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41 今時の軽自動車ってすごいですね
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1  MU@MD50  2009/02/15(Sun) 23:22
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

もう半年近くたちますが日産OTTIのRXがカルディナバンの後釜として、
やってきました。

妹がアパートから自宅に帰るというので、引越し作業をしましたが、
荷物積んでも簡単に60km出るのに驚きでした。
(さすが三菱ターボだ、低速トルクも十分あるし…)
しかも、下手な普通車より荷室容量も大きいのに驚きです。
みなさん、今時の軽自動車胴思いますか?

2  スタジオ929  2009/02/21(Sat) 01:04
    58-188-249-164.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6

新規格になってからの軽にいまいちなじめない私が来ましたよ。
MC21SなワゴンRとH31Aなミニカトッポ(どちらもNA)だと、出るスピードそのものはあまり変わらないんだけど、
少々軽いせいか加速感は旧規格のほうがいいような気がするのと、コーナリングのフィールが新規格はちょっと…という感じです。
HN11SのKeiターボ(ワークスじゃないほう)にも乗ったけど、やはり右左折程度のコーナリングですらストレス溜まりますね。

単にいまどきのスズキが嫌いなだけかもしれません。L900ムーブも駄目だったなぁ…。
H31Aは、下駄からお買い物までマルチに働く(都合の)いい車になってます。
軽じゃないけど、初代デミオの後期も侮れません。特に1.3リッターはギリギリ1tを切るので重量税が安くなり(っていうか1.5の乾燥重量ってなんぼだっけ)
車両本体の安さもあいまって、下手なワゴンRを上回るコストパフォーマンスを発揮します。
2年乗ってポイならトータルコストは軽より安いのは間違いないでしょう。

3  軽乗り  2009/02/22(Sun) 14:06
    i60-41-110-166.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6

ワゴンRで新旧共に乗ってましたが・・・、明らかに旧規格の方が早い感じはします。

新しいほうがやっぱりパワステとかの出来や静粛性が良くて、「昔の軽ではありえない」
後は結構広さは確かに旧規格に比べると大きいですが、その分荷物が積めるか?
というとかなり疑問です。まあ運転席と助手席の人の膝と膝が当たらなくなっただけ
良しとしたいですw

燃費も昔のほうが良いのか、同じように使ってて1キロぐらい悪くなった気がします。

4  MU@12SR  2009/02/22(Sun) 23:24
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

>>2
たしかに、安価な小型普通車は軽より安いから、
100万の普通車と150万の軽を比べると、維持費は
年間6万違うからね…
そうなると、13年乗ったときのコストはあまり無いようにも思えます。
普通車ゆえの、長距離走行疲労感の差が有りすぎますし…
逆に長距離走らないのなら、装備充実低維持費の計なんでしょうね…

>>3
今の軽は漏れのマーチ12SRより音静かだし、乗り心地も良いですよ。
(車のキャラクターが違うのだから当然だけど…)
しかも後部座席の広さは、下手なミニバンも驚くくらい広い。
まあ、その分荷室が最小限なのが仕方ないところだけど、
後部座席倒すと、下手な普通車より荷物が積めるのが驚いたわけですよ。

逆に、この重量になるとターボじゃないと加速悪くて
危険だと思いましたけどね。

現行規格だと、NAで乗るためには、ミラかアルトのMTしか選択肢が
内容に思えます。

でも、将来的には車は軽トラダブルキャブにフィフストレーラーとかも
憧れますけどね…
4人乗れた上、大量の荷物も運べるし、キャンパーにするのも良いかも…

問題は4人乗った上で750kgのトレーラーを引っ張って、
まともに走るかどうかですが…

5  スタジオ929  2009/03/04(Wed) 16:48
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)

今日、スバルのR2に乗る機会があったんですが、すごくよく出来てました。
シートといい足回りといいブレーキといい、そんじょそこらの軽では真似できないクォリティでした。
ただ、オーナー曰く、「時々エンジンが原因不明のストールする」とのことで、しょうもないトラブルはあるみたいですが。

6  MU@12SR  2009/03/06(Fri) 23:33
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

今の軽自動車は、どこのメーカーもすばらしい出来だそうです。
ついでにダイハツソニカは軽自動車なのに最上位にオプションで
レーダークルーズコントロールを装備しています。

R2は後からMT出たらしいが、ペダルの配置が曲者だと聞いているけど、
どうなんでしょうね。

7  名無しさん  2009/03/07(Sat) 18:53
    58-188-44-227.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.1

>>4
>現行規格だと、NAで乗るためには、ミラかアルトのMTしか選択肢が
>内容に思えます

エッセがあるじゃないか!KFエンジンはなかなかの名作ですよ。ロングストロークのくせに少しいじってやったら8000回転まで回りやがる。

8  しらいまさや  あぼ〜ん

削除

9  名無し  2009/04/09(Thu) 01:13
    61-218-69-173.hinet-ip.hinet.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8

どう思いますか? って聞いといて
超猛プッシュっすね



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42 あぼ〜ん
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1  しらいまさや  あぼ〜ん
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43 2列×3の高所作業車の噴射ポンプについて教えてください。
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1  和田  2009/03/24(Tue) 16:33
    pl127.nas952.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)


噴射ポンプが2列×3の高所作業車というのは、列型式と分配式のどちらでしょうか?
灯油+添加剤で噴射ポンプが1週間で焼付けをおこす事はありますでしょうか?
噴射ポンプの寿命は本来どのくらいで、又噴射ポンプの焼付けは全部燃料が原因でしょうか?
またコモンレール式では、燃料で噴射ポンプが焼きつけをおこしますか?




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44 マゴンAT>MTスワップについて教えてください?
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1  GX70>GA61  2009/02/16(Mon) 21:39
    fl1-118-109-128-213.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして、GA61後期MTを潰してしまったので、GX70後期ATを買ったので、GA61のW55をスワップしようと思ってますが、必要な部品を教えて下さい。エンジンはNAでいきます。何卒宜しくお願いします。




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45 圧縮について
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1  改造初心者  2006/02/09(Thu) 21:37
    softbank221063120021.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

素人質問ですいません ターボエンジンのヘッドガスケットを厚い物に交換して
圧縮をおとして ブースト上げてあるのですが?なぜ?
圧縮をおとさず ブースト上げては いけないのですか?
やはり ノッキングなどが出やすくなるのですか?

4  改造初心者  2006/02/10(Fri) 12:11
    ca9d61-208.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

問題1 プラグにより点火され伝達して燃えるはずが 自己着火して一気に爆発してしまう事
問題2 点火時期が早すぎるとか 燃料が薄いなど?
問題3 10:1
問題4 15:1?
問題5 すいません 解かりません
問題6 こちらもわかりません
しらいまさや殿 本当にこのような質問に答えていただきありがとうございます


5  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

てなモンで、ノッキングは異常燃焼で、その時の燃焼速度が音速越えてしまい、衝撃波でピストンとかを破壊する・・・そんなモンだったかな。
で、何故ノッキングが起きるかと言えば、例えば点火時期が早すぎて、爆発してる最中にピストンを押し上げると圧力が上昇して自己着火とか、圧縮圧力が高くて、爆発の最中に圧が上昇して想定以外の場所で燃焼が始まったりとか。
詳しくは↓とかで勉強されたし。(俺もおおまかにしか覚えてないし)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-26%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E6%AF%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

で、そもそもターボって何なのさ?って話だけど、例えば100ccのエンジンで150cc分の仕事をさせるにはどうすれば良いか・・・結局は150cc分の空気を無理矢理押し込んでしまえば燃料もたくさん燃やせるという単純明快なモノ。
(元は航空機で、空気の薄い高々度で本来の排気量まで空気押し込むモノだったんだけど)
んで、無鉛ガソリンの圧縮比の限界って12:1辺りだったかな?
元々圧縮比10:1のエンジンに、ターボで150cc分の空気と燃料を送ってしまうとどうなるか・・・細かな事端折って言えば、実際の圧縮比というか圧縮圧が15:1相当になってしまう。
結局圧縮比というか、圧縮圧の限界を越えるとノッキング出るんで、元々のエンジンの圧縮圧が高いと空気は送れても実際に燃焼させるとエラい事になるワケですわ。
無鉛ガソリンを使う限り、「圧縮圧力」に限界があるので、無理矢理押し込める空気の量には限界がある。
しかしそれじゃぁターボが成り立たない・・・じゃあ圧縮比を下げりゃエエんちゃうの?ってのが答えかな。



6  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

視点を変えれば、今有るエンジンの圧縮を下げる事によって、より空気を押し込める=ブースト圧を上げられるって事。
もっと視点を変えれば、簡単には自己着火しない燃料を選べば高い圧縮圧を実現出来る。
例えば無鉛プレミアムガソリンってのはレギュラーに比べて自己着火の限界を引き上げてあるので、高い圧縮比に対応出来るし、ターボで空気押し込んでも耐えられる=馬力が出るワケですわ。
更にはアブガスとかの航空燃料(有鉛?)はもっと圧縮圧を上げられるし、ガソリンに拘らなければエタノール燃料やトルエンとかを使えばもっと極悪なモノになる。
昔のホンダF1マシンがたった1500ccでウン千馬力出せたのも、頑丈なエンジンと高圧縮に耐える燃料が有ってこそ。

ちなみに当時のレギュレーションはガソリン使えとは書かれていたけど、その「添加剤の比率」は規定されてなかった・・・だからその裏をかき、ガソリン1に対してトルエン9とかの、それって確かにベースはガソリンかもしれんけど、正味トルエンやんけみたいなズルい燃料使ってアホちゃうかみたいな馬力を絞り出した・・・んだっけ?


7  改造初心者  2006/02/10(Fri) 14:42
    ca9d61-211.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ありがとうございます 大変勉強になります 
圧縮を下げたり 鍛造ピストンに交換する意味が解かったように思います
しかし ブースト圧が例えば1キロだと何cc増えたことになるのかが良く解かりません
よくブーストが何キロだと排気量にすると何ccとか書いてあることがあります
よろしければ 教えていただけませんか?よろしくお願いします 

8  改造初心者  2006/02/10(Fri) 18:27
    ca9d61-215.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

圧縮比の計算をしていると どうしてもブーストがかかっている時の計算式が
解かりません 
NAだどガスケットを交換したら どのくらいの圧縮比になるか計算できるのですが
どーもターボの計算の仕方がわかりません 教えてくださいよろしくお願いします

9  真紅の笛吹きカプー  2006/02/10(Fri) 19:43
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

公式と睨めっこしたって分からないよ・・・。
そもそも公式なんてものは・・テンプレであって、それを外因に又は内因よって変形さして
自分の都合のいいようにするもんw公式=解ではないのですよ?つまり基本!!

では質問
1.ターボの場合100ccしか入らないとこに過給によって更に50cc分の空気を押し込みました
  この場合の内部圧力は? 〇高くなる ●低くなる

2.1000ccのエンジンにブースト0.5K/mHg掛けた場合の自然吸気エンジン換算排気量は
  1500ccです、ではこのエンジンに1K/mHg掛けた場合の答えは?
              〇2500cc ●2000cc

これが答えられれば、自然と判るはず・・

10  改造初心者  2006/02/10(Fri) 22:30
    softbank221063120021.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

問題ありがとうございます
質問1は 高くなる
質問2は 2000cc
なんとなく解りました 色々ありがとうございます

11  さすらい  2009/02/06(Fri) 02:29
    proxy180.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W24H17)

2kで排気量二倍ですよ

12  Leclair  2009/02/06(Fri) 22:47
    softbank219030056060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

大気圧中で圧力計を見て、0kg/cm2だとほぼ大気圧。約1倍です。
1kg/cm2だと大気圧の約2倍。
2kg/cm2だと大気圧の約3倍になります。
ブースト計は相対圧力を測っていることに注意が必要です。



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46 F6Aクラッチについて
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1  みかん  2009/01/25(Sun) 23:16
    eaoska087199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして。みかんと申します。
F6Aカプチーノに、F6AワゴンR用クラッチは使用出来るのでしょうか?



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47 アルトワークスセンターデフ
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1  cp−21s  2005/05/22(Sun) 23:26
    p8024-ipad08morioka.iwate.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

だれかやられてる方いますか?ワークスのセンターデフなんですがとある事情で直結にしようと、ばらしてみたところ溶接仕様でいけそうもなかったもので・・ダート仕様 もしくはFR仕様にしている方のご意見おねがいします。

9  HA21S乗り  2008/06/11(Wed) 20:52
    wb29proxy04.ezweb.ne.jp KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0

HA22S 純正ヘリカルLSDは流用可能でしょうか?


10  HA21S乗り  2008/06/11(Wed) 20:52
    wb29proxy04.ezweb.ne.jp KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0

HA22S 純正ヘリカルLSDは流用可能でしょうか?


11  ある  2008/08/07(Thu) 00:59
    sv0436.dc01.axelmark.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; mobazilla v2)

無理だった気がしますよ!haならたまにヤフオク
にlsd入りミッションとかでてますよ。

やっとFR化できたのですが、センターデフ
の溶接が1日で剥がれました(泣)やっぱり
穴あけてボルトを通すのが良いのですかね
〜 ところでキリってなんのことですか?

12  しらいまさや  2008/08/13(Wed) 15:39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

>>11
いわゆるドリルの歯の事です。


13  はじめまして  2008/10/26(Sun) 19:24
    proxy185.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH904i(c100;TB;W24H16)

自分はC系5ドアアルトにツインカム積んでFRにしてます。

デフロックだけどジャダーなくしてスタッドレス履けばノーマルパワーでもドライで流せるし、
ジャダー無くしてから3ヶ月以上壊れてません。

センターデフの溶接の仕方とオイルをたくさんいれて、一気にパワー与えない走りすれば壊れにくいです。
だけどミッションが壊れやすくなりますね………

14  〇  2008/10/26(Sun) 19:26
    proxy1144.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH904i(c100;TB;W24H16)

後、ドラシャは分解できますから切らなくても大丈夫です。

15  こんにちわ  2008/11/29(Sat) 18:19
    pppoe019.47.east.tokyo.dcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

ここで見させて頂きながら調べてみました
C系アルトのリヤデフ新品が出ているみたいです
トイブルーとかいうやつ、今頃新品が手に入るなんて(T_T)

16  ある  2008/12/08(Mon) 23:02
    55.190.250.210.hikari.fibernet.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

>>12
ありがとうございます。専門用語ですね!
私も、穴をあけてボルトを突っ込むという方法を使いました。
HB21Sですが、3,4カ月トラブルなしです。低い速度でのサイドドリ
では壊れませんでした。クラッチ蹴りはだめらしいです。
トレーリングアームブッシュ強化は必須ですね。

>>14
ドラシャのアウターは分解できないのでは?
あと、重いので切ったほうがよいと思います。


17  名無しさん  2011/12/12(Mon) 10:02
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

女ヤッて金もらえるの?(人・ω・)☆ ttp://ktjg.net/



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48 こんばんわ、お初です。
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1  ストール  2007/01/20(Sat) 02:56
    i220-220-45-216.s01.a008.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

お初にお目にかかります。実はまえまえから知りたかったことがありまして、、、このサイトを見かけて、ここなら!と思い書き込みさせていただきました。

早速本題に、スーパーチャージャーについてなのですが、実際のところスーチャー仕様のエンジンというのは作成可能なものなのでしょうか?当方の知識不足のせいでいつまでも結論が、、、
短絡的に申しますと、NAのエンジンにポン付け(語弊があるかもしれませんが)タービンならぬポン付けスーチャーなんてことは、、、できるもんなんでしょうか?(^^;
わけのわからん質問ですみません。ご指南いただければ幸いです。。。☆

2  大和  2007/01/20(Sat) 08:55
    58-70-33-139.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

はじめまして。
ご参考までに、、、、。一般論とある車種限定情報になっちゃいますが。
スーパーチャージャーですが、基本的には付ける事が出来ます。
レシプロエンジンで有れば、過給方法はターボ、スーパーどちらも取り付けは
可能です。
後は出力上昇分と色んな経費との駆け引きですよね。
一般論ですが市販エンジンってリッター当たり100馬力あたりが上限とか
良く言いますが。
車種限定ですが、以前デミオに乗っていた時に同じ様な事を考えて調べたのですが、
当時マツダスピードからキットが出てました。
必要な部品が全部付いてて、出力50%増しくらい。
1500で90馬力が140馬力くらいだったように記憶してます。
在庫整理の案内があったらしくて、営業所の所長はキット買ってくれたら
工賃無料で付けますよ〜って言ってくれたのですが、キットが当時60万
でした、車両価格が90万くらいなのにチャージャーだけでそんなにするんかいって
結局断念しましたが、とっても面白そうなパーツでした。
頑張ってください。

3  ストール  2007/01/20(Sat) 09:36
    proxy127.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)

大和さん、ありがとうございました。デミオのキットで60万ですか…汗
私は…なにをおもったか1JじゃなくGXにのってまして(-_-;)あぁなんで1Jにしなかったのかなぁ…
基本的に人と同じというのがきらいなもので(^_^;)
GXでも付きますかねぇ?自分でも色々調べてみようと思います。大和さん本当にありがとうございました★
またなにか有力な情報、ありましたらよろしくおねがいしまーすヽ(^^)

4  しらいまさや  2007/01/22(Mon) 11:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1

GXという事はマーク2辺りに乗っておられるのでしょうか?
でしたらGX81やGS131に載ってた1G-GZEに載せ替えるのが一番確実&手軽ですね。
現状のNAエンジンにスーチャーをボトルポンというのは、手軽そうに見えて

           イ   バ   ラ   の   道

以外の何者でも無いと思います。
なにせスーチャーを付けたい=ある程度の馬力が欲しい訳ですよね?
となれば、増やした吸気量に合わせて燃料を増量しないといけない。
NAの圧縮比ではブーストもあまり掛けられない、なまじ馬力が出てしまうと、今度はピストンやコンロッドがブチ壊れる訳ですよ。
結局ソレの対策に1G-GZEのパーツを移植して・・・って、それなら最初から1G-GZEに載せ替えれば済む話ですから。(^^;

イロモノっていう選択では、1JZ-GTEに載せ替えてターボを外し、エスティマのスーチャーを移植したら面白い?
国産乗用車で一番デカいスーチャーは多分エスティマのヤツですね。
コレに増速プーリー付けてガンガン回したら、案外下から馬力ある割には最高出力280馬力みたいなエンジンが出来る・・・といいなとか無責任に言ってみるテスト。


5  ストール  2007/01/22(Mon) 18:06
    proxy171.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)

ええ、90チェイサーです。
たしかにNAエンジンの強度とかには限界があるんでしょうからね。
…すごい(\_\;
そうか、GXにもチャージャーの設定、あったんですよね★あと1Jの過吸気交換かぁ…そんな手もあるんですねぇ…まったくおもいつかなかった。すごく面白そうです(゚-゚)ニヤニヤ
まさやさんありがとうございます(^u^)やってみようかなぁ…余裕があれば(-_-;)
けど皆さんすごいですね。もしかしてプロの方々ですか?私もそれくらいの知識をもちたいものです…苦笑

6  nomad  2007/01/22(Mon) 21:52
    p4158-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1

俺は自称バイク海苔ですが、スズキGSX1300R ハヤブサにはスーパーチャージャーのキットがあります。海外製ですが。
ttp://www.tts-performance.com/busasupercharged.php
ノーマル175psなのが340psも出るんですから倍出せますよ!
と言いたいけどクルマはボディが重くてタイヤも4つついてて負荷が大きいのでエンジンブローおきる

バイクには加給機が設定されている機種はレアですので、加給しようとすると大抵いろいろ大変なことになります。…なりました。
クルマの場合は圧縮比下げるためにピストン取替えか燃焼室加工。
コンロッド取替え、強化ボルト&ナット。燃料ポンプ強化交換、オイルライン変更、追加インジェクター、サージタンク作成、ECU交換…
スーパーチャージャーの場合は加給機を駆動するためのベルトの取り回しなんかも考える必要があります。

「できないからヤメトケ」ではありません。
そういうのをやればちゃんと動きますよ!

7  じーこ  2008/10/26(Sun) 09:04
    219-89-151-219.jetstart.xtra.co.nz Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3

はじめまして、
エスティマのスーパーチャージャーの話が出てきたところでひょっと思いついたのですが、ルシーダのディーゼルにこのガソリンスーパーチャージャーのエクイップメントシャフトの先を丸ごと載せ換えてスーパーターボにしてみると面白いんじゃないかと思いつきました、このエクイップメントアッセンブリー?のカタチに互換性があるかどうか、しらいさんもしくは出入りの方々、知ってたらおしえてくださいまし、
あくまでも机上妄想の域なんですが、低速からドンと出る小排気量ディーゼルがあってもいいんじゃないかと。

8  しらいまさや  2008/11/14(Fri) 19:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3

>>7
調べてみましたが、ディーゼルとガソリンはシャフト、カップリングとも違いますね。
ただ現物ではどうか?はわかりません。
現物手に入れて合わせてみるしかないでしょう。




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49 2JZーGE乗せ換えについて…
全レス 最新50件 リロード トップ 49
1  パンダ  2007/08/17(Fri) 06:52
    proxy1133.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)

さっぱり検討もつきませんで…是非指導してもらいたいのですが。

今乗っている車が1GーFEで、1Jに乗せ換えを考えたのですが…つまらないので、2JZーGEを載せてみようと相成りまして、、、そうなるともちろんのことミッションごと乗せ換えるわけになりますよね?その場合…なんのMTミッションのせたらいいんでしょうか(~_~;)もし今のミッションを流用できるならそれでもいいのですが…まったくもって専門外ですので…是非お力添えを(^-^;お願いいたしますm(_ _)m

8  パンダ  2007/09/12(Wed) 16:41
    proxy183.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)

大変遅れまして(~_~;)

つまりは…1Jのミッションがあれば2Jは載ると、、、簡単に解釈してしまうとこうなるわけですが、いかがですか?(汗
お金がかかるのはよくわかっているのですが…確かに乗り換えたほうが安いです、ですが乗り換えられない訳がありまして(-_-;)なんとも苦労しているわけなのです…↓

9  しらいまさや  2007/09/14(Fri) 02:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

>>8
その1Jのミッションを積む為に、周りのパーツも必要になります。
この周りのパーツが揃えると意外に高いんです。
特にぺラシャが必須&高価です。
ミッションだけ手に入れても、ぺラシャのみの中古がなかなか手に入りません。
ベースがGX90であればデフギアのサイズも違ってきますので、結局バラで買うよりも1台丸ごと買った方が安くなるんです。

これが他の車種なら良いのですが、JZX90〜100に限ってはMT車が比較的少ないのと、MT改造が多い為にやたらとミッションの相場が高いんです。
てなモンで結局全部新品で揃えても高く思わなかったり。(25万くらいだっけ?)

もしくはJZA80のSZの5速ミッションに、JZX90のエンジンメンバー、GX90のペダル&レバー類という組み合わせもありますが、JZX90のミッションを探すよりも難しいかも。

とにかく、「ミッションされあればOK」という勘定はまず通りません。
ヘタするとミッション本体より高くなります。
後はあえて不利な回り道を選ぶ矛盾に喜びを感じる豊かな心と情熱、そして覚悟です。
コレを乗り越えた先に得られるモノ、それはプライスレス。


10  GX71乗り  2007/10/03(Wed) 01:43
    61-27-228-172.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

初めまして!
突然の質問ですが、GX100にJZX90のエンジン載せる時エンジンメンバーは変えなくてもそのまま載りますか?
また、ミッションはJZA70の物が使えますか?
プライベーターとして初めて構造変更を取りに行きたいと思いまして。
よろしくお願いします!


11  しらいまさや  2007/10/03(Wed) 13:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7

今調べてみましたが、どうもX100系の1G系と1JZ系はエンジンメンバー共通ですね。
という事は、「JZX100の1JZのエンジンマウント」を用意すれば載るはずです。
ただJZX90のエンジンを載せる時には「排気記号」に気をつけてください。
JZX90は正式には「E-JZX90」ですので昭和53年規制の車です。
で、GX100の前期?はE-GX100のようですが、GF-GX100という平成10年規制の車も存在するようです。
となると、E-GX90にはE-JZX90のエンジンは搭載してもうるさい事言われませんが、GF-GX100に載せる場合、古い規制のエンジンを載せたら排気記号を変える必要が出てきます。
となれば・・・それを単純に書き換えてくれるのか、それともガス検受け直しになるのか、その辺りは良く聞いておかねばなりません。

ミッションについては必ずJZX90〜JZX110のミッションを使ってください。
シフトリンケージ周りの形状が全く違いますし、組み替えてたら中古のミッションが買えるかもしれません。


12  GX71乗り  2007/10/03(Wed) 23:08
    softbank221079155044.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

前期のGX100ですから行けそうですね!!
ガス検だけは避けて通りたいですから、非常に助かります。
しらいさんの愛車もかなりミッションで泣かされてましたね。
一度はGX71に搭載も考えましたが、勇気がありませんでした。
今もう一台1G-GTEをGX90に搭載中ですが、マウントがうまくいきません。
しらいさんわざわざ調べていただいてありがとうございます。
頑張って挑戦します。
後、しらいさんの愛車の活躍応援してます。

13  パンダ  2007/11/10(Sat) 17:45
    proxy1150.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)

白井さん、すいませんお返事遅くなりまして(-_-;)
しばらくのんびり見てる暇がなかったものですから↓

そうですか、茨の道のようですね(~_~;)
なかなか変わったことをやるにはそれなりのハードルがあるんですね(\_\;

しばらく個人的にも調べながら検討してみます、詳しいご説明ありがとうございました★

14  チェイサー  2008/01/20(Sun) 21:01
    i121-114-211-244.s05.a008.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

お聞きしたいのですがGX100に100系のツアラーVのエンジンを載せるにあたり必要な部品とおおよその部品代を教えて下さい。

15  しらいまさや  2008/01/21(Mon) 02:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11

>>14
エンジンスワップを成功させるには、まずはそれを自分で調べるくらいの情報収集能力とバイタリティが無いと無理です。

というかこのスレで何度も書いてますが、JZX100に素直に乗り換えてください。
そしてGX100の外装と内装パーツを移植すればどう見てもGX100になります。
それが一番安いです。ホントにお願いします。


16  名無しさん  2008/09/29(Mon) 18:26
    p4185-ipbfp301yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

教えてください




名前 メール sage PRE

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50 GX70AT〜MTの配線
全レス 最新50件 リロード トップ 50
1  クレスタワゴン  2008/08/21(Thu) 12:05
    proxy1109.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)

平成6年のマーク2ワゴン1G-FEに乗っています。先日ATからMTにミッションを載せ変えしましたが、ATのインヒビタSW(ニュートラルスタートSW)の配線をMTミッションから出てる2本の配線にどう繋ぐかがわからず、バック時バック灯が点灯しません。とりあえずエンジンがかかるようにインヒビタSWをそのまま生かしてP信号のまま走行していますがインヒビタSWを使わないでエンジン始動バック時バック灯点灯するにはどの配線(配線色)をどのように繋げばいいのでしょうか。ディーラーから配線図はもらったのですがわかりません。どなたかわかる方教えてくださいお願いします。
単発スレになってしまいますがお願いします。

2  しらいまさや  2008/08/22(Fri) 10:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

配線図は「見ただけ」ではわかりません。「理解する」事が必要です。
まず現状の段階で、ミッションの部分で直結してバックランプを光らせる方法を考えます。
配線図があるなら2-44バックアップランプの項、2-82A/Tインジケーターの項を見てください。
そして、小学校の時に習った、乾電池とスイッチと豆電球の回路を思い出しましょう。
「7.5Aメーター」と書いてある所が乾電池の+極、アースなんとかと書いてあるのが-極で、ニュートラルスタートスイッチのRがスイッチ、バックアップランプが豆電球です。
こうして考えていくと、どれかの線2本を直結する事で、バックランプを光らせる事で出来るか?が判るかと思います。
それがわかれば、マニュアルミッションのバックスイッチの2本を繋ぐだけです。


3  クレスタワゴン  2008/08/22(Fri) 23:34
    proxy1113.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)

解答ありがとうございます。テスターで配線確認してみます。またなにかありましたらよろしくお願いします。



名前 メール sage PRE

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51 AE86 ミッションスワップ
全レス 最新50件 リロード トップ 51
1  ピニオン  2008/08/14(Thu) 07:54
    i121-117-83-45.s05.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)

AE86にお乗りの方でW55〜W58ミッションへのスワップをした、スワップをお考えの方、どこをどの用うに改造すればよいのかお教えください。

2  しらいまさや  2008/08/16(Sat) 02:18 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

ちょっと調べてみましたが、要はベルハウジングが手に入るか否かの勝負でしょうね。
浮谷商会さんがそのベルを作っておられるようですが、今もあるのかどうかはわかりません。
あとフライホイール&クラッチはどうするのかな?
1G用?それとも4A-GE用?
ぺラシャはどうやらGA63とかGZ10のモノを使うようですね。
もしくは他の1G用のモノをショート加工しなくてはいけないでしょう。

#僕ならついでに3S-GEに載せ換えやってしまいそう。w


3  ピニオン  2008/08/16(Sat) 12:48
    i118-21-32-220.s05.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)

早々にありがとうございます。ベルは浮谷商会であるみたいですね。
私も一番の疑問はフライホイール&クラッチです。2番目の疑問が全長がどのくらい延びるのかです。
W55,56,57.58の違いってなんですかね?

4  しらいまさや  2008/08/22(Fri) 11:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

W55〜58の違いは、ぶっちゃけて言えばギアレシオと強度ですかね?
W55は1GのNA辺り、W58は1Gのターボや2JZのNAですね。
56、57は判りません。載ってる車すら知りません。(^^;

フライホイール&クラッチについては、トヨタ電カタで調べてみた限りではコレという組み合わせは無い予感。
AE86のフライホイール&クラッチカバー&クラッチディスクを使い、ディスクのスプライン部をW5#系のモノとニコイチとか、サイズ次第だけどAE86のフライホイールにW5#系のカバーを使える穴を繰るとかそんな辺りじゃないでしょうか?

ミッション全長については、ミッションスワップなんて無茶言うならフロア加工やペラ加工程度なんぞどうにかしろ!と。(笑

#あー絶対3S載せた方がラクだwwwww




名前 メール sage PRE

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52 キャブセルボモードにF6Aツインカム載せ換え
全レス 最新50件 リロード トップ 52
1  暇人  2008/07/03(Thu) 16:57
    flets-a-west-25-101.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
H8セルボモード(5ドア、キャブ)にH6アルトワークスF6Aツインカムを載せ換え中です。配線図を自分なりに作っている最中です。電装品はそのままセルボを使い、EPIとエアコンのみワークスの配線を使用したいと思ってます。どうもEPIの電源の取り出し方、メインヒューズあたりの処理がわかりません。いい方法があれば教えていただけないでしょうか? 
2  えぷしょん  2008/07/04(Fri) 02:33
    flh1aae005.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705)
えー、アルトワークスHA11S(F6A SOHC-TURBO AT)にH5 CR22S(F6A DOHC MT)のエンジン、ミッション、リヤディスクを移植しました。

今どの辺まで進んでいるのかわかりませんが、燃料タンクとブレーキマスターシリンダの入れ替えは完了しましたか?
まず、キャブ車の燃料タンクには燃料ポンプは付いていません。
エンジンに付いている機械式のポンプで吸い上げてます。
あと、マスターシリンダはNA用は長さが長いのでNA用を使うとエンジンに当たります。
おっと、載せ換え中との事なんでこの辺は終わってるか・・・。

EPIの電源の取り出しは悩まずIG-ONから取りましょう。
OFF-ACC-ON-STARTですので、ONにした所で12Vの来る線から取ります。

もし・・・もしもですよ?
電装系からやっていってて、エンジン関係(さっきのタンク含む)をまだやってない、又はドナーのエンジンしかない。(ボディーは無い)のであれば、無理とまでは言いませんが相当険しい道のりになるかと思います。



3  しらいまさや  2008/07/04(Fri) 10:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
あと燃料配管もインジェクション用に交換が必要です。
ベースがキャブ車なら流用出来る配線探すのは時間の無駄です。
それよりも、エンジン&車両を同意作業で考えるんではなく、セルボの配線は全くイジらず、エンジン単体で回せる配線を先に考えて、それから必要な電源をセルボ側から調達する方向で考えます。
F6A系のECUは、ECUの電源とポンプの電源の2〜3本のみでアッサリ回りますので、難しく考える必要は無いでしょう。
ただコレがわからないと言われたら、それは「俺じゃ無理だから全部やってくれ」と同じ意味ですので、その辺りは気合で頑張りましょう。

エアコンに関してはセルボのものをそのまま使う方向が簡単なハズ。
あとマイナーな部分で、車速パルスを繋ぐことが出来るか否かという問題が出るはずです。


4  暇人  2008/07/05(Sat) 00:12
    flets-a-west-20-66.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありがとうございました。がんばってみます!


名前 メール sage PRE

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53 JZX71構造変更について
全レス 最新50件 リロード トップ 53
1  ハイソカー  2007/03/02(Fri) 20:18
    p5190-ipbf09okidate.aomori.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

 始めまして、ただ今JZX71エンジン、マニュアルミッション乗せ替えの構造変更の書類製作しているのですが、当方GX71ATツインターボのATトランスミションの型式A340,A42DLのどちらかわかる方いらっしゃいますか?新型解説書が地元ディーラーの問い合わせしても、古いのでありませんと言われてしまいました。。。
あと、2軸ペラシャフトの寸法は実測ではかるのでしょうか?それとも、メーカーから諸元がでるんでしょうか?JZA70エンジン、ミッション使用です。

12  しらいまさや  2008/05/20(Tue) 13:49 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

>>11
あーベアリングですかねソレ。(^^;
とりあえず交換ですね。

余裕があるかどうかは、センターベアリング付いた状態で、ミッションにペラシャが刺さってる深さをマーキングしておき、その後ペラシャのボルトを外してミッション側に押し込み、奥に入るか否かでわかると思います。


13  むらかみゆうじ  2008/05/21(Wed) 08:40
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.140, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

おはようございます!
早速昨日の夜作業してみました!
とりあえず70Kmまでは振動なくなりました…(^_^;)

ミッションに刺さってるほうはストロークに余裕ありましたよ!


今日は仕事が夕方迄に片付けば、部販に行って、センターベアリングとコンパニオンフランジ頼んでこようと思います。

部品出るかな…(汗

14  むらかみゆうじ  2008/05/21(Wed) 08:41
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.153, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

おはようございます!
早速昨日の夜作業してみました!
とりあえず70Kmまでは振動なくなりました…(^_^;)

ミッションに刺さってるほうはストロークに余裕ありましたよ!


今日は仕事が夕方迄に片付けば、部販に行って、センターベアリングとコンパニオンフランジ頼んでこようと思います。

部品出るかな…(汗

15  しらいまさや  2008/05/21(Wed) 10:30 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

後はベアリングの交換でかなり改善するのではないでしょうか?
在庫は問題無いと思いますよ。
後のクルマでも普通に使われてますので。
完治する事を祈ります。(-人-)


16  むらかみゆうじ  2008/05/22(Thu) 20:02
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.142, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

こんばんはしらい様!
仕事が夕方で終わらず全然部販にいけません(泣

しらい様のマゴソは何キロ位で振動でますか?またその振動は酷いですか?


夜な夜ながんばって90Kちょいまでは平気になったんですが…
100k超えると揺れだします…(^_^;)

ペラシャのお化けが夢にでそうですよ…。。oOO

17  しらいまさや  2008/05/22(Thu) 20:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

感じ出すのは80Kぐらいでしょうか?
100Kも出したら明らかに感じます。
けどまあ基本我が身しか乗らないクルマだし、「モノが回れば振動出て当然」なんて自分に言い訳しながら放置プレイってトコロです。(笑

ん〜アレのバランス出すにゃどうすりゃいいモンか・・・


18  むらかみゆうじ  2008/05/22(Thu) 20:52
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.144, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

それ聞いて少し安心しました(^。^;)

症状は…


80K→あんっ(はぁと)
90K→いいわょ…ハァハァ
105K〜→あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
…てな具合です(爆


こんなもんなら上出来ですかね?


とある整備工に聞いたら
「古ぃ〜車はょ〜、ある程度調整したらよぉ〜、馴染むまでほっとくんだよ!!」


って言われました(汗


そーゆう問題ですかね…?

19  しらいまさや  2008/05/23(Fri) 00:15 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

有る意味真理ですねソレ。
馴染む言うても「体が」ですが。w


20  むらかみゆうじ  2008/06/23(Mon) 22:14
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.144, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

おっ、お久しぶりですしらい様(・o・)ノ
治りましたよ!振動!
原因は…コンパニオンフランジでした(爆


最後のレス後、デフのコンパニオンフランジ部分からまたオイル漏れしている事が判明。
何回もバラしててシールやっつけたか!?
と思い肩を落としていると…例の整備工が、
「シールだけじゃなくてよぉ〜フランジも替えてみりゃ〜よ〜案外…( ̄ー ̄)ニャ」とボソッ…
値段も安かったのでとりあえず注文。




しかし事件が…(汗



名前 メール sage PRE

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54 あなたがクルマで「死んだ」と思った瞬間
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1  しらいまさや  2002/02/25(Mon) 17:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

俺クルマでは今んトコ即死だなんて事ぁ無いんだけど。

#バイクなら山ほど・・・


20  あおあお  2004/07/03(Sat) 04:43
    pae2dfb.spprac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MyIE2; .NET CLR 1.1.4322)

まさやさんはじめまして。
つい最近このサイトをみつけ、楽しく拝見させてもらってます。
クルマで死にそうになったことはないですけど
太ももから両足切断事故になりそうになったことならあります。
住んでいるとこが北海道なんですが冬に小道からクルマが出てきまして
こっちは歩道を歩いていたんですが道を渡ろうとせずクルマをやりすごしてから
進もうを思ったんですが、立ち止まったところにツルツルの氷がありまして
滑って車道に飛び出しちゃったんですよ。
モロ車道でしりもち状態(苦笑
クルマのラインはもろ俺の太もも切断コースでせまってきてまして
とっさに地面についてた手を使い腰をひねらせて足を90度右に動かしたんで
ことなきをえたのですが、クルマのタイヤが目の前20cmを通っていったときは
さすがにびびりましたね。
クルマも止まろうとブレーキングしていたのですが止まったのはフロントタイヤが
脚のあった位置から50cm先のとこでした。
とまぁこれは10年前、小学生のときの話です(ニヤソ

21  148  2005/09/30(Fri) 22:35
    fb-202231146-97.urban.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

「ファイター」さん見られてますか?クレーンの送信機の自作とはどうされたのでしょうか?
教えていただけますか。

22  あつし  2007/05/07(Mon) 14:59
    cg-out-f136.google.com 222.7.56.248, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

彼女が助手席で車酔い&リバース(汁

新車納車3週目でした

23  MU@毎日が日曜日?  2007/05/08(Tue) 01:24
    p7103-ipbf05hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

ある年、玉原スキー場の帰り、凍結下りスプーンで見事にケツ振りました。
後部座席からは悲鳴が…(スタッドレスボロかったし…)
増し切り>カウンター(対向車いなかったのが救い)
で回避して事なきを得ました。
聞く話によると、どうもあそこでやってしまったのは、
漏れだけでないらしい…
今でも思い出しますよ。

25  むらかみゆうじ  2008/05/23(Fri) 16:15
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.150, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

前に…、雨の降る湾岸線千葉向きで、葛西下り込み先の右カーブ…
今は雨を吸収する舗装になりましたが、
その時は旧舗装+鬼ワダチで水溜まりの出来る魔のコーナー。
しかし通り馴れた道、いつものように135kで進入…
すると、徐々に真っ直ぐ戻ろうとするハンドル…
目線も心なしか左へ…。
ケツ…流れて…ない?(汗

地味にゼロカウンタードリフト発生(゜∀゜;ノ)ノ
ナイスなアクセルワークで体勢を立て直した、
我がUDファインコンドル…。
MD92+空荷は攻めるマシンです\(^o^)/


26  MU  2008/05/30(Fri) 02:22
    p1227-ipbf405hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

国道142号の和田峠下りのシャーベットでケツ振りました。
国道254号で上り坂レガシイに挑まれて凄く怖かった罠。
でも、旋回速度は280PSとは逝っても遅かったな…
んで、もちろん直線で抜かれました。

27  名無しさん  2008/06/06(Fri) 14:41
    ntokym027002.okym.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50215)

10年以上前のこと、R33スカイラインに乗ってた小生は国道2号の直線で
4速全開フルブーストで突進してました。
すると、前方になにやら煙幕が。若かった小生は構わず全開突入。
視界が晴れると目の前にはトレーラーが低速走行中。
フルブレーキを掛け、寸前のところでデカ尻への挿入は免れましたがまさに
「死んだ・・・」と思った瞬間でした。

28  名無しさん  2008/06/19(Thu) 00:57
    125.24.39.82.adsl.dynamic.totbb.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

某東南アジアの国道を中古のぼろシビックで123キロぐらいで走っていたときのこと。
ふと目の前に無灯火のバイクがvvv 
ややっ殺したっとおもいながらもブレーキ、急ハンドル。
殺しませんでしたが、車真横に横走り、ややっ死んだ(自分が)と思いましたがきっと逆半期ってブレーキゆるめたのでしょう、今度は逆向き横走り。
ややっ、骨折と思ったのですが知らぬ間にさらに逆横走り。そうこうしてる間に止まりました。
生爪はがしちゃいました。それからゆっくりと件のバイクが何事もなかったように追い抜いていきました。
教訓として爪はきちんと切ったほうが良いです



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (car_1014626908)  この掲示板のトップへ戻る
55 R・E・雨「漏」のステッカー
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1  沼  2008/05/30(Fri) 11:35
    softbank221029180031.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

売ってるところ知りませんか?
誰か知ってたら教えてください




名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (car_1212114951)  この掲示板のトップへ戻る
56 VVC
全レス 最新50件 リロード トップ 56
1  えぶりぶり  2008/05/25(Sun) 22:49
    60-62-43-219.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

教えてください。

最近VVCを取り付けて、ノーマル0.6だったのを0.9に設定したのはいいのですが、
アクセルを踏んだときに0.6まではスムーズにあがるのですが、そこからがなかなか
上がってきません。

VVCってこんなんですかね?

もし改善方法があるなら教えてもらえますか?

宜しくお願いします。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (car_1211723372)  この掲示板のトップへ戻る
57 ワゴンRハンチング
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1  すいません  2008/04/21(Mon) 19:32
    58-188-9-127.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) Sleipnir/2.7.0

教えてください。平成11年式のワゴンR80周年記念のMTですが
先日、アイドリングが上がったり下がったりを繰り返しディーラーへ持って行くとVVTの可能性が高いと言われエンジンを載せ代えました。しかし症状は治まらずプレッシャーセンサーの以上を感知したり交換しても再度、同じエラーが出たり今度は正常に戻ったり・・・意味が解らず困っています。センサー系も全て交換したりバキューム系、空気の過剰吸い込みも点検しましたが問題なく症状が治まりません。原因もわからないので大変申し訳ありませんが誰か解る方、教えて頂けませんか?宜しく御願いします。

2  30年前の峠族  2008/05/23(Fri) 21:03
    kd121105117254.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

スズキ車のエンジンの弱点は、バルブの強度不足、イグニッションコイル、不良スロットルボデイ

3  えぷしょん  2008/05/23(Fri) 23:27
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

確かにスロットルボディの異常はその型ではよく聞きますね。
お得意様方の営業車でVVTのMTのワゴンRでも、エンジン載せ換えなどをしても
症状が治まらずに、ECUやらなんやら変えていくうちに次の営業車になったって
言ってましたね。その時聞いた症状はハンチング、60Km/h以上でのエンジンの
ばらつきでそれ以上速度が出ないなど。「乗れるか!」ってなグチをこぼしておりました(^^;


4  30年前の峠族  2008/05/25(Sun) 00:39
    kd121105117254.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

オークション等でもワゴンRのスロットルボデイは出品されてます。
とりあえず解体屋さんの出品が安心じゃないかな、、相場は6K円から9K円
金額はしらいさんが詳しいでしょう。



名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (car_1208773943)  この掲示板のトップへ戻る
58 F6A搭載の自慢の愛車を紹介して下さい。
全レス 最新50件 リロード トップ 58
1  ビギナー  2008/05/08(Thu) 12:34
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

F6A-カプチーノを所有するビキナーです。
みなさん自慢の愛車、ワークス、カプチーノ、AZ-1など
F6Aエンジンの仕様を細かく紹介して下さい。

1  車種、型式。

2  通勤快速、ゼロヨン、サーキットなどの仕様ステージ

3  ピストン、カムシャフト、コンロッド、メタルガスケット、
   圧縮比などのエンジンの仕様

4  組合わせているタービンの仕様、最大ブースト

5  インジェクター容量、追加インジェクターの有無

6  ECU及びサブコンなどの機種

7  ギア比変更によるクロス化、ファイナルレシオ変更などのミッションの仕様

8  エンジンのパワーバンド (例えば4000〜8000rpmなど)

9  シャシダイナモなどでパワーチェックの経験がある方は
   パワーの記載もお願い致します。

10 今までのチューニング失敗談や自慢話、今後改良をしたい点などのコメント

私のようなビキナーには
刺激的なエンジンの仕様が沢山ありそうで、とってもわくわく致します。
大勢のみなさんで「F6Aエンジン」を盛上げようではありませんか。

2  きゃめる。  2008/05/10(Sat) 22:57
    p1209-ipad203gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

おぉここへ書き込むのは久しぶりです、皆さんお元気してますか。

EA11Rのってま。ストリートオンリー(ジムカーナしたいなぁ)
現在のエンジンは3機目です。

現在の仕様は
圧縮比8.8:1
タービンはHT07
ブースト0.8−0.9前後でつかってます、MAX1キロいけるかな?

カムはINのみ248度(だったよーな記憶)
IN、OUTともに中心角110度付近にしてます(模索中)

インジェクターはノーマルです
ピストン、コンロッド類はは純正です 
ヘッドガスケットは0.8ミリメタルです
メタルとカムとピストンとピストンピンにWPC処理しました。
インタークーラーはARCのAW11流用品です(友人加工)
ECUは今のところMGMの吊るし1.2キロ対応品です
今後空燃比計フィードバックで燃調制御、点火制御の予定です。
積み込んで1年&サブマシンなのでまだ本気で乗ってません(汗)

過去ですが2機目エンジンでDYNAPACKで計測しました
仕様
圧縮比8.6:1
ブースト0.7(タービンはノーマル)
カムノーマル
気温30度 湿度75% で69馬力@8500
トルク・・・・忘れたw 気温と仕様の割には出たなぁって感じでしょうか。
その後暫くして、燃料ツメ過ぎ、まわしすぎ?で
一発目のEXバルブが溶けました(汗)

以下2機目のコメント

失敗:今考えるとかなり冒険しすぎたなと(笑) ちょっとここでは
   全部かけないですね(汗
   ピストン軽量化しすぎ。 
   クランクシャフトのメインジャーナルのオイル穴加工しすぎて、
   (オイル掬い取り加工ね)
   コンロッドへオイルがまわりすぎ、オイル上がり(爆)
   (メタルのあたりはよかったですがw)

    それとノーマルでOHするのと、いじってバランス取り
    直して組むとは雲泥の違いがあるなと実感しました。    
    専門書(車雑誌に非ず)はやっぱ必携ですね。

今後はやっぱりパワーバンドの広いエンジンがいいなぁと。
前のはとがり過ぎました。バンドが若干せまかったです。
全部私見ですので、御笑覧くださいませ(汗


3  たまたま  2008/05/17(Sat) 22:50
    softbank221063122077.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ビギナーさんに便乗して書き込みさせていただきます
当方の車は

1 アルトワークス CR22S

2 完全サーキット使用(耐久レース用?)

3 ピストントラスト 圧縮比は・・・

4 TD04タービン 常時1.5キロ 最大1.8キロ

5 インジェクターは300ccぐらい

6 ECUノーマル サブコンはアルティメイト

7 4速5速はクロス ファイナルノーマル

8 6500〜9000rpmぐらい

9 パワー?

こんな感じで耐久レース楽しんでいますよ
エンジンなんて何度も壊しましたよ(笑)
この使用のエンジンで1シーズンは戦えますが
1年でオーバーホールです・・・


4  えぷしょん  2008/05/18(Sun) 01:54
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

過去に乗ってた車ですが一応アップしておきます。
「無茶しやがって」と思いながら見てください。
ちなみに現車は今でも走行中な様です(^^;

1 アルトワークス CR22S(H5最終 銀ヘッドF6A)

2 公道専用(通勤快速仕様)

3 ピストンその他ノーマル

4 RHB31ノーマル 通常1.1k 最大1.2k

5 インジェクタノーマル

6 ECUノーマル サブコンはSFC-HYPER-R

7 ノーマル

8 どのくらいだっけな?4000以降限界までくらい?(^^;

9 パワーはわかんないですが、最高速度はぬよふキロでした。
 カルタスの180km/hのメーターがそのまま合います。デジタル読みです。

10 ほとんどノーマルでも恐ろしいキャパを持ってたCR22Sでした。現在H系のF6AシングルATのワークスを営業用で買いましたが全く話になりません。今すぐにでも乗せ変えたいのですがw
正直に体感を言うと7/10位違います。燃費も普通に走れば14-16km/l位は行ってました。現在は10-13Km/l位です。
とにかく言いたいのはオイルメンテナンスなどをマメにと言うことです。車の限界を知っていれば色々弄らなくても十分に速く走れます。
自分の車で弄ってた部分はエアクリHKS、ブローオフHKS、ストレートパイプに5次元のマフラーに、点火時期、リミッターカット、多少の燃調です。
エンジン、ECU等は完全にノーマルでした。 これで12万キロオーバーを走って次オーナーの所に行きました。
現在の走行距離を考えると「当たりだったんだな」と思います。


5  えぷしょん  2008/05/18(Sun) 02:12
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

ちなみに、mixiの垢持ってる人なら見てくださいな。
ttp://mixi.jp/view_album.pl?id=6569899&mode=photo
ここに変な車がありますので(^^;

6  ビギナー  2008/05/18(Sun) 19:38
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

皆さん色々試行錯誤しているのですね。
たまたまさんのタービン凄いですね。TD04は何かの流用ですか。それとも09Bか11Bなんでしょうか。
ちなみに、09Bと11Bは何が違うんでしょうか。ビギナーより。

7  たまたま  2008/05/20(Tue) 00:15
    softbank221063122077.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ビギナーさんへ
当方のTD04はトラストの11Bですよ
三菱車にはよく純正で04ついています
選んだ理由は壊れにくかったので 色々試した当方のかってな思い込みですが
TD025の方がお勧めです いつも出場しているサーキットの
ストレートではメーターで190キロぐらいです 025でも180キロは出ますから


8  真紅の笛吹きカプー  2008/05/20(Tue) 02:14
    61.net219096018.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

1  かぷちぃーのぉ ER11R

2  通勤快速、ゼロヨン仕様

3  トラスト鍛造 カムは幻のクラックス260度 中心角IN105 EX110 
   圧縮比8.5

4  石川島播磨 RHF4BB 最大ブースト1.5

5  メイン210 追加インジェクター320x2 一本は使ってませんが・・・・

6  ECUノーマル及びサブコン 青マネ

7  ファイナルをAT仕様に変更。

8  4500〜9000rpm

9  158PSトルクは忘れた・・。

10  馬数はもういいから・・。トルクだトルク!!


9  ビギナー  2008/05/20(Tue) 09:05
    softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

ついに150馬力オーバーのF6Aエンジンが現れました。F4タービン仕様
なんだか段々過激な仕様が多数投稿されており、当方も興奮しております。
真紅の笛吹きカプーさん投稿ありがとうございます。
ファイナルAT仕様だとギア比はいくつなんでしょう?
馬数はもういいから・・。トルクだトルク!!とコメントしておられましたが
ゼロヨンタイムの向上に必要な物はズバリ、なんでしょうか。

10  真紅の笛吹きカプー  2008/05/21(Wed) 22:06
    61.net219096018.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

車体の軽さと0〜40フィートの加速力ですかな?
弼船的に下からのトルクが必要かと・・。
ATのファイナルの数値は忘れたけどMTよりハイズピードギアです。
自分の場合ミスファイヤさせてスタート時にブースト1K位かけているので
スタートでタイヤを空転させない為にATギアをいれました。



名前 メール sage PRE

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59 クラウンのMT化について
全レス 最新50件 リロード トップ 59
1  弥太郎  2007/05/26(Sat) 00:16
    p2209-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めまして。
GS130(5MT)を潰してJZS155に乗り換えたのですがMT化を考えています。

JZS155はパトカーにだけMTがあるそうなのですが、そのミッションやMT用センターコンソール、周辺部品を買うか、或いは同じエンジンの80スープラ(2JZ−GE)の五速をリビルトで買うか悩んでます。
ちなみに上記のスープラのミッション(5速)の形式をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにパトカーのパーツリスト(GS151の5MT、JZS155の5MT)を見てみたのですが、ミッションはW57、W58両方あるそうなのですが、この二種類はどちらがハイギヤードなんですかね?

質問ばかりで申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

12  相生の名無し  2008/04/29(Tue) 19:27
    m047062.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

>>11
おや?欲しいですか?
一応詳細っす。
走行8万弱(78000kmほど)、グレードはデラックス
エアコンビシバシ効きます。クラッチ滑りなどは確認できず好調。
エンジンも不調は見当たらず。まぁ普通に乗れてました。
ボディパネルには若干の下手糞スプレーの後がありますが、凹みなどは見当たらず。
バンパーやドアのモールにも若干の傷あり。
車検は10月まで残ってたけど税金払うの嫌だったから3月末に抹消。
ついでに自賠責も切っちゃいました(^^;
一応、先ほどの某買取屋と同じ条件であれば凄く嬉しいのですが、
ここで商売するな!という意見もチラホラ見ましたので…。
tenguham@ほっとめーるどっとこむ
アレでしたらこちらにご連絡を頂ければ。

13  相生の名無し  2008/05/01(Thu) 11:19
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

なんでしたらしらいさんのアルバイト先に直接持って行きますよ。
ちなみに、お約束の「フェンダーミラー」です。

14  しらいまさや  2008/05/05(Mon) 04:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

いやいや、車に興味があるんじゃなくて、「買取屋」に興味があります。www
まあまたメールさせていただきます。


15  相生の名無し  2008/05/17(Sat) 01:23
    j088048.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

結局クラウンは買取屋に投げてまいりました。
ttp://www.xxxxx.xxx/
ここです。ある程度排気量のある車のほうが歓迎される傾向アリ。
問題あったら削除してください。

16  しらいまさや  2008/05/18(Sun) 02:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

>>15
ちょwwwww
せっかくご報告いただいたのにいやーごめんなさい。
ダメだとは言いたくないし消す道理も無いんだけど、まあホラ競合他店の商売宣伝すんのもワタクシの立場的というか気分的にアレでしてまあ・・・サーセンwwwwwww
ちなみにその店、「業界」では結構有名です。
いやあ相変わらず元気だわ。www

ついでにお伺いしちゃいますけど、3万-リサイクル料金じゃなくて3万+リサイクル料金で買取ですよね?
ということは「中古車」としての売買になるハズなんだけど、その際譲渡証明書に判突いたかと、「重量税」について説明はありましたか?
一応本来は永久抹消すれば後で7875円帰ってくるんですけど、中古車として買取した場合、ここらの扱いがビミョーでグレーなトコあるんですよね。
リサイクル料金帰ってきたー!と喜んでても、結局重量税の還付分はアッチに行っちゃいますし、クラウンのリサイクル料金の金額次第ではアレ?という見積になるかもしれません。
もちろん3ヶ月先の還付待つぐらいなら形だけ中古車として相当額を現金で・・・という方法は、重量税の還付額次第では十分にアリなんですけどね。

もしくは本気の全力のガチで廃車なんだけど、リ料相当額の「追い銭」があるのか?なんて。
いやまあユーザーにとってはホクホクなんですけどね、それリ法の趣旨にそぐわないじゃね?そういう事自分や同業他社の首絞めかねんからやらんで欲しいなぁ〜なんて。(^^;



17  相生の名無し  2008/05/19(Mon) 12:42
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

すんません、やっぱり問題ありましたねw
事前に電話で聞いたときは3万+リサイクル料だったんですが、現場でリサイクル込みで3万に値切られまして…。
確かに10月まで車検が残ってたものを一時抹消したので、永久抹消してしまえば重量税還付があったはずなのですが、
まぁめんどくさいのでそれは放置してまいりました…。
ちなみに、事前に譲渡証は判子ついたものを書いてまして…。どーせいるだろうからということで渡してしまいました。
しらいさん的にはもっと得する方法も思いついたんでしょうけど、面倒だったので…。

18  しらいまさや  2008/05/19(Mon) 22:38 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

いや、問題じゃなけどアレでしたね。wwwwww

で、そんなトコでしょうねぇ。
クラウンの3リッターなら良いんですけど、2リッターだと若干目方軽いんですよ。
担当も失敗したー!と思ってるかも。ww
けど事前に形式伝えて見積りしてて、現場でリ料分負けてくれというのはどうかなぁ?
GSとMSorJZS、131と130の違いくらい知ってて当然だろうになぁ。
バイク○方式の確信犯だったらアレだよなぁ。(^^;

で、廃車買取って「面倒」というパラメーターが結構ありまして、人によっては赤にならんのやったらどーでもええわーという方も結構居てます。
利益上げたいならその空気を読んで勝負もアリなんですけどねぇ、俺ぁあんまりそれ好きじゃないんすけどね。




19  相生の名無し  2008/05/20(Tue) 11:55
    k164141.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

まぁついでの話題なんですが、重量税って、どうして一時抹消だと還付制度がないんでしょうね?
どうせもう一度中古新規で登録するときには、やはり車検年分の重量税を払わないといけないのに。
理由が分からないので納得いかないことなんですが、しらいさん的にはどう思います?
「こういう理由があるから一時抹消では還付できない」というのが分かれば納得できるのですが…。

20  しらいまさや  2008/05/20(Tue) 13:45 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

>>19
そうですよねぇ(^^;
その類の話も一度してみた事はありますが、どうも俺もサッパリしません。
こうだ!と説明出来るだけの材料無いっすね。
制度作る時に、積極的にシステムに回すようにする客寄せパンダに使っただけじゃねぇの?という気もしないでもないんですが。

還付は出来なくとも、次に登録する時に使えるようにすりゃいいんじゃねぇの?とか思ったりします。
あと重量税還付のタイミングを、なんで引取業登録時にしてくれねぇかな?と。




名前 メール sage PRE

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60 【天下り】リサイクル法案について語ろう【許すまじ】
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1  スタンドの整備士  2004/05/27(Thu) 10:14
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

どう考えても天下り組織を作るために施行されたリサイクル法案
自動車整備及び解体業界を舐めきっているとしか思えない不透明なお金の流れ
義務が多い割に引取り業者はお金が入るわけじゃないし
解体業者だってエアバックとフロン処理費用位しかまともにもらえなさげなふいんき←なぜか変換できない
さらには輸出業者には預託料金が丸々入るおまけつき
今回の法改正で解体屋の淘汰と混乱そして不法投棄が起こる事は必至

多くのなぞを抱えたまま17年2月1日より車持ってるやつは
2万前後のリサイクル料金を強制徴収される
悪政を行うお上に一泡吹かせる方法はないものか

35  しらいまさや  2004/07/12(Mon) 16:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>33
ヤバい事は無いけどリサイクル料払う必要があります。
早い方が良いよ〜

>>34

>車趣味というものを破壊する法律ですな・・・。
そう、俺はソレを危惧してたのだが、もうどうしようも無かった・・・

ちなみに別に名変の必要は無いハズ。
まだ実務レベルで細かな話が上がってきてないので何とも言えないけど、持ち込んだ人間と最終名義が必ずしも合致してないと処分出来ないって事は無いハズ。
要はリサイクル料を払うか払わないかだけでしょうね。


36  しらいまさや  2004/07/12(Mon) 16:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

というワケでコレですわ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000012-san-bus_all

7000〜18000円ねぇ。
現状で手間賃考えなけりゃどんな車でもプラス出るんだけどな。(笑
7000円ってのは多分エアコン付いてないケットラか?
殆どダスト出ぇへんからなぁ。
クラウンやハイエースのワゴンを潰すと15000円位行きそうな予感。
観光バスは多分ズバ抜けて高かろう。

まあ殆どが官僚の小遣いですわ。
制度開始から3年で既存の車の費用回収がほぼ完了するワケだけど、それで集まる金ってのが明石海峡大橋2本建つくらいの金なんだと。
さあこの財源でどんな贅沢三昧をしてくれるんだろうか。(笑

てなモンで明日からチョットだけ処理費用便乗値上げするかな?(ォ
今日も数件問い合わせ有ったしなぁ。


37  通りすがり  2004/07/12(Mon) 23:13
    p1175-ipad05morioka.iwate.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

うわ、早く処分するか・・・。

にしても、旧車趣味っつーモンがかなり厳しくなりますな。
車購入と同時に部品取り購入は当たり前だもんな。
これからS50すぎのカリーナを購入しようとしている小生には非常にイタイ。
・・・ん?
気にすることないのか?高い処理費用さえ払えば。
あるいは・・・
完全に鉄とプラスチックに分解して自分で廃棄処分場に持ち込むとか。

38  こもチック@大阪  2004/07/13(Tue) 20:55
    i057167.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

今、以前乗ってたワゴンRを車屋で預かって貰ってますが今年中には
処分した方が利口なようですね。
でもエンジン逝ってて要積み替え・・・しかし車検は1年半残ってるし
エアコンコンプレッサーは交換したばかりだし・・・。
誰か買って下さい(ぉ

39  しらいまさや  2004/07/14(Wed) 00:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

>>38
近場なら2万位で(ォ


40  こもチック@大阪  2004/07/14(Wed) 08:14
    h146.p201.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

>39
2マソですか?(・∀・;)
確かにダッシュボード要交換だし(色を塗っちゃってる)
ルーフのスムージングは割れて錆が浮いてるし
ごちゃごちゃに弄り倒した後だし・・・。
もし今年中にもらい手が決まらなかったら貰ってくれます?
いやマヂで。

41  スタンドの整備士  2004/11/13(Sat) 17:44
    219.118.186.73 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

久しぶりにネタ振りして見る
シャッチョーさんの所では下のアドレスから行ける練習用システムって出来ますか?
http://www.jars.gr.jp/
10月から使える事になってるのにウチではページ見れないんで
説明会の時にいろいろ突っついてみたら
説明会用のCD-ROMをこそっともらってきました
今一通りやって見たんですが、なんだかかなり面倒な悪寒

このCDもし必要なら送りますよ
約20Mありますが

42  しらいまさや  2004/11/14(Sun) 01:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

登録した時に貰えるIDとパスのセットがあれば入れるハズです。
ウチは解体業の方パス貰ってるんで試してみました。
しかし引取&フロンの部分のIDまだ貰ってないんで流れが掴めない・・・

で、面倒というか、自分トコで動いてる在庫管理のシステムとどう連携させるか・・・コレが頭痛くなりそうなお燗。
当分は脳内帳面で辻褄合わせるしかないかも。

CDは月曜日に説明会あるんで、多分ソコで貰えるかも・・・というか、今日ネットの方からCDらしき包みが届いてたんでもしかしたらソレかも。
もしどちらでも手に入らなかったらうpろだ上げますのでよろしこ。(ォ


43  しらいまさや  2008/05/18(Sun) 00:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

スレッド探しててこのスレ発見したけど、いやーこんな事言うてた時代は何時の事やら。wwww
リ法直後より金属相場冒頭。
今じゃ廃車高くて解体屋が買い負けるという時代が来るなんて想像すら出来んかった・・・
しかしこの先どうなんのかなぁ?(^^;





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