41-前に書いたかも?(7)42-モトコンポ(18)43-格安でいいものが手に入ったんですが(7)44-チェーンクリーナー(11)45-旅に出ます'02GW(16)46-大型乗り失格 「ママ、ごめんなさい」(9)47-せつなさ(1)48-リレーハーネス(3)49-エンジン(5)50-最初にバイクにつけるのは誰だ?(3)51-50ccでパワーを上げるには(8)52-RZできあがったのかな?(3)53-モトクロッサーの公道版(23)54-無登録バイク・・。(6)55-CDI(4)56-楽しまれよ(1)57-栃ノ嵐 海外版?(2)58-原付インジェクション化(22)59-エンジン温もると調子が……(19)60-ここまですごいと笑うしかないです。。(12)

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41 前に書いたかも?
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1  jk  2001/12/24(Mon) 03:37
    h13-075.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

以前、朝研のイベントに呼ばれて試作車輌の数台をデジカメで撮影しました。

VT250ターボとかCB125ロータリーなんかです。 一昔前の雑誌のスクープ記事では
存在が騒がれてましたが実車は結構凄いツクリです。

興味のある方いれば期間限定でウチのサイトに上げときますけど(容量すくないんです)

シャチョー、こういう自分サイトへの誘導みたいな書き込みってマズイようなら消して下さい。
んでは。

2  里見千秋  2001/12/24(Mon) 09:16
    adsl10006.adsl.nsk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)

見たい〜
けど、どこ行けば良いの??

3  ぶち  2001/12/24(Mon) 13:53
    ppp178.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)

 み、見たい!! けど、jk様のHPのURLが判らんです。

4  jk  2001/12/24(Mon) 23:07
    h12-150.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

シャチョーのOKもらってからと思ったのですが、、、

http://www.jkdp.com/main/grip.htm
とりあえず生データ貼ってあるので重いと思います。

5  しらいまさや  2001/12/25(Tue) 09:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1

許可伝々は「御自身の判断」でおねがいします。
モロ宣伝目的なのは即刻あぼ〜んだけど、ソレ以外ならそうそう文句は言わん
し、ダメならダメで即消すまでだし。

#「いいかな?」と思ってるくらいなら載せるべきじゃない。



6  jk  2001/12/26(Wed) 03:45
    h13-014.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

#「いいかな?」と思ってるくらいなら載せるべきじゃない。  ← 別に載せても
構わんよ、今んとこ  っていう意味にとって良いんですよね。 これって。

7  jk  2001/12/27(Thu) 21:02
    h12-225.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

勝手にお騒がせしましたが、只今サーバー容量ギリギリなので
年内でとりあえずファイル削除します。 皆さん見れたかな?

それでは。



名前 メール sage PRE

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42 モトコンポ
全レス 最新50件 リロード トップ 42
1  jk  2001/12/21(Fri) 22:20
    h128-149.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

タダでもらったので、地球に優しいカブのエンジンでも載っけてみようかと画策中。 これで
河童に拉致られても『ボクたちの事かんがえてくれてるんダ、、、』と感心されること必至。

だれかやった事ある方、いらっしゃいませんか? ステップのトコ干渉しそうな気はするので
すが、そうしたらブッタ切り。 キャブの位置高い様な気もするんでポンプも付けないといか
んかも。 あんまり面倒なら違うエンジン考えなきゃいけないな〜。

シャチョー なんかはタイヤをダミーでつけてバックトゥザ・フューチャーみたいにジェット
コンポなんかどうでしょ?? でも名前は漢らしくカチカチ山U世号でいきまっしょい。

10  ひのもと  2001/12/24(Mon) 01:08
    ppp77.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

カッパ:
そんなCFあるんですねぇ。見たことありませんでした。



11  りゅう@千葉市  2001/12/28(Fri) 10:01
    210.239.255.69 133.191.5.138, 127.0.0.1 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

モンキーエンジンを積んだモトコは見たことあります。
オートバイ誌に載ってたのかな?
0-400m用のドラッグ仕様でしたが…

搭載するなら白井しゃちょーの言うようにジョルカブのサブフレームを使うと便利です。
エンジンマウントにスイングアームのピボットも付いてるし。
ただ、このサブフレームをモトコのフレームに溶接するのに補強が大変そうなんです。

一応やってみようと材料揃えて仮組みまではしたんですけど、
重量があまりにも重いことと、その姿がモトラにあまりにも似ていたんで興ざめしてしまいました(^^;

12  ひのもと@大阪北部  2001/12/28(Fri) 17:05
    ppp43.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

ドライブプーリー部に発電機
ドリブンプーリー部にモーター
てな感じでシリーズハイブリッドスクーターってできないかなぁ。



13  りゅう@千葉市  2002/01/04(Fri) 15:45
    210.239.255.69 133.191.5.138, 127.0.0.1 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

>>12

ん?ひのもとさん、これかい?
http://plaza6.mbn.or.jp/~momori/mcphp.htm

14  ひのもと@大阪北部  2002/01/07(Mon) 23:57
    ppp12.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

>>13
それだとEVだからちょっと違います。
エンジンで発電して、モーターで走る。ってのを考えました。



15  あさの  2002/01/08(Tue) 17:58
    nagp38.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

以前、オニギリさんにお知らせしていただいた、NOSつきモトコンポの写真を使ってページをつくってみました。
もしよかったら、見てくださいな。
http://www1.zzz.or.jp/siroaska/bike/01final/nosmotoco.htm

16  ひろ@痛歯氏苦  2002/01/08(Tue) 20:07
    adsltky1-p199.hi-ho.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

原付2種登録面白かったです。僕は2種登録あっさり出来たんですけど、やはり地域によってかなり
差があるようですね。ちなみに68CCと書いただけでほかはなにもいりませんでした。
はんこも忘れたけど、免許証があればいいですって、5分で終わってしまいました。
ちなみに弟は200Γの廃車証持ってって、シリンダーをかえましたって事で125CCに
しちゃってました。(200は125のボアアップ版らしいので)
保険の問題もあるので素人にはおすすめできないらしいですが・・・
ここできがついたんですが、ユルイ地域にすむ人に譲って登録をかえて貰い、排気量をあげた状態で廃車して
自分のとこで再び登録って事できないですかね?


17  akio  2003/03/03(Mon) 05:58
    61-26-233-59.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

はじめますて^^
自分は今APEモトコンポに乗っていますよ!
って言っても最近できたばかりです^^;
外装は今塗装中です。
エンジンハンガーからRタイヤまでAPEです。
ノーマルのフロントじゃ怖すぎたのでFフォークはjogです。
一ヶ月弱くらいでできました。
カブコンポ見てみたいですo(^o^)o
がんばってください!
参考になるかわからないけど
モトコンポのことが詳しく乗っているページです
http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/
http://www.ctt.ne.jp/%7Eleon/

18  akio  2003/03/03(Mon) 06:05
    61-26-233-59.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

ってだいぶ前のスレなんですね^^;;
はずかしっ(/o\)




名前 メール sage PRE

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43 格安でいいものが手に入ったんですが
全レス 最新50件 リロード トップ 43
1  たろちん  2006/02/25(Sat) 03:56
    proxy307.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W23H12)
はじめまして(^-^)AF13タクトと初期NS1と125のモトクロスを全部で二千円でかったんですがタクトあたりいじりたいんですが何か面白い提案あったらおしえてください。
2  たろちん  2006/02/25(Sat) 04:03
    proxy352.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W23H12)
スーパーチャージャーとか付けられないですかね?一度原チャをターボかチャージャーつけたいなぁって思ってるんですけど
3  しらいまさや  2006/02/26(Sun) 22:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
全部売って工具買う・・・というのは半分本気の冗談で、タクトは普通にイジる、NS-1にモトクロッサーのエンジンスワップして三途の川渡るとか。

ちなみに2ストエンジンに過給って、俺的にイマイチ不条理な気がしてなりません。
少なくともターボチャージャーはまず無理。
スーチャーは軽い過給というか、エンジンの負圧を出来るだけ少なくして充填効率上げるって位なら効果有ると思うけど、一定以上の過給は掛けるだけ無駄じゃないかな?
常識的に、2ストは掃気ポートより後に排気ポートが閉まる・・・これを忘れてはいけません。

筒内噴射を成功させて、UDの2ストディーゼルみたいな構造なら可能かな?
実現出来ればとんでもないバケモノエンジンになりそうだけど。(笑

4  tamo  2006/03/02(Thu) 21:54
    130.218.180.203.bf.2iij.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/417.9 (KHTML, like Gecko) Safari/417.8
いつもROMらせてもらってます。
ちょっと面白い動画見つけたんで貼っときますね。

ベスパターボだそうです(笑)
ブースト0.6キロで42馬力だそうですけど、この数字はちょっと怪しいような。
素のエンジンでも25馬力ほど出てる計算になりますよね?
でも動画見ると、速いには速い。
http://video.google.com/videoplay?docid=2683135400295297703&q=TURBO
5  真紅の笛吹きカプー  2006/03/03(Fri) 12:59
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
これターボの潤滑どしてるんだろ?凄く謎w
6  しらいまさや  2006/03/03(Fri) 16:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
へぇ〜出来ない事も無いんだ。
けど無理矢理&激しく無駄な気がするなぁ・・・常識の範囲でのポートタイミングなら、ブースト掛けても抜けちまうし、だからって掃気ポートを先に開けるワケにもいかんし。
42馬力出すのにとんでもない量の燃料吹いて排気ポートに捨ててる予感。

それだけの無駄もお構いなしであれば、スーチャーを付けて排気バルブのないUDエンジンとか作ったら面白そう。
1次圧縮ロス無くなって超パワーアップ!え?スーチャー回すロス?ダメか・・・

>>5
普通に別途オイル&オイルパン&ポンプでしょ。
もしくは一発勝負。(ォ




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44 チェーンクリーナー
全レス 最新50件 リロード トップ 44
1  よ  2003/01/10(Fri) 01:42
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130

お久しぶりです、あけましておめでとうございます(遅
えーっと、現在去年11月末から長期出張でにわか千葉県民です。
さすがに乗り物がないと死んでしまうのでガンマを持ってきました。
#船に乗せるときの外気温が-5度とかでていたぞ(^^;

で、レオパレスつーところで暮らしているわけですが、
雨の中を走り回ったせいでどろどろになったバイクのチェーンだけでも
洗おうとみると…ルブ+砂だらけ(汗)
ちょうどオイルもなくなりつつあったので近くに発見した大きめのバイクショップに
往ってみると…
まず探していたCCIS TYPE02なし(汗)
チェーンは灯油で洗えばいいんだけれど、そのためにポリタンク買うのも出張上
ものを増やしたくないし、携帯缶は持っていないし(^^;
ちょっと高いけれどチェーンクリーナーでいいでしょ、とおもったが、売っていない(汗)
店の前にR1が10台とか売っているのに??
店員さんに聞くと「ガソリンで洗うのがいいですよ〜」
…(T^T)
もちろんプラグもありませんでした。しくしく。
#オイルのことを聞いたら、ああ、もう2stはねぇ…と言われた。
#ここまで迫害されているとは思いませんでした(爆)

3    2003/01/13(Mon) 17:01
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130

そーですね、暇があったら遊びましょう(^^)

とうとう南海部品千葉店に行きました。
今週の3連休で洗っちゃると思っていたのに…
…調子悪くて寝てました(爆)
あーうー

4  しらいまさや  2003/01/14(Tue) 19:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

千葉でつか!御苦労さまです。(-人-)

チェーンクリーナー・・・ああ、そういうモン売ってたよなぁってカンジ。(笑
大昔に一度試して「灯油でエエやん」と悟って以来Outof眼中ですね。
まあ灯油or軽油をコーラのペットボトルに入れて持っときゃ良いんでわ?

#ガソリンでも大丈夫やった。凄ぇぞコカコーラ!



5    2003/01/15(Wed) 08:11
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130

いや、一般ピープルがスタンドに灯油を買いに行っても
ペットボトルにはうってくれないんですよ(^^;
最近は消防法が厳しく手ねぇ…

つーわけで出張中にポリタンク買うのもアレなので。
(あのマークが入っていないと売ってくれないの(T_T))

6  ふじわらです  2003/01/15(Wed) 17:33
    kkdl59.knet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

まいど、ひさかた!
家の近くに新しいレオパレスが出来てたけど、まさか・・・!
幽霊とはたまに愚痴のこぼし合いをしますが、お近くならば、うちへいらっしゃい!
その場で灯油ジェット&エアブローでキレイにして早漏。

7  まさゆき  2003/01/15(Wed) 20:28
    p293878.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

セルフスタンドでこっそり買えそうな気もしますけど・・・
ウチは仕事でヒーターガンガン焚くので、給油ついでにポリタンク3缶買っていきます。
事故ったら凄いことになりそうですね(笑)

8    2003/01/16(Thu) 23:06
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130

ふじわらさま
ありがとーございますー
えー、仕事場は海浜幕張の某ビルの21Fなので
すんでいるところはもっと東(^^;
機会がありましたら是非ともおじゃましますです。

9  しらいまさや  2003/01/16(Thu) 23:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

ぢゃあ金属のオイル缶だとどうだろ?
俺がガス屋でバイトしてた時の判定基準が金属缶かそうでないかだったので。


10  ふじわらです  2003/01/17(Fri) 13:07
    kkdl59.knet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

幕張は以前私も仕事行っていたことがあります。 たしかM○Gの23Fだったかなぁ、
私の家は北の方だけど、海浜幕張からバイクで30分くらいの所だけど、16号が近いので行き帰りは楽かと思います。
シャチョー、灯油はオイル缶で買えますよ、以前単身赴任してたとき、ストーブの灯油をスタンドに買いに行ったことがありました。
手ぶらだったので、4リッターのオイル缶をもらって買いました。(ベール缶もらったときもあった)

11  よ  2003/01/23(Thu) 00:09
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130

なんかいちねんえんちょうというはなしがあがりつつ…(大汗

>>9
おいらがバイトしていたときにはオイル缶はだめだったなぁ。

>>10
ビル全部が某でっかいところの持ち物だったりするので…(汗
エレベーターが24機って、でかすぎですわ。




名前 メール sage PRE

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45 旅に出ます'02GW
全レス 最新50件 リロード トップ 45
1  しらいまさや  2002/04/27(Sat) 20:22 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

旅に出ます。今回の目的地は埼玉県狭山市狭山湖霊園。
何をしに行くかって?
そりゃ無論墓参りに決まっとろうが。

その道中で某原付サイトの名古屋オフに顔を見せに行く予定。
ま〜時間があればの話だけど。
捕まえたくばtouring@masa-ya.jpに電話番号をメールしてみてくれ。
携帯に転送されるから、運が良ければ捕まえられるやも。(笑


8    2002/04/29(Mon) 21:37
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.0rc1) Gecko/20020417

いいなぁ…
金曜日は帰宅が30時半だったし、4時間ねて土曜日出社。
日曜日だけ休みをいただきましたので(汗)Γの整備して…
月曜日は出社。
えぐえぐ。

9  きゃめる  2002/04/29(Mon) 21:42
    p35-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

>しらいさん

岐阜から長野ってことは、わしの近所もとおったんですな(笑)
連絡いれればよかった(笑)
きをつけてくださいねぇ。

10  しらいまさや  2002/04/30(Tue) 01:30 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

今帰ってきました。
とりあえず今から1分後にベッドの上で死にます。



11  りょ〜sk!  2002/04/30(Tue) 21:09
    ts01.ictv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ややっ!
狭山湖に来てたんですか?
ウチから20分ぐらいなのに・・・
会いたかった・・・。
後、狭山湖は所沢市だったと思います
狭山市じゃないです多分

12  Laguna SV-R Four  2002/04/30(Tue) 22:14
    ppp420.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

どうも、遠いところからご苦労様でした>シャチョー殿

初めて本人とお話できて楽しかったです。ローソンでだいぶ長いことダベってしまい
帰りが遅くなって申し訳なかったですm(__)m

そうそう、あの夕方犬の散歩で狭山湖霊園に行ったんですがあの山ほどの線香・・・
やはりシャチョーさんのでしょうか。(笑)

しかし、あの前までなんとも無かったRZがボルト脱落しまくりになったのは謎です。(爆
今日見たらジェネレータカバーのネジが1本のみになっていました。(^^;

りょ〜sk!さん>
狭山湖&多摩湖は埼玉県所沢市です。でも東京都の持ち物です・・・。(非常用
水源地)昔は狭山湖多摩湖周遊道路が走り屋に有名でしたね。今は二輪は全面通
行禁止ですが、車は今でも時々走っています。段差&キャッツアイだらけですけど。




13  しらいまさや  2002/05/01(Wed) 10:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

>>5
HID搭載ぜひ頑張ってみて!
ただ配光にだけはよ〜く気をつけて。ヤーサンのベンツを照らしまくって
シバかれたりしたらシャレならんので。(^^;
で、カッコいいか・・・でもモテないんだよな〜チクショ〜

>>6
ゴチでありました。>コーラ
で、あったかいコーラで・・・乳首噛むよキミ。

>>8
北海道ならツーリングしたい放題やないですか〜
3日から行ってきてください。また富良野に行きて〜

>>9
>>11
ええ、名古屋の連中と悪いヤツ2人が俺の足をしっかり止めてくれました。(ぉぃ
今度ソッチ方面に行く予定は・・・う〜ん。
まあコッチ来るあれば連絡いれて見てくださいよ。

>>12
そう、犯人は俺。
最初は遠慮がちに2〜3本上げてたんだけど、線香台の中ゴミ多かったんで
歌口ずさみながら片付けてたら涙止まんなくなっちまってね〜
「え〜い!俺とツレと姉貴の10年分じゃ〜!」と2束ブッ立てておきやした。
けどホント、墓前に立ててホントに良かったよ。(^^
しかし犬の散歩に寄れる程近所とは・・・(^^;




14  りょ〜sk!  2002/05/01(Wed) 11:26
    ts01.ictv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

Lagunaさん>
知ってます知ってます!狭山湖は昔熱かったですからね・・・。
普段は球場近くの23時に閉まる道でグリップ
雨が降ればホテル街でドリフト
自分はホテル街の先のボコボコ道でダートしてました
カーセックス車の脇を砂利を飛ばしながら爆走してました

あぁ・・・懐かしぃ

15  しらいまさや  2002/05/02(Thu) 09:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

俺も朝来た時にその通行止めの区間に迷い込んでしもうた。(^^;
もうどうにもならんので強行突破したらあ〜た、トラップのオンパレードですわ。
ショックのシール抜けるっちゅ〜ねん。


16  一樹  2002/05/04(Sat) 16:24
    f-aichi-110140-l3.zero.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

ども、名古屋の足止めした会の企画者です(笑)(*^^)/
むむむ・・・やはり線香を持たせるべきだったか(笑)(某掲示板参照)



名前 メール sage PRE

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46 大型乗り失格 「ママ、ごめんなさい」
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1  幽霊  2002/04/14(Sun) 02:03
    airh03235007.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)

今日、センタースタンドを掛けるのに30分格闘

子供が走りまわってる日中に何度も
「ガッ!ドスン!ガッ!ドスン」
結局最後は、やり方変えたらあっさり
力要れずに掛かりやがった・・・・

でも、整備するときにはもう腕パンパンでした

こんな私は大型乗り失格でしょうか・・・・(泣


2  しらいまさや  2002/04/14(Sun) 23:21 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

失格〜!その場で腕立て100回3セットォ!!

XJR1300は結構重い。(^^;


3    2002/04/15(Mon) 23:50
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.9) Gecko/20020311

Γになさされてしまうと400ccでも「重い」とのたまわり始めます(ぉ
やっと春らしくギアオイル交換してパッド交換して、
ジェッティングをあわせて、LLCをほきゅー(去年交換済み)。

焼き入れついでにツーリングに行ってきました。

170km走ったら太股筋肉痛になりました(爆)
#腰とか首とか上半身は全然平気なのに…

道民の森あたりは両側が真っ白な雪が残っていて所々雪解け水が
小川のように道路の上を流れていたので全然アクセルあけられん(汗)
しかも春の交通安全運動実施中(爆)

10台中8台が2stっちゅー、このご時世に非常に時代錯誤な集まりでしたわ。
最大排気量はSV400(笑・唯一の車検車) 4発は1台も無し!(^^;;;;
KR250がいたのでタンデムツインとVツインとシングルのみ〜
これも時代錯誤か?(汗)

4  hati@歪車輛商会です。  2002/04/16(Tue) 00:45
    mojcd-01p299.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

コツ>頭部右斜め上45°上空38センチくらいのところに力いれます。
体は力ぬいて固定してあとはそのまま「ひょいっと」って感じかな。
400クラスなら「ひょい」なんですが。
身長は165pしかないです。体重も60kくらいですよ。


5  ひのもと@大阪北部  2002/04/16(Tue) 03:06
    proxy58.dti.ne.jp 210.170.221.7 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)

教習車のCB750はスタンドに乗るだけで上がったなぁ。
俺が重すぎるのか・・・

6  幽霊  2002/04/16(Tue) 17:15
    airh03230008.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)

実際、最後は
「あー もぅ 倒してもいいやっ!!」
って、スタンドの足掛ける部分に全体重掛けたらアッサリ
かかってしまいました(ちなみに車重は乾燥で238kg)

掛かった後に、リヤのアクスルシャフトの交換すんのに
一時間・・・・・
片腕で、リヤホイールのセンター出すのに苦労しました
次の日筋肉痛で腕上がりませんでした・・・・・・・

その後、走ったらリヤから「グォー、グォー」とかヤな振動が・・・
・・・・リヤキャリパーのネジ締めるの忘れてました(--;

暇潰しに自動2輪の整備資格取ろうかと思ったけど
こんなんじゃダメですね(泣


7  しらいまさや  2002/04/18(Thu) 00:28 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

センスタは右手でチン^H^Hフレームを握り、右足でスタンドを踏み
下ろして、そのフレームとスタンドの間を「押し広げる」ように力を掛け
るとスコンと掛かるようになってる。
だから腕力のみでバイク持ち上げてもダメだし、脚力だけで踏んづけても
ダメ。
両方に力掛けるのがコツですわ。

裏技は、後方にバイクを引っ張り勢いを付けた状態で、センスタのペダルに
ヒョイと乗ってやる。
どんな重いバイクでもスコンですわ。


8  まぜっち  2002/05/03(Fri) 01:06
    zaqd37c20fc.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

σ(・o・)も遅まきながら、きょーしゅーじょってとこに通っております
普通と原チャリ免しか持ってないのに大型を取ろうという暴挙にでているのでありました(≧▽≦)
なぜか知らないけど、取り回しとかセンタースタンド掛けの指導が無い、なじょ?
σ(・o・)の体格だけ見て、指導員ができるだろうと勝手に考えたのかな(w
どっちゃにしろ1段階一本橋でひっかかって3時間ほどオーバー予定(^^;
次回からやっと、クランクとS字、スラローム教習ですわ。
この分で行くと、卒検までに何時間オーバーするやら?(ばく
ところで、ここんところ久しぶりにバイク雑誌買って、なにがええかな〜と悩み中
ハヤブサとか、黒鳥とか良さげだけど、お高いったらお高い!!(≧▽≦)
どっかに20万くらいで、VまっくすかKZ1300落ちてないかなぁ....

9  BC松  2002/05/03(Fri) 02:46
    fkhba-27p224.ppp13.odn.ad.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)

今日、一旦停止の発進で立ゴケしました。
そっと置いたのでブレーキレバーが少し曲がっただけで済みました。
DQN車をからかって遊んだ直後だったので天罰覿面という諺を思い出しました。
僕はまだ絶対転ばないジェントルメンライダーではなかったようです。
ごめんなさい。



名前 メール sage PRE

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47 せつなさ
全レス 最新50件 リロード トップ 47
1  オニギリRF  2002/01/05(Sat) 16:28
    air1aad179.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

去年 愛車が盗まれてから しばらくはバイク無しの生活をしていましたが
とうとうNEWマシンをゲットするときがきたようです!

既にパーツを集め初め 加工を施しているのですが 
フロントフォークを鏡面することにしました〜

コスルのは男の本能であります!!!by白井氏
↑ですよね!!!

自分のモノをコスらずフォークをコスル!
へっへっへ〜鏡にしちゃる!



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (bike_1010215727)  この掲示板のトップへ戻る
48 リレーハーネス
全レス 最新50件 リロード トップ 48
1  ただっちょ  2002/06/21(Fri) 16:41
    peacock.denshi.numazu-ct.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

CIBIEからカスタムパーツとしてハーネスが市販されています。
コレって自作できますよね!?
作っちゃった人経験談をお願いします。

2  しらいまさや  2002/06/22(Sat) 12:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

ん〜アレを自作出来るかどうか悩んでるくらいでは正直作れないだろうなぁ。
リレーの仕組みと使い方を勉強してみてください。

ちなみにライトが明るいからって得する事ってあんまり無いなぁ。
とりあえず対向車から見て「ココに居る」って判るだけの光量があれば十分かと。
見えないなら見えるように明るくするんでなくて、ゆっくり見えるスピードまで
落とすのが正解。

#反対に対向車のライトが明るくてキレそうになる事はいくらでもあるんだけど。


3  きゃめる。  2002/06/23(Sun) 20:02
    q108-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

>ライト

 三菱系一部トヨタ系のRVなんとかしてほしい。
無駄にフォグつけないで・・・。光拡散してすっごいまぶしい;;
ひどいと、フォグだけだもんなぁ・・・普通の夜の走行にいらない
でしょう?と思う。だいたい、街走行にフォグは無用とおもうのですが。



名前 メール sage PRE

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49 エンジン
全レス 最新50件 リロード トップ 49
1  TY50  2005/04/01(Fri) 19:58
    i219-167-50-32.s01.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

カブのエンジンを買ってオーバーホールの練習したいですが、エンジン単体で始動するには何がいるんですか?ばらしてエンジンかかったら長年温めていたあれを実行する予定

2  真紅の笛吹きカプー  2005/04/01(Fri) 22:03
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

カブって言っても、たくさんあるんだよね・・・
OHV:6Vから始まりOHC:6V&12V
エンジン始動に必要なのは、点火系統だね。電気系出来る人なら簡単w

あたしは過去にMSDとか有り得ない物使ってエコランでたりしたけど・・w

3  しらいまさや  2005/04/02(Sat) 01:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

ん〜エンジン単体で買うのも丸ごと買うのも大差無いかも。
で、例え単体で買ったとしても、キャブやマフラー、点火系も揃えないといけないし、これらを付けたテストベンチを作るのも結構手間掛かると思う。
やっぱり車体そのものが最高のテストベンチなワケで。(笑

どうしても単体で回したいなら、まずはカブの配線図を取り寄せて眺めてみる事をオススメします。
ぶっちゃけキャブとCDI&コイルがあれば簡単なんだけどね。
エンジンとCDI&コイル間の4〜5本も繋げば回るんだけど。



4  TY50  2005/04/02(Sat) 22:21
    i218-47-104-158.s01.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

エンジンからCDIにつないでコイルにつなげばかかりますかな?ハーネスを買えば簡単らしいですがハーネスってどこからどこまで買えばいいのかな?

5  しらいまさや  2005/04/02(Sat) 23:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

いやぁ、そういう用途なら買うんじゃなくて、自分で配線した方が早いです。
とにかく配線図を見る!
これに尽きるかと。




名前 メール sage PRE

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50 最初にバイクにつけるのは誰だ?
全レス 最新50件 リロード トップ 50
1  ぶち  2004/12/17(Fri) 22:59
    pl047.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

 仕事が忙しくなって、しばらく覗いてなかったのでネタ振りです。
 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/15/news033.html

P.S.
 「松原みき」亡くなったんか〜 (-人-)ナムー
 ヤンタン水曜日聞いてたな〜(遠い目)


2  まつだいら  2004/12/18(Sat) 07:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

きっとすぐにムートンやたぬきのシッポ、豹柄バージョンが登場して明日の日本を背負って立つ若者たちのマストアイテムになるに1000ドキュソ
#ヤンタンの水曜日・・松原ミキさんって ノブリンと一緒に出てましたっけ?イリヤとかとごっちゃになってまつ。
#オイラは木曜のツルコーの方がより下品で好きでした。
#谷村新司とばんばひろふみは当時の事自体を黒歴史として抹殺に成功してますね(笑)



3  しらいまさや  2004/12/18(Sat) 12:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

俺も先日ソコ見ますた。
正直な感想は



        「 有 り 得 な い 」








名前 メール sage PRE

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51 50ccでパワーを上げるには
全レス 最新50件 リロード トップ 51
1  いけめんズ  2005/08/04(Thu) 00:08
    proxy309.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)

こんばんわm(__)m前はお世話になりました!!最近、50ccでパワーアップを考えていまして、ビックキャブPC20とハイカムとを付けようと思っています。今、シャリーに12vモンキーの50ccエンジンを積んでいます!改造点はヨシムラマフラーとパワフィルだけです。
やはり50CCなんで高回転でパワーを稼ぐしかないのですかね?
その他、何かパワーアップに繋がる改造があれば伝授してもらいたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

2  しらいまさや  2005/08/04(Thu) 09:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

基本的に回転上げるしか無いですね。
圧縮を上げても良いけどモノには限度があるし。
まあ単純なパラメーターイジりで化けるワケじゃないのでコツコツやってもらわんといかんワケですが。
ビッグキャブだけでも結構化けたような覚えがあるんですが、最終的にはカムなども交換、それで足りなければボアアップしか無いでしょう。

でも原付で一番効果的だと思うのは 「 軽 量 化 」
バイク自身もそうだし、ライダー自身が軽くなるのも重要。(笑


3  いけめんズ  2005/08/04(Thu) 20:10
    proxy357.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)

しらいまさやさん、ありがとうございますm(__)m助かりましたm(__)m

4  MU  2005/08/04(Thu) 22:16
    p1154-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>2
圧縮上げると言うことは点火タイミングも含めて、廃屋仕様?

5  よ  2005/08/05(Fri) 13:02
    tyo102.gate.nec.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

NSR80のエンジンを…(バキッ
これならトップスピード150km/hも夢じゃないかも(ぉぃぉぃ
#一発用エンジンになってまう

6  じゃばら  2005/11/11(Fri) 00:44
    58-188-13-208.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

とりあえず、ダックス70のヘッドにしましょう。

7  ふぁ  2005/12/18(Sun) 03:16
    k116249.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

NOSつかえ。


8  真紅の笛吹きカプー  2005/12/21(Wed) 00:48
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

そこは・・。燃料にトルエン追加で・・・ハァハァ



名前 メール sage PRE

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52 RZできあがったのかな?
全レス 最新50件 リロード トップ 52
1  hati  2003/06/20(Fri) 17:36
    p5101-ipad12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

しらいさん>おひさびさ。
二型のRZ250RRてにいれたよお。フルカウル
んで3型のゴミが一台あるんだけど、
細かい電装関係あまりそーだけど?いるものある?


2  しらいまさや  2003/06/21(Sat) 09:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

兄貴御無沙汰してます。m(_ _)m
RZR・・・ああ、放置プレイ中だ・・・(^^;
今はマーク2ワゴン製作中なんすけど。

一応最終型の部品取り1台持ってるんでイケますわ。
欲を言えば最終型のシートとシートカウルが欲しいなぁ。
去年の火事で燃えちった。(^^;


3  hati  2003/06/25(Wed) 10:57
    p6168-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ありゃまあ。手元にはないけど、気をつけておきますねー




名前 メール sage PRE

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53 モトクロッサーの公道版
全レス 最新50件 リロード トップ 53
1  sugi  2003/06/01(Sun) 11:38
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

モトクロッサーの逆車を買って主にコースを走ったり、たまに街乗りなんかもしてみようと思っていたら手持ちのモトクロッサーを逆車手続きしてくれるショップなんかもあって驚いていました。
そうしたら125ccのモトクロッサーを逆車にせず原付2種登録して保安部品をつけて走行できる方法があるらしいですが具体的にご存知のかたいらっしゃればご教授ください。

無知ですいませんがよろしくお願いします。
不適切な質問でしたらお手数ですが削除ねがいます。

15  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 17:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

>>13
どもどもはじめまして!
いや〜ホント居るんですわ。マジでそういうのが・・・
一緒にして「輩ども」と言った事は取り消させていただきます。
ホントごめんなさい。
けど俺が見た連中は俺の中では「輩」です。
SHINさんがその中に入っていない事を信じます。

法的には許されても、ATVは構造的にどうしても無理が効かない。
普通の車と同等に走れると思うのは大きな間違い。
いくら60キロ以上出るといっても、前の車に急ブレーキ踏まれたら間違い無く止まれない。
イキナリの飛び出しにも対処出来ないばかりか、急なレーンチェンジで転倒でもしたら、相手も自分も大ケガする事になる。
コースとかで一人で勝手に転んでケガするのは一向に構わないけど、人様が居るような場所でバンバン飛ばして他人巻き込んで事故したり、頭カチ割って死にでもすれば、いくら言い訳しようが世間様はそうは見てくれない。
こういうケースが何度か発生すれば、「まだ数が少ない内に」と規制を掛けられ潰されかねない。
せっかくのノーヘルOK&制限速度普通車扱いという「特権」が無くなってしまう・・・それでは同じミニカーATV乗り全員に迷惑を掛けるばかりか、自分の首を締める事になるし、せっかく手に入れ易いようにしてくださったISOさんにも申し訳が立たない。

俺だってこういう面白い乗り物は消えて欲しく無い人間だから、無茶をしてる連中には本当に頭に来る。
本当にミニカーATVが好きなのであれば、そう思われた事を反省して欲しいし、そう思われないような運転を心がけて欲しいです。
例え自分はそうは思っていなくとも、判断するのは「世間様」ですから。


16  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 18:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

って言うかドコ走り回ってるの?
わかんないと声の掛け様無いし。


17  SHIN  2003/10/06(Mon) 20:13
    y059043.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

>>15、16
「輩ども」は姫路で見かけたんですよね?
多分・・・100%知り合いだと思いますので注意しときます。
ATVに乗ってもらえればスクーターなどより安全だと分かってもらえると思います。
ノーヘルは危険ですが・・・
姫路市内も走りますが最近は神戸の林道、ダートコースが多いです。
ATVは公道よりダートを走る方が楽しいですからね。



18  しらいまさや  2003/10/07(Tue) 09:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

ミニカーATV乗った事ありますよ。
思った以上にトルク有って良く走るのでビックリしました。
低速でも片輪走行とかバンバン出来て面白い!
自由に出来る金あるなら是非欲しい!!

ただ、車の流れに混じって走って、車の急制動にリアブレーキだけで足りるかどうか・・・
それに体重移動をキッチリしないと簡単に片輪が浮く。
身構えてコーナーリングする分には全然OKだけど、公道で突発的なレーンチェンジしたら確実に転ぶと思う。
そんな車でサンデードライバーばかりの日曜の街中を普段着ノーヘルで2人ツルんで全開で走る「ヤバさ」を、彼らは心得てやっていたのだろうか?
少なくとも俺と一緒に見てたツレは「アイツらそのうち事故る」と確信しましたね。

トバしたくなる気持ちはよ〜く分かるんだけど、己の車の限界は心得て覚悟しとかないと確実に逝く。
少数派だからこそ、責任持ってキッチリやってないとイキナリ走れなくなる日が来るかもしれない。
面白そうなモノは長く乗れるように努力しなくちゃ。いやホント。



19  SHIN  2003/10/08(Wed) 11:46
    y061094.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

しらいさんか言っている事はATVに限らず全てに言える事だと思います。


20  しらいまさや  あぼ〜ん

あぼーん

21  taruru  2004/06/14(Mon) 10:48
    y060099.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

氏ね

22  Z1  2004/06/15(Tue) 13:48
    p216.net219096052.tokai.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]

こういう輩は2ch気分なんだろうけどあっちと違ってリモホ丸見えってことは
気が付いてないんだろうか・・・・

23  しらいまさや  2004/06/15(Tue) 23:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

>>22
生暖かく見守ってください。
生暖かくね。




名前 メール sage PRE

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54 無登録バイク・・。
全レス 最新50件 リロード トップ 54
1  世間知らず  2004/09/24(Fri) 01:42
    210-20-246-232.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

新参者がいきなり失礼します。最近スクーターを盗まれたのですが、そのスクーターは無登録で、ナンバーは自分の持っている他のスクーターのナンバーを付けたものです。これって警察に盗難届けを出した時点で免停確定しますか?どなたかわかる方はいませんでしょうか??何か免停を逃れる良い方法はありませんか?知恵を貸してください、お願いします。

2  しらいまさや  2004/09/24(Fri) 02:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

ああ、俺も安く見られたモンだなぁ・・・



3  世間知らず  2004/09/24(Fri) 02:26
    210-20-246-232.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

すいません、何がですか??

4  Z1  2004/09/24(Fri) 08:24
    p045.net218219062.tnc.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]

なんていうか・・・
スレチガイじゃなくてサイト違いなのでお帰りを・・・

5  えぷしょん  2004/09/24(Fri) 11:43
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

しらい氏も大変ですなぁ・・・


6  sacky  2004/10/04(Mon) 22:24
    yahoobb219027192226.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

他人のモノを自分のモノとするか?ジャイアンかスレ主。
 ある日、道に原付のナンバーが落ちていた。拾って部屋に飾ろうかと思った
が、やめた。何せ、持ってる原付のナンバーがすごくゴロがいいもので。この
前、777のダンプに遭遇。一日うれしかったです。
 知恵というモノは、マトモニ生きてる奴が使うモノなのだが・・・。




名前 メール sage PRE

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55 CDI
全レス 最新50件 リロード トップ 55
1  t-yoshida  2002/08/22(Thu) 20:35
    yahoobb219051020053.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


相当久しぶりかも?・・・・・・・・
どうも、お久しぶりでございます。
最近は特に何も無く、マッタリと過しています。

最近の”?”事は、CDIでございます。
自分の所有のKSは、チューニングしようにも、社外品が無く・・・・・・・・・
CDIを自作と言っても頭も無く・・・・・・・・

で流用をしているのですが、流用は可能なのか?と疑問に思いました。
KX60のCDIが有ったのでカプラー変換して、搭載!→いい感じ。
(理屈なし→現物合わせ)

で、次は手元に有るのはNSR50のCDI・・・・・・・・・
カプラーをGetして搭載したいと思うのですが、

CDIの入力信号は一定としても、入力電力(電圧)は同じなのかな?
ん〜
基本配線は4本・・・・・・・・・・・
(信号入力/点火へ/アース/電力)

何でも流用可能?・・・・・
さすがにデジタルと言われるCDIは無理ですがね・・・・・・



2  ひのもと@大阪北部  2002/08/22(Thu) 23:16
    pppa759.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)

KSについて詳しくは分かりませんが、
大抵の2ストギア付き原付の60km/hリミッターは
ギアポジション毎の回転数リミッターで実現されているので
CDIのギアポジションセンサー入力を誤魔化せばリミッターは解除できます。
それ以上の改造となると、ベースとなる点火時期信号をずらすぐらいまではなんとかなりますが、
自由に点火時期マップを作るとなると大変です。(まぁ無理)

他社CDIの流用ですが、そもそもクランク角と点火時期信号の相関が各社まちまちなので
難しいのでは無いかと思われます。
(同じなら電気的なマッチングだけあわせれば何でも使えます。)

3  しらいまさや  2002/08/23(Fri) 02:25 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

フツーのCDIなら、別に何流用しても大丈夫でしょう。
アレの中身なんて、大層な回路じゃないし。(笑

こういう時はヘタに純正の頭賢いヤツ使うよりも、社外品のCDIとかので
流用はし易いハズ。
とりあえず付けて走ってみて、壊れるかどうかは「人柱」になるしか
無いんじゃないかな?


4  ADS  2003/01/01(Wed) 08:28
    gd3-210221.gd.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)

明けましておめでとう御座います!
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m
首都圏の車のディーゼル規制が非常にムカツク今日この頃です。。。
とりあえず飛ばしで対処出来るらしいですが・・・。

http://www.adsb.net/



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56 楽しまれよ
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1  まぜっち  2001/12/14(Fri) 19:20
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)

http://www.bikemovies.com/bikemovies/

バイクの動画がいっぱい
スゴイのやら、早いのやら、痛いのやら
個人的にはポケバイのバーンアウトが笑えた(^◇^)




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57 栃ノ嵐 海外版?
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1  ひのもと@大阪北部  2002/01/10(Thu) 14:19
    pppa372.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

栃ノ嵐 みたいなのが走ってます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9988/xs250400/scoop.html

こんなのでもエンジンさえ規定内にすればゼロゴに出られるだろうか・・・

2  100RR  2002/01/19(Sat) 04:31
    ntkngw036110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)

片方は半キャップだし、栃ノ嵐号はノーヘルでしたな。



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58 原付インジェクション化
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1  ハッチ  2004/06/19(Sat) 02:47
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

やっぱり皆さん速さ関係なしにしてみたくないですか?
でもお金がかかったりしますね〜
自作したら安くできますかね?
センサー類は適当なの使うとして、問題はこんぷーたですね!


14  真紅の笛吹きカプー   2004/06/21(Mon) 23:04
    fju0608.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

ぐぐってたら、こんなん発見!!
http://www.fc-design.com/

15  ハッチ  2004/06/22(Tue) 23:43
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


>13
なるほど!使うときには参考にさせてまらいます<えーまね

>14
つまみを回して調整するみたいですね。
これはセッティングするときに楽ですもんね〜
回転数ごとなんかの調整はできんのかな?
とりあえず20万も発生しません(汗
大変参考になりました!


16  MAF  2004/06/24(Thu) 19:41
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]

>e-マネもcpuはH8ですよ、
H8cpu・・・初心者向けと言いながらも、なかなか侮れないヤツなんですね。
自分も仕事が一段落ついたらカジッてみようかな・・・

>鉄則〜
自分も時々いぢったりする事が有るので参考にさせて頂きますデス。




17  ハッチ  2004/06/24(Thu) 21:29
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


みなさん例えばインジェクション化するとしたら
スロットルボディーはどうやってつくりますか?
その車用のキャブなどを加工しますか?
TIGなどがない人はろうずけしますか?
もしくはステンなどで作りますか?

18  Notice  2004/06/25(Fri) 20:30
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)

普通のキャブの燃料系統を埋めて
燃料はスロットルバルブより外気側から入れます。
これが一番楽。だと思ってます。現在進行中

19  ハッチ  2004/06/26(Sat) 22:55
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


>現在進行中
ということは今作ってるんですね!
お疲れ様ッス
どんな感じに作っているのですか?
よかったらどこかにうpしてくださいよ!
応援していますね


20  Notice  2004/06/29(Tue) 11:16
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)

まだまだ公開出来るような内容ではございません。
形になり次第、書き込みます。
いつになる事やら

21  しらいまさや  2004/06/29(Tue) 13:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>18
燃料打つ位置はスロットルバルブより後ろ・・・というか、吸気バルブの裏側ですね。
バルブが閉じてる時にバルブに向かって燃料打って、バルブの熱で蒸発させるワケです。

もしセンサ類・・・例えば吸気圧センサとか吸気温センサ、O2センサが必要であれば言うたってください。
送料のみで送りまっせ〜


22  Notice  2004/06/29(Tue) 22:10
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)

>21
ご配慮サンクスです。
ホントはバルブに向かって打ちたいのですが、スロットルボディをなんとかするのが面倒くて・・・
スロットルバルブ自作・・・なんて無理だし。これが精一杯ですね。

吸気圧&温 センサ類は形になった時に、お願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。



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59 エンジン温もると調子が……
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1  単車大好き!  2002/06/28(Fri) 19:35
    p8bd12c.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
始めまして、こんにちは
私のCB400SF(5000km)が突如として、絶不調になっていました。
キャブレタ-は、良品と交換したのですが、直らず。
圧縮を計ってみると、10キロくらいで、正常なのです。
症状はと言いますと、冷感時にはエンジンはかかるのですが、暖まってくると、なぜか、3番と4番に火が入っていなくなって、いるんです。
ようするに、4気筒共に正常に、かかってたエンジンが、暖まってくると、2気筒に、なってしまうのです。
原因はわかりますか?教えて下さい!
助けて下さい!

13  foa  2006/02/26(Sun) 13:53
    zh130015.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
CB400SFの6年式ですがキャブオーバーホールしてプラグも良い状態なんですが1番2番が火が入りませんどなたか教えてください。
コイルなどでしたら1.3と2.4で症状が出ますよね。エンジン掛かるけど2気筒みたいでマフラー触っても1と2番は冷たいです。

14  しらいまさや  2006/02/26(Sun) 22:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じゃあキャブのOHが完全でないのでは?
アイドリング中にキャブの1〜2番にブレーキクリーナーを吹き掛けてみましょう。
調子が良くなってマフラー暖かくなるならビンゴ。

15  ZZR乗り  2006/03/05(Sun) 21:15
    softbank219063174226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ZZRに乗ってますが、私の場合3・4番が死んでいます。
1・2番のキャブのドレンを開けてみてガソリンが来ている様なら
フロートについているニードルバルブの下にあるフューエルストレーナーのOリングをチェック
してみてください。Oリングが劣化してガソリンが漏れてオーバーフロー
しているのかもしれません。つまりカブッっているのかも?
1・3番とかだったらIGコイルなんですけどねぇ・・・。
あとはサービスマニュアルを入手してフロートの油面をチェックして
ください。
僕は油面を調整してもダメでした。(^^)
3・4番のキャブとジェット類を交換してみてはどうですか?
私も明日にでもやってみます。
なかなかネットで調べても同じ症例がないので苦労されていると
思います。
気が向いたらメールください。一緒に解決してゆきましょう。

16  foa  2006/03/09(Thu) 11:11
    zh130015.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
13でお答えありがとうございました
17  ヘルガ  2006/03/31(Fri) 21:09
    catv-53-127-037.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あれやこれやと悩んでるみたいだけど、その不調はエンジン内部より
燃料系統がおかしい気がするなー。
例えばだが、燃料フィルターの詰まりや極端な曲がりで燃料が十分に行き渡らないとか・・・
エンジンが温まる頃には燃料が不足して、不発になる・・・・そんな気がする。
経験談だが、雨にさらされたバイクだとキャップから雨が入り込んだり
湿気でタンク内部に多量の雨(水)が溜まり不調な気筒にガソリンではなく
水が供給されて似たような状態を修理した事ある。

エンジンをバラす前にもう一度「全てを疑って」調べるのが良いんじゃないかな?
「ここは以前みたから」ってのが一番危険。


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60 ここまですごいと笑うしかないです。。
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1  cozzyII  2003/10/15(Wed) 23:49
    nissin42055.ccnw.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; T312461)

初めましてデス。ずっとROMってましたが、こんな物を見つけてしまったからにはここに報告するしかないと思いまして参上しました。まあみてください。
http://www.bigbikeriders.com/48cyl.htm
大爆笑です(^o^)

4  ぶち  2003/10/19(Sun) 12:34
    pl109.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

 こ、これって… 真っ直ぐ走るんでつか??
 走っているところの動画見たいですね。


5  まさゆき  2003/10/20(Mon) 00:57
    t035183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

”エンジンだけで1トン超えてるよ”みたいなことが書いてありますね。
ってかハンドル遠すぎw

6  まさゆき  2003/10/20(Mon) 00:58
    t035183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

”エンジンだけで1トン超えてるよ”みたいなことが書いてありますね。
ってかハンドル遠すぎw

7  まさゆき  2003/10/20(Mon) 01:03
    t035183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

レスが・・・
すいません。

8  ぶち  2003/10/20(Mon) 01:35
    pl130.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

 今日、本屋で見た第2次世界大戦中のドイツ軍のユンカース製の航空エンジンに、良く似た物がある事に気が付きました。
 ところで、何馬力くらい出てるんですかね? これ。


9  真紅の笛吹きカプー  2003/10/23(Thu) 17:39
    pl719.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

>>3
48亀頭!!!えーと、360度÷48は、、、2ストだと、クランク角7、5ずつ萌えてるんだよな!!
うん、振動はなさげだが、こんなものを!!!


10  しらいまさや  2003/10/24(Fri) 20:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

クランクケースはムクから削り出したのか鋳物なのか?クランクはどうしたのか?
ケッチのクランクって組み立て式?
組み立て式を延長なら、マトモに回したらクランク逝くだろうなぁ・・・

確かダイシンだっけ?RZ250のクランクバラして3気筒分にして横にシリンダーくっつけてRZ375とかやったの。



11  まつだいら  2003/10/24(Fri) 22:00
    61-122-252-201.eonet.ne.jp W3M(Vine linux 2.6CR1)

CB750かなんかのエンヂンをタンデムにして8気筒のマスィーンを
アフォなアメ公が作ってる写真を見たことがあります。
やっぱ肉くってる奴らは考えることが違いますねぇ・・・


12  こもチック@大阪  2003/10/24(Fri) 22:58
    t007052.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

>10
舶用のGMエンジンでV型の物はクランクとケースがV8分ごとに連結出来、
V24迄は市販されてますが、構造上無限に繋げる事が出来ます。
正常に動くかどうかはさておき・・・。



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