■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【3バカ】開放されたね【プロ市民】
1  しらいまさや  2004/04/15(Thu) 21:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
とりあえず喜んでおくべきか?

#チッ・・・・・・

2  こもチック@大阪  2004/04/16(Fri) 16:00
    h184.p223.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
自作自演くさい3人・・・。
解放の瞬間の映像ですら怪しく思えたし。
帰国したらどういう扱いになるんでしょうかね?
3  迷い人  2004/04/16(Fri) 17:15
    211.10.19.39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox/0.8
確かに,何か緊張感が感じられない絵でしたね.
帰国したら多分,北朝鮮の拉致家族のようになる?かな

4  しらいまさや  2004/04/16(Fri) 17:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
って言うかスレタイめっちゃやらかしてるし俺。
開放>開放

まあ自作自演説もあるし、俺も密かに支持してるけど多分ウヤムヤだろうな。
100%自演とは言わないが、少しは表に出せないような事やらかしてるかと思われ。

まあそれよりも香具師らの態度は何?みたいな。
解放されてる映像見た時はもう唖然。
アメか何かシャブり倒してるバカ女に薄ら笑い浮かべてヨユーかましてるガキ、何事にも感心なさそうにカメライジってるヒゲ。
なんかこう見てるだけでハァ?と思い、その後なんとも表現の出来ない怒りと不安が込み上げてきた。
一体何様なんだよコイツら・・・
2ちゃん見てたらタバコくわえたままアッチのお偉いさんに抱き付こうとしたり、起立せず座ったまま握手したりしたらしいし。
あんなヤヴァいトコ行く前に「見殺しで結構」と一筆も書かずに出向く時点で終わってる連中だろうとは思ってたが、なんか想像を上回る終わり方だ。

日本に生まれたのなら「土下座」って謝り方を知らないのか。
というか自分らを助けていただいた方々よりもアメの方が大事か?
カメラの目線の方が大事か?
こういう事を考える俺の考え方の方がおかしいのか?

何が悪いってこんな「出来損ないの代表」みたいなのが「日本人の映像」として世界に流されるって事だ。
日本人皆こんな失礼でバカな香具師らと思われるじゃねぇか。
で、日本帰ってきたら英雄ヅラで自衛隊撤退マンセーとかヌカしてるんだろうよ。
一体何人の人間がキサマらのオナーニに巻き込まれて不眠不休で動くハメになったか・・・

あ〜久々にイライラする。

>>2
多分国は表向き何も出来ずにシカトかな。
で、朝日か毎日辺りの報道番組のようなモノに出演し、拉致られたがイラクの人々は親切でなんたら言いながら自衛隊テターイとかヌカしやがり、古館なんかが泣きながらウンウンやってそう。
んで生温い茶番に感化された香具師ら巻き込んで・・・ああ、何一つ良い方向に考えられない。

5  名無しさん  2004/04/16(Fri) 22:23
    yahoobb219051124210.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.1)
善人のつもりのDQN以外の何者でもないですわ。
しかも世界レベルでDQNと来てる。
そのうえまたイラクに戻ってくださったと。
勝手にイラクの子になっておくれ。そのほうが日本のため世界のため。
6  スタンドの整備士  2004/04/17(Sat) 11:58
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
日本政府があれだけいろんなとこに手回しして
やっと解放されたと思ったら日本政府で泣く国民やイラクの人たちに
助けられただと?アホか、馬鹿かとrw
で、またイラクに戻るだと今日日rw
ま、あいつらは2度と帰ってくんな
7  こもチック@大阪  2004/04/18(Sun) 11:09
    o153240.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ホント解放からの成り行きは見てて( ゚Д゚)ポカーンでした。
もうお好きな様に・・・って感じですね。

8  えぷしょん  2004/04/18(Sun) 14:43
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
「イラク人の事キライになれないっっ!」ってアレが言った時にはもうね・・・

( ゚д゚)ポカーン・・・・・・(゚Д゚)ハァ?キモインダケド

演技くせーんだよオマイら。
航空代金とか自己負担って話が出てるけど大いに賛成。
しかもマスコミも自演・演出を探り始めたみたいなんでもっとやるように。

9  しらいまさや  2004/04/19(Mon) 13:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>4
っていうかまだしつこくやってんだけど俺。
開放>解放

で、PTSDだって?
な〜んか俺の方までPTSDだわ。
もうボランティア団体なんて信じられねーよ。

で、体調が悪いとかヌカしてるがなんかコレすら嘘臭く感じてしまう。
香具師ら何かと都合が悪くなると自分を弱者にして逃げる。
で、こうだろ?お抱えの弁護士が「病人相手に過度の取り調べは人道的に(ry」
そうやってまたお茶の間の同情誘ってさ。
引き起こした事の重大さ考えたら寝てる暇なんてねぇんだよ。
這いずり回ってでも土下座しろってんだ。
ソッチの方が同情して貰えるぞ?
命懸けでイラク行ける根性有るならそれくらい出来るだろうが。
守って看病してもらわんとダメな甘えタレが人様助けに行こうなんざ10万年と3ヶ月と15日早ぇえんだよ。

イライライラ・・・

10  こもチック@大阪  2004/04/19(Mon) 22:54
    i060209.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ホント仰るとおり。
何様のつもりなんだと小一時間(ry
あの3人のお陰で他の善良なボランティア団体も同じように思えて来ちゃう。
何らかの処分を受けさせるべきだと思います。
11  nomadオブジョイトイ  2004/04/20(Tue) 00:26
    p1056-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
いや、まあ、待て。
なんだかんだ言ったって、奴ら、イラク行ったんだよ。危険があるかもしれないけど、死ぬかもしれないけど、偽善かもしれないけど、少なくとも「人のため」と信じて。
そういうナニワブシで働くことだってアリだと思うんだ。
米軍に攻撃されてもアフガンで井戸掘ってる中村さんだっているんだ。
政府にできないことだってあるよ。ってか、政府にはできない、って彼らは思ったことをやろうとしてたんだよ。
嫌なやつかもしれん。気に入らんかもしれん。天狗だったかもしれん。
でも心意気だけは買うね。
冗談で「nomadさん、一緒にイラクでリヤカー引いてRPG拾いましょうよ」と言われた時、俺はリヤカー引いてるその光景が目に浮かんだね。
ビビったよ。怖ェよ。
俺の立ってるこの地べたとアフガニスタン、イラクは繋がってるし、行われていることはわかってるし、もしかすると俺にできることだってあるかもしれないし、俺がいる場もあるかもしれない。
現実に行ってる連中はいるんだから俺だって行けるんだけど、俺は行かない選択をしている。
行ってない俺が何かモノ申せるのか、本気で奴ら以上に日本の国のこと、中東のこと、世界のことにコミットしているのかと自問すれば、ちょっと下むいちゃって責める気にはなれないな。
12  nomad  2004/04/20(Tue) 00:36
    p1056-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>冗談で「nomadさん、一緒にイラクでリヤカー引いてRPG拾いましょうよ」と
 えー、これは友達に言われたセリフで。
 わかりにくくてごめん。
13  しらいまさや  2004/04/20(Tue) 18:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
命掛けで行けば何でも許されるって訳じゃないですよ。
自分の命捨てて、他人を不幸に巻き込んでたら意味がない。
まさに無駄死なワケで。
で、ココまで大事になるとは思わなかったとしても、実際とんでもない大問題に発展してるのは事実。
だったら相応の責任を取って貰わねばならない。
というか、彼らには命懸けなんて覚悟が微塵も見られない。
本当に覚悟決めて行くなら見殺しで結構なり一筆書いて行くモンでしょ。
そういう事してなかったという事は、完璧にアッチをナメてた。
どうせ何かあっても助けてくれるだろという甘さがあったに違いない。
というかむしろ戦争真っ只中の国に旅行気分で行ったかだ。
そうでもなければ香具師らの行動が説明出来なくなる。
自作自演か真性のバカ以外は・・・

それに追い打ちを掛けたのが家族とその取り巻きの行動。
いわゆる日本の救出だって「ボランティア活動」なのに、助けやがれ当然だ対応が遅い自衛隊撤退だのとよくもまあ抜かせたモンである。
普通の親兄弟なら普通行かせないだろうし、行くなら行くで覚悟して行けと言うだろう。
そして今回のような事になれば、「申し訳無い事をした。命懸けで行った本人の意思もあり、政府に判断を委ねます。ただもし助かる可能性があるのなら、助けていただければ・・・」と土下座するしか無いだろう。
それが覚悟の上で外に出した親兄弟の覚悟と責任ってモンだ。

だから今回の行動と騒動を甘く見て適当に済ますと、香具師らの仲間は自分の都合の良い方に解釈してまた無茶をやるだろう。
ぶっちゃけ「自己責任の崩壊」に繋がると思うから、大人げないと分かってても俺は叩きまくる。
左に向くのは結構だが、モノには限度があると俺は声を大にして言いたい。

14  しらいまさや  2004/04/20(Tue) 18:59 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
で、自分が世界に貢献出来ているか?という気持ちはとっても良い事だと思います。
ただ数人助ける為に、全世界に迷惑掛けてしまったら元も子もない。
それはボランティアではなく人災である。

世界と考えるより、もっと身近な人間に対してのボランティアを行うべきじゃないでしょうか?
年寄りに席を譲って自分は立って我慢する、道がわからず迷ってる人間に道を教えてあげる、これだけでも立派なボランティアであり、世に貢献してると思っても問題無いかと。
日本と世界は分かれてる訳じゃない。
隣人だって親兄弟だって、大きな視点でみれば「世界の一員」じゃないですか。
人に多大な迷惑掛けぬように努力し、チョット余力があるならその余裕を困ってる人の為に使ってあげる。
自分の片手間で、困ってる人間が喜んでくれれば、手を貸した人間も満足出来る。
ボランティアってそういうモンじゃないでしょうか?
コンビニで買い物した時に出来た小銭を募金箱に入れるだけでも、俺は立派なボランティアだと信じてますよ。
その金を集めた人間がどういう風に使うかは別にして。(ォ

自分の身内、近所の人すら守ってやれない人間が、世界に出て人様助けようなんざ10万年と3ヶ月と15日早いんですよホント。
まずはソレから始めて、迷惑掛けた人々に素直に頭下げ、自分の尻は自分で拭ける「一般的な社会人」になってから世界に行けと俺は言いたい。>3バカ

15  nomadオブジョイトイ  2004/04/23(Fri) 01:18
    p2236-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
僕にとってここはお邪魔してる場所で、政治的意見のやりとりでもつれるのは僕としては避けたいことです。
ここは居心地がいいんで。それでも、僕にわかる所についてはちょっと言っておいた方が、割り切れない気持ちをかかえたままにしとくよりも意味があると思って書きます。

本日、ちょいツテがあって北海道東京事務所に行ってきました。ちょっとした集まりで話して酒飲んだだけなんですが。
んでここの酒井課長っつーのがついこないだ転勤してきたばっかりのところにプロ市民対応をして、そりゃー大変だったねえ、とねぎらったのですけど。
したら酒井さん「いやまあ、言ってみりゃお人よしでウチを使ってくださいって言っただけですからね。どうってことないですよ」とのこと。
「でも『金払わせろ』とか、外野の対応大変だったでしょう。むしろそういう横槍の方が」と僕が水を向けたら「なあに、そういうご意見があることは承りました、って返事すればいいことですから」と笑ってました。
粛々とするべき仕事をしている人にとっては迷惑とか、そういう意見は出ないもののようです。
「迷惑をかけたんだから金払え、払わせろ」と言って来たのは何の関係も無い野次馬だったそうです。

で、身内の人を守る件。
小泉首相は離婚して独身です。
家庭も守れぬ者が一国を守れるものか、という議論にはならないのと同様、誰かの役に立とうとする志は誰もが持っていて良いものです。
例えば「信号、赤ですよ」と指差して教えた人に「お前の免許見せてみろ。なんだお前も交通違反してるんじゃないか」と言って忠告を無視して良いということはありません。
何かを誰かに与えようとする人が完全である必要はないんです。与えるものさえ持っていればいいんです。
借金している人が飢えた子にパンを与えたっていいんです。

16  nomad  2004/04/23(Fri) 01:19
    p2236-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
で、何かが欠けているからこそできる仕事というのもあるんです。
例えばジャーナリスト。正式にどこかの会社の社員として働いているジャーナリストは危険な所へは行きません。
会社が絶対の権限を持って止めてしまうからです。もし行くのならクビを覚悟しないといけません。
だから危険なところに行って真実を語ることができるのはフリージャーナリストです。
ヤクザな連中が博打をうって取って来るからこそ危険な真実というのを私たちは知ることができます。

そして忘れてはならないのが「迷惑をかけたのはどっちの方か?」ってことです。
行っちゃいかん、法律で禁止されてる、状況だって悪い、とあれほど言われてても出かけたのが自衛隊です。
ボランティアの連中に言わせれば「奴らが来たせいで」ということだってできるわけです。
この論拠で議論しようというつもりはありません。僕が言いたいのは、見る方向を変えれば「迷惑をかけた側」もまた変わってしまうということです。

で、ここで、迷惑かけられた、と本気で思ってるのは小泉首相でしょう。
人質が殺されたら自分のクビも飛ぶからです。
だから必死になって活動した。(実際それが実を結んだわけじゃないけれど)でも、そういう自分のために欲得ずくで動いた仕事に対して迷惑とか助けてやったとか恩着せがましく言う事はできないでしょう。

最後に。
今回の件で露わになったのは、我々の社会のムラ意識と妬み動力システムでしょう。
「なんだオマエラ偉そうに」っていう市民団体への反発がこのバッシングへの引き金なんじゃないですか。
僕だってコーメートーとかキョーサントーは大嫌いだし、奴らが偉そうにしてるとケッと思う。
それが一緒くたになってしまって問題を醜くしてしまったんだと思いますよ。
あの市民団体がヘタな言動を取らなければ、もっと同情的な論調になっただろうし、「残りたい」という言葉も優しく受け止められたんじゃないでしょうか。
17  名無しさん  2004/04/24(Sat) 23:16
    flets-a-west-1-83.dsn.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
結局は日本人って事ではないのかな?どうも「狭い日本には住み飽きた」って発想で・・・
18  名無しさん  2004/04/25(Sun) 23:31
    aa2002081087003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
 海外では日本の自己責任論にものすごい批判が出てるね。
ワシは非難すべきか、慰め、祈るべきか、わからなくなったよ。

でも、少なくとも、例えば「イラクの人たちを嫌いになれない」って話したアレだけをとって
「何も考えてない連中だ」って。そういう風にはとっちゃいけないよね。それは一番いけない。
会話の前後を無視して批判する事はよくない。
あのフレーズにムカついたって人、ネットの議論の相手や知り合いに結構いたんだよ。
でも、そのときの会話の内容まで知ってる人はほとんどいなかったんだ。
いずれにしても、こういう議論は本当に自制心をもってかからないといけないよ。
そうしなければ、多くの人が道を誤るし、そのまま進んでしまう危険性もあるんだ。
傷つかなくてもいい人を傷つけてしまう。
すくなくとも、3バカなんて言っちゃいけないよ。
19  しらいまさや  2004/04/26(Mon) 01:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
言いたい事だけ簡潔にまとめますね。

・ごく一部の人間を引き合いに出されても困る&筋違い。実際に国が動き、
 莫大な金が動いてしまったのは事実である。
 それに対してああいう言動を取った連中に対して批判をしている。
 最初の動機がどうであれ、引き起こしてしまった事に対して頭の1つも素直に
 下げれない人間が、世界の平和だの何だのの為に動いて大した結果も出せぬ所か
 莫大な損失まで出した。
 香具師らは「自己責任」で行ってるんだから人様に何言われようが文句1つ言う
 権利なぞ無いし、それに対して批判される覚えも無い。

・「借金している人が飢えた子にパンを与えたっていいんです。」
 その通りだけど、「他人様の金を毟り取り分け与える」となれば違う。
 あの連中がやった事は、結果的にこういう事。
 そして借金をして返せない理由に「飢えた人にパン買ってあげた」では済まない。
 結局己の責任で耳揃えて返すしか無い。
 そういう最低限の事が出来ないバカが人助けようなんて10万年早いという事。

20  しらいまさや  2004/04/26(Mon) 01:02 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
・真実を語る為には何でも犠牲にして良いのか?
 ジャーナリストであるからこそどれだけ危険な場所かというのは理解出来て
 いなければならない。
 そういう場所に覚悟決めずにノコノコ出て行って捕まってりゃ世話無い。
 そんな人間に何語られても真実味なんてある訳が無い。

・見る方向を変えたら・・・という論議はおかしいと思う。
 そういう見方をするなら、なぜイスラムがああなったか、その原因を作ったのは
 誰か?というトコまで行かねばならない。
 俺自身自衛隊を出すのには反対だったが、出さざるを得ない状況というのも理解してる。
 出したからにはアッチの経済復興に尽くさねばならんし、それの足を引っ張りに行く
 連中の考えは明らかに違うと断言出来る。
 オマエら自分が誉められたいだけちゃうんかと。

・そりゃ小泉も困った事だろう。
 俺は見殺しで構わないと思うし、そうしても小泉を批判する気なぞ無いが、
 やはり政府として邦人を見殺しにするという行為がどれだけ勇気の要る事か・・・
 俺だってあの立場に立てば「ほっとけ」なんて怖くて言えない。
 どのみちあの連中の不始末で動いたことは事実。
 恩着せがましく言われても仕方の無い事。

最後に。
今回の件で露わになったのは、ボランティアやジャーナリズムを気取っていれば何をやっても&言っても許されると本気で思ってる連中が少なからず要るという事でしょう。
自分の理想を大事にするのは結構な事だが、その理想の実現に他人を巻き込む事を何とも思わない、そして現実を見ない連中に、普通の庶民がキレたというトコでしょう。
俺だってコーメートーとかキョーサントーは大嫌いだし、奴らが偉そうにしてるとケッと思う。
それが一緒くたになってしまって問題を醜くしてしまったんだと思いますよ。
あの市民団体がヘタな言動を取らなくても、3人に対する同情は得られなかっただろうし、「残りたい」というなら相応の責任を果たして上でないと認めてもくれないでしょう。

21  しらいまさや  2004/04/26(Mon) 01:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
で、俺だってまあ妙な事や法スレスレな事をコソコソとやってる訳だけど、まあ「自己責任」という言葉の意味をよ〜く考えて行動してるつもりである。
俺を野放しにすりゃ、あ〜んなのや、こ〜んなのみたいな、テロにも使えそうな破壊兵器くらい作るだろう。(ォ
だからこそ自分自身をよ〜く考え、やるべき事、手を付けてはならん事に一線を引いている。
人様に多大な迷惑掛けない程度ではやってると思うし、いざ事を起こしてしまったら言い訳だけは絶対するまいと誓ってる。
事を起こしてしまったのは事実なんだから。
その事に対してミソカスに言われても仕方無いだろう。

だからこそ、あの連中と家族がやった事がどうしても許せない。
自分が起こしたしまった事を自衛隊や政府に責任を擦ろうとしたりとか。
あんな世界規模での「行き当たりばったり」をナァナァで許してなるモノかと。
「イラクの人が憎めないから」なんて言うなら、日本は憎んでも良いのかと。
イラクの人間も日本の人間も一緒だろう。
片方救うために片方心配させて良い訳なんて無い。

ボランティアやジャーナリズムも大事な事だ。
だからこそ、己の行動を見誤らぬよう希望する。

22  nomadオブジョイトイ  2004/04/26(Mon) 19:23
    p6221-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
あんまりしつこいのも本意じゃないのだけど。

僕は「彼らの行動の真実」ってのは、本当のところはわからない。
彼らはそんな非難に値するようなことをしたのかもわからない。
本当に彼らは行き当たりばったりに行動していたの?
本当に彼らはいいかげんな覚悟で行ったの?
本当に彼らは褒められたくて行ったの?
「そんないいかげんなコトやってりゃアタリマエだわ。尻拭くこっちがいい迷惑だわ」って言えるほど物見遊山に毛が生えたようなことをしてたんでしょうか。
教えて欲しいな。僕も考えを改めるつもりですから。
23  たけ  2004/04/26(Mon) 22:49
    hccdb6a8617.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
基本的にROMってる、たけと申します。
彼らが何を考え、どんな準備をして現地入りしたのかは知りません。
彼らなりの覚悟があり、大義があったのかもしれません。
しかし、結果として他人に多大な迷惑をかけたわけです。しかも、その範囲が
大きすぎる。
また、こうなることは情勢を見ていれば容易に予測できたはずです。誘拐まで
は予測できないにしても、死ぬ危険が高いことくらいはわかるでしょう。

他人に迷惑をかけたら責任を取る。当たり前のことです。
もし、何らかの理由で迷惑をかけるようなことをやらなければならないのだと
しても、生じる迷惑を出来るだけ低減する(誓約書書いていくとかね)。
それが出来ないのなら、単なるわがままです。甘えです。
僕はこう思います。

24  nomadオブジョイトイ  2004/04/26(Mon) 23:32
    p6221-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
うーん…
少し時間をかけて考えております…
本当はこんなことはヤメにしてしまって楽しくエンジンのことについて話していればいいのに。
なんで僕がこんなにしつこく書くかというとね、どうか押し付けがましくとらないでほしいんだけど、僕はここがとても気に入っていて、君のこともとても気に入っているんだよね。

彼らのことを悪く言うのは、とても酷薄なことだ君にわかってもらいたいんだ…
なんで僕が彼らに同情的かというと、僕はほんの少しだけ世界のコトを知っているから。
僕は僕の立っている足の先がアフガンに、イラクに繋がっていることを実感できます。もちろんアメリカにも繋がっていることも。
アメリカ人が無茶苦茶オヒトヨシな振る舞いをすることを知っています。彼らの正直さを疑いません。
僕の友達の友達はブラックホーク隊の隊長です。
僕の友達にアフガンに行き、カブール陥落の写真を撮ったジャーナリストがいます。
僕の知り合いに今回人質となった人の所属する組織STEPの人がいます。
僕の知り合いに北海道庁東京事務所の人がいます。
僕の友達に、彼らのイラク行きを好意的に報道していた北海道新聞の記者がいます。
僕の上司は海外青年協力隊で南米でクーデターに会いました。イの一番に外務省の役人が逃げたそうです。在留邦人をほっぽって。

だから、僕は彼らが、僕自身であっても何の不思議も無いと思ってる。
そして世の中にはどうしようもない不運があることも身をもって知ってる。
コロンビアで反政府ゲリラに拘束されて殺された人がいた矢崎計器って、もとは静岡県の会社です。この人が近所の人でもおかしくない。
彼やその家族に「迷惑かけて申し訳ない」って言え、と僕はとても言うことはできません。

僕は彼らのことは知らないけれど、どんな世界と繋がっていたのかを実感して想像することができます。
僕は、本当に彼らのことを知れば、けっしてひどく悪くいうことなんてできなくなると思っています。

25  nomad  2004/04/26(Mon) 23:55
「他人に多大な迷惑」って何を言っているんでしょう。
僕にはよくわからない。
消火活動をする消防署に火事を起こした人が「迷惑をかけました」って言うんですか?
医者に病人が「迷惑をかけました」って言うんですか?
迷惑かけた、って言ってる人に彼らがどんなひどい仕打ちをしたって言うんでしょうか?
外国でひどい目にあって帰ってきた人にどうして石を投げたり脅迫電話をかけたりしなきゃいかんのです?

コロンビアで人質になって殺された人、ペルーで人質になった人、オーストラリアで犯罪にまきこまれた人。
世界中で日本人が事故にあったり戦争に巻き込まれていたりします。
珍しく外務省がまともに日本人を保護しようと右往左往しただけで、なにが迷惑なんでしょう。

迷惑なんてウソです。
本当は迷惑なんてかけられた人なんかいやしません。
首相が寝ずに働いたの外務大臣が走り回ったの、自分で手を上げて政治家になって、しかも国民から給料もらってるんです。
何が迷惑なもんか。それが仕事です。イザというときに走り回る覚悟も無く泣き言をいうなら、一国の政治家としての資質が無いのです。
26  たけ  2004/04/27(Tue) 03:09
    hccdb6a8617.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
仕事でたまたまそこに居た人、情勢が悪化する以前から住んでいた人。
これらの人と、今回誘拐された人をひとくくりにすることに意味があるんですか?
この両者には大きな違いがあります。後者は、危険なところに敢えて行ったの
です。政府は警告しています。それでも行ったのです。
不幸にも現地に滞在していて巻き込まれた人とは、根本的に違います。

「彼らが何をしたか」ですが、一番わかりやすいのは救出費用でしょう。
謝礼金など諸説ありますが、チャーター機などの諸経費だけでも1億円以上
かかっているのは確実のようです。これは全部税金ですよ。
「額が小さい」とか「人の命は地球より重い」なんていうことで片付く話で
はないです。彼らが行かなければ、支出せずに済んだお金です。

ちなみに僕は、火事を起こしたら消防隊員に迷惑をかけたと思いますよ。
公務員が本来の目的で動いていても、余計な仕事を増やしたのは事実です
から。税金も余分にかかってますよね。
しかも今回は不慮の事故ではなく、起こるべくして起こったのですから、
余計にそうです。木造家屋(自宅)の壁際でキャンプファイヤーしていて、
火事になったようなもんでしょう。
これで責任を感じない方がどうかしていると思います。

#長々と割り込んですいません>しらいさん

27  さげちん  2004/04/28(Wed) 23:25
    aa2002081087003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
彼らは、「今回ばっかりは死んじゃうかもしれないね」
と言って出かけていった。でも、人質にされることまでは考えが至らなかったと思う。
しかしそれは、彼らに非を求めすぎてもイカンと思う。

特に(みんな知っているだろうけど)あの三人のなかで
その場所に行くことを反対していた人。
その人は今本当に、孤立無援に陥ってしまっている。

疲労困憊して帰ってきたとき、冷たい視線に囲まれることが、
どれほど人を追い詰めるか、想像できないだろう?

大勢の人で、取り囲むのだけは本当に本当にやっちゃいけない事なんだ。
28  さげちん  2004/04/28(Wed) 23:40
    aa2002081087003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
あ、それからね。彼らを弁護したい一番の理由つうかね。
あの人ら、もうイラクに知人や友達が出来ちゃったんだから、
その人たちが危ない目に遭っているとき、どうすべきか、会いに行くにしても、
会わないにしても、どっちにしても割り切ることは出来なかったはずだよ。
一度それに関わっちゃったら、日本の理屈なんて意外と通りにくいさ。
29  nomadオブジョイトイ  2004/04/30(Fri) 11:47
    p8233-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
うーん。考え中です。まだ考え中です。
僕がしたたとえ話はふさわしいとは言えなかったみたいですね。
たとえ話は際立たせることはできても事実から離れてしまいますし、たとえ話の応酬になったりしては際限がなくなっちゃいますから、僕の間違いとしてください。
少し違う方向から話をさせてください。

彼らは「増水した川の中州でキャンプをしてた連中」なみのバカだったんでしょうか。もしそうなら僕も自分の考えを仰角にして3度ほど修正しなくっちゃいけないのかもしれませんね。
彼らの行動の事実について、ご存知の方がいたら教えてください。

しかし、もし彼らが家畜並みのバカではなく、失敗をしたにしても「それなら僕もやっちゃうかもしれない」と思えるような内容だったとしたら、やっぱり僕は彼らに同情してしまいます。
僕は自分のことを「社会の真ん中にいるまっとうな社会人」と胸を張って言えません。正直に言えば変わり者なんだと思ってます。
ですから、なんかのきっかけで、世間からすれば変わった行動を起こし世間の目から見れば失敗をするかもしれません。
その時、ただでさえヘコんでいる僕の所に、隣近所はおろか日本中から「ほら見ろ、言わんこっちゃない」「おまえのせいでどれだけ他人に迷惑かけたと思ってんだ」って何の関係もなさそうな人から手紙やらFAXやら届くわ2chにスレが5つも建つわ子供は学校でいじめられるわ、あげくに町を歩いてれば石まで投げられるわ…なんてことが自分の身に降りかかるかと思うと心配でたまりません。
これは僕自身の未来の問題でもあるんで、よく考えたいと思います。

30  しらいまさや  2004/04/30(Fri) 17:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
何度も言うが、俺は今回の出来事を「しゃあねぇなぁ」では済ませられない。
これだけは絶対に譲らない。弾劾されるべきと思うし、なぜ非難されるかを理解する必要がある。
ホントなら勧告を無視して行ったからには、救出費用を全額請求されても文句は言えない。
がしかし、あの3人本人がキチンと謝り、全額は無理でも少しくらいは掛かった費用を払いたいと申し出る事が出来るのなら「もう堪忍してやれよ」と思うだろうし、まあ今更払えるワケもねぇんだから、無期限催促無しの債務にしといてやりゃいいんじゃないの?
とは思う。
家族の取った態度とかを全部抜きにしても。

動機はどうであれ、何をどう言い訳しても、実際に批判されるような事を起こしたのは事実。
救出費用耳揃えて全額払えば良いって問題でもない。まず謝れ。正式に本人が頭を下げろ。
そして自分がこういう事を起こしてしまったのなら、新たな犠牲者が出ないような方法を考え行動しろ。
それが責任ある人間としての行動だと思うし、ソレが出来ねば今後「またかよ」と思われる。
そうなれば「自分」だけでなく「自分達」が目指す行動が取れなくなるだろう。
同じ目標を持つ人間には、気持ちよく行って欲しいだろう?自分さえ行ければ良いのか?
命懸けで危険な場所に行けるだけの勇気があったのなら、なぜコレだけの事が出来ないのか?
まさか命取られるワケでもあるまいし。
そして、自分たちの行動が正しかったと思うからこそ、素直に詫びて今後も活動出来るよう努めるべきではないのか?

31  しらいまさや  2004/04/30(Fri) 17:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そして、「ケツの拭き方」を示さぬまま引き籠もってるウチは、自分でクソしてカアチャンにケツ拭いて貰ってるガキである。
そんなガキが責任ある行動を取れるか?カアチャンにケツの拭き方がどうのと言える筋合いがあるのか?

もっと酷いのならケツの拭き方知ってるのに、自分で拭くのが嫌だからと他人様に拭かせようとしたり、拭かずにそのままパンツ履いて、臭い撒き散らしながら乾くのを待ってるようなのだ。
こんなの臭い思いして拭いてやる必要も無ければ、「ケツ拭けよ」と注意を促すのも普通だろう。
ケツの拭き方を知らなかったとしても、その拭き方を教えてくれてる人間に文句を言うべきか?
私はこの子にケツの拭き方を教えませんでした。だって臭いので拭きたくないんです。
でも美味しい御飯だけは目一杯食べさせてあげたいし、食べる権利だってあるんです。
この子のケツを拭くのが、あなた方の義務です。尻を拭けない私たちを見捨てるのですか?
こういう親兄弟に対して、ケツの拭き方を教えて反論されたらどうよ?
学校でクソ漏らして泣いてる生徒に対し、ケツを拭いてやり、パンツを換え、クソしたい時は手を上げて先生に言いなさいと教えるのは教師の義務だ。
しかしその行為に対して親兄弟が礼の一言も言わず、勝手に拭くなだのパンツ代は払わないだの言う。
じゃあ放置プレイして泣きながら帰って来たら、尻を拭いてやらなかった教師に対しミソカス言い始める。
そしてそれを支持する連中が徒党を組んでやってくる。
オマエらどうすれば納得出来るんだよと。

32  しらいまさや  2004/04/30(Fri) 17:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
生きて行く為にはメシを喰う。メシを喰えばクソでも出る。
メシ喰わねば死ぬのだから、そのクソを出す行為を批判する気は無い。
しかし、喰えば出てしまう、出す気は無かったが出してはいけない所で出てしまったモノに対しての対処法を問うておるワケだ。
クソ出したらケツを拭く。その拭き方は親が教える事。
どうしても拭けないなら親が拭いて回るか、拭ける人に頭下げて頼むしか無い。
出ていく時はケツ拭けるティッシュを持って出掛ける。
ティッシュを忘れた事に対して他人が責任を持つ必要なぞない。
しかも事前に持っていった方が良いよと言われても持って持って行かなかったヤツには尚更の事だ。

そのクソを片づけて回るヤツが居るウチはいいが、こういう事を当たり前と思ってる俺は変なのかな?損してるのかな?とか思い出したらもう止まらない。
自分で拭かなくても誰か拭きに来てくれるだろうし、来なかったら文句を言えば良い。
そこらで垂れたクソが誰かが片付けに来てくれるし、それが権利だと思い出す。
そうなれば家の中も外もクソまみれよ。

33  しらいまさや  2004/04/30(Fri) 17:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
自分以外の全世界の人間がクソ垂れ流しになっても、自分はせっせと片付けに回れるのか?
俺には絶対無理だ。物理的に不可能だ。
だから俺は臭くても、しくじって指にクソが付く可能性はあっても、自分のケツは自分で拭くべきであり、人様に臭い思いさせぬよう、しかるべき場所で垂れなくてはならないと思うし、垂れた後も水で流して処理する。
流す事を忘れたら素直に「ごめんなさい」とも言う。代りに流してくれてたら「ありがとう」と言う。
忘れるのは仕方の無い事だが、汚いモノを見せ、臭い思いを人様にさせたのは事実だ。
もし漏らしてしまったのなら、誰かにお願いして換えのパンツを買って来てもらうか、パンツ無しで帰るしかない。
無論そのパンツはそこらに打ち捨てて帰ってはいけない。
そうならないように出したクソは片付けるのが社会のルールだ。
犬や猫ですら穴を掘ってクソを垂れてから埋める。
これが彼らなりの社会のルールだからだ。
自分の尻が痒いのなら、自分の舌で舐めてキレイにする。
結局は「自分の為であり人の為」なのよ。

34  こもチック@大阪  2004/04/30(Fri) 23:10
    i059043.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
白井氏のレスには正直感銘を受けました。
ホント仰るとおり。反論の余地もないです。
最近「言ったモン勝ち」の様な風潮がありますし自己責任は最低限問う必要が
有ると思います。でないと誰も受け止めてくれない世間になってしまう。
そんな人情のかけらもないのは嫌ですもんね。
35  名無しさん  2004/05/02(Sun) 19:56
    dk58.ade.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
最近、このナイフの刃の部分に触ると怪我をしますみたいな
当たり前の注意書きが増えたみたいに、
決まりをつくってやらないとわからないのかと思う。
この国は危険だから行ってはいけません、行ったらぶつよ!じゃなくて
罰金もしくは懲役何年以下に処すよ!みたいなきまりが必要なのでは?とは、
とある大臣が検討するべきかもしれないといっていたが、俺も賛成。
大儀の為には周囲が見えなくなる人って、どこにでもいるよなあ。

36  nomad  2004/05/06(Thu) 00:34
    p1036-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
考えてみました。
今回の人質への批判は、何種類かの人に分けられるんじゃないかと思う。

1.先輩・親が無軌道な後輩・子供に苦言を呈している。
2.自分に不都合な問題を突きつけられた政治家が文句を言っている。
3.「偉いお上」「正しい世間」を信じて疑わない人が自分の住む世界の基準を侵したと思っている。
4.四六時中、誰かの不始末を探している人がエモノを見つけた。

もし、この他に思いつくことがあればご指摘いただきたいです。
 これ見て思いますが、イラクに行くのに資格を問うのならば、モノ申すにも資格がいりそうですね。
 僕はこの4つの中のどれにも当てはまらないので、批判をしていません。
 で、しらいさんは「世間の基準から外れたことをするにはそれなりの覚悟と資格がいるのだ。俺は身を持ってそれを知っている。君らにはその資格があるのか?」と問うている、ということなんですね。(納得)

批判する資格として僕が認められるのは1.項だけです。
 僕が苦々しく思っているのは、その資格がない人が居丈高に批判をしている姿です。
 そういう批判は井戸端会議の中ならいいでしょうが、世論になっちゃったらリンチです。
 そして世の中を悪い方に推し進めます。だから僕は批判する人を見極めます。

残念ながら行政が正しいことばかりをしているわけではありません。こうした批判を野放しにしておくと「政府に都合の悪い行動をするヤツは罰するべきだ」という言動がまかり通り、やがて本当に法制化されてしまいます。今の政治を見ていると、それは杞憂には思えません。
 ただでさえ法律の運用は完璧じゃないのに、政治が腐敗するのを助ける法律を作るなんて、自分で自分の首を絞めることになるのに。
 自分の住む世界が世間の真ん中にあると思っている人はそれも気づかないんです。
 マイノリティーが抑圧された世界はいずれその世界そのものも歪めるんですけどね。

37  nomad  2004/05/06(Thu) 01:02
    p1036-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
僕にとっては正直な話、人質の命はそれほど大きな問題じゃあないんです。
その点はむしろ誰よりもドライに考えていると思ってます。
世界中で悲惨な事は起きているし、これもその中のたった三つの命ですから。
“テロリスト”に殺される日本人3人と、アメリカ軍の作戦で死ぬイラク人3人と命の重さは同じで、フルメタルジャケット55グレインより軽い。

人質の命に意味があるとすれば、この三つの命が日本のあり方を炙り出したことに意味があるんでしょう。
自衛隊は人道支援じゃあない。
井戸端会議の延長で世論は動き、政治は動いている。
そして、それに気づいていない人たちばかりだ。自分で自分の首を絞めようとしている盲目の羊ばかり。
崖から犠牲の羊を押し出そうとしている羊は、自分が崖に向かって進んでいることに気づかない。

僕は世の中の仕組みが、言動がきちんと一致していて欲しいと思っています。
僕は世の中があまりに見苦しいのでウンザリしています。けれど、世の人はそういうのに平気みたいですね。
子供だましのウソでも喜んで受け入れてます。
僕たちがバカなせいで爆弾のボタンは押され続けるんですけどね。

僕は人質の命は55グレイン以下だったと思います。ずいぶん冷たい人間だとも思いますが、でも自分の命は少し贔屓目に、重めに勘定してるんです。
だから「そんなに押したら自分も崖に向かっちゃうよ!」って言ってるつもりなんですけどね。

38  名無しさん  2004/05/10(Mon) 00:07
まあ、冷静に見れば彼らは日本に損害を与えたわけではないね。
少なくともアラブ世界は自衛隊派遣を快く思っていない。言葉の端々に
「自衛隊は来ないでくれ」ってメッセージは聞こえてくる。
そんな彼らに、日本国内でも政府とは異なる様々な意見があると広く知らせる
ことが出来たんで。
これはイスラム世界での日本人の将来的な安全に対するとても大きな
貢献で、金額にすれば純利益だけでウン兆円を超える利益を生み出す復興ビジネス
において日本はとても有利になった。これだけは本当だと思うね。
39  人質の命  2004/05/12(Wed) 18:00
    db146.ade.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
http://www.consumptionjunction.com/downloads/cj_34947.wmv

40  john  2004/05/15(Sat) 22:26
    z89.219-127-51.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私は毎日、休日出勤もして働いています。
自分が食っていくため、家族を養うためにです。この国にすむために税金を払っています。
それはこの国で所得を得るためには当然ですし公共財を利用するためには必要だからです。
つまり、国からのサービスを受けるために納税しているわけです。
ですから国からのサービスに対して、納税者として当然その使い方に対して意見を述べる
権利はあります。国が定めたルール、法的制裁がなくても「渡航しないでください」と
宣言しているところに独自の判断で渡航して、あげく税金を使って救出することに文句が
でても当然だと思います。今回の人質への批判は4つに分けられるということで書かれて
おられますが、問題はその4つにはないと思いました。以上が私の私見です。
41  名無しさん  2004/05/16(Sun) 04:43
    aa2002081087003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
税金の使い方に文句を付けるのはよしとする。
ただ今回問題だと思うのは、その矛先が人質になった人への個人攻撃にすりかわっていったこと。
自己責任というのは「自らの死を、他人のせいにはできない」と言う、そこまでの話だ。

おかしいと思うのは、自衛隊のイラク派遣に対して、
さして議論もせずにボーっと見ていた俺たち自身への自戒や、
派遣反対の意見を無視して無理やりな行動を起したことの是非が語られずに、
一方通行に批判がされていることだ。

自衛隊を送った理由は利権目的だって、みんな知ってるだろ。
逆に、俺たちが加害者で、3人が被害者ってのも完璧に成り立つんだぜ。
42  しらいまさや  2004/05/17(Mon) 01:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
で、俺はあの3人批判の話を自衛隊や日本国家に繋げ擁護したがる向きが正直信頼出来ない。
俺は元々個人に対してケチを付け、自衛隊や国以前の話をしている。
アイツら個人の行動は、俺からすればどうしても筋が通らないからだ。
きっとそれは批判する人間全員同じだろう。
政府批判の前に自分の身勝手で起きた事に対しての尻拭いをヤレよって事だ。
でないと自分の職務も果たさずに国民の同意を得ずに物事進めたあの金食い虫共と同じよ。
目クソ鼻クソを笑うってヤツだ。

論点を外す事を前提に俺から言わせれば、アイツら万が一の事があっても政府が助けざるを得ないのを知ってて、自分をダシに世論をひっくり返そうとしたようにしか思えない。
ある意味凄まじく卑怯な自分の主張の強要=テロだ。
そんな連中が国を批判しようが俺は納得出来ない。
それこそ油目当て、武器消費目当てで戦争嗾けてるアメと大差無い。

ウンコが放つ臭い匂いを絶つには、己の鼻を摘んだり毟り取ったり自殺して臭い匂いから逃げても仕方が無い。
臭い思いしながらでもウンコに近づき片付けるしか無い。
出来る事ならそのウンコを有り得ん場所でヒリ出す香具師を片付けるしか無い。
文句言うなら、どう転んでもアメの言いなりに成らざるを得ない、ある意味被害者の日本ではなく、戦争を嗾けたアメじゃないのかと。
なんだかんだと世論一般は戦争したくない日本より、世論で戦争肯定してしまうアメじゃないのかと。
戦争撲滅に命掛けるなら、極右ネオアメの群衆の中や米軍相手に戦争反対叫んで来いやと言いたい。
命掛けで行って捕まったのなら、脅されてかホンネか知らんがノーコイジュミ!なんてキンタマ小さい事言うべきじゃない。
ここはあえてノーブッシュ!ノーアメリケーン!!の頑固一徹。
そうすればアメの日本批判が始まりケンカ別れでアメが孤立して、アメvs世界なんて事にもなりかねん。(ォ

43  41  2004/05/17(Mon) 19:21
俺の話が信頼できるかできないかじゃなくて、どう考えるか、だよ。

個人に対するケチならソイツと酒でも飲みながら座って話せばいい。
コミュニティーを通した批判なら、それなりに全体論を持たないと
いけないんじゃないかと思う。

と言うのは、ある程度以上の規模をもつ組織に対して世論の批判があるなら、
それは何か結論が出るかもしれないけど、個人に対して集団的な批判をあびせたら、
それはただ潰すだけ、ただのリンチで、それはフェアじゃないと思うからだ。
44  37  2004/05/17(Mon) 22:49
    p1164-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
匿名にしてみました。
僕自身も考えながら書いているので、もし意見がブレているように感じられたら失礼。
僕は彼らを擁護したいんじゃないんだよね。
彼らが助からなくても仕方なかった。彼らが今生きているのは幸運だったに過ぎない。

僕は「そんなリンチをしてたら自分に返ってくるぞ」と。
納税者の意見と言うなら自衛隊派遣だとかその他の悪政に対してどれほどの行動したのよ?と。
税金の使い方が悪いなら政治に対して文句いうべきで、サービスを受け取った個人に向けるのは変なんじゃないの?と。

山形浩生や勝谷誠彦が「アイツラ俺の仕事の足を引っ張った」って怒るのは、そりゃもっともだと思う。
彼らには個人的に怒る権利がある。
でもねえ、石礫を投げる人よ、あなたの怒る権利は何に拠っているのですか?
と問いかけたいのですよ。
そして、その石礫を投げることがあなたの利益になるのですか?もしかすると不利益になってしまうのではないですか?と。
45  名無しさん  2004/05/18(Tue) 21:38
    db146.ade.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
利益があるから、批判するとか、批判するのかという論点がおかしい。
批判や非難の理由が損得でなされるとはかぎらいはず。
あの三人の行動はたしかにまずかった。
それに、対して批判する人がいるだけのはなしで、損をするんじゃないかという
子供をしつけるような言い方には大変、憤りを感じます。

また、政府の方針に従わなかった彼らの責任を、彼ら以外のだれに
求めればよいのか?
確かに、弱いものいじめに見える部分もありますが、俺としてはこの程度の非難で
すんでよかったと思っている。
むしろ、蒸し返してるのはあなた方ではないですか?
最後に、自衛隊の派兵問題や国益どうこうを語る方もいますが、それとこれとは
無関係で、無駄にはなしを拡げているだけだと感じます。
46  nomad(匿名希望)  2004/05/18(Tue) 22:30
    p5240-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
「あなた方」って、僕は僕の意見を書いてるだけなんですどね。
 あんまり41さんと意見が被っているようには見えないですけど。
 僕は彼らを批判する勢力(苦笑)によって、不利益を被り、苦痛と憤りと感じてる。…かもしれませんよ。
そういう想像はしてみていただけましたか?

>批判や非難の理由が損得でなされるとはかぎらいはず。
 ええ、そうかもしれません。
 僕は「もし、この他に思いつくことがあればご指摘いただきたいです。」と書いてますよね。
 どうぞご指摘下さい。
 損得ではなく、「バカな奴らを思い切り罵るのが気持ち良い」と思っている方も多いのではないか、そんな世界は僕はゴメンだ、と書いているのですよ。

>彼らの責任を、彼ら以外のだれに求めればよいのか?
 責任なんて誰に求めなくたっていいんですよ。だって彼らが生きていようが死んでいようが、あなたには何の影響も無いでしょう?

説教なんかしたくないけど、僕は僕が住みよい世界に生きたいと願っています。
 せめて僕の手の届く範囲でも、少しでも世界が住み良くなるために、多少の労力をかけても良いと思っています。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)