■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【安全】安全運転について語ってみるスレ【第一】
1  しらいまさや  2004/12/03(Fri) 03:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
↓このスレ270からの、えぷさんの後輩さんの事故がキッカケ。
http://masa-ya.jp/bbs/readres.cgi?bo=lobby&vi=1080126304

皆さんこんなトコ見てるなら、何かと車やバイクで「悪さ」をしてるかと思います。(ォィ
けど危ない事を経験してるからこそ言える「安全運転の秘訣」なんてのがあるかと思います。
皆さんは普段どんな事に注意して運転してますか?
技術論、精神論色々と語ってみましょうや。

2  しらいまさや  2004/12/03(Fri) 03:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
てなワケで、俺の場合は普通に流してる時は「車を揺らさない運転」を練習してたりする。
どのような理由でも急ブレーキ踏まされたら負けですわ。
特に隣に人乗せてる時、頭が揺れたりしないようにそ〜っとGを掛けるんですわ。
丁寧なアクセル&ブレーキだけでなく、割り込まれたりしても急ブレーキ踏まずに対応出来るように、「常に先を読んで」走りを組み立てねばいけない。
これがマジメにやると結構難しいんですわ。
急ブレーキ踏まされるとメチャクチャ頭に来る。(笑
こんな運転するようになったのはトラックがキッカケなんだけどね。

余談だけど、特に足の柔らかい車でコレやると、結構ハマって気持ち良く走れる。

3  ム−ム−  2004/12/03(Fri) 06:47
    kbmfb-06p1-159.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
安全運転の秘訣ですか、、、、
そうですね〜、自分が運転して気を使うのは指示器と確認ですか、、
姫路運転していて気づいたのは交差点で停車中、曲がるのにもかかわらず出さない人多いのに気づいた。鳥取西部だと指示器出さずに車線変更するのが見られるね。バイク乗ってると死にかけます。
早めに出して後続車にわかるようにして流れを妨げない(ブレーキを出来るだけ踏まさない)ようにする。後は曲がるときにバイクがすり抜け出来ないようにブロック(語弊のある言い方になるが)道の端に寄せて曲がる。教習所で習ったまんまです。一回突っ込んで来られたのでそれ以来確認、合図、寄せて曲がる。必ずやってるね。
寄せるのに慣れると車幅の感覚が分かってきた。大型4輪取ったというのもあるけど、、、
あと、テクニックではないですがシフトアップ、ダウン時に回転数を合わせてシフトショックを減らす事。CBRのメーター付けて回転数の表示がシビアになった分シフト時の回転数合わせ、クラッチ操作が顕著に現れました。あと一定速度を保ちつつシフトダウンとか。高速でやってみるとわかりやすい。
でも、上記にある「ブレーキ回数を減らす」これは結構難しい。ATでよく何回も踏んでる人いるよな〜。人乗せるとブレーキに気を使うね。同乗者酔うし(爆
出勤前なのでこれくらいにしておこう
4  こもチック@大阪  2004/12/03(Fri) 08:48
    h068.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
俺もシャッチョさんと同じで急制動急発進を避ける、先読みをして備えるって感じですかね。
で、最近ふと思ったんだけど幼少の頃より親しんでたシューティングゲームが先読みの
感を育んでたと考える様になったんですがどうでしょ?
5  ぷしゅう〜  2004/12/03(Fri) 20:58
    61-24-78-131.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は道路を川、車を水と妄想で置き換え、
で小川を流れる葉っぱのように
きるだけその流れを乱さないように走らせます。

6  大和  2004/12/03(Fri) 22:15
    219-122-181-97.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合は、前の車の運転手の頭の動きに注意する事を心がけてます。
特にきょろきょろしている場合は要注意で、道を探していたりが多いので
突然、曲がったりするんで、離れるか車線を変えてしまうかしてます。
7  ともゆき  2004/12/04(Sat) 21:35
    p2139-ipad31okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お久方です。大変興味深いスレですので書き込みさせていただきます。
バイパスなんかで大声でいえない速度で走ってるときは昼夜問わず車の多い
少ない関係なく必ずヘッドライトをハイにして付けます。
最近デイライトとかいって昼間にライト付けてる車両が多いのは
事故減少に大いに関係しているからだそうです。
自分の存在をアピールする=気付いてもらって危険回避。
車は人が運転してますからまずは自分がいることを周りに教えることも大切かと。
なんか気分的にもラリーな気分も味わえるかと。あと、方向指示器は自分の意思を
相手に伝える唯一の手段ですから正確かつわかりやすくをモットーにしてます。
8  まさゆき  2004/12/04(Sat) 22:01
    p62fa6b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
最近、バカみたいに後ろにくっついてくる輩が増えたので、自己防衛のつもりでウインカーを早めに出すようにしてます。
あとはなるべくトラックの後ろにつかないことですかね。少しでも先が見えたほうが予測できるので。
って言ってもカプチーノじゃタクシーの後ろでも視界がゼロに等しいのですが・・・
9    2004/12/05(Sun) 03:06
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
あらゆる情報手段を駆使して先読みするにつきるでしょう。
勿論時間とか季節による路面変化もそうですが、どんなタイプの運転者が出没する時間とかも考えつつ。
って、前の車のリアウィンドウからその前を見たりするんですが、
きっついスモーク張られるとわからん(笑
#あれは何とかしてほしいのだけれどなぁ

ああ、一番は楽をする運転を目指すな、ですかね(笑
10  nomad  2004/12/05(Sun) 11:35
    p4119-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
前の車の窓越しに前を見る…てのは僕もやります。前の車の挙動も見てますね。
ブレーキを踏むポイントが納得いかなかったりウィンカーの付け方がおかしいようなのは挙動不審とみなして遠ざかります。
最近、非常に危険かつ腹立たしいのは、高速道路などでバイクが自動車の真後ろにろくに車間距離もとらずにはっついているのを良く見ます。
バカなんじゃねえの? 何がどうダメなのか言いたくも無いほどダメ。
バイク初心者向けに一つだけ書くと、ブレーキ踏まれてそのまま死んじゃうよ、てね。
11  nomad  2004/12/05(Sun) 11:56
    p4119-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
無意識に危険回避しようとしている部分は言葉にしづらいですね。
僕が高速道路をバイクで走るときには制限速度はキッチリ守って ……
 えー、心の制限速度はキッチリ守って走ります。
自動車と同じ速度では走りません。同じ運動空間に他者が長時間いる状況ってのは相手から危険を加えられる時間が増えるってことですから。
渋滞時などは自動車の斜め後ろについて、ブレーキを踏まれたり車線変更されても大丈夫な位置にいます。
自動車を追い抜くときでもある程度車間距離を離して追い抜かないと、風圧で吸い込まれて近づいてしまいますね。
12  工エェ  2004/12/05(Sun) 23:35
    yahoobb219043056031.bbtec.net Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.6) Gecko/20040207 Firefox/0.8
先行車両の挙動がわずかでも変だと思ったら車間をあけますね。

ところで、
>>7
> 昼夜問わず車の多い少ない関係なく必ずヘッドライトをハイにして

他の車がいるところでハイビームとは昼夜問わず言語道断ですね。

13  えぷしょん  2004/12/06(Mon) 08:51
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
おはようございます。安全運転・・そうですね・・・

自分は「妙な近道はしない」「行けると思う距離でも微妙な距離の場合は行かない」
って事ですかねぇ・・・

まず、近道をしないって言うのは出来るだけ何時も通る道を利用して知ってるけどあまり
通らない道ってのは極力避けて運転していますね。まぁ、なんとなくなんですが。

行けると思う距離でも・・ってのは国道沿いの建物から出る場合等に車の切れ目を見て出る
のですが、実際にはちょっと急な発進をすれば全然行ける距離でもあえて出ずに自分が完全
に「大丈夫」と思う距離で発進しています。まぁ、後ろの車は多少迷惑でしょうけど後ろの
車も一緒に付いてこれるくらいの切れ目でしか発進しません。自分の安全もそうなんですが
国道走ってる車に無駄なブレーキを踏ませない事も事故防止に貢献できるのではないかと。
この時に国道を走っている車が停車して行かせてくれる時っていうのは嬉しいものですね(^^)

まぁ、漏れの車みたいに見た目が「走り系」の車が以外にもゴールド免許だったりします(w
今まで2回大きな事故をしてて原因は相手側の一時停止無視でしたが、自分にもコレを防げる
節が多々あったことも事実ですので、ヤッても大事にならないように普段からほんの少し気に
かける程度で十分なような気もします・・・。
14  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 10:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
土曜・日曜とウチの兄弟家族で旅行行ってますた。
ハイエースのスーパーロングハイルーフワゴン借りて・・・>>2辺りで言ってた事キッチリやってた。
いやぁ、観光バスの運転手って大変だよなぁ。

で、バイクってヤツぁ先読みが一番大事だと思うんですわ。
加速良くて機敏に動けて良く止まる・・・ような気がするけど、それはキッチリ姿勢作った上での話で、パニック系の操作は本当に効かない。
そういう部分とりあえずブレーキさえキチンと踏めばスピード落ちてくれて、ブツけても車壊す程度で済む車の方が楽。
だから積極的に先を読んで、加速と小さな車体を生かして、危ないと思う部分から離れるのが重要かと。
そして必ず逃げ道を確保しておく・・・これが>>11でも言ってるような事ですね。

それと>>10でも書いてはるけど、バイクって本当に車間距離詰め過ぎ。
いやぁ気持ちは解るというか、そうなっちまうのは解るんだけど、バイクはパニックブレーキに弱いし、2〜3台先の動きを見るなら少し離れて車の斜め後方に居るべきなんですわ。
そうしておけば前方で何かあっても余裕で止まれるし、最悪止まれなくても少し車体を振れば前に逃げられるワケで。


15  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 10:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
こう書くと怒られるの覚悟で書くけど、ハイビームはある意味正解かと。
特にバイクの場合は車から見ると彼方向こうに居る車のように見えたりするんですわ。
だからブッ飛ばしてる時はハイビームで近寄るなよ!ヤバいモンが近寄ってるぞ!!と「威嚇」しとるワケですわ。
じゃあそんなスピードでトバすなよって言われると、まあそれはごもっともで御座いましてエエ。
まあその辺りは所詮暴走族で御座いまして・・・悪い事してるけど、せめて他車を巻き込まない小さな配慮ですわ。

だからムカついたら車線塞いでもらって結構ですよ。
そんなスピードで走ってたら、ブツけられても「アッチが悪い」で済みますわ。
悪い事してるんだから悪い事で報復されても文句は言えませんわな。

ただ、少なくとも俺は命掛けてるからそういう事は折り込み済だし、その程度のブロックに対応出来ないならトバさない方が良い。
他人に守ってもらわなきゃトバせないってのは甘ちゃんなワケで。
そういうワケで、俺は最近上目焚かない派。
後ろ見てる香具師なんてあまり居ないし、普段は突っ込まれないけど、突っ込んでくるのは「明らかな悪意」を持って突っ込んでくる。
俺も何度か殺されかけたよ。
だから後ろから迫ってる事を知らせずに「いきなりブチ抜く」ようにしとります。


16  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 10:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
で、ロドスタもそうだったけど、車高が低い車でトラックやクロカンとかにベタ付きされると怖いですよね?>>8
踏み潰されなくても、トラックにオカマ掘った場合はサブマリン現象で首が飛ぶ。
「君子危うきに近寄らず」ってヤツで。

で、前方が見えない時は、邪魔にならない程度に半身ズラすとか、躊躇なく抜くor他の車入れる。
特にバイクの時なんかは追い越し禁止のトコだろうが、加速にモノ言わせてバンバン抜く。
ハタから見れば無謀に見えるかもしんないけど、バイクにとっては簡単かつ安全な方法ですわ。
それに後ろをフラフラ走ってるバイクは、車にとって凄くウザい存在だしね。(笑

しかし最近の車は純正でプライバシーガラス入ってるのがウザい。
アレなんとかしてくんねぇかなぁ・・・

>>13
「大丈夫かな?」ってのは、事が起こらなくても大抵「やっぱ危なかった」というのが多いですわ。
俺もそう心掛けてるけど、まあ性根はせっかちな人間なんで、やっぱやっちまう・・・反省ですわ。

で、1台なら行けるけど、2台だと微妙って時は行くか行かないかを戸惑う事も。
大抵の車は前の車のテールしか見て無いから、俺が行けば確実につられて出て、迫って来てる車が道塞がれる。
俺は知ったこっちゃないけど、バカ一人に道塞がれて事故るのは不憫だし。



17  ともゆき  2004/12/06(Mon) 20:39
    p2048-ipad29okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
説明がなかったから誤解が相当ありました。
ツブされる覚悟で説明を。
概はシャッチョウと同じです。小生も所詮はゾッキー出身なんでせめてもの
悪足掻きでして。そんなとこで飛ばす奴が悪いんであって車線塞がれても
文句は言いようがございません。万が一の保険もちゃんとしたとこに
ちゃんと保険を理解してる車屋さんで入ってます。
これ結構重要だと考えてます。
最悪の事態を想定してそれに対して対処できることも運転も免許証を持って
公道を走る者の義務と考えてます。
ちょっとでも第6感(ニュータイプ発動)が騒いだり、どっちにするか迷ったときは
問答無用で安全マージンを取ります。
あと、後ろは出来るときは気にします。k冊につかれる防止策の意味もありますが、
小生のようなバカやってるのにカマ掘られてモメるのもしんどい話ですし。
(姫路バイパスではみんな見事に避けていきますね。結構後ろ見てる?)

18  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 23:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>17
いや〜上目焚かなかったら全然気付かないよ。
完全無料化されてから色んな車上がってくるから、避ける程の隙間も無くなったし、ドス黒いオーラ纏ったどうしようもない車も増えた。
上目焚いて突っ込んだ日にゃ何されるやわからんですよ。
ウチの近所じゃ決まったポイントで毎日のように事故してるし。
絶対アソコに何か憑いてる。オレジャネーヨ

ところで山陽道ってエラいポリさん多いですな。

19  ともゆき  2004/12/07(Tue) 02:10
    p2022-ipad11okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あー、それでしたら岡山のバイパスのほうがもっとタチ悪いでしょう。
岡山県民ホンマにどーしょーもない性悪多いんですよ(あ、一部のね)。
山陽道にk冊多いんは単純に事故が異常に多いからでしょう
(あとボーナス査定目的もか)。
事故はある筋から聞きましたが、何箇所かの山を削るのに無縁仏の
お墓を粗末にしたという噂も・・・クワバラクワバラ
昔は大型が痴呆のご老人を轢き殺してもそのまま引こずって行くとか
良くあったとか・・・ガクガクブルブル。
小生、出身は備前市でして(知る人ぞ知る)因果なとこいまして、
近い年のもんだけでもかなりの数死んでます(いろんな意味で)。
去年、とても大切な人を亡くしましたんで>>7のような危険を伴う走行は
控えてますが2号線を走るとそこらじゅう花が添えてあるのに胸が痛みます。
(あと救急車のサイレン大嫌い ・_; )

危険回避の1つの手段として書き込ませていただきましたが
・・・えー、シャッチュオウには失礼ですがここに来ている以上、
小生も含めてみなさん性分はなかなか直らない
大人の方が多いと思います(悪口ではなですよー)。
小生思うに一番の安全運転の秘訣は・・・

<悲しいかな、一番つらい悲劇を経験している>

ではないかと思います。
20  しらいまさや  2004/12/09(Thu) 23:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
っていうか先日岡山でハイエース転がしたけど、いやまあ所変われば道も違うモンだなと。
特に岡山市市街は怖かった・・・路面電車なんて得体の知れんモンも走ってるし。(笑

>小生も含めてみなさん性分はなかなか直らない
ゲラゲラゲラ!いやそれはホントですわ。(笑
まあこの先もブッ飛ばし続ける為にも「己と敵を知る」のが大事やと思うんですわ。
それとゆっくりですらマトモに走れんモンがトバせる訳ぁ無いしね。

で、安全運転するにゃ「何かを背負う」のが一番効く・・・と言うか、背負わないと絶対実感出来ないと思う。
けど、まあソレを背負う時に逝くか逝かないか・・・かなぁ。
まあこういう事を頭の片隅にでも置いておいてくれりゃ、何かの足しになるやもね。





21  MU@栃木南部  2004/12/12(Sun) 04:03
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>10-14
以前、混雑した国道を走っていたとき、見えないところから抜いてくる単車が多いこと…
見落とされて進路変更されたら(ry
抜かせないような真似はしないので、頼むからもう少し前に出て見えるとこから抜いて欲しいものです…

で、個人的には安全運転する上で一番重要なのは気分的に余裕を持って、
適度にマターリすることではないのでしょうか?
焦ることによって、リスクは増えると思われます。
日常&レジャーと通勤用とでは保険料が違うくらいだし…
22  しらいまさや  2004/12/18(Sat) 13:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そういう場合は「ブロックしてやる」のもアリかと。
ちなみに俺はヤルよ。バイクの味方だから。
2人程これで助けてやってる。(マj

俺の経験的に、抜いてくる香具師の半分くらいは先の状況を見ていないし、歩道と車の間で併走する恐ろしさを知らんようだ。
後ろに抜く気マンマンなバイクが来ても何もしないし、むしろ道を空けてとっとと抜かせる。
しかし前方でウインカー出てたりとかしたら、ウインカー1〜2発焚いてからブロックしてやる。
当然行けないワケだが、前方で車が左折を始めて気付くだろう。
そのまま行ってたらドテっ腹に突っ込みお空と友達になるか、そうでなくても俺の真横でフルブレーキカマされて、最悪握りゴケした場合踏み潰してしまう。
バイクで抜きたくなる時って、前が遅い=何かが曲がろうとしてる時なんだよね。
その時に何気に抜くとエラい目に遭う。

あとオバちゃんのスクーターね。
香具師ら必死に前に出ようとするが、前に出てもゆっくり走ってやがる。
で、ビュンビュン抜かれるんだけど、信号待ちでまたヨロヨロと前に出て・・・なんとかしてくれよ。(--;
だからそのオーラを感じたら絶対に前に行かせない。
イジワルかもしんないけど、流れ全体とそのオバちゃんの身を案ずればねぇ。


23  井上  2004/12/31(Fri) 00:53
    61-205-11-234.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
はじめまして、あちこちほっつき歩いてここに辿り着いたアフォです。
話の腰折って申し訳ないですが、昨日阪神高速環状線でやばいオーラ出ている車見かけました。
(クルマは、白のアルファード。(フルスモ)なにわ800ナンバー(緑ナンバー))
なんだろ?と思い追っかけてみますた。(あふぉ)
ですが、こちらの存在に気づき必死で飛ばしていました・・。
(オービスが目の前あるにも関わらずに)
恐怖を感じ、これ以上は追っかけ出来ませんでした。
24  しらいまさや  2005/01/05(Wed) 10:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
8ナンバーはともかく、緑ナンバーていうのが怪し杉。
普通は緑取れないし。
案外一般大衆に顔晒せない方々専用のハイヤーだったりして。

25  ぷーぱぱ  2005/01/06(Thu) 20:15
    yahoobb218115172110.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
>23 緑の8ナンバーでしたら、葬儀屋さんの寝台車(霊柩車)でしょう。。
昔、軽四のワンボックスで書類から車両の装備まで全部作ったことがあります。。
その時に営業用プレートで8ナンバーでした。。

26  走るンです。  2005/09/13(Tue) 21:31
    p53-dna06ejiri.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
これは安全運転の秘訣って言うより、快適運転の秘訣ですが、
長距離でマターリしてる時など、早いけれど混む道よりも、
多少時間や距離がかかっても、マイペースに走れる道の方が、
精神的にも肉体的にも疲れません。
私は静岡人ですが、群馬、栃木、茨城方面に抜けるのに、
雁坂越えをよくやってます。
あと、静岡〜浜松で、1号線BPを使わずに、150号をぶっ飛ばすのは、
まあこれは常識か。でも最近k札が多いので要注意です。
思うところ、安全なドライブの基準は、安全に追い越しが出来る
区間がどれだけあるか、ではないかと思います。飛ばす人にとって。
27  しらいまさや  2005/09/15(Thu) 11:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
長距離・・・特に高速を走る時、早く行きたいからと飛ばしたり、追い越し車線キープで走ってもペース上がらないんですよね。
それよりも、流れ見て120キロだったら徹底的に120キロキープを保つように走ると何故か異様に早いんですよ。
但し120キロ以上出さないのは当然として、120キロ以下にも落とさない。(笑
こうやって走ってる方が常に先読みでアクセル抜かないコースを考えてないといけないし、スピードもコマメにチェックしてないといけないので結構飽きない&眠くならない。
さっき勢い良くブチ抜いて行った車が先で詰まって、その横をスルスル〜っと抜き返す。
これを3度繰り返したら大抵は追い付いてこなくなる=トータルでは速いんですよ。
まあコレバイクの時なんで、車だとチョット難しいんですが。


28  走るンです。  2005/09/17(Sat) 10:15
    p49-dna06ejiri.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
そう言えば、昨日、勤め先の近くでキロネフ(緑の8ナンバー)見ました。
でも出てきたのは普通の営業風の兄ンちゃん2人でした。
ちゃんとソレ用の扉みたいなのもあったんですが、
もしかして中古で払い下げて営業用に使ってたんでしょうか?
だとしたら、かなりイヤですね。
29  Laguna  2005/10/11(Tue) 09:58
    ppp49.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>27
先日ラリージャパンを見に勤め先の社長とBC5ロスマンズで北海道行ってきましたがラリー車
なのでラリコンが付いてたので高速を走る際に活用してました。
平均速度を入力してやると現在の(平均速度に対し)何秒遅れ・何秒先行というのが判るので
限りなくオンタイム(0)にするように努力して走ってました。
これで仙台から埼玉まで走りましたがなかなか面白かったですよ。アベ110とか入れていた
ので周りからは遅くて迷惑がられたかもしれませんが…(苦笑
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)