼機がスチール缶ですからね(爆死
燃焼ガスパイプはラック用の内径3CMというほっそいステン管
こんなの運転させた日にはどうなるか目にみえてますんで・・・

白井さん初號機の調子はいかがですか?




8  Notice  2002/10/26(Sat) 15:55
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)

>出口の圧力(kg/cm2)X出口の面積(cm2)=推力(kg)です。
この式って、
「排気速度が音速に達していないと成り立たない。」のでは?


9  Square  2002/11/11(Mon) 00:28
    acca1aac052.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

しばらく仕事が忙しくなってしまい失礼いたしました。

tokoさま:
をっと!どうか可愛がってやってください。あ奴の図面も何枚か書いてますし
浜松にも何度がお邪魔したことがあり余す。自分としては二番目に可愛いeng
ですね。でも数字は記憶してませんが絞りは70%より更に小さかったと思います。

しらいまさやさま:
なるほど!そのろせんならハッキリ言ってタービン+燃焼器をプレヒータと割り切って
そこそこの酸素を残しつつ温度上昇を目的とする方向に絞った方が簡単かと思います。
実施案1→タービン出口に膨張管をつけてソコにAB様のものを付ける。
実施案2→出口管に小穴を設け酸素を再吸引して火をつける。
とかは如何でしょうか?

TakuPさま:
うひゃひゃ〜すでに絞ってみたんですね。推力を出すにはこの方法しかありませんから
もしも推力をお望みであればどうか頑張ってください!知識くらいしかかせませんが
皆さんを応援いたします。

うに〜さま:
実運転はされたのでしょうか?恐る恐る...
でも実機もたいした厚さは無いんですよ、問題は耐熱性だと思われ

Noticeさま:
いえ音速を考慮されるのであれば更に複雑な式になります。
密閉された風船の内圧が推力を作らないのは全周に渡り均等に圧力が掛かっているからです。
一部が破け圧力の一部が逃げられるとすればその反対側の圧力を支えられる力が無くなります
のでその分が推力となって現れます。つまり破けた面積X圧力=推力になります。
音速を考慮するとチョーク圧力が存在しますので大気開放の場合1.2ataくらいで常温では
式が破状します。しかしそれを逃れるために温度を上げて逃げたりしますのでさらに
厄介な式になります。



10  toko  2002/11/11(Mon) 21:33
    z78.211-19-76.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)

レスサンクスです>Squareさん
ひょっとしてIHI関係者・・・?ですか?

 ウチの職場の双発カワサキ「T-4中等練習機」はかれこれ9年のつきあい
になりますね、仕事といえば当然なんですがしっかりと面倒見ていますよ!
 もちろんエンジンも!でも信頼性が高いからオイル補給ぐらいしか出来る
ことはないんですけどね・・・

 でわでわ〜

11  しらいまさや  2002/11/14(Thu) 20:59 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

おっとっと、このスレ忘れてた。(^^;
今は如何に「汎用の材料」を使って作るか・・・ココですね。
カセットボンベでも上手く使えば汎用大型ボンベよりパワーを捻り出せる事が
判り、コレを上手く暖めて行けばホントに「夏休みの宿題」で作れるような
モノが出来るかも。(笑

ただ今は俺大変っすね〜。
気合入れて仕事せんとジェット弄るトコか、メシすら食えなく
なっちまうし。(--川
ああ、精神的な余裕が欲しい・・・


12  ろけっと団  2002/11/20(Wed) 16:17
    yahoobb219185168009.bbtec.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

はじめまして、
自作ジェットエンジンの音最高ですね。感動しました。
私も実家が工場だったので、個体ロケット(ペンシルみたいなやつ)なら
15年位前に作っていたことがありますよ。
ジェットエンジンとは比べものにならないくらいちゃちなものでしたが、
天空を切り裂くような、ロケット発射音は今でも忘れられませんね。
ペンシルサイズとっいっても、遙か彼方に消えていくすがた、音に驚き
逃げ出す鳥たち、流れ星のような光跡が私を虜にしていきました。
自動車用発煙筒を燃料とした、大型機の実験をはじめた頃から、実験場に
使っていた埋め立て地の再開発がはじまり、また、実験中、幾度か職務質
問を受けるようになり、いつしかロケット作りをやめてしまいました。

すでに、設計図もなくなってしまいましたが、覚えている範囲で書きます。
直径12mm、内径10mm、長さ、75mmのアルミ管に、黒色火薬(花火をほぐしたものでも可)をやや湿った状態で十分圧をかけてつめます。詰めた火薬の中心に
2〜3mm程の穴(パーホレーション)をあけます。片側を直径10mm、長さ5mmのアルミ柱でふさぎます。噴射ノズル側は、直径10mm、長さ5〜10mmのアルミ柱に3.2mmの穴をあけたものでふさぎます。火薬にあけた穴がおおきければ、初速が早くなります。ノズルにあけた穴は3.0mmでは内圧が高まって爆発し、
3.4mmでは推力が得られなかったと記憶してます。

しらいさま、
こんどは、ぜひ、ロケットエンジンを作ってみてくださいね



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1034653775)  この掲示板のトップへ戻る
32 いけるかなぁ
全レス 最新50件 リロード トップ 32
1  石田  2006/06/17(Sat) 09:48
    p3078-ipbfp301okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ただいまRH−C9タービンを使って作ろうと思っています。
そこで質問なんですけど、「燃焼室は巨大な奴を一個つける」「普通のを何個かつける」のはどちらの方がエネルギーの損失が少ないですか??
外見的には後者のほうがいいと思いますが。

2  真紅の笛吹きカプー  2006/06/17(Sat) 12:46
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.30

青線図として上げてる構図ってのはどういった物なんでございやしょう?多段数圧縮でいくのか
それともパラレルで並列化するのでしょうか?
熱力学的に言えば輻射熱の事だけを考えれば主缶は1個の方がよろしいかと思います。
あと個別に付けた場合個々の同調まで考えなければ成りません。

3  石田  2006/06/17(Sat) 18:30
    p3078-ipbfp301okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

んんっ
難しいことは分からないんで・・・。
まあとにかく素人の僕には一個がよろしそうです。






名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1150505339)  この掲示板のトップへ戻る
33 自作ロケットにCCDカメラを・・・(;´Д`)ハァハァ
全レス 最新50件 リロード トップ 33
1  えぷしょん  2003/03/17(Mon) 14:01
    yahoobb220062040052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

拾い物ですが(;´Д`)ハァハァ出来たので・・・。

>>http://masa-ya.jp/upload/so/No_0014wmf.html

ファイルを右クリックでDL後、拡張子をwmvに変更してください。

まさや氏>>拡張子指定の欄にwmvもよろシコシコ。

13  555  2003/06/08(Sun) 18:15
    p620dd8.osakac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)

2ちゃんでこんなスレ見つけました。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1054791267/
できちゃうもんなんですね〜

14  よっちゃん  2003/08/03(Sun) 09:20
    pl254.nas924.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01

ボンベってよく飛びますね^^;
N2の7リューベが\3000だったんで、ためしに河原でバルブをピクリン酸でズドンってやったら500m以上離れた対岸の土手にボンベが完全に埋まっちまった。

掘り出すの大変でしたよ。

15  村口  2003/08/08(Fri) 13:02
    p1120-adsah06douji-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ジェットエンジン興味ある者です。ヨットには最適とおもいます。設計も考えています資料がありましたら見せて下さい宜しくお願いします

16  通りすがり  2004/05/24(Mon) 21:57
    p061198136064.ppp.prin.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

なにげに古スレを持ち上げますが・・
ボンベといえば熱帯魚用のちっちゃいCo2ボンベとか
カーショップで売ってるパンク修理用のCo2ボンベとか

あれを金属筒に入れて、釘かなんかで穴が開く部分をゴンてやれば・・・・
(;´Д`)ハァハァハァハァ

17  しらいまさや  2004/05/25(Tue) 15:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>15
ウチのページに載ってるような事ぐらいしか無いですねぇ。
出していない事と言えば、1300ccクラスのタービンがカセットボンベ2本で回ったとか、オイルは最近の超低燃費車用の柔らかいオイルを使うと良く回るとか。
とにかく燃焼筒がキモです。
コレはトライ&エラーでやってもらうしか無いです。

>>16
クス・・・・

#車のドアくらい貫通出来るかな?




18  名称不明  2006/07/27(Thu) 20:24
    64.114.168.203.megaegg.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4

>>16-17
それいわゆる「G直熊弾」と大して変わらないw
釘だったら近くで打てば車のドア抜けると思う。遠くからだと横から当たって刺さらないか、空気抵抗で減速しそうな・・・。
直径6mmのベアリング玉打てば車のドアがボコボコになるとか。(距離不明、ソースは2ch)

#30気圧くらいの圧縮空気があればベアリング玉でも(ry (距離、ソース同上)

#Gガス=グリーンガス(商品名)=CO2,でも工業用CO2のボンベの色も緑だった気がw

19  あ  2006/08/13(Sun) 08:05
    wbcc1s07.ezweb.ne.jp KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0

ロケットエンジンは黒色火薬

20  あ  2006/08/16(Wed) 11:04
    wbcc1s09.ezweb.ne.jp KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0

モデルロケットにC型のロケットエンジンを5器載せてやったけどやはりカメラはダメだったどうしても回転してしまう

21  bratkitty  2006/12/19(Tue) 08:33
    custnets-66-43-103-2.rinc.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0

>>10
うちの大学で、院生がボンベ(CO2だったかな?)を作業中に倒して
どっかのVIPの車を大破させたことがあります。ビルの外壁と自動車の
フロント部分貫通。結構笑いました。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1047877274)  この掲示板のトップへ戻る
34 燃料タンク
全レス 最新50件 リロード トップ 34
1  TakuP  2003/09/15(Mon) 22:23
    server12.janis.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

お久しぶりです。

燃料に灯油を使用されている方、燃料タンクはどうされていますか?
最近、会社のゴミの中から使えそうなブツを発掘しました。
ステンレス製の耐圧容器なのですが、これで燃料を加圧してやればバルブだけで流量制御できそうです。
燃料ポンプが不要ですし、圧力鍋で代用できると思います。
あまり圧力を上げると、配管がスッポ抜けて大変なことになりますが・・・

2  しらいまさや  2003/09/16(Tue) 12:23 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

ウチのは車用の燃料ポンプを使用してました。

あらかじめタンク自体に加圧しておくか、タンクを燃焼機より上に設置し、タービンの正圧をタンクに掛けてやげれば上手く燃料吹けると思います。
ただ配管だけはキッチリしてやらないと火ダルマになります。(^^;

手に入るならポンプ使った方がなにかと安定して制御出来るんですが・・・


3  TakuP  2003/09/16(Tue) 21:19
    server12.janis.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

手ごろなポンプが無いですねえ。
エンジン本体よりデカイ補記類を何とかしたいんですが・・・

話がそれますが、コンプレッサー排出側のエアーでオイルの冷却ができれば大分コンパクトになると思いますが、どうでしょ?

4  こもチック@大阪  2003/09/20(Sat) 18:07
    i052009.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

昨日圧力鍋を家で洗ったのですが、ゴムパッキンがガソリンの影響を受けないか
心配ですね・・・。

ってかまさか実践する人は居ないと思いますが(・∀・;)

5  MU  2003/09/21(Sun) 03:05
    p2025-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

灯油ポリタンクだとこんなもんが有るようだが…
http://www.takagi.co.jp/catalog015.shtml


6  真紅の笛吹きカプー  2003/09/27(Sat) 00:57
    p5186-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

三菱のアウトタンク用燃ポンがいいよ、後は、ベンツ探してボッシュの外図家
ぐらいか??DR30とかもあるけど、入手が、、、
あとは白井さんとこにあるんのかな??



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1063632223)  この掲示板のトップへ戻る
35 自作エンジン発電機
全レス 最新50件 リロード トップ 35
1  イーウー  2004/11/28(Sun) 18:31
    usen-221x253x154x253.ap-us01.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

今度つくローと思う

2  イーウー  2004/11/28(Sun) 18:38
    usen-221x253x154x253.ap-us01.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

発電量100Wぐらいの

3  n  2004/11/28(Sun) 18:44
    usen-221x253x154x253.ap-us01.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



4  オバァ  2006/03/14(Tue) 09:45
    softbank219014149135.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

三銃士



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1101634314)  この掲示板のトップへ戻る
36 火入れはシタケレド?。
全レス 最新50件 リロード トップ 36
1  J-79  2003/05/07(Wed) 15:39
    yahoobb219176158054.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

昨夜初めて見せて貰いました、興奮して寝不足です。皆にドーオ出来た?と半分馬鹿にされながらやってたのですが他にも同じ人達が居たとは、ネット様様です。
1995年にクルト博士の本を入手して、航空ベニヤ製のコンプレッサーは不満なのでターボ用とまではと良いが、欲しいサイズ入手出来ず手に入った54mmで全体を小さくして、ステンレスカップやタービン用の3,2mmのステン板とかシャフト用パイプ探し。その当時在った会社のボロ旋盤で作れる部分は良いのですが、途中ホットセクションのTIG溶接が出来る所が見つからないとか遅々して進まずですが。
漸く昨年の春頃に火入れだが火が付かない、ヤット点いたら心配したとうり単なる火炎放射器に
RCエァーワールド02、9月号に知人が載せてくれました。長くなるので又ヨロシク。

2  J-79  2003/05/07(Wed) 17:06
    yahoobb219176158054.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

メールの初心者が様子も分からない侭迷いこんで。書き込み欄を間違えたのか、
違う所をクリックしたのか、書き込み欄が全部私のアドレスに為ってるのを発見。
もし私の誤操作なら、お手数ですが修整か削除をお願いします。 

3  I'm aim  2003/05/07(Wed) 23:46
    o224218.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

恐れながら申し上げます
私の語彙力では理解できませんでした・・・・・

4  J-79  2003/05/08(Thu) 02:57
    yahoobb219176158054.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

理解出来ない文で申し訳ない。作るのも大変だが回す技術もそれ以上かも。それで未だ自力
運転に至らずです。電気ドリルで回してカセットボンベのプタンガスを注入してチャカマン
点火、これが甘かった、スタータモーターのコントローラーを作ってクルクル位でないと着火
しない、着火してからもガスバルブを開け過ぎても燃焼室内に気化しない生ガスが溜まる。
灯油に切り替えるタイミングと量のコントロール、その元になる回転計、サーモカップル
使用の温度計等の回路を探しての製作、回して見ると650度以上のオーバーテンプの怖い
状態に為るなので、その対策を思案中時間どんどん過ぎる。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1052289587)  この掲示板のトップへ戻る
37 遠心式コンプレッサの自作について
全レス 最新50件 リロード トップ 37
1  石田  2006/07/17(Mon) 16:16
    p3205-ipbfp301okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

ターボチャージャーに使われているような遠心式コンプレッサって
簡単に自作できないでしょうか?


2  アポロ  2006/11/17(Fri) 11:32
    202.35.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8

家庭用掃除機は1万回転くらいで、二段ターボです。
100Vで回って0.4位の圧力がでます。
まず初めのテストでは圧縮機→燃焼室→ノズルの順にします。
燃焼しないときは圧力が0.3位に成るようにして、
ガスを入れると圧力が上がって0.5くらいにします。
圧縮タービンは圧が上がる方が回転が上がり圧力も上がりやすく成りますが
風量は落ちるので自動的にバランスします。
燃焼室には、ホームセンタで太い目のニクロム線を捜してきて少し引き延ばして
適当に燃焼室に入れてぶれないようにしますと失火しにくくなります。
(グローヒーター)

3  アポロ  2006/11/19(Sun) 23:13
    202.35.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8

www.gas-turbines.com/nt6/videos/NT6%20Run-UP%20(Med-Res).wmv
運転の模様のビデオスタート
薪焚きジェットエンジンを見付けました。


4  アポロ  2006/11/19(Sun) 23:30
    202.35.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8

燃焼室はスプリングで止められていて
吸気は旋回と直接に切り替えられて
空気圧始動です、
運転時は圧力計の動きが良く見えて
最後は熱く成って水冷です。

5  アポロ  2006/11/19(Sun) 23:48
    202.35.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8

>>4
//www.asciimation.co.nz/beer/
ぷろぱんでビールを冷やすエンジンです。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1153120616)  この掲示板のトップへ戻る
38 最近ジェットエンジンどうよ?
全レス 最新50件 リロード トップ 38
1  うに〜  2002/05/20(Mon) 14:22
    p7159-adsah09hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

最近ひっそりとしてますがジェットエンジンのほうは皆さんどのような感じですか?
自分はまったくダメですね〜(^^;
部品がありません 何かないかなぁ・・・

中間報告してくださると嬉しいです

17  うに〜  2002/05/29(Wed) 19:55
    p10242-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

アドバイス有難うございます
こちらも色々と考えてはいるのですがなるべくコンパクトに仕上げたいんですねえ・・・
何かいいアイデアありますでしょうか?

ターボの周りを鉄板で囲ってその周りをさらに囲ってその間で燃焼・・・・なんて
こと出来ますかねえ・・・?
実際のジェットエンジンの燃焼室と位置&形状をほぼ同じにするというわけです
無難に外部燃焼室を設けたほうがいいかなあ・・・・
どうでしょ?

18  さいとー  2002/05/29(Wed) 22:11
    n055041.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

 それをやるんだったら、ターボチャージャーは向きませんね。
 模型用ジェットエンジンみたいに、パーツひとつひとつから作らなければ設計の自由度は増えないでしょう。
 1JXのインペラが3個あるので譲ってもいいですけど、旋盤が使えるのなら自分で軸などを作ってしまうことも不可能ではありませんね。
 タービンは缶詰のフタからでも作れるみたいです。最初は冗談かと思いましたが。
 

19  うに〜  2002/05/30(Thu) 01:02
    p23001-adsao04hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

なるほど
確かにそうですね

軸を固定する部分さえできればあとはどうにでもなるんですが・・・
ジェットではそこが一番肝心なとこですし

>缶詰のフタ
ありそうですね〜w
調節がすごく難しそうですがw

20  グランツアV  2002/05/31(Fri) 02:18
    n077171.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

  自分も考えてますよ!!暇なとき自分が考えたのは、シャチョーの製作した
JET初号機だったかな??単管ロケットなるものです。あれに穴あけて適当な
長いボルトを突っ込んでナットで締め付けて固定して、フラットバーを適当な長さに切り
あとは、溶接しまくるけいかく、角度がかなり難しいような気もしますが、面白そう・・・
エキゾーストは同じようなものを製作して軸には、ボールベアリングなんかで固定してみれば・・・
って考えるだけは、簡単ですけど問題がものすごく多いような気も・・・
まず問題点は、強度でしょうね、あと軸のボールベアリングを燃焼室近くで使用して
耐久できるか?とかタービンが吹き飛ぶかもとか・・・・・ets
でもカンズメのふたは、いいかも(>A<)ハアハア
カンズメのふたでタービンを作成してやれば出力を落としても小型に出来るかも。
軸は6Mのネジ程度で以下 上の計画で(笑)
変な理屈を一方的に投稿しまして申し訳ないです!
それでは、また

21  しらいまさや  2002/05/31(Fri) 09:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

缶詰のフタでは肉が薄すぎるな。
鉄ならせめて3〜4ミリはないと、燃焼始まったとたんに熱で変形して
終わりますわ。
そのヤツは以前この掲示板でも話題に上がってたヤツじゃないかな?
キャンピングガスの容器をケーシングにして、オーブンの鉄板を曲げてタービン
作ってるヤツ。

まあとりあえずターボ流用でやってみようよ。
フルスクラッチは材料はお手軽でも、それらを全部「技術」でカバーしてる
んだから。
タービンのバランス取りとか設計ではカバー出来ない問題山積みで、悩まなくては
いけない課題が多過ぎ。
俺でもアレぁ難しいよ。(^^;


22  さいとー  2002/05/31(Fri) 13:06
    dhcp0590.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

 難しいことに挑戦するのはとても良いことなのですが、ジェットエンジンのフルスクラッチとなると、技術とある程度の工作機械もないと無理ですね。
 ソースがどこだったか忘れましたが、缶詰の蓋のタービンはやはりそんな材質だったと思います。
 ブレードを所定の角度に曲げるための治具として、手回しリーマに分度器をくっつけてリーマの先端に溝を切ったような代物を使っていましたよ。
 ブレードを曲げたら、旋盤で回して外周の出すぎているところをを削っていました。バランス取りはいったいどうやっていたのやら・・・。

 ところで、自作軸流ジェットの軸受けにはセラミックのボールベアリングが使われているようです。
 頻繁に交換する覚悟があるのなら、メタルのボールベアリングでも良いそうですが。
 回転数が上がるとベアリングでの周速も大きくなるので、手元の軸受のカタログによれば、数万rpm回すんだったら軸径は4〜5mmのものが限界のようです。
 もちろん、ベアリングを通す部分の軸径であって、それ以外の部分はもっと太くします。

23  うに〜  2002/05/31(Fri) 19:43
    p20172-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

なるほど
どっかにフリータービンとか単体で売ってるとこはないんですかねえ・・・

ところで燃焼室用にテーパー形の金属管を探していたんですが…
今日いいものを見つけました
金属バットです(爆
あのグリップから先にかけてのカーブは使わない手はないなと思いましたw
でも溶けるかな・・・ バットって材質アルミ…だっけ?
どうでしょうか?

24  うに〜  2002/05/31(Fri) 19:46
    p20172-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

模型用ジェットエンジンは燃料に灯油を用いていますが何であの大きさで
耐えられるんですかねえ?
空気:燃料の比が小さいんでしょうか?
むしろあの大きさだから耐えられるとか?

まだまだ色々と判らないことがありますねえ・・・

25  名無しさん  2011/12/10(Sat) 23:55
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)♪ ttp://ylm.me/index.html



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1021872163)  この掲示板のトップへ戻る
39 零弐号機うぷ
全レス 最新50件 リロード トップ 39
1  しらいまさや  2002/01/23(Wed) 01:15 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

1年の沈黙を破り、ようやくページ完成(ォィ
まあ見てクレ。

http://www.sx.sakura.ne.jp/~masaya/bike/jet02/


4  オニギリRF  2002/01/24(Thu) 01:47
    air1aaa012.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

シャチョー!ワタクシは激しく 漢 を感じました!!!

お怪我の具合はいかがですか?お大事なさって下さい

NC旋盤といえば プログラムを入力する段階で XとZだったかな?を
X○○X○○と入力して 激しくワークにぶつかって凄まじい音がしたのを覚えています

MCで エヴァンゲリオン のレタリングを造ったツワモノがいたなあ・・・
いずれも高校の時だった 懐かしい・・・

5  アツ  2002/01/31(Thu) 20:46
    cbb3ce-175.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ホント、尊敬します。
未知の世界に踏み込んで逝くのは楽しいですよね。
それが、どんな結果を引き起こすかは分からないですが。

6  タナコッチ  2002/01/31(Thu) 22:58
    sta.speedway.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

初めての書き込みです。
ヤフーオークションに出品しているMZ−2000のグラフィックVRAMの
確認方法ですが、
キーボード手前の左右裏側(接地面側)にある黒っぽいプラスネジを外します。
すると車のボンネットのようにキーボード側から、上に上がります。
中を見るとマザーボード(一番大きなボード)が見えますが、そのマザーボード
に、さらにICの沢山乗ったボードが1枚差し込んであれば、
それがグラフィックVRAMです。
ご面倒をおかけしてすみません。

書き込みはここで良かったのかな?


7  しらいまさや  2002/02/01(Fri) 17:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1

どもどもヤフオクでお世話になってます。m(_ _)m
ここは2ちゃんねる形式(あめぞう形式か)を採用してるんで、パソコンの
掲示板に新規でスレッド立てていただけたら良かったのですが、コッチが
来いと言ってるだけに文句は一切ございません。(笑

確認の件了解しました!
今仕事場なんで、今日帰ったら早速見て情報追加しておきます。
せめてX1になれば判別出来るんですが、さすがにMZは未知の世界です。(^^;
テープドライブが無事だったら良かったんですけどね〜


8  しらいまさや  2002/02/01(Fri) 18:10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1

あげ


9  自作タービン  2002/02/19(Tue) 01:40
    max1-ppp21.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

はじめまして 私もジェットエンジンに興味を持ち色々検索をしましたが外国しか見つからず
何とかテスト段階まで来ました 燃料はまだガスですが白井さんのページを見て灯油にも挑戦
したいと思っています 不完全ですがページ作りましたので見て下さい
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1660/
これからも宜しく御願いします。

10  HARRY  2002/02/19(Tue) 20:31
    p29127c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

「自作タービン」さん、はじめまして。
HP拝見させていただきました。
ずいぶん澄んだ音で回転していますね。
うまく燃焼している証拠でしょうか?
ところで、テストベンチには車輪がついているようですが、
出力を上昇させるとテストベンチが動く、というようなことはないのですか?

11  自作タービン  2002/02/19(Tue) 23:13
    max1-ppp14.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

HARRYさん、はじめまして
燃焼はまだ不完全で回転が上がっていません(残念ながら)
車輪ですが 潤滑油ポンプのモーターが重く移動用です
手前側は足だけなので、とりあえず動かないでしょう
運転する所が砕石の広場なので移動が大変でーす


12  しらいまさや  2002/02/20(Wed) 00:47 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

どもどもいらっしゃいまし!
またまた噴出er発見!(笑

ページ&サウンドも拝見させてもらいましたが、音を聞く限りプラグでの
点火しかされていない様子ですね。
これは保炎がまったく出来てないからでしょう。

写真で見る限り、ノズル周辺に結構穴が開いている・・・ここで空気を打って
しまうから、炎を吹き飛ばしてしまっているような気がします。
写真のバーナーに開けてある穴を全て塞いでしまえば、案外連続燃焼したり
して。





名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1011716115)  この掲示板のトップへ戻る
40 このおっさんは…
全レス 最新50件 リロード トップ 40
1  うに〜  2003/06/09(Mon) 19:49
    p35211-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

お久しぶりです
海外の自作ジェットエンジンについて調べた方なら知っているかと思いますが
例のおっさんがとんでもないことやろうとしているみたいです
http://www.interestingprojects.com/cruisemissile/
自作巡航ミサイルだそうです
とんでもないことやりますねw

2  うに〜  2003/06/09(Mon) 20:18
    p35211-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

同じ内容のスレが先に立っていました
こちらは削除お願いします

3  しらいまさや  2003/06/09(Mon) 22:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

ん〜エンジンは出来るよ多分。
ただ足りないモノは我が命を捧げてて点火試験し、一生捨てて公安から逃げ回り、万が一捕まってもその場で舌噛み千切って死ねる侍な漢かな。

俺に出来ないのは制御系か。
まあその辺りは誰かに組んでもらえりゃ・・・

トマホークくらい工業地帯の技術者と職人集めりゃ簡単に出来るよ多分。
ただ目の青い悪魔がソレをさせんようにしてるんだろうが。



4  ニシハマ  2004/10/03(Sun) 16:50
    e160176.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

そうですねGPSも1マン位で手に入るし1チップマイコンやサーボ入れても
2マンくらいで制御系は出来ますね制御部分の重さは500グラムってところ
ですかね。後は推進部が手製で出来ればなんて思っていますが
今の日本では個人で巡航ミサイル作れる環境です。
現在テロ行為など多発していますが、ラジコン飛行機などに火薬等を搭載して
突っ込ませるような愚かな人が出ないことを祈ります。

5  すすきのまんぞくニュース  2005/09/20(Tue) 12:53
    ns.jatco.co.jp 185.2.3.63 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322)

しらいさんの書き込み読んだ時には『ホントにできんのかよ』と思いましたが、
最近いろいろ調べ物をするにつれ『出来るんじゃないか』という気がしてきました。
JFS100あたりのエンジン(ebayで3000ドル位)でもcd=0.2、直径40センチで
計算して500km/h弱は出そうです、ただ水平飛行と多少のアップダウン、左右は
いけると思いますが、大切なことに気づきました。
そう、発射と着弾です!!これは難しい。
発射は銀河鉄道999みたいな滑走路作って加速しながら空に向ければ飛ぶと
思いますが、着弾のアクションはとても難しいと思います。GPSで着弾地点捉えて
そこを『通過』するのと、そこに正確に落とすのは全く違いますからね。
まあ、こんな事真剣に考えてもしょうがないですが、子供の夏休みの工作
とかで造ったら面白いですね。

6  MU  2005/09/21(Wed) 01:20
    p8170-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>4
だから、どっかの北の赤い国の工作員が秋葉に(ry

>>5
旧ドイツ軍は風向き角度などによる着弾データを取るために、
スパイを敵地に送り込んで測定していたらしいからね。
それを元に、発射角度火薬の料などを経験と間とデータで(ry

7  MU  2005/09/21(Wed) 01:21
    p8170-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

うわ誤字が…OTL
発射角度、火薬の量等を経験と勘とデータで(ry



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1055155768)  この掲示板のトップへ戻る
次のページを見る

readnextpage.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)