61-点火制御したいのですが(14)62-160アリストに90系ツアラーVエンジンを(1)63-TD04タービン装着車(5)64-<F6B>のパーツ(31)65-K6AとF6Aターボ(3)66-トルセンLSDに載せ替え(2)67-初めまして、GZ10について教えてもらいたいのですが・・(2)68-白井先生が嫌いな日産車を語るスレ(23)69-カプチーノのエンジン重量は何キロでしょうか?(1)70-F6Aリミ解(23)71-乗せ変え(3)72-四エチル鉛について(1)73-エブリィ(DA62W)の変速異常(3)74-【クルマ】クルマ雑談スレ【雑談】(157)75-2サイクルの車(14)76-90マーク2V乗ってます(5)77-高ブーストのエンジンダメージ 1JZ-GET(14)78-ワゴンRにワークスのエンジンを載せ換えできますか?(10)79-公認について教えていただけませんか?(4)80-[F6B]白井氏はじめ皆様知恵をお貸しくだされ〜(34)

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61 点火制御したいのですが
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1  ビギナー  2008/05/01(Thu) 15:22
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

F6A-カプチーノのです。e-マネージの点火ハーネスをパワートランジスタに接続して点火制御したいのですが、パワトラには向かって「右、中央、左」3本足がありますが、どこに結線すればよいでしょうか。皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

6  えぷしょん  2008/05/04(Sun) 03:00
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

またまた訂正。
「くちあだきみあむはし」です。「0123456789」ですね。
最近焼酎飲んで書き込みするとミスタイプが多くて・・・(−−;


7  たけちよ  2008/05/04(Sun) 11:15
    wbcc15s11.ezweb.ne.jp KDDI-CA38 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0

オイラはカラーコードは「黒い礼服、お茶を一杯、赤い人参、青二才、大三元、、」でおぼえますた。スレチすまそ。

8  真紅の笛吹きカプー  2008/05/04(Sun) 22:15
    57.net124047247.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

パワトラの電流制御用の抵抗を浮かしてその間に点火時期制御用の配線かませば動くけど。
配線なんだけど外部ノイズに弱いのでまともな制御できなかったしなぁ。んで仕方が無いのでシールド線に交換して対処した記憶が。
抵抗なんだけどたしかR409だっけ?電流制御用抵抗の後にシールド戦をハンダ付けして、外部に取り出す。
これで一様は点火制御できるはず。

使うのは青マネ??マップトレーサー機能をまともに使いたいなら、電磁ノイズばら撒いてる原因になってる点火コイルを新品に交換することを
お勧めします。嘘のように止まるから。(爆笑)

9  真紅の笛吹きカプー  2008/05/04(Sun) 22:19
    57.net124047247.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

ぁたけちよさま。
それだと、点火信号にノイズ乗りまくりで誤作動しませんでしたか??



10  真紅の笛吹きカプー  2008/05/04(Sun) 22:20
    57.net124047247.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

ちがった・・・。

えぷしょんさまだった。OTZ・・・・。

11  しらいまさや  2008/05/05(Mon) 04:02 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

今ひとつ事態が飲み込めないんだけど、ググってみてなんとなくわかりますた。
要はeマネで点火時期イジる為に、純正ECUからインジェクタorイグナイタの信号を拾ってから加工して戻すっちゅー話ですね。

さて、トランジスタはTO-92やTO-126パッケージだと正面から見て「ECB」だけど、TO-220パッケージのパワトラの場合は「裏側から見てECB」です。
でもそれは「一般的に」であり、品種によれば逆、または全然アテにならない場合もあるからパッケージ表面の品番でデータシート探すのが王道です。
まあ足3本の内、基盤のパターンが一番細くて先に小さな抵抗かトランジスタがブラ下がってるのがBという調べ方もありますが。www
あと「トランジスタ」じゃなくて「FET」の場合もあるから、それはそれでまた方法が違ってくるかと。

しかしトランジスタのベース線を外部に引っ張り出すというのはあんまり関心出来ない方法だよなぁ。
シールド線かツイストペア線使うのが鉄則でしょう。
あとeマネ側の入力&出力の仕様が必要ですね。
何アンペア流せばいいのか、ハイアクティブなのかローアクティブなのか・・・
現物触ればすぐ判るんだけどなぁ・・・



12  ビギナー  2008/05/05(Mon) 21:30
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

皆さま。沢山のご意見ありがとうございました。制御は青マネです。
パワートランジスタは、「ET424」と記載が有り、中央の端子だけ太く、
左右の端子は細いです。えぷしょんさんは「右端子に接続」とコメントして
頂きましたが、僕のカプチは左端子に接続して制御出来てしまいました。
まだ実験しておりませんが、ひょっとして右端子、左端子どちらでも制御
出来てしまうものなんでしょうか。あと皆さまのご意見でノイズが乗ることが
多々有るとのことですが、ノイズが乗ってしまった場合、具体的にどのような
不都合が生じるのでしょうか。初心者質問ですが宜しくご指導下さい。

13  しらいまさや  2008/05/06(Tue) 00:29 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

パワトラでしょうから、型番印刷してある面から見て左側がBですね。

ttp://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=wnh&q=ET424%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

正確にはカプさんのように、トランジスタに入る前の抵抗を浮かせて取るのが回路的にはスジかと思います。
で、トランジスタに電流を流すと火が飛びます。
そこに変なノイズが流れるとどうなるか・・・落ち着いて考えれば答えは出るかと思います。


14  えぷしょん  2008/05/06(Tue) 00:49
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

>>10
自分は実際の回路では、ノイズ、誤動作防止のために信号線を100Kの抵抗でプルダウンさせつつ
プルアップで信号を送ってた記憶があるんで、誤動作は「一応」出てませんでした。
結構ノイズの問題は車関係はシビアに考えないと、eマネは色々な意味で「汎用」なんで(^^;;

>>12
ET424つー規格が確かに聞いた事はあるけど実際にはピンと来ない規格なんですなw
でも、仮に間違ってエミッタ(E)側の制御でやったとすると、制御・・てか、間引く側の制御では問題が
出ないかもなってのが正直な意見です。スイッチを「入れる」側の処理じゃ駄目だけど、「切る」側の処理では
「おっと、それでも行けちゃうんじゃない?」と思った次第でございますw。
実際は駄目なんだろうけど(そんな制御は設計した覚えが無い)理論的に考えたら切るだけの処理ならどっちでも
OKなんじゃないか?動き的にはって感じですね。
ただし、点火時期の進角、遅角どちらかの制御は全く出来ないはずです。
俺的には進める方が出来なくなるような気がします。
ただし、やっぱしトランジスタの型式を聞かないとなんとも言えませぬ。

ぶっちゃけ青マネの時は開発者がほぼ一人で開発からサポートまでやってて泣きそうな感じ
だったので俺も「こういう事例があって点火信号受けれないからアンプ作っちゃったよ、頑張ってね」って
担当者に話してたもんです。(コレ見てたら「ああwアイツか」って気がつくはず)

あとは>>12に対する質問の答え。
ノイズがもしも乗ってしまっておかしくなる場合は一概には言えませんが当然おかしな部分で点火されたりされなかったりするので、急な失速や点火のバラつきに繋がると思います。




名前 メール sage PRE

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62 160アリストに90系ツアラーVエンジンを
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1  最近アリスト買ったばかり  2008/04/21(Mon) 23:51
    p6186-ipbfp205kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

はじめまして。
最近JZS160のアリストを購入いたしました。
購入し後の祭りですがターボがよかったと後悔しています(><)
そこで質問なのですが素人で失礼な質問かもしれませんがご回答頂ければ光栄です。よろしくお願いします。
JZS160のNAをターボにしたく90系の1JZをと考えております。また費用面や労力からは90系の1JZを乗せるか、JZS161の2JZに乗せかえるかどちらがお安く可能でしょうか?
よろしくお願いします。



名前 メール sage PRE

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63 TD04タービン装着車
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1  NORI  2008/01/09(Wed) 00:40
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

TD04と言っても沢山の種類がありますが、TD04タービンを装着してあるメジャーな国産車を教えて下さい。皆様の回答、宜しくお願い致します。

2  nomad  2008/01/09(Wed) 01:27
    p1067-ipbf2004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11

ウチのバイクについてるTD04はボルボについてるヤツだって言ってたなあ。
といきなりスジ違いスマソ

3  しらいまさや  2008/01/09(Wed) 10:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11

三菱車ですね。
昔のC53Aとかの4G61とか、CD5Aの4G93、あとはパジェロやデリカの4D56辺り。
最近のクルマは資料無いっす
とにかく三菱車。これガチでしょう。

ちなみにトヨタは内製、ニッサンはギャレット、マツダはIHIか日立かギャレット、スズキ・ダイハツはIHIですか。


4  Laguna  2008/01/11(Fri) 11:13
    pdf4d2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

TD04HであればスバルインプレッサWRX(GDA)やGGA、フォレスターなどのスバル車が使っていたと思います。

5  とおりすがり  2008/03/14(Fri) 14:18
    i60-43-34-214.s30.a048.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)

スズキは途中からIHIからHT日立に一部変わりましたよん



名前 メール sage PRE

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64 <F6B>のパーツ
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1  とれ〜ざ〜  2005/08/25(Thu) 12:47
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)

皆様、初めまして、最近CP31S(セルボ)のオーナーになった者です。
現在ちょこっとだけ(?)いぢろうかとパーツを物色しているのですが
ブローオフバルブを某オクで漁っている最中に疑問が湧いてきてしまいました。
F6A用(他の軽)のブローオフはF6Bに付けても問題ないのでしょうか?
厳密に言えば容積とかの問題も発生するかも知れませんが…

投資額が限られている以上、「可能な限り安く仕上げたい⇔レア車なので壊したくない」の板挟み状態です(汗
流用情報やパーツ情報等々、皆様のお知恵をお借し頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

23  しらいまさや  あぼ〜ん

削除

25  ss  2006/10/28(Sat) 10:22
    p1231-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

F6Bねたが上がってきたのでせっかくなので自己報告
今年の夏はF6B、を720cc、ハイカム、4スロでNA化してカプチーノ
に乗せてみました。パワーバンドが7000から10000rpmで気持ちのいい
エンジンになりましたが、ぜんぜん速くないです。でも音は最高。
ギヤ比がぜんぜん合わないので、しらいしのとこにエブリー51vのターボで
MT車のデフないでしょうか、2WDで5.7、4WDで6.1ぐらいで会うらしい
のですが、メーカー廃盤で新品無いんですよ。
あれば売ってくださいませ。


26  しらいまさや  2006/10/28(Sat) 12:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>25
ウチには無いですねぇ・・・(^^;
長崎にDA51Vの660ターボPSで5MT、大阪と千葉に4WDのホーシングAssyが有るにはあります。
けどファイナル調べろなんて口が裂けても言えません。(^^;
まあ詳しくは「廃車 姫路」なんかでググると良い事があるやもしれません。


27  ss  2006/10/30(Mon) 13:20
    p1209-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

>>26 ばっちり5.857の希望ファイナルでした、お世話様です。
これで走ってだめなら4WD用で探るしかないですね。また次もよろしくです。


28  しらいまさや  2006/11/01(Wed) 17:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

届いてましたか?希望のモノだったようで安心しました。(^^




29  G  2008/03/01(Sat) 09:06
    i121-115-225-231.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

しらい様エブリーの5.5のファイナルはお持ちでないでしょうか?
それも廃盤になってましてこまっています。

30  しらいまさや  2008/03/01(Sat) 11:01 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12

>>29
ウチは中古パーツ屋さんじゃないです。
餅は餅屋に頼んでみましょう。


31  G  2008/03/01(Sat) 16:47
    p92176e.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

失礼しました。



名前 メール sage PRE

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65 K6AとF6Aターボ
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1  えぶりぶり  2008/02/16(Sat) 20:47
    61-27-158-238.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

中古車を買うのに悩んでいます。
町乗りノーマル使用で使う車なのですが、どちらがお勧めでしょうか?
数字だけの比較では大差ないような気がしますが…
アドバイスよろしくお願いします。

2  こもチック@大阪  2008/02/16(Sat) 23:49
    snat-hvss13.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)

エンジン形式よりも車種を書いた方が幸せになれると思います。
名前から推測するとエブリィなような気もしますが。

3  えぶりぶり  2008/02/17(Sun) 00:11
    61-27-158-238.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

車はMC系のワゴンRです。



名前 メール sage PRE

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66 トルセンLSDに載せ替え
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1  JZX90  2008/01/22(Tue) 23:00
    144.127.hinocatv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

車は90マークUグランデNAですが色々いじくりまわしています。レスポンスが良くなったのはいいのですが雨の日はちょと強めにアクセルを踏むとタイヤが空転してしまい気持ちだけが前に進んで本体はそのままの状態といったありさまです。
そこでLSDに載せ替えを考え90ノーマルデフファイナル4.1にJZX100マークUツアラーVのAT用のオプションで8インチファイナル3.9トルセンLSDを載せ変えようと思うのですがデフの総ASSYとドラシャとその取り付けボルトをセットで交換すれば取り付け可能でしょうか。またファイナルが4,1から3.9になりますがメーターへの影響と出足の鈍さ等悪影響があるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

2  JZX90  2008/02/09(Sat) 18:59
    144.127.hinocatv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

参考までに結果を報告します。
心配しつつも男は度胸でやってみましたが結論から言うと結果オーライです。しかし注意点が2点ありました。ABSなしの90に組み込む時はドラシャに付いているABSセンサーリングを外さないとハブがロックして動かなくなります。
また、デフが若干後側に長いようでセンターベアリングのブラケットを緩めて後ろ側にずらさないとペラが嵌りません。
インプレはまだ細かく確認していませんが平地での出だしのタイヤの空転はトルセンでも変わらずで当然でした。雪路やカーブでの片輪スリップに威力発揮のようです。
普通の走行では違和感はまったくありません。出足は殆ど変化は感じられず伸びがあり、土素人としては上々の結果となりました。



名前 メール sage PRE

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67 初めまして、GZ10について教えてもらいたいのですが・・
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1  GZ10  2008/01/05(Sat) 12:54
    ppp1678.hakata13.bbiq.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) Sleipnir/2.5.12

初めましてただ今GZ10ソアラのAT〜MT載せ換えやってるんですが、どういった所を注意しなければいけませんか?現在の所、ミッション、プロペラシャフト、ペダル関係は一応交換、増設まではいたしました。クラッチのマスターシリンダなどは他車のやつを流用するとしたらどの車からだといけますか。その他足元の配線などよかったら教えて下さい。(ブレーキペダル、クラッチペダルなどのです)宜しくお願いします

2  名も無き通行人  2008/01/12(Sat) 19:58
    p4130-ipbf603souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)

70のスープラあたりが逝けそうじゃないかな?
推測でスマソ



名前 メール sage PRE

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68 白井先生が嫌いな日産車を語るスレ
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1  MU@B14海苔  2004/06/04(Fri) 03:36
    p3243-ipad04hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

立ててみました。

で、ウチのFB-14サニーセダン後期なんだが、サスペンション上部のブーツ?が風化して
破れてきたのだが、ダイジョブなのかな?

ちなみに、10年選手のカルディナバソ(T-196V)は全然問題ないのに…

15  Jun@RG400  2006/03/20(Mon) 12:40
    z48.220-213-53.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

前に親がサニー(B11)乗ってて、ソレでヒールアンドトーの練習しました。
エンジンはE15Eだったかな・・軽くてソコソコ速くて中広かったけど、
すぐに錆びました・・・

ところで、http://www.takkun.net/index.html しってます?お尻合い?
グレートな人です。


16  MU@B14妹に盗られた  2006/03/27(Mon) 04:13
    p4096-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

>>15
スマソ!!知りません。

さて、妹にB14盗られることが確定したので、車考えないと…
12SRにしようか、スイスポにしようか(ry
現状W124は足としてはかったるいし、
年式、距離的にATとラジエターがそろそろ危ないからな…

17  MU@12SR試乗してきた  2006/06/12(Mon) 01:17
    p4096-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

さて、12SR試乗してきました。
MTペーパー8年、最初のうちエンスト4回(爆
すぐ感覚戻るものなのか、乗り終わる頃には楽しくなってくる…
後、問題はW124(E220)の下取りなんだけどな…

18  MU@12SR契約直前  2006/06/18(Sun) 02:33
    p4096-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

12SR買うことに決定…
(値引き額があまり言えない値段になってるし…)
まじめに仕事探さないと…
年末にはスタッドレス買うぞ…

19  MU  2006/09/02(Sat) 19:45
    p4096-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

B14のヘッドランプレンズが黄ばんできて、危ないくらい暗くなってきた…
デラで見積もり聞いたらASSY一式交換で4マソちょいか…orz
(レンズだけの設定が無いなんて…)
中古でも年式相応の黄ばみだろうし、諦めて新品しかないのかな?

20  相生の名無し  2007/03/25(Sun) 12:04
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8.0.1) Gecko/20060130 Bagel/0.4.1 SeaMonkey/1.0

樹脂ヘッドライトの黄ばみ、研げば取れること請け合い!
黄ばんでるのは表面だけって例が多いですよ。

1000〜2000番の耐水サンドペーパーで表面を水研ぎ。
やばいくらいに黄色い汁が垂れてきます。
次はコンパウンド。自動後退で売ってるようなやつでも十分。
中目・細目と仕上げて、ホームセンターで売ってるアクリル用コンパウンドの
「アクリサンデー」で仕上げ。でも、まだ曇ってる。
最後の仕上げに「プレクサス」。プレクサスを満遍なく吹き付けて磨きあげる。
最後に乾拭き(これで驚くほど透明度が出る)をすれば大丈夫。
3台ほど黄ばみとったけど、失敗例はないですよ。お勧め。

21  しらいまさや  2007/03/25(Sun) 22:37 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

>>20
でもまたスグに黄色くなります。orz
取るだけならバフにコンパウンド付けてポリッシュするだけでもOK。
ただその後に、出来るだけ丈夫なコーティング剤で表面を保護する事が必要です。
まあそれでも気休めでしかありませんが。

#クリア塗装したら・・・光量落ちるかな?(^^;



22  MU@深視力やっと通ったよ  2007/03/28(Wed) 10:24
    p1105-ipbf08hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

結局高いの覚悟でASSY交換しましたよ。
先日妹が左後ろフェンダー堀りました…
もう何考えれいるんだかと小一時間(ry
車検、タイヤ新調したばかりなのに…

23  MU  2007/12/20(Thu) 04:06
    p3213-ipbf204hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

さて、FB14が9年落ち5万キロで、フロント足周りがギシアンして来ました…
ひょっとして>>2のバンプラバー?
足周りだと工賃高いから考えもので、ショックも同時交換した方がいいのか?
それとも放置で完全にだめになるまで我慢して買い替えるか…



名前 メール sage PRE

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69 カプチーノのエンジン重量は何キロでしょうか?
全レス 最新50件 リロード トップ 69
1  EX  2007/12/13(Thu) 01:24
    flh1adu228.chb.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

f6a.k6aいずれもです。



名前 メール sage PRE

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70 F6Aリミ解
全レス 最新50件 リロード トップ 70
1  mania  2003/10/05(Sun) 00:45
    host119.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

F6Aのリミッターカットって
ttp://www.usiwakamaru.or.jp/~tatuya/etc/limiter.htm
とかに載ってますがRSWカット以外のやり方(信号線をまとめる)ってのは
実際どういうことをしてるんでしょうか?噴射を停止するインジェクターの信号
を他の同爆シリンダ用インジェークターの信号から取るって方法ですか?
てか3気筒で同爆の部分があるのかも知りませんが・・・
分かる方お願いします

15  ganatojp  2005/03/09(Wed) 20:45
    u241144.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

八重洲出版のCARBOYの企画で平成初期の頃のキャブ車のキャリートラックにF6Aツインカムターボを搭載していました。溶接などの加工が出来ればやれそうです。自分は平成6年のDC51Tキャリートラックのキャブ車に平成11年のDB52Vエブリーバン・フルタイム4WDオートマのエンジンに同型のエブリーワゴンのマニュアルミッションを取り付けました。

16  kazu  2005/05/08(Sun) 12:25
    yahoobb219051032052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

始めまして、突然おじゃまする事になりました。詳しい方教えて下さい。私はF5BのOHCの
アルトに乗ってますが、キャブレターの調子が悪く交換を考えてますがF6A用しか見つからず、見た目はF6AとF5Bと同じく見えますが、F6A用でも移植出来るでしょうか?助けて下さい

17  kazu  2005/05/08(Sun) 12:27
    yahoobb219051032052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

始めまして、突然おじゃまする事になりました。詳しい方教えて下さい。私はF5BのOHCの
アルトに乗ってますが、キャブレターの調子が悪く交換を考えてますがF6A用しか見つからず、見た目はF6AとF5Bと同じく見えますが、F6A用でも移植出来るでしょうか?助けて下さい

18  たかゆき  2007/11/06(Tue) 13:14
    pr-out-f136.google.com 219.108.157.59, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

ワゴンR CT 5速マニュアルの ミッションオイルの入口は 何処に 有りますでしょうか??

19  しらいまさや  2007/11/07(Wed) 10:23 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9

>>18
車にウマ掛けて、ミッションのドラシャ刺さってる付近を見てみましょう。

ちなみに車のミッションオイル交換は、専用の工具を買うか作るかしないとダメです。を見て考えましょう。
理由はオイル口の場所が見つかればわかるかと。


20  たかゆき  2007/11/07(Wed) 14:39
    pr-out-f136.google.com 219.108.157.53, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

有難うございます!また‥宜しくお願い致します‥。

21  しらいまさや  2007/11/08(Thu) 00:54 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9

>>19
あれ、なんかゴミ残ってる(笑


22  GSX1400  2007/11/27(Tue) 21:59
    pl236.nas936.p-okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

こんばんは難波といいます、突然ですが教えてください
GSX1400ストライカ−のマフラ−を付けましたが
2000回転ぐらいで走っていると、かぶるみたいな
感じになります、やはり、吸気&プラグ交換したほうが
いいのでしょうか?場合によってはサブコンとか?

23  nomad  2007/11/28(Wed) 02:09
    p1025-ipbf909hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firefox/2.0.0.10

えーと、まず、場所をよく見てから書き込んだほうがいいですよ。
あなたの質問は「■【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】」あたりに書いたほうが返事もしやすいと思います。
このまま答えると、ふさわしくない話題が続いてしまうために回答をためらうことにもなりますので。



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71 乗せ変え
全レス 最新50件 リロード トップ 71
1  HA11S  2006/03/26(Sun) 05:25
    ux0a230.okiden.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)

はじめまして。質問ですが、HA11S(F6A SOHC)にカプチーノのエンジン(F6A DOHC)は乗せられるのでしょうか?誰か知っている方がいましたら教えてください。マウントとか作らないとダメなのでしょうか?

2  真紅の笛吹きカプー  2006/03/26(Sun) 19:10
    fju2087.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

単発スレはこちらでお願いいたします。

http://masa-ya.jp/bbs/readres.cgi?bo=car&vi=1141035395

3  ぴかり  2007/11/20(Tue) 11:37
    p4189-ipad13obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめまして!まず質問ですが、漫画家になるにはどうすれば??



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72 四エチル鉛について
全レス 最新50件 リロード トップ 72
1  ゼノン  2007/11/14(Wed) 00:14
    211-127-156-34.customer.soloot.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

以前に聞いた話ですが、四エチル鉛のドラムカンの荷揚げ中にドラムカンからしみ出ているのを知った作業員が蜘蛛の子を散らすように逃げたと言うことです【素人が扱うには危険すぎるようです】なお、アブガスはこれが混入されています




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73 エブリィ(DA62W)の変速異常
全レス 最新50件 リロード トップ 73
1  rin  2007/09/23(Sun) 23:35
    p2075-ipbf609sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)

最近中古でH13車のエブリィを買ったのですが、どうも変速が調子悪くて困っています。
整備工場に見てもらっても解決しないのでどなたか同じ様な症状で解決済みの方が居ましたら力を貸してください。
症状としては、2速から3速、3速から4速に変速するとき回転数が異常に上がり(2500rpm位の時4500rpm異常まで上がる)変速ショックがかなり大きいのです。

車両詳細
年式 平成13年9月
GD スポーツターボ
TM 4AT
駆動 4WD


2  真紅の笛吹きカプー  2007/09/24(Mon) 22:37
    159.net220148193.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ATのオイルパン剥ぐって、ストレーナを交換すると、幸せになれるかもしらない・・・。

3  板金マン  2007/10/03(Wed) 19:14
    p1034-ipbfp302okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

1速、2速、3速、4速の油圧センサー(ソレノイドバルブ)を交換すると
直ることが良くあります。本田車のCB、CC系がよく壊れますけど、ソレノイドバルブを交換すると直りますよ。




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74 【クルマ】クルマ雑談スレ【雑談】
全レス 最新50件 リロード トップ 74
1  しらいまさや  2005/06/20(Mon) 03:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

クルマの雑談の為のスレ。
気付いたら無いので立てますた。


150  しらいまさや  2006/11/25(Sat) 22:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>148
実際どれくらい食ってるのかは正直わかりませんけどね。(^^;
先日直流800A(だっけ?)のクランプメーターを買ったので、思い出した時にでも測ってみます。
オルタのテスト用と銘打って買うたんですが、実際ソレを知りたかっただけというのは秘密。クス

っていうか、マゴソもいっぺん充電しとかんと。
最近アイドリング付近でチョイと足りてないカンジ。


151  名無しさん  2007/09/15(Sat) 16:55
    p144.net210.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

誰か
PAネロのエンジンの縦、高さ、横、重さ知ってるヤツいる?

152    2007/09/19(Wed) 15:13
    p1001-ipbf1303souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)

知ってるけど教えんわ!
人に物を聞く態度じゃないね!

153  >>151です  2007/09/21(Fri) 18:17
    p178.net010.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

>>152さん
どうかPAネロのエンジンの寸法、重量をご教授ください。
お願いします。
質問を追加しますが、PAネロのグレードによってエンジンが違うなんてことはありえないですよね?

154  しらいまさや  2007/09/21(Fri) 21:29 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

>>153
残念だけど手遅れ。


155  Hノ助  2007/09/21(Fri) 22:01
    tcatgi037116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめまして。m(__)m
ちょっとお知恵拝借したいのですが、HC34ローレルの灰皿ってどこかに落ちてませんか?
ふたが壊れたので中古を探してるのですがどこにもありません。
 灰皿って中古部品ででない物?

156  しらいまさや  2007/09/22(Sat) 02:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

>>155
落ちてる事はまず無いでしょう。
中古を買うなら近所の解体屋さんに車自体が入荷するのを待ちましょう。
ただ今の解体屋さんだと、C34は入荷即解体ですから、相当コマメに見ておかないと見逃す可能性大。

ちなみに灰皿単体の在庫を置く事ぁまず無いですねぇ。
売れた試し無いし、ナンボで売れるか?を考えるとねぇ・・・(--;



157  Hノ助  2007/09/24(Mon) 09:22
    tcatgi007189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

しらい様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
近所に2軒解体屋さんがありますので気長に入庫待ちすることにします。



名前 メール sage PRE

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75 2サイクルの車
全レス 最新50件 リロード トップ 75
1  王麗琴  2002/03/20(Wed) 01:00
    p0788-ip01funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; H010818)
作ってみたいです。
シリンダーを流用して。
250バイクのやつを16個かき集めて2000ccとか
あるいは戦車のエンジンの一気筒だけ使って2100ccとか
スノーモービルのやつ使うとか。
どうですかね?
7    2002/03/20(Wed) 13:47
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
側面に穴を開けるなら一番の問題は1次圧縮をどーすっぺか?
と言う問題かもしれない。

バルブタイミングで2stっていうと…
戦車ですなぁ。
8  こもチック@大阪  2002/03/20(Wed) 14:43
    h196.p509.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>6
実は俺の職業は船舶修繕。一応船舶整備士2級です(w
で、船のエンジンで、シリンダー径50センチでは2サイクルは少ないですね。
大型貨物船では2サイクルは当り前ですが。その場合のシリンダー径は2mの
ものもざらです。
9  ひのもと@大阪北部  2002/03/20(Wed) 16:33
    pppa193.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
水の上では結構でかい2ストが残ってますね。
http://www.kawasaki-motors.com/js/index.html
http://www.yamaha-motor.co.jp/wv/mj/index.html
10  しらいまさや  2002/03/20(Wed) 16:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
素直に2ストのセルボとかを買うのが良いかと思うんだけどぉ〜
アレはアレで激しくオモシロそうだし。
ポルシェと同じRRなんだぞ!(ォ

スノーモービルとかの流用なら素直にセルボのエンジン使えよっちゅ〜事になる。
キャリーやエブリー、ジムニーならFRでミッション付きだからどうにでも出来るし。
どっちにせよナンバー取るのは排ガスのアレで不可能に近そうだから、コース専用
としてジムカーナのD車両みたいにRZVやVガンのエンジンとか。

エンジンまでこしらえるとなれば・・・オモチャの「回るだけ」のエンジンなら
どうにでも作れるけど、実際に走って使える程度のエンジンは不可能に近いかも。
一次圧縮取れるようにクランクケースを改造してたら、それこそ砂型に鉄鋳込んで
作った方が良いかもしれず。
そんな事出来る程の技術がありゃ、聞く前に作ってるだろうし。(笑

11    2002/03/22(Fri) 01:38
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
RE雨宮がよろしくメカドックに影響されて
ロータリーセルボとかつくっちゃったセルボですな(笑)
ウィリーするらしいぞ>ロータリーセルボ

ってのば別にして(笑)
セルボとかジムニーとかは2st車の基本ですねぇ。
ジムニーのほうはまだたまぁに走っていますね。
冬に見かけると、
「ああっすげーバイク乗りたいっ」と禁断症状が出ます。
2stのかをりと音がたまらん。ハァハァ
12  きゃめる  2002/03/22(Fri) 04:10
    p81-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>シリンダー2M

 ピストンもワンピースでなくて、2ぴーすだったりするんですよね?
 3ぴーすなんてのもあるのかな・・・。
13  こもチック@大阪  2002/03/22(Fri) 08:15
    h242.p505.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>12
それだけ大きくなるともはやピストンの形をしていません。
ピストンクラウンしかないんです。その下にコンロッドが
あり、それをロングストロークで使う為にコンロッドが
途中でピンにて2分割におれるような感じになります。
これがクロスヘッドピンと言われるモノです。
それより小さめのピストンはちゃんとピストンの形をして
いますね。(w
で、基本的に2分割です。クラウンとスカートが別れます。
法廷検査の時には5年に一度分割して検査を受ける必要が
あります。
14  ss  2007/09/15(Sat) 10:16
    p2083-ipbf217hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ごぶさたです。
2ストジムニーSJ30のエンジンLJ50をちょっと遊んでみようかと思ってますが、お約束のようにすずきからOSピストンの集荷は止まり、
なにかかわりを、エンジンデータブックを見ながら検索中、なんかお勧め情報はあります?
ボアは61です。
過去に600ccキットとして発売されていた物は、ケースリードのエンジンにピストンリードのピストン流用の物でした、RZ350あたりか。
目標は200%パワーUP


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76 90マーク2V乗ってます
全レス 最新50件 リロード トップ 76
1  F.I.C  2004/05/17(Mon) 00:20
    proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ATからMTにのんびり乗せ替え作業をしています。部品はスープラ70MTですが。70の部品ほとんどつかえない。MT本体の加工がすんでないので、またクラッチペダルやマスター、ブレーキペダルしかやってません。リテーナー部品手に入れたけどエクステンションハウジング替えないとつかない。MT加工が終わればあとはペラシャの問題。90の1軸って絶対必要かなー?70のMTペラシャ1.2軸と100用MT2軸と90AT1.2軸でなんとかならんものだろうか・・・。金がかかってしょうがない。しかし、ジャッキ上げるところがコンクリじゃないってのが一番問題。70MT外すとき指はさんで手が抜けなくなった。MT重たいし指痛いし手が抜けないし、今後が心配。
2  しらいまさや  2004/05/17(Mon) 02:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
正直言いますが、今のJZA70のミッションをヤフォークで売り飛ばし、JZX90か100のミッションを買った方が安くて美味いと思いますよ。
同じように新・旧の選び間違いで困ってる人は必ず居るハズだから交換という条件であればあっけなく見つかるかも。
ヘタすりゃチョットした小遣いが出来るかもしれない。(笑
様々な車に流用し易いのは旧R154ですから、スワップベースとしては旧R154ので需要がある=高値じゃないかな?と思います。

というのも、結局はシフトフォークまでイジらないとダメですから。(^^;
同じR154でも、JZX90以前と以後は全く違うミッションと言っても過言は無いそうです。
そういう自分もJZX70G作るのにJZA80のW58を使って散々ハマったクチですから。
結局JZA80のW58を使う事に成功しましたが、正直流用出来る車種が限られるんで値段が付かない&タマタマ部品取り出来る旧W58が有ったから加工決行しただけで、エクステンションハウジング買ってまでは絶対やりませんでしたね。
JZA80のW58が高値で売れるなら、1〜2万の損が出ても絶対に売ってましたよ。

ペラシャにしても、JZX90の1軸が純正新品で28,800円です。
中古でいくら高いにしても15,000円が関の山でしょう。
1本3000円程度で合いそうなモノ片っ端から集めるにしても、R154はアウトプットシャフトが太いんですよ。
流用出来る車種は同じR154のシャフト・・・結局はJZA70の旧R154系か、JZX90の新R154系という事実上の2択になります。(^^;
切って溶接してなんてやってたら、素人溶接だと危ないし、どちらにしてもバランスが必要になり、結局軽く新品1本買えます。
それだけの金で解決出来るなら素直に純正新品使うべきかと。
ウチみたいに片っ端から様々なシャフト試せるような環境があれば別ですが。(^^;

金を掛けたくないのがよ〜く解りますが、金を掛けないようにするからこそ、あえて妥協して金を出すべき部分もあるかと思います。
無駄に加工を重ねてしまうと、タダでさえ高価なモノの価値を落とした上に耐久性etcのリスクまで背負う事になりますから。

3  F.I.C  2004/05/18(Tue) 22:52
    proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
レスありがとうございます。貴重な意見ありがとう。
ペラシャはWebで調べると1軸を70用で2軸を90用を使えばどうにかなるような情報があったんですが、考えてみると1軸側の受けの問題があるような気がして、でもそこまでやってみないとわからないことで、やってみて合わないと注文して品が来るまでに時間がかかる。その間、足がなくなるというのはかなりの問題だったりする。
ってことで結局どのペラシャの組み合わせがよいのかよくわからんので、最終的にペラシャ1.2軸純正を利用ということに・・。
はじめは長さが合わなかったら注文して、その間、一時的に溶接でごまかそうかと思っていたんですが、強度よりもバランスが問題で、用意したほうが手っ取り早いということに。

まあ、何事も勉強しながら(クラッチマスターってなんぞや?ってな状態から)なんで、時間はかかると思いますが。
4  しらいまさや  2004/05/19(Wed) 09:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まあアレだコレだと言う事はいくらでもあるけど、正直コツコツやって行くしか無いです。(^^;
特に急ぐってならチョット金出してでも間違いなく取り付け出来る方向で行った方が良いし、金掛けないなら掛けないなりに、地道に進めるしかない。
合うかどうかはとりあえずバラして組んでみないとわからないし。

俺の勘定では掛ける手間とR154の値段を天秤に掛けたら、旧R154をヤフォークで売り飛ばし、新R154セットを買って追い銭でペラシャ買う・・・これで全て解決かな?と。
ここまで揃えれば1日で作業終われるかもしれないし。
まあ頑張ってみましょう。(^^



名前 メール sage PRE

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77 高ブーストのエンジンダメージ 1JZ-GET
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1  なが  2007/08/07(Tue) 21:40
    218-228-165-58.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして。
1JZ-GETのブリットが1.6kgの高ブーストになりました。

現在修理中なのですが、トヨタは数回の高ブーストになっても後遺症はないと言っているのですが、疑問になり検索したのですが納得いく文が見つからず、プロの多いこの板に質問しました。
ダメージのある箇所等、経験有りましたらご教授願いたく書き込みしました。

高ブーストの回数は10回ぐらいかけたと思います。
その時、今までにない「シュロロン」って音もしました。
その後に、ターボメーターを購入し発見しました。
走行距離は9万キロです。
どんなことでも結構です。よろしくおねがいします。

7  なが  2007/08/09(Thu) 21:56
    58-70-56-174.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

B4様

納得できる部分見つけて、気持ち切り替えるとします。
確かにディーラーとの付き合いも重視しなくちゃいけませんよね。

この件、精神的にアドバイスしてもらいました。
ありがとうございます。

「フラホ」ってまた 調べなければ(笑

8  nomad  2007/08/09(Thu) 22:12
    p6221-ipbf204hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

> フラホ

フライホイールの略語です。
軽くすれば、エンジンが軽く吹け上がってブンブン回るおもしろいエンジンになりますが、低速トルクが無くなって発進時、気を使わなくてはなりません。
フライホイールはクラッチ機構の一部なので、強度が低いようなものをつけるとクラッチに異常が出ますので注意。

9  なが  2007/08/12(Sun) 18:52
    219-122-219-165.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

nomadさん
AT車は交換しても意味がなさそうですね。
わざわざ ありがとうございます。

10  とおりすがり  2007/08/15(Wed) 15:50
    p62fbc5.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

ATにはドライブプレートというフライホイールよりもメチャ軽いモンがついとります

11  とおりすがり No2  2007/08/15(Wed) 16:06
    p1189-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

>>強度が低いようなものをつけるとクラッチに異常が出ますので注意

最悪・・・・・人間の足がちぎれます。
あれ?クラッチが踏めない・・・

12  B4  2007/08/15(Wed) 22:47
    host248-59.tvm.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

>>8
>低速トルクが無くなって発進時、気を使わなくてはなりません
出回っている物全てがそうではありません。
純正タイプであれば外周部に穴の開いていない物を選べば低速トルクが
犠牲になる事を抑えられて街乗りでも案外使えます。
強度は純正軽量加工や設計の悪い物でなければ強度が低い様な物は無いかと。
多くはどこかのOEMだったりします。

いくら丈夫な物でも限度を超えれば駄目です(笑)
前車から使いまわそうとして細かいクラックが入ってて2枚棄てますた。

13  なが  2007/08/16(Thu) 06:21
    60-56-122-222.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

なるほど〜
いいものが出てるんですね。

クラックが入れば、ジャダーとかでわかるのですか?

14  えぷしょん  2007/08/21(Tue) 02:02
    flh1aae059.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)

自分の車は3S-GTEでATのカルディナですが、ブースト1.2(オーバーシュート時1.3)
とかで常用出来てますよん。
距離も13万キロオーバーとまぁ、よくイケるもんだと感心する位なんともありません。
実際問題があればもう既に壊れている筈なんで大丈夫だと思います。
連れが乗ってた1Gのツインでも俺が「おい、コレ触媒の遮熱板外れてねーか?」って位ノッキング出てても
調べて修理するまで普通に乗れてたりと。

意外と丈夫なもんですよ。
特に1JZならノックセンサーその他のセーフ機能も元々付いてるので、高ブースト時にエンジン燃焼系に何らかの異常があれば勝手に補正しているはずです。
その辺もあってトヨタも「大丈夫」って事で説明したと思いますよ。



15  名無しさん  2012/02/11(Sat) 23:35
    d164.osa19nn1fm18.vectant.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ★ ttp://www.64n.co/



名前 メール sage PRE

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78 ワゴンRにワークスのエンジンを載せ換えできますか?
全レス 最新50件 リロード トップ 78
1  gun2275  2005/10/20(Thu) 18:54
    219.122.47.161 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして、お知恵をお貸し下さい。
現在手元にリアが事故してホーシングが死んだCR22Sのワークス(AT)と
ATミッションが不安なCT21のワゴンR/NAがあります。
ワゴンR (CT21 NA/AT)にワークスのF6AターボとATミッションを移植する事は可能でしょうか?
配線総とっかえは覚悟してますが、ばらして出来なかったら悲惨です。
どうかお知恵をお貸し下さい。

2  しらいまさや  2005/10/22(Sat) 09:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

え〜と出来ると思いますが、ワゴンRはブロックが少し違うだとか何かを聞いた覚えはあります。
まあF6Aツインカム載せたワゴンRとか現に居たんですからどうにかすれば載るんじゃないかと思いますよ。

バラすと言ってもアルト&ワゴンRは比較的簡単にエンジン降りるので楽勝です。
頑張ってみたってください。(^^


3  いまさら君  2006/09/25(Mon) 18:42
    softbank219048028027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

CV21SにワークスRS−Xエンジン載せましたよ。
1カムエンジンはそのまま載りますが、ツインカムは、ヘッドが収まらず
エンジンを前方に傾け3cm程全体に下げて搭載しました。
配線は取り回しが違い ワゴンRがエンジンハーネス左出しで
ワークスは中央出しです。
そのためホールソーでダッシュパネルに穴を開けます。
インパネより後ろは電気配線図集を見比べカプラー内配線の差し替えで
対応できます。
フューエルタンクの交換は必要です。

4  つーぼー  2006/12/14(Thu) 12:32
    mobile45.search.tnz.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; KC33)

載せ替え出来ますよ。俺も、やりましたから〜
配線一式とエンジン・ミッションぽん付けで行けます。

5  はつ  2007/04/28(Sat) 12:51
    125-13-233-154.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めまして、現在H12年式ワゴンR RRリミテッドのミッションが壊れてしまい中古を探しています
何を基準に合うのか合わないのか分かりません。年式等違っても大丈夫なのでしょうか?
現在型式が同じで、ミッションの刻印も同じミッションを見つけているのですが、
H14年式みたいで、自分の車に合うのか分かりません?どなたかご存知の方
よろしくお願いします。

8  しらいまさや  2007/04/28(Sat) 13:33 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

ミッションの形式打刻とコネクタのピン数etcが一緒なら「大体」オッケー。

H12年という事はMC22Sかな?
FFで4種類位あるみたいなんで気をつけませう。
自信が無いならプロに任せるべきかなぁ。


9  愛の伝道士  2007/08/06(Mon) 09:30
    i125-202-136-238.s10.a024.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

愛と勇気と気合があれば、
何でもできる。

がんばれ

10  愛の伝道士  2007/08/06(Mon) 09:43
    i125-202-136-238.s10.a024.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

車は鉄でできている物。

切った、貼ったすれば、
何でもできる。

責任は、取らないよ。
自己責任で、頑張れ。



名前 メール sage PRE

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79 公認について教えていただけませんか?
全レス 最新50件 リロード トップ 79
1  きりあき  2006/02/19(Sun) 17:23
    softbank220019112116.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1

はじめまして。私、広島でランクル70(PZJ70、1PZディーゼル、ミッションR151F)に乗っているものです。いつもこっそりとROMらせていただいてました。ちょっとご相談に乗っていただけないかと思いまして、思い切ってかきこんでみました。
実は、実家にもう一台ランクル40(2Bディーゼル、4速MT・検切れ・3年ほど放置)がありまして、70と40をニコイチにしたいと思っています。40に70のエンジン・ミッション・プロペラシャフトにホーシング・リーフスプリングに至るまでごっそりスワップしたいのです。仮にそういった改造をした場合、公認を取るのに必要な書類って、どんなものがいるでしょう?こういったケースだと、よく言われるペラの強度計算やなんかは、不要かと思うのですが。なかなか平日陸運局へ行けないもので、いつかは相談に行こうと思ってはいるのですが、事前にちょっとでも情報を得たいと思いまして。
お初でいきなり質問で大変恐縮ではありますが、お時間のあるときにご意見をお聞かせくだされば幸いです。

2  しらいまさや  2006/02/19(Sun) 22:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

別のスレでも書きましたが、まずは仕事を休んででも陸事に出向き、構造変更の第1&第2様式を手に入れて記入し、
車両課で問い合わせてください。
公認はコレという手順がある訳でもないし、各都道府県、担当によっても解釈は違います。
だから今ここでこんな書類を揃えればOK!とは言えないのです。

問い合わせた上で、こんな書類を作って欲しいと言われたのであれば僕も考えてみます。
平日の都合とかもわかりますが、それは僕だって条件は一緒です。
1日2日で済むような生易しいものではありませんので、相応の情熱が無ければ無理ですよ。
その覚悟が無いのであれば、素直にプロに任せたほうが安いです。

まずは陸事に行って相談する!これが先決です。



3  きりあき  2006/02/19(Sun) 23:36
    softbank220019112116.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1

さっそくのご返事ありがとうございました。
確かにそうですね、わかりました!!近々陸事へ出向いてきます。
また相談に乗っていただきたくお邪魔することがあるかもしれませんが、
その時はぜひよろしくお願いします。がんばります。

4  愛の伝道士  2007/08/06(Mon) 09:40
    i125-202-136-238.s10.a024.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

愛と勇気と気合があれば
何でもできる。

できないことは、無理なこと。



名前 メール sage PRE

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80 [F6B]白井氏はじめ皆様知恵をお貸しくだされ〜
全レス 最新50件 リロード トップ 80
1  えぷしょん  2003/11/03(Mon) 04:09
    flh1aaf201.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

どうも、えぷしょんです。

知り合いがどうしてもセルボのSR-FOURが欲しいと喚いて、自分の知り合いが乗ってたので
購入するべく交渉をしようと電話。
すると・・・・

「あーあれね、明日解体屋さんが取りに来るよ。来年の8月まで車検あるんだけど水漏れするからもうイラネんだわ。」

ってことで速攻でタダでGETしたわけなんですが、こりゃ以外に状態が悪い。

走行距離62040、塗装-禿禿(w、タービン○、内装○、マフラー×、タイヤ-新品(ヒゲ付

なんですが、ラジエターホースの一部が破れてて水ボタ漏れ。ラジエターキャップを開けるとマヨネーズイパーイ。自走可だが走り出して10分で水無くなって蒸気モウモウ。
こりゃあヘッドガスケット逝ってオイルと水が混じってると思ってますが、他に水とオイルが混ざる原因になる場所ってありますかねぇ?F6Bなんで詳しい事が判んないのでまだ手を付けてませんが、なんか疑わしい部分を教えていただいておくとちょっと楽かも〜なんて考えを持っているんですが皆さんの意見はどうでしょうか?

運転してみて我ワークスと違う点はやけにミッションの2-4-Rのストロークが大きいような・・。(^^;;

結構大変な修理になりそうでつ・・・・

26  ぴょん  2005/06/20(Mon) 20:11
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

おーっ!!
早速のレスありがとうございます。
早速戻して実験してみました。
フロントを持ち上げて前に進むと、4輪が回ってしまいます。
後輪を持ち上げても前に進みます。これって、センターデフが焼き付いて
ロックしてる状態なのでしょうか?(^^ゞ

27  しらいまさや  2005/06/20(Mon) 23:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

それで正常ですよ〜
だって4駆ですから。

アルトやセルボの場合FFベースの4駆なんで、前側は普通に直結、後側はビスカスカップリングで結合されています。
ビスカスは100%回転トルクを伝えないようにするブツで、ココで前後の回転数の差を吸収しとります。
ビスカスがロックしてしまうというのは聞いたことありませんが、一応チェックするにはフロントを上げた状態でニュートラルにし、リアペラシャを手で力一杯回してやればジワ〜っと回ると思います。
ジワっと回ればOK、回らなければロック、抵抗無く回ったらビスカスがヌケてるか実は4駆になっていないか。(笑


28  ぴょん  2005/06/21(Tue) 19:45
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

こんばんわ。
早速、今日試してみた所、何の問題も無いようです。
ありがとうございました。。。ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ

29  ぴょん  2005/06/21(Tue) 23:49
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

困った…
リア用のLSD探してるのですが、スズキスポーツのは販売糸冬了してて…
多メーカー探してみましたが、見つかりません…
形式はCP31です。。。誰か現行販売してるメーカーわかりませんか?
m(._.)m

32  32S  2007/05/31(Thu) 15:03
    user022.clubs161.megax.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.7

初めまして白井さん。

いつも楽しくHPを拝見させて頂いております。

突然ですが、F6Bセルボにアルトワークスのミッションなんかが
無加工で換装できたりするでしょうか?


33  えぷしょん  2007/07/24(Tue) 03:06
    flh1aag006.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)

もうコレ書いて4年かぁ・・・早いなぁ。

結局あのSRFはエンジンOHしてふつーーーーに乗ってたんだけど今回峠にて停車中にドリフト失敗の車両に
側面当てられて廃車となりました。

エンジン勿体無いよなぁ・・・・。
F6Bのバリ良品(タービン・触媒ジャック付)なんだけどなぁ・・・
宮崎だし家主が処分処分って言ってるんだよなぁ・・・
俺のだったら大事にしとくんだけどなぁ・・・
最初から見てきた俺としてはなんだかやりきれない気分・・・

34  ss  2007/07/24(Tue) 13:20
    p1024-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

残念ですね、貴重なセルボモードを。
処分されるならエンジンほしいです、スペアに。でも遠いな宮崎・・・。




名前 メール sage PRE

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