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【改造】マーク2ツアラーW【日記】
1  しらいまさや  2003/04/14(Mon) 17:59 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
てな訳で、マジで買ってしまったマーゴソ。
これから色々とパーツや情報を集めていくのれす。

604  ド初心者  2005/10/15(Sat) 04:55
    p10228-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
おひさしぶりです。日々参考にさせていただいてます。またまた質問なんですけど、
7.5J-14incのホイールでタイヤを見るからに引っ張って履かせて、外径自体も小さくしたいと
考えているんですが、どれくらいのサイズが限界ですか?エアーの入る限界からいくと
165/60R14位ですか?あと荷重記号を79付近まで落とすとヤバいもんなんですか?
605  しらいまさや  2005/10/15(Sat) 11:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
う〜んどうでしょうね?
そういう引っ張りは組んだ事無い&一度組もうとして出来なかっただけにわからんです。
7半に165/60は・・・なんとなく厳しそうな気はしますです。
70であればなんとか組めそうな気はするけど。

ちなみにタイヤショップとかのでデータ有るし、正式名称知らないけど耳出す機械も持ってるだろうから相談してみた方が良いかも。

606  しらいまさや  2005/10/16(Sun) 00:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今日はとりあえず軽く仕事してから、マゴソをリフトに上げて観察。
今のところバンプラ無しでも底突きしてるような痕跡は見当たらなかった。
で、川原御代が来たんでメシ食ってウダウダ言うてたら夕方ですわ。

とりあえず旋盤回してウレタン切削初挑戦。
バイトの形状がもう1つで仕上がりが悪いけど、まあなんとかブッシュのようなモノが出来た。
で、スプリングのアッパーシートの固定方法を考えて、アッパーシートに穴開けた時点でタイムアウト。
明日は一度ホーシング降ろしてアッパー&ロアシートの固定、スプリングの前後入れ替え、余裕があればマフラーデフ下化も逝きたいトコ。
これで落ち着かないガタガタ音は消える・・・ハズ。
更にブレーキマスターの改良で足回りはとりあえず終了かな。

607  真紅の笛吹きかぷー  2005/10/17(Mon) 03:10
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>603
それもそのはず・・最近のマスターってPバルブ搭載してませんでしたか?
うろ覚えですが日産のマスターにはハメごろしでPバルブ付きですw
608  しらいまさや  2005/10/17(Mon) 18:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
昨日リア直巻化が一応完成。
両シート固定後はぜ〜んぜん音しない・・・むしろ安物シートレールのきしみの方が遙かにやかましいし、自作ウレタンブッシュもカナリ効いてる模様。
一応誰かに運転してもらって、ケツに乗って音&乗り心地のチェックをしたいトコ。
コレは結構イケてると思いますぜ。

>>607
そう、ハメハメP〜でバルブ付きですた。
てなモンで元々マゴソに付いてるPバルブを分解して、マ^hアンコを抜いてあります。

609  しげし  2005/10/17(Mon) 20:50
    i60-47-30-107.s04.a019.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは、いつも参考にさせていただいております。
ウーファーのページ、皮の張り方が特に参考になりました。
僕も低音大好きで愛車のカローラバン(ほぼノーマル 汗)に、一応ウーファー積んでいるんです。
でも純正のバッテリーの容量が小さくて、ライトが明るくなったり暗くなったりと・・・(^^;
そこでバッテリーの容量UP&ついでにエアクリ交換をかねて、後ろに移設しようと思っているのですが、
マゴソの場合、純正のターミナルの場所からからオプティマバッテリーまでどのような配線&端子の処理をされていますか?
ご指南お願いしますm(__)m
610  しらいまさや  2005/10/17(Mon) 22:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>609
いらっしゃいまし〜 ノシ
ウチのクルマでも、気合入れて鳴らすとライト暗くなりますね。(笑
アンプが200W×2発なんで、まだなんとかなってますが・・・

バッテリーの移設&配線ですが、実はまだ繋がってません。(^^;
一応溶接機のケーブル(WCT38sqe)を使い、テキトーなトコでフロアトンネルに通し、セルモーターのバッテリー端子とエンジンブロックに接続する予定です。
端子は設備屋の叔父貴に油圧の圧着器を借りますが、そういうのが確保出来ないのであれば溶接機用のネジ式端子とかも使えるかな?
とにかく流れる電流がハンパではないので、確実な配線を心掛けてください。

611  しげし  2005/10/17(Mon) 23:59
    i60-47-30-107.s04.a019.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
さっそくのレスありがとうございます。


>>610
>>アンプが200W×2発なんで、まだなんとかなってますが・・・
 ホントは200W×2発位カマしたいですが200W×1発であの有り様です(^^;今部品取り車(セレス)が一台あるのでそいつのオルタも移植してしまうかと計画中です。

>>一応溶接機のケーブル(WCT38sqe)を使い、テキトーなトコでフロアトンネルに通し、セルモーターのバッテリー端子とエンジンブロックに接続する予定です。
↑これって純正のバッテリーの端子部分はどうされますか?
なるほど溶接機用のケーブルですか、あたってみます。

612  しらいまさや  2005/10/20(Thu) 10:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ウチのクルマはJZX80の100Aオルタ付けてるんで、それなりに余裕は有るけど、さすがにカローラだとオルタ容量が心細いかなぁ。
軽く電カタ見てみたけど、4A-GE(5V)とかに80Aオルタが付いてますね。

で、バッテリー端子ですが、絶縁だけして残す予定です。
というのも、バッテリー上がりでジャンプ掛ける時に困るから。(笑
妄想ではエンジンルームにジャンプ専用のターミナルを絶縁素材の上に付けてやろうかなんて考えてます。
確かR33とかでボンネットにジャンプ用ターミナルが有る・・・らしいんだけど、そんなカンジかな?
けど、面倒だとかヌカしてビニールテープグルグル巻きで放置というのは十分有り得る。(^^;


613  しらいまさや  2005/10/25(Tue) 12:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
グハァ!昨日サイドのワイヤーが切れた!!
まだ裏見てないけど、多分異径ワイヤー接続部からプチンと逝ってるハズ。
コレを機会にちゃんと対策しよう・・・orz

614  しらいまさや  2005/10/29(Sat) 18:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ワイヤー切れの箇所、異径接続部ではなく真鍮で作ったタイコをハンダ付けしてるトコですた。
う〜んハンダ付けが甘かったみたひ。orz
それと同時に車高落ちた&クラウンホーシング化の影響で、ラテラルのボディー側ブラケットに思いっきり干渉してるのを発見。
こりゃぁワイヤーの取り回し自体を変更せにゃならんな。
先日キープしといたオデッセイのヤツを加工して頑張ってみよう。

で、JZX100マスターバック&R32GT-Rマスターの組み合わせで、ペダルの遊びが気になるので今日真面目に検討してみたら・・・ダメだこりゃ。
プッシュロッドに8ミリ程の遊びがあるようだ。
カラーでも入れてやりゃぁ良いorピストン自体を旋盤回して作ってしまえという噂もあるけど、正直一般的じゃあないし、人柱も限度過ぎたらタダの公開自殺に過ぎんし。(笑
で、色々調べてたら、JZA80かJZZ30の後期、JZX90の極一部に丁度良さげなマスターがあるんだけどソコソコ新しいだけにモノが無い。
う〜んやっぱりGX71マスターに落ち着くかぁ・・・

615  真咲  2005/11/03(Thu) 19:54
    sapcc-09p111.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんばんは、しらい様
ソアラMZ20にW58MT仕様で無事、構造変更車検に合格してきました。
一度目はぺラシャの問題で落とされたけど、ぺラシャ2タイプある事説明
それをごっちゃで着けてしまって記載している寸法と違いが出たと説明して
再度強度計算書を作り直し提出して31日に晴れてプレートを頂きました。
次回は現在でも難航している3S搭載に全力を注ぎます。
この事書き出してそろそろ1年が経過しようとしている(笑)
とりあえず近況報告でした。
しかし、7Mのバルクヘット辺りからのろしが上がるのは何故なんでしょうか?
ガスケットが抜けてるのかな?
616  しらいまさや  2005/11/03(Thu) 20:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
デフ下マフラー作ってたらアルゴン切れて終了〜orz
S14に付いてたブランド不明砲弾マフラーとY32セドのRS-Rマフラーを2コ1してるんだけど、Y32セドの中間サイレンサーだけでも結構静かかも。
で、S14のマフラーのパイプが丁度エエ加減に付いて後ろまで行けたので、こりゃ今晩中に出来るか?とか思ったんだけどなぁ〜
明日アルゴン注文しとくか。

>>615
7MにW58付いたんすか!
とりあえずMT公認取得おめでとさんです。(^^
バルクヘッド付近ののろし・・・ヘッドカバーからダラダラ垂れたオイルがマニで焼けて煙出てるか、マフラー中間で何かが焼けて、フロアトンネル伝ってきてるとか。
とにかく煙の臭いで判断するしかないでしょうね。

617  真咲  2005/11/04(Fri) 12:38
    p2020-ipbf09okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
バルクヘット辺りの煙ですがミッション外した時に確認したのですがヘットカバー辺りから
ミッションハウジング周辺までオイルでベトベトでした、一応お掃除しておいたのですが…
7Mはガスケットが抜けると聞いたのですがガスケットが抜けると具体的にどうなるのでしょうか?
ちなみにのろしはエンジンをぶん回した後ボンネットを開けると出ています。
エンジンかけてすぐとかは出てるように見えないのですが…
においはオイル?の香りのようです。
618    2005/11/04(Fri) 13:50
    tyo107.gate.nec.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
>617
ヘッドガスケットだと冷却水がマヨネーズになったりしますんで、
単純にヘッドカバーパッキンが劣化しているだけでわ。
(ラジエターキャップをはずしてオイルが混じっているようだったり、
キャップをはずしたままエンジン回してアクセルワイヤーを引っ張って
回転あげたときに泡が混じっているようだったらガスケット抜けの可能性が)

てか、昔B5の軽いオーバーヒートでガスケット抜かしました(てへ


619  しらいまさや  2005/11/04(Fri) 22:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
デフ下マフラー一応でけた。
地上高は・・・国家権力にナンパされたら絶対突っ込まれるな。orz
けど丁度リアタイヤのトコで出っ張ってるから全然擦らんけど。

で、バッフル付けたままエンジン掛けると・・・あれ?ノーマル並に静かやん。(笑
んで、バッフル外すと・・・まあウルサイって程じゃあない。
てなモンで早速試走してみると、2000〜3000回転で丁度共振するのか、室内のコモりがウルセー!
モロ街乗りの回転数なだけに、コレは我慢ならんな。
3500回転辺りになればコモりがスッと消え、いきなりモロ1JZの音に変身・・・というかむしろイキナリ静かになる。(笑
いや〜この音気持ちエエわ〜思わずアクセル踏んじまう。
このコモり音を上の回転数に移動出来んもんかなぁ。

>>617
ヘッドガスケットが抜けると>>618のようになったり、いくらクーラントのエア抜きしても抜けなかったり仕舞いにゃ吹いたり。
まあ間違いなくカムカバーのガスケットだろうから、交換するなりバラして液ガス塗ったくって組み直すなりすりゃOKかと。(ォ

620  真紅の笛吹きカプー  2005/11/05(Sat) 00:34
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>619
サイレンサーの絵とか上げられます?アドバイスいたしますよ。
多分その回転領域での背圧が高いのかもしれないですね。対策としては
太鼓のパイプ径を変更しないならサイレンサーの容量稼ぐか・・・
吸気側と一緒のようにレゾネーターチャンバーなる物つけて共鳴させ打ち消すとか。
サブ太鼓付けて共鳴回転数をもっと上にもっていくなどの対策しかないかと・・・。
621  真紅の笛吹きカプー  2005/11/05(Sat) 00:38
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ・・・レスよく読んでなかった・・・。サブ太鼓ついてるのね・・・。
だとしたら、サブ太鼓の容量でか過ぎかも・・。
622  しらいまさや  2005/11/07(Mon) 10:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
バッフル付けますた。
なんか前のマフラーより静かなんですが・・・
あんまり踏んでないけど、馬力的には大差無さそう。
やっぱアレですか、要は抜け過ぎ?

>>620-621
触媒出口から最後のタイコまでオール80φ、タイコもストレート形状。
そう、サブタイコデカいよ〜地上高減るの覚悟でデカいの入れたから。(笑
間違いなくメインのタイコよりデカいし、むしろサブがメインっぽい。
バッフル付けたらやたら静かになる辺り、明らかに抜け杉?
もしくは出口のパイプが短い&太いのも有るんだろうなぁ〜
メインタイコ容量をデカくすると音が止まる・・・ようなモンじゃない気がしまつ。
バッフルでそれなりの結果出てるんだから、案外バッフルの最適化で静か&抜けもソコソコ良いのが出来上がるかも。
バッフルの排気パイプを太くする代わりに長くして、タイコ側入口先端にフタして音波を直接外に出さないようにすれば・・・どうかな?

623  真紅の笛吹きカプー  2005/11/07(Mon) 14:04
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
要は、どこの回転で出てくる音の周波数を打ち消すかなんですけどね・・。
それにより、音の解析をしてるHOSとか藤O技研とかは、サブ太鼓の場所とか
その容量まで変更して不快に思う音を打ち消して、サウンドチューンしてるわけでして

624  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 12:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
姫路某所で「オイル交換専門店」なる看板を発見し思わず入店。(笑
で、思った以上に安かったモンで、試しに交換してみますた。
オイルはバルボリンのシンアライブ、ソレに添加剤(エステルだって)をブレンド。
んで走ってみたら・・・明らかに静かになったし、回転上昇の引っかかり感が無くなったというか、全体にスムーズに回るようなカンジ。
で、バイパス乗ってみたら、何気に運転してると5速120キロくらい出てた・・・感覚的に100キロ前後だったハズなのに。
明らかに静か&スムーズになってるのと、アクセルの踏み込み量減ってるからかな。
俺オイルには鈍感な人だけど、コレは入れて実感出来たし良かったと思う。
交換工賃入れてもF2の半額だし、俺的感覚ではF2よか良かった。
結構イイかもしんない。
気になる人はググってみやう。

で、マフラーのバッフルだけど、やっぱ踏むとダメだわ。
後ろから「シャー!」って音がモロに聞こえ、明らかにフン詰まり。
今度バッフル作ってみるか〜

625  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 22:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
近所のage車庫を偵察に逝ったら10K-ID63H200のバネを発見して捕獲。
商品ラベルには8K-ID60H200と書いてあったけど、モロに10Kと書いてあるし、側面の品番らしきペイントを見れば、どう見ても違うやろ〜みたいな。

で、さっき組んでみた。
フロントが10K-H200、リアが8K-H200・・・のハズ。
で、着陸させてみると、フロントの車高はほぼ変わらず、リアの車高は2.5センチ上がった。
あれ?おっかしいなぁ・・・
前まで入れてたケツの10K-H190(age車庫出身)を抜いて、フロントに組んでた8K-H200(ヤフォーク出身)をケツに回し、フロントに10K-H200(コレはほぼ確定)だからフロント少し上がってリアが変わらないか落ちるぐらいのハズなのに・・・
どうも10K-H190の正体がもっと柔らかい・・・案外6Kとかそんなんで、8K-H200が実は10Kだったとか。
の割には乗り心地変わらんというか、むしろ柔らかいような気もするし・・・あ〜ワケワカランわ。

てなモンでage車庫出身の10K-H190を測定してみますた。
http://masa-ya.jp/etc/05111001/CA310299.JPG

結果・・・間違いなく5Kじゃコレ。
他のバネは不明とか書いてあったのに、コレだけ自信満々に書いてあったから信じとったのにからホンマにブチキレですよ。
しかし5Kの割にはエラい乗り心地悪かったような・・・

ちなみにこの計り方はケルン師の本にあったヤツ。
当り前かもしんないけど気色悪い程精度良かった。
ダイヤルゲージ1回転する事に、体重計が5キロづつ増えてくんですわ。

ということはだ、現在F10K、R10Kor8Kで間違い無いんではなかろうかと。
しかし前下がり過ぎだからって12K入れても約6ミリ、14K入れても10ミリがやっとだから、こりゃぁ延長リングナットとゲタ要るな。
なんだかんだともう2センチ欲しいんだよなぁ。

626  こもチック@大阪  2005/11/11(Fri) 08:33
    h164.p201.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
バネレートの計測がそんな方法で出来るとは・・・目から鱗です。

サスと言えばうちのサンバーも先日ZOOM製ローサスに交換しましたが乗り心地最悪。
乗り心地重視の柔らかいサスなのでちょっとのギャップでも派手に揺れ、ショック
ストロークも少ないので底付きまでする現状。
これならバネレートの高いサンバーバンのサスを1巻きカットして流用した方がマシかな?とorz
627  しらいまさや  2005/11/11(Fri) 09:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
昨日カキコの後におやつ買いに行くついでに山で少しコネてみたら・・・いいカンジですた。
荒れた路面でぬうわキロぐらい出してみたけど、フロントタイヤの接触以外はイケそうなヨカーン。
前の足でバイパスをぬゆわキロ辺りで巡航中にギャップ乗ったらヒヤリとした事あるんだけど、今回はイケるかも。
乗り心地も良いワケじゃないけど、結構乗れるカンジ。
リアのバネは現状維持or自由長10〜15ミリ程度短いのがあればスタイル的にもベストかな。
フロントのバネは乗り心地と要相談だけど、12K位ぐらい入れたいかな。
んでフロントタイヤを55から50に戻して、車高下がる分を少し足してやる。
キャンバー付け過ぎなのを少し起こしてあげれば峠でも十分ケンカ売れそう。

>>626
俺もウロコだったけど、モノホンのバネレートテスターも根本的な構造は一緒なんだって。
しかもダイヤルゲージ使ってるから、モノホンより高精度というオマケ付き。(笑
実際計ってみたら、1ミリストロークさせたら体重計が5キロ刻みにピッタリ動く・・・当り前の事なんだけど感動というか気色悪いというか。
タナベのサステックのバネだったんだけど、なかなか精度の良いバネなんだな〜と感心。

硬いバネ入れたらストローク減って確実に乗り心地悪くなるけど、底突きに比べれば100倍マシですわ。
サンバーバンなんてケチ臭い事言わずに、もっと硬いバネ探した方が良いかも。

628  こもチック@大阪  2005/11/11(Fri) 11:22
    h164.p201.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
うちのはディアスワゴンでスタビ付きだから純正サスのバネレートは確か2.5k程度。
これがサンバーバンになるとスタビが無い&積載量が違う為に4.5k程度になるんです。
実際サンバーバンに乗った事もあるんですが、ディアスワゴンと比べて強化サスを入れたのかと
思うような感じで好感触でした。
ただ車高がワゴンより3センチ程高くなっちゃうらしくサスカットが必要かと言う判断です。

バンより硬いサスが有れば良いんですが社外サスはZOOMしか無いんですよね(つД`)
629  青い虹  2005/11/27(Sun) 21:54
    flets-a-west-2-32.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
初めまして。以前から拝見し、参考にさせて頂いてます。
JZA70のATのドナーを持ってますが、このページを見てJZX81のドナーを探してた所、今日JZX81NA、ATをGETしました〜!!
この際このままNAのATで通勤快速な高燃費仕様(1日60キロ通勤)でGOしようかと思ってます。
NAでSWAPの場合、タコメはもしかして無加工でしょうか?
ご存じでしたらよろしくお願いします。ベースは3年旧ガスのマ−ゴンです。

630  しらいまさや  2005/11/28(Mon) 12:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いらっしゃいまし〜ノシ
JZX81NAのATを移植であれば、配線以外は大きな追加工無しで乗るハズですよ。
ただカップリングファンは難しいと思うので、電動ファン化が必要でしょうね。
タコメは普通に配線しただけで回るはずです。
エアコンコンプレッサー配管はJZX81を小加工で付くかな?
後は触媒出口のフランジが大きくなるので、マフラー側のフランジ付け替え、ヒーターコアホースがどうなるか・・・ぐらいかなぁ。

まあスワップは何が起こるかわからないので確定的な事は言えないけど、まあかなり楽に載る部類なハズです。
マゴソって意外に軽いんで、NAの1JZでもよ〜走ると思います。
一緒頑張ってみたってください。(^^


631  青い虹  2005/11/28(Mon) 22:18
    flets-a-west-15-54.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
早速のレス、ありがとうございますです。m(_ _)m
ナルホド、なぜか持ってるAE100のファンリレーBOXの出番ですね w

後は配線図を手配してトライしてみますが、なんせいままでキャブ車ばっかりだったので少々そこが不安なんですが何とか頑張ってみます。
なんせマ−ゴンとドナー、合わせても片手以内に収まってますので〜(^^;


632  しらいまさや  2005/11/30(Wed) 16:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
電動ファン化は1JZ-GTE程シビアじゃないと思いますよ。
あと今思い出した難点は、アッパーホースが上手く繋げられるかですわ。
1JZ-GTEは一度横に走るんで結構どうにでもなるんだけど、1JZ-GEは曲がりくねったホースで最短距離を突っ切るんでどうかな〜と。
まあ鼻が短くなる方だから、少し切ればイケるとは思うんですが。
ファイナルはJZX81が4.3でマゴソが4.1・・・かな?
この程度の差であれば、メーター誤差も気にならないかも。

しかし2台合わせて片手ですか!
スワップってある程度割り切りが必要というか、「最悪捨てる」事も想定しとかないとね。(笑
その値段なら犬に噛まれたとでも思って諦められそう。ォィ
思う存分やっちゃってください。


633  青い虹  2005/12/02(Fri) 22:31
    flets-a-west-15-217.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
なるほど〜、ファイナルも誤差の範囲内ですね。
ドナーはJZA70も有るんで、ホース類は色々コネクリ回してみます。

まず最初、「嫁の実家から車もらったからマゴソいらん?」ってツレの電話で速攻ダッシュしました。w
んで81を捜し回ってて、ツレの板金屋で廃車置き場で見つけて値段聞いたら
「家まで運んで5kでどう?」って聞いた瞬間正に
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
ちょっと汁出ました。(笑
これで喜んで犬に噛まれます!って言うか、あぁ〜もっと噛んで〜な感じです。爆!!
634  しらいまさや  2005/12/05(Mon) 12:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あとはダシガラのリサイクル税&〆てもらえる解体屋を先に手配ってトコですかね。
大抵の解体屋はドンガラ持込みを嫌うんですハイ。
だからって放置プレイしたり、得体の知れないクズ屋に出すとエラい事になりますです。(特に後者)

635  ぶち  2005/12/11(Sun) 14:02
    58-188-34-33.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>634
 ドンガラですが、エアーソーで20センチ角ぐらいにぶった切って、不燃ゴミに出すという作戦もあります(コラ

 会社の不要配電盤をぶった切って、金属供出(自治体の空缶回収)に出しました。
 東京都●●区さん スマソ

 廃油は、古新聞に染み込ませて、燃えるゴミに出してます。
 ●●市さん スマソ

636  しらいまさや  2005/12/12(Mon) 12:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>635
車に限ってはソレは不可。
平成17年以降に一時抹消された車は、リサイクル料金を支払って、許可業者に車を出して解体を行い、解体が完了してから「永久抹消」を行わなければダメなんですわ。
自分でブツ切りにすれば、形はこの世から消えるけど、書類上では消えないし、リサイクルのラインに乗せなければ永久抹消は出来なくなる。
だからって一時抹消のまま放置すれば、そのうち調査が掛かって「車どこでっか〜?」とのお伺いがやってきて、その時に「いやぁブツ切りにして〆ましたぁ」と言えば、無許可の者が解体行為を行ったとして

         手 が 後 ろ に 回 る 

んですわ。
更に自分でドンガラをシュレッダー屋に持っていっても、電子マニフェストに記載されてない車を持ち込むと

         通 報 し ま す た 
 
ですわ。
ちょっと前までは結構平気で取ってたみたいだけど、最近お上からシュレッダー業者に向けて、かなりキツいお達しが回った模様。
産業廃棄物の許可って「前科者」には許可が下りない=もしリサイクル法違反で吊されたら、産業廃棄物の許可も消されるんだよね。
てなモンで最近忙しなく対応策を練ってる模様・・・だからあれだけ「バレへんでは済まんし後で困るぞ」と言うたったのに・・・・
まあどっちにしても永久抹消が出来なくなるので、キチンとリサイクルのラインに乗せないと自動車屋さんにスッゲー迷惑を掛ける事になるので要注意。

637  こもチック@大阪  2005/12/12(Mon) 17:03
    h082.p205.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
昔はツレと切り刻んで捨てた事もありました。
もうしません(反省
638  chiki  2005/12/12(Mon) 22:20
    ykmfb-01p1-249.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
17年度以降だと
"一時抹消のまま倉庫として使う"
というのも、もう出来ないと言うことでしょうか?
ディーゼル規制で乗れなくなったハイエースを倉庫にしようかと思っていたのですが・・・
639  しらいまさや  2005/12/12(Mon) 23:23 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>637
いやぁ昔はそれでも良かったんだけどねぇ〜
今は車が特別扱いになっちまったんで。

>>638
それは全然OK。
要はブツが有れば問題は無いんです。
一時抹消の状態なのにブツが無くなるってのが大問題なワケですわ。
但し倉庫としての用途も済んで、いざ処分するって時はリサイクル料金預託&永久抹消が必要ですけどね。

それよりもディーゼルのハイエースなら、中古で売ればプレハブ倉庫くらい買えるかもしれづ。(マj

640  chiki  2005/12/13(Tue) 21:05
    ykmfb-01p1-177.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>シャチョウ
お答え有り難うございます。
>それよりもディーゼルのハイエースなら、中古で売ればプレハブ倉庫くらい買えるかもしれづ。(マj
まぢですか・・・

実は10月車検切れしたやつで、「まぁいいか」と惰性でバイクの車庫として使っております。
まごまごしてると税金の季節になってしまうので早いとこ抹消することにします。

641  ぶち  2005/12/17(Sat) 14:05
    58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>636
 自リ法の事忘れてますた orz

 一時抹消で車体が残っていればOKちゅう事は… 
 よく、田舎の道端で古いチェリーバネットとかが、錆びまみれになって、農作業用の機材倉庫になってる事がありますが、あの状態でも車体が残ってるからOKちゅう事ですかね?

642  しらいまさや  2005/12/19(Mon) 01:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>641
なんか論点ズレてるけど、自リ法は主に

    「 車 潰 す の に 係 る 法 律 」
      ~~~~~~~~~
であって、別に車を(書類上での)抹消してから保管したり使用したりする事自体は悪い事じゃぁないんです。
だって車自体は潰してないから。(笑

但し、いざソレを潰すとなれば、今年抹消だろうが去年以前の抹消だろうが、問答無用でリサイクル法が適用される。
そしてリサイクル法では車を潰すにはリサイクル料金の預託が必要&許可業者しか解体を行えないワケですわ。

643  ぶち  2005/12/19(Mon) 22:12
    58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>642
 すいませんm(v_v)m@論点ズレ

 どうも、思いつく事が整理できなくなってます@我が脳味噌

 シャチョーの説明で解りました。

644  真咲  2005/12/26(Mon) 01:48
    sapcc-08p64.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんばんは。
以前11月に書いた7Mのノロシ症状ですがヘッドカバーから漏れていたオイルが原因でした。
このエンジンともいずれはおさらばするのでゴムパッキンに液体ガスケットを表裏に塗りたくって組み直したら直りました。
いつもながら的を得たコメントありがとうございます。
後、コメントくれた皆様もありがとうございました。
最近は寒さに負けて何もできていません。
645  苔ぇ@広島  2005/12/27(Tue) 01:02
    nihfa-02p1-121.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして。
マーバンに1J載せ換えを企んでいる者です。
今回カキコミさせていただいた理由は マーバンからはちょっと離れるのですが
GZ20後期の車体ハーネスを探していまして 白井様なら手配できないかと
思いカキコミさせていただきました。
ハーネスはダッシュ裏からフロントにかけての車体ハーネスです。
車両はGZ20後期型 TEMS&オートドライブ&フォグ配線付きです。
よろしくお願いいたします。

646  しらいまさや  2005/12/27(Tue) 09:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今日多分スプリング届く。
正月のネタにしとくか。

>>644
トヨタ車のツインカムは大抵ヘッドカバーから漏れますねぇ。
ウチのマゴソもダラダラですわ。

>>645
うお!JZX70G化頑張ってください!!
GZ20のハーネスは・・・う〜ん最近見掛けませんねぇ。
ところで何に使うんでしょーか?加工用?

647  苔ぇ  2005/12/27(Tue) 12:42
    nihfa-01p2-83.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
レスサンクスです。
ハーネスは普通に使います。
シャコタンしすぎてタイヤハウス内のハーネスがショートしちゃいまして
電装系が燃えてしまったのです。w
ヤフも連れ関係も全滅だったのでカキコミした次第です。
自分もGZ20野ざらしにしてるんですが
前期のため使えませんでした。
あと スープラもチョコチョコ変わってるみたいで
諦めたって経緯もありますね。
まーばん+1Jは まだまだ先ですけどね。
ドナーはありますから 時間の目処さえつけば。。。
648  しらいまさや  2005/12/27(Tue) 18:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど!確かにアレは切れると思います。(笑
しかし一般的な解体屋では面倒臭がって売ってもらえないでしょうねぇ。(^^;

649  苔ぇ  2005/12/28(Wed) 18:52
    nihfa-01p2-83.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
やっぱそうですよね。w
が いい人もいるもんでヤフオク引っかかりました♪
どうやら イケそうです♪
今回はありがとうございました。
又 引っ込みますんで
その時は お力貸してくださいませ♪
でわでわ
650  ミカンちゃん  2006/01/31(Tue) 20:26
    i219-164-188-206.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!おつかれっす!久しぶりです!ミカンちゃんです。まだまだワゴンで
ドリフトがんばってます。久しぶりに見たら車メッチャ進化してるじゃないで
すか!すげ〜な。あのブレーキはうらやましすぎる〜!!俺の車はノーマルの
まま。非常に止まらん(涙)
あの話は変わるんですが、いまだに俺の車はタコメーターが動きません。
ここを見て抵抗を変えるなどやってみても駄目でした。どうもメーターまで
電気が来ていないようなのですが、直にエンジンからメーターに電気を送って
メーターを動かすことなど可能なのでしょうか?よかったら教えていただけ
ませんか?
651  しらいまさや  2006/01/31(Tue) 23:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
でも今サイド使えませんからぁ〜!orz

で、タコだけどう〜んパルス来てるかどうかだよねぇ。
前にもチラリと書いたかと思うけど、メーター裏からエンジンルームのイグナイタまで線を直接引っ張ってみたらわかるんですけどね。
なんでしたらメーター送ってくれたら俺が改造&チェックしてみますよ。
少なくともメーターはOKであれば、不良個所を追うのも簡単になるかと。

652  ss  2006/02/01(Wed) 13:35
    p4025-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めて書き込みます。エンジンの使用設定をよく考えて、タービンの種類とブースト圧で圧縮比を決める必要があるのでこれだけの情報だと決めにくいですね。
ピストンハイトの差は、たしか0.9mmだったと思います、Hb21Sのピストンクラウン容積7.4cc、スズスポで9.5cc、カプチF6のヘッドボリュームが約14.5ccです後は計算で好みで決めてください。
この数値は、あくまでも参考値に、チューニングの基本は測定からですから、自分のエンジンを測定して決めてください。
自分のエンジンは、サーキット用ですから高圧縮でヘッドもブロックも面研してます。スキッシュとピストンのクリアランスを決めて、から、燃焼室の形状変更と、バルブシートの追い込みで圧縮をセットしてます。本当は好みとしてはボア68で1.2mmぐらいのヘッドがスケットがほしいのですが、どっかないかな

653  ss  2006/02/01(Wed) 13:36
    p4025-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
レスの場所間違えました。
654  ミカンちゃん  2006/02/01(Wed) 20:50
    i220-108-154-3.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんわ、どうも迷惑かけます。サイド使えないんだ!!そりゃ俺には致命傷だな(笑)
そういえばスカイラインとかってインナーサイドですもんね。
あの、良かったらメーター裏のどこからエンジンルームのイグナイターのどこの
配線につなげばよいか教えてもらっても良いですか?それがいまいち場所がわからなくて
いろんな所に直接つないで見たけど動きませんでした。メーター自体はマニアックな
店でちゃんと店員に聞いて買ってきて付けたのでいいとは思うんですが。
つけ方へたで壊しちゃったかな??あとスペアで3Mターボの71のメーターを
持ってるんですけどもしかしてそれなら完璧かな???
もし解かるようならよろしくお願いします。
655  しらいまさや  2006/02/03(Fri) 04:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
元々は効いてたんだけど、ラテラルのボディー側ブラケットに干渉してて、最終的には切れますた。orz
新たな対策考えてるんだけど、現在ギア入れて止めるのに慣れてそれっきりですわ。(ォ

配線の場所は・・・え〜と配線図取ってこないとなんとも。
マゴソの配線図持ってます?
今ならまだ配線図の新品出るはず&安い(2000円くらい?)なんで、スワップマシン乗りとしては必携でしょう。
それと1JZイグナイタ側のパルス出力位置ですね。
店に置いてるハズなんで、明日見ときます。

で、M-TEUのタコメなら、1JZ-GTEの12Vパルスでも動くはず。
最悪ソレで試すのもアリでしょうね。

656  ミカンちゃん  2006/02/03(Fri) 21:19
    i60-46-190-225.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サイド使おうと思えば使えるんだ?!すげーいいなー!!
配線図ですか?前に頑張った時はデーラーの友達が持ってきてくれました。
結局動かせなかったけど(涙)また借りてきてもらおうかな?でも安いなら買おうかな?
しかしホントいろいろお世話になります。
657  しらいまさや  2006/02/04(Sat) 01:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
でもサイド引くならマゴソノーマルので効く?
ところでリアツインキャリパー&油圧サイドって意外に居ませんねぇ。
笑う程効くと思うんだけどなぁ。

で、配線図が見つからない!
どっかに有るハズなんだけど・・・orz

658  ミカンちゃん  2006/02/04(Sat) 22:33
    i219-167-213-157.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
それがサイドあんまし効かないんですよ。なんせハチロクと共通ですから。しかも自動調整が
暴走して勝手に締まってっちゃうし(涙)かたぎき激しいし!何度調整してもだめでした。
今は中身を改造して何とか締まってちゃうのは直ったけど。結構まいらされました。やっぱデスク
憧れますよ。
659  しらいまさや  2006/02/05(Sun) 21:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ああ、やっぱアレ効かんモンですか。(笑
俺のも元々あんまり効かねぇなぁ〜なんて思ってたんですが。

で、ディスク化ですが、今回俺がやったようなクラウンホーシング移植は手間の割にリターンが少ないってのがホンネ。
もしやるならルシーダ・エミーナにホーシングでディスクって車があるので、アレを入手しバックプレート加工&ローター4穴加工で付けた方が良いでしょうね。
サイドのワイヤーの加工もクラウンに比べれば簡単そうだし。
更に5穴にしたいなら、クラウンワゴンのアクスルを移植可能・・なハズ。

しかしどうしようかなぁ俺のマゴソのサイド・・・(^^;

660  ミカンちゃん  2006/02/06(Mon) 20:33
    i219-164-107-137.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ほ〜そうなんだ。本当に知識豊富ですね!とりあえず簡単にハチロク用の
ジムカーナ用シューをつけてみようと思ってます。ブレーキがすぐにフェード
するのもきっとリヤが効いてないからでしょうねきっと。フロントだけで
とまってる感じです。フロントのパットすぐになくなるし。良くなってくれると
いいけど。あとデスクにすると見た目かっこいいですよね!!これも大事です。
661  しらいまさや  2006/02/07(Tue) 01:07 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>あとデスクにすると見た目かっこいいですよね!!これも大事です。
「これも」じゃなく「これが」大事なんです。(ォ
ホイールから見える4POT&2POTにはマジで拘ったというか半ばムキでしたから。
ていうかもう燃え尽きてサイドワイヤーに気合が入らない。(ォ

いやぁホントにリアディスクに関しては無駄な苦労しましたからねぇ。(^^;
リアドラムのままであれば、ブレーキバランサー入れるとか。
もしくはGX71やGX81とかのPバルブを移植とか純正Pバルブアンコ抜きとか。
俺のマゴソも近日中にGX71のPバルブに交換しますです。



662  ミカンちゃん  2006/02/07(Tue) 21:44
    i210-225-221-53.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お〜そうでした!忘れてた!!俺もバルブアンコ抜きせねば!!
しかしGX71だとなんか違うんですか???

663  しらいまさや  2006/02/08(Wed) 18:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
配線図発掘!
http://masa-ya.jp/etc/jza70_tacho/tacho1.png
http://masa-ya.jp/etc/jza70_tacho/tacho2.png
http://masa-ya.jp/etc/jza70_tacho/tacho3.png

俺の覚えでは、GX70G側のタコメの線はエンジンハーネスの中で全部繋がってるんだけど、JZA70は室内からダイアグのコネクタ間だけしか繋がってなく、本来のイグナイタからの信号は、フェンダー近くのハーネスから室内に入ってたハズ。
てなモンで、JZA70エンジンハーネスの空き線・・・確かJZA70のヒーターバルブソレノイドの線を1本拝借して、ソレとイグナイタの線を繋ぎ、室内に引込んでマゴソ側のタコメの線を繋いだハズ。
てっとり早く結論出すには、長いスピーカーの線とかを用意し、ボンネット開けて1JZ-GTEイグナイタの黒い線に繋ぐ。
ソレを室内に引っ張ってきて、メーター外して青いコネクタの5番に黒の線が居てるから、ソレに繋いでコネクタを戻しエンジン回してみる。
メーター振ればおめでとう!振らなかったらメーター変造失敗ですわ。

で、Pバルブだけど、GX70GとGX71の違いはドラムかディスクですよね?
ラムはロックし易いし、サーボ効果で少ない圧でも良く効く・・・という事は、ディスクに比べ、Pバルブの減圧ポイントもかなり低めに設定されているのでわっっ?と思うんですわ。
事実俺のマゴソをリフトアップし、1速アイドリングでブレーキ踏んでもエンストしないんですよ。
エアも入ってないし、フロントは相応に効いてる事を考えれば、リアが甘過ぎ=Pバルブが圧落とし過ぎてるのかな〜みたいな。
で、ディスク車のPバルブならもうちょっとマシな油圧になる・・・かな?と。

664  しらいまさや  2006/02/08(Wed) 18:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ!URL間違えた!!
http://masa-ya.jp/etc/jzx70g_tacho/tacho1.png
http://masa-ya.jp/etc/jzx70g_tacho/tacho2.png
http://masa-ya.jp/etc/jzx70g_tacho/tacho3.png

665  ミカンちゃん  2006/02/08(Wed) 20:40
    i220-108-154-42.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うを〜ありがとうございます!!やってみます!!
本当にありとうございます。希望が持てました!
んでPバルブの話なんですけどたしかアンコ抜きすれば50:50になりますよね。
これでフェードしなくなるかな?
666  しらいまさや  2006/02/09(Thu) 00:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
どうでしょうね?アンコ抜きしたら今度はリア効き過ぎて困る・・・いや、ドリフトなら困らない?(笑

667  真紅の笛吹きカプー  2006/02/10(Fri) 03:44
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
(´−`) ンー

そもそもPバルブって後ろのブレーキ圧バランスをコントロールしてるものだっけ?
圧の立ち上がりの抑制をしてたような・・。
違ってタラスマソ

668  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 12:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
一定以上圧力掛かったら油圧をストップするバルブ・・・とでも言いましょうか。
例えば設定圧が10kとするなら、そこまでの油圧バランスは50:50。
10kを越えたら圧を抜かれてしまう=リアブレーキのロックを防げるってなカンジだったと思う。

669  ミカンちゃん  2006/02/10(Fri) 22:50
    i60-35-166-146.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
動いた〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジで動いた!!!すげ〜嬉しすぎる!!!マジで師匠には感謝します!!
今まで半分あきらめてたのにあっさり解決!!!師匠はすげ〜〜〜〜〜!
どうやら今までメーター側の電気つなぐところはあってたみたいなんだけど
俺はコンピュータのところから電気を持ってこようとしてたのがいかんかった
みたいです。メーターとダイアグのところを直ににつないでみたら動きました!
今日は良く寝れそうです!ホントありがとうございます!ちょっと山走りに行ってこよ〜っと!
670  しらいまさや  2006/02/11(Sat) 22:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いや〜それはメデタイっすね。
俺が以前言ってた理由を理解してもらえたでしょうか?

671  ミカンちゃん  2006/02/12(Sun) 20:07
    i58-89-99-46.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お〜今またまた見返してみたんですけど、以前のコメントもエンジンから直接つなぐように書いてありましたね。
すみませんちょっと俺勘違いしてて、勝手にコンピューターから直接引くみたいに
おもってました。だから配線図見て一生懸命無駄なことしてました(涙) 
でも動いてくれてホントうれしいです!感謝感謝ですよ!おんなじ様なこと
ばっか聞いてもちゃんと教えてくれてホントありがとうございます。

672  しらいまさや  2006/02/13(Mon) 22:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ねぇ、こういう事を文章で説明する限界を最近感じますですハイ。
現物目の前にあるなら5分で解決なのにね。(^^;
まあなんとかしてぇ〜!という気持ちはわかったし、実際に試してもらえるのなら付き合いますよエエ。

673  ミカンちゃん  2006/02/14(Tue) 22:13
    i222-150-173-184.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いえいえ俺は特に物分りの悪いほうでして。申し訳ないです。
丁寧に教えてもらってホント頭下がります。
674  ミカンちゃん  2006/03/12(Sun) 21:12
    i210-225-220-180.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス〜!今晩は。久しぶりです。あのちょっと聞きたいことがあるんです。
先週のことなんですが山で車をぶつけてしまいまして・・・。スピンして
ガードレールに後ろ側をグチャって。リヤフェンダーなどは板金で直せたのです
がリヤゲートとリヤバンパーが使えんくて。もし部品があったら譲ってもらえん
でしょうか?ゲートは前期後期どちらでもかまわないのですが、リヤバンパーは
前期が希望です。よろしくお願いします。

















































































675  しらいまさや  2006/03/13(Mon) 21:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>674
「廃車 姫路」でググると何か良い事があるかもしれません。
040白でワイパーブレード欠品(店の人間が自分の車に使った)してるリアゲートが破格で出てくるかもしれません。

676  ミカンちゃん  2006/03/13(Mon) 23:38
    i220-99-227-91.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!コンバンワ。ググる調べてみました。う〜ん上のようなものは無いな〜?
かわりに師匠の会社のホームページらしきものを発見しました!!
違うかな??

677  ミカンちゃん  2006/03/13(Mon) 23:55
    i220-99-227-91.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ〜そうだ。ちなみに今日リアバンパーは直しました。骨はフレーム修正
用のタワーを三台駆使して、皮はブースで百度で焼いてやったら何とか
形戻りました。何とか使えそうです。確実に強度落ちちゃったけど(涙)
とりあえずゲートとリヤフェンダー一緒に塗りたいから、付けとこうかな。
バックパネルとリヤフェンダーだけ板金してサフェイサーにぼこぼこの
リヤゲート付けてバンパーなしの状態で乗ってたけどめっちゃ格好悪かったっす。
678  しらいまさや  2006/03/14(Tue) 00:32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>676
ウチのページでは商売したくないんですよ。(^^;
商売っちゅー程のモンじゃないけど。(笑

679  ミカンちゃん  2006/03/14(Tue) 01:30
    i220-99-227-91.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうですか。了解です。でもリヤゲートほしいなー。ここで会社の名前出して
合っているか聞くのもなんですよね。どうしたら・・・?
680  nomad  2006/03/14(Tue) 20:25
    p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
ヒント:会社の方に電話
681  ミカンちゃん  2006/03/14(Tue) 22:57
    i218-224-189-84.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今その会社のホームページ見てたらなぞが解けました。明日の昼休憩にでも
電話してみま〜す!
682  しらいまさや  2006/03/15(Wed) 10:58 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ、昼頃俺居ないです。(^^;
夕方にでも連絡or見積り入れてください。

#もしスムージングしてるのならソレもアテが有りますぜ。

683  しらいまさや  2006/03/16(Thu) 10:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>681
夕方電話したけど留守のようでした。orz
ところでCARBOYのDVD観ましたよ!
いや〜なんかマゴンがシルビアetcとタメ張って加速して、スルスルとドリフトしてる姿は正直気色悪いっすね。(笑

684  ミカンちゃん  2006/03/27(Mon) 23:13
    i220-109-95-103.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!どーもお世話ンなってます!お疲れッス!デフ壊れるってことは
やっぱ中古よりも新品にしたほうがいいんですかね〜?通販で新品七万くらい
中古で出てきてもやっぱ三万位かな?だったら安心な新品のほうがいいんでしょうかね?
早く直して走りに行きたいしで、今迷ってます。あの〜ちょっと愚痴言っていいですか?なんか
三月はいいこと無いですよ。仕事うまくいかんし、二回も車ぶつけるし、直ったと思ったら壊れるし
バトドリDVD出たと思ったらスピンしてるの使われてるし。ホントはあのスピン
してるのってスタッフのタイム計測の失敗で無効になったやつで、あの後ちゃんと
やり直してるんですよ。まさか無効になってるのが使われるとわ思わんかったです。
まースピンしたのは事実でミスした俺が悪いってのは十分に解かってるんですけど
DVD楽しみにしてただけにショックです(涙)ふ〜!!溜まってること言ったら
スッキリしたっす!変なこと書いて申し訳ないッス(笑)
685  しらいまさや  2006/03/28(Tue) 09:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ドンマイドンマイ!悪い事があるから良い事があるのさぁ〜ってね。
見てみたけど解体屋でデフは少ないなぁ・・・っていうか7.5インチなだけに余計見つからんです。
こうなりゃ8インチデフ化!って訳にもいかんか。(^^;

686  ミカンちゃん  2006/03/29(Wed) 00:28
    i60-35-164-140.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうですね!基本はボジティブですね!わかっちゃいるけど結構へこんでます。
デフは8インチにしたいですけど7.5インチ用の新品ドラシャを買っちゃったんで
使いたいっス。ドラシャがいきそうだとか思ってたら先にデフが逝っちゃった(涙)

687  ミカンちゃん  2006/03/29(Wed) 22:04
    i219-164-61-116.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!新品デフ買っちゃいました!アルッテツァ用であります!!
でも中古デフもあったらスペアでほしいでかな(笑)
688  しらいまさや  2006/03/30(Thu) 10:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
さすがにデフ無いとどうにもならんですからね。(笑
とりあえずキャリアごと1つ欲しいトコですよね。

689  ミカンちゃん  2006/04/01(Sat) 22:10
    i125-201-19-153.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
間違いない!!キャリアごとスペアであれば今日今頃山行けたのに(涙)

690  しらいまさや  2006/04/02(Sun) 13:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
キャリアと2ピニのオープンデフならなんとかなるかも。(笑

691  ミカンちゃん  2006/04/05(Wed) 01:32
    i58-89-99-38.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!その二つならこっちで何とかなりました(笑)
ちなみにあれはまだ作ったばかりなので、1ヵ月位は寝かしてから
食べてください。うちで作ったのです(笑)
692  しらいまさや  2006/04/06(Thu) 00:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おお!自家製ですか!!
っていうかもう既に1つフタ開けてつまみ喰いしちまいました・・・素手で。(ォ
1ヶ月寝かしたらカビ生えてないだろうか・・・(^^;



今日気付いたんだけど、ラベル無いけどモロに三うわなにをするあqwせdrftgyふじこlp

693  たけちよ  2006/04/06(Thu) 00:18 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>692
シャチョー そこで消毒とイニシエータをかねて泡盛投入です。
残存する酵母が蜜柑の糖分とステキなコラボできっと1ヶ月後には・・・

694  真紅の笛吹きカプー  2006/04/07(Fri) 12:05
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ステキなオレンジリキュールの完成ですね^^
695  しらいまさや  2006/04/08(Sat) 10:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺酵母の酒ですか・・・絶対飲みとうないな。

696  ミカンちゃん  2006/04/17(Mon) 22:06
    i220-108-157-79.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ォイッス!車やっと復活です!!走りに行けるって幸せ…って思う今日この頃です(笑)
どうもいろいろとお世話ンなりました。きれいなリップも付いたし、これで
当分デフが壊れることも無いだろうしなかなか安心です。ちなみにあの蜜柑は
一年くらいは余裕でもちますよ。またなんかあったら、って言うかあると思うんで
これからもよろしくで〜す。
697  しょうご  2006/06/12(Mon) 18:47
    114.41.138.58.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いつも拝見させて頂いております。
現在、GX70G(H3年LG)に乗っております。
5穴・大型キャリパーが欲しく友人より81マークUの
車庫調付きの足をGETしました。
廻りに聞いたら、「81のロアアームに変更すれば付くよ」
との事だったので、81ロアアームもGETして、いざ作業と
思って作業していたところ、スタビ・テンションロッドの位置が
どうも合わないのです。明日、81のスタビブラケットごとスタビ・テンションロッドを頂いて作業開始してみますが、果たして装着できるのか・・・。
何か、情報があったら教えて頂けますか?





698  しょうご  2006/06/12(Mon) 18:47
    114.41.138.58.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いつも拝見させて頂いております。
現在、GX70G(H3年LG)に乗っております。
5穴・大型キャリパーが欲しく友人より81マークUの
車庫調付きの足をGETしました。
廻りに聞いたら、「81のロアアームに変更すれば付くよ」
との事だったので、81ロアアームもGETして、いざ作業と
思って作業していたところ、スタビ・テンションロッドの位置が
どうも合わないのです。明日、81のスタビブラケットごとスタビ・テンションロッドを頂いて作業開始してみますが、果たして装着できるのか・・・。
何か、情報があったら教えて頂けますか?




699  jumper  2006/08/01(Tue) 22:23
    flh1abb054.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
どうも こんばんは。jumperと申します。
突然ですいません。
あるHPの動画で白井様のマゴソワゴンとよく似たものが写ってたので紹介します。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
ここのHPの動画22
http://user.wazamono.jp/kasokusure/22.wmv
これなんですが、すっごい良く似てるんですが。。これはもしや・・・。
700  KACH@さっぽろ  2006/08/01(Tue) 23:29
    p3156-ipbf303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>699
いわゆる0-100加速スレまとめですね。
つい先日こちらでも
http://masa-ya.jp/bbs/readres.cgi?bo=car&vi=1153587100
単独スレが立っております。
XJR1300やキャンターもありますね。

俺も参加したいのですが練習と称して某港や某湖線で遊んでる間に
スタビリンク折れるわヘッドカバーからオイル漏れするわ
ゼロヨン見物してたらけいs

(省略されました・・全てを読むには以下略)
701  しらいまさや  2006/08/03(Thu) 10:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>699
ウチの車だよん。(笑
妙に遅くてハズカシイんだけど・・・orz

702  通りすがり  2006/08/06(Sun) 12:56
    p1188-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Lunascape 3.5.4)
動画に直リンはどうかと・・・
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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